「最後の1分で★2増えた」葛城事件 トコマトマトさんの映画レビュー(感想・評価)
最後の1分で★2増えた
三浦友和、いい俳優だ。
この役もよく演じている。
しかし、顔が若く見えるし、どうしても「青春スター」のキラキラ感と伝説の妻を持つ男のイメージがつきまとい、損をし続けていると思う。
本人も、芝居をするうえで、もっともっと汚く、みじめなイメージを出せないのかな、と思う。
本作でも、杖を小道具にしてるけど、体の具合悪そうにはまったく見えない。
もっと体重落として、よろよろするとか、髪の毛をすいて薄くする、たばこをよく吸ってたけど、歯を汚くする…とか。簡単な役作りで、それができるんじゃないか。
物語は脚本、役者の演技もしっかりしており、テーマとしても見ごたえがあった。
ただ、やはり、三浦の外見と存在の立派さが、このどうしようもないみじめな映画にそぐわず、最後まで「これは★4つ難しい。★2つどまり…」の思いがぬぐえなかった。
しかし、ラスト1分の描き方で、評価がひっくり返った。
最後の三浦の1人芝居、独壇場がぐぐっと気持ちをつかまれた。
あの場面から、オイラ(評者)は、原作・監督や、三浦からのひとつのメッセージを受け取った。じわっと来ましたよ。
ああいう印象深い終わり方の映画、描き方は、過去の作品にもないではないが、最後に全体の印象をがらりと変えさせ、ぐさりと突き刺さる作品って100本に1本くらいですよ。滅多にない。
その点は、立派。
ただ、やはり繰り返すが、三浦はもっとみじめで汚れた役もやってほしいし、やるべき。
セリフもいつもきれいな標準語が多い印象だし。
地方の労働者とか絶対できないでしょう。
前に、富山の電車の運転士をやった時も、ほとんど富山弁を話さず、違和感が残った。
せっかくマイナーな映画に「スター」が出ても、そこらへんで役作りを努力を惜しんでいるとしたら、もう一段上には行けないんじゃないかな。
その辺が、オイラを含めた百恵ちゃんをリアルに知る世代から、いつまでたっても、『百恵のダンナ』としか見られない理由なんだよ。
本人は、分かってるのかなあ。
まあ、分かってたらとっくにやってると思うけど。
分かってないんだろうなあ。
この映画同様、2人の息子抱え、長男がパッとしない点で、苦労も多いんだろうけど、応援し続けるよ、今後も。