劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想・評価
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虚構と現実を等価値に描く
フルダイブのVR世界を描いていたTVシリーズや原作に対して、映画では現実世界を塗り替えるARを扱っている。ほとんどVR並みの再現度のAR技術、というものの導入が本作のテーマを一層深化させていたと思う。
この作品世界では、現実のほうが虚構よりも重要、という価値観ではない。キリトとアスナには現実の生活と虚構世界の生活はほとんどイコールの重要性がある。娘のユイの存在を考えたら、虚構世界のが重要かもしれない。
SF作品では現実と虚構を対立させて現実に重きを置く作品が今までは多かったが、本作ではそういう構造になっていない。虚構は現実の一部であって、等価値の存在である。それがARによって一層際立った。この映画では、現実は虚構世界を作るキャンバスのようなものだ。
虚構世界の創造主を主人公が乗り越えていく、というストーリーも魅力的だ。レディ・プレイヤー1では主人公が創造主の言いなりなのが残念だったが、本作の方がアドベンチャー映画の主人公らしい。
記憶という宝物・・・
「ソードアート・オンライン」は、娘が大好きな作品です。
何度か勧められて、2年程前にやっと第一シリーズを見たのですが、なるほど面白かった。その後、第一シリーズから派生した映画二作は、一応鑑賞済みです。
そんななか、「ソードアート・オンライン」の最初の劇場版がテレビ放映されたので、録画しておきました。娘が言うには第二シリーズを見てからの方が良いと言うことだったので、今まで温存しておいたのですが、なかなか第二シリーズを見る機会がないので、今回、若干の不安を抱えながらの鑑賞です。
まぁ、第一シリーズの記憶も曖昧な今となっては、登場人物の相関図に?なところもありましたが、キリトとアスナの絆が理解できれば良いかなって感じです。
バトルシーンのアクションは、スピード感溢れ、迫力満点で楽しめました。
肝心のストーリーも、アスナの失われた記憶を取り戻すってことで熱かったです。
記憶を失くすってことは、思い出が消えるってことで・・・
意図的に一部の記憶だけ消されるってことが、こんなにも悲しい、切ない事だって、胸が苦しくなりました。
【ネタバレ】
でも、最後は円くおさまります。
60過ぎのオヤジも胸がキュンとする、キリトとアスナに大満足です。
ゲームの中に入り込む
テレビシリーズの続編からの映画版です。この作品から観た人だとキャラクターの背景や物語の流れなどが掴めてないままに観ることになるので、テレビシリーズから観た方がいいと思いました。
世界に平和が訪れていても主人公の恋人の記憶が戻らないままであった。
その記憶を取り戻す為に闘いが始める。
物語の設定やストーリー展開などは、面白いと思った。
展開が早くて、もう少し勉強してから観るべきだったと反省しました。
物語の希薄なゲームは虚しい‼️❓
シリーズのアニメを観た時は、言い知れない不安と感動をおぼえたのです。
でも、テレビの録画📺でこれを観た時は、魂の抜け殻を観たような、喪失感を覚えたのでした。
エンドロールの声優に神田沙也加さんをみて、喪失感が確信に変わりました。
神田沙也加さんのご冥福をお祈りします、と共に、このシリーズが、壮大感よりもストーリーテラーとしての存在感を取り戻して欲しい。
個人的な感想ですので、支持されるレビューにも共感するのです。
劇場で観たら、違う印象を受けたと思います。
自分的は儚さと、強さと、寄り添う気持ちが、この物語の芯だと思います。
ありがとうございました😊😭
ゲーマーの世界観
ゲームが現実とリンクして生き残りゲームと化したソードアートオンラインゲームがクリアされ人々は4000人もの犠牲者を出し開放された。
オーグマーなるものが流行だし最新ゲームオーディナルスケールはランキングシステムを特徴としていた。
ゲーマーの世界観なんだろうか。ゲームによって得手不得手があるのは当然の事だね。まあよく出来てるとは思うが、ゲーマーの世界はやっぱりあんまり馴染めないかもね。
現実で連絡とりあって落ち合うのなんかポケGOとかイングレスみたいじ...
現実で連絡とりあって落ち合うのなんかポケGOとかイングレスみたいじゃんね。マルチデバイスのオーグマーを通してその世界を認知、プレイヤーが集まるが、そこには教授の別の企みがあったんよ。
戦闘の時の歌が良く、神田沙也加がマクロスやってたの思い出していた。
ファンじゃなくても楽しめると思う。SAOよく知らないよ、という人にもわかりやすくて良かった。
新境地のアニメとして素晴らしいの一言
テレビシリーズシーズン4の全てから、ついに劇場版のリリース。
ゲームというが、その世界観はヴァーチャルだからと片付けられない。
そこに存在感を持つ者たちにとってリアルとヴァーチャルを分ける必要はなく、「ゲームは遊び」という概念も壊れてしまう。
MMOという新ジャンルのゲームを薄っぺらい知識や印象の固定観念を持つとそれは大間違いだ。
テレビシリーズはVRだったが本作はARだ。
いささかApple Watchが進化したらこんな時代もあり得そうな想像をしてしまう。
ストーリーは変わらず発想に富んでおり、見ていてドキドキ感が変わらない。
各キャラもしっかり相関関係を保っているので違和感もない。
アラフィフの私でも感動すら覚える新しいアニメジャンルの登場に喜びを覚える。
息を飲むような攻防の連続は見事
SAO、TVシリーズの間を描いた劇場版作品。
VRとARをミックスさせた設定は面白い。
スクリーンにあの面々が揃っているだけで楽しくもある。
サスペンスのような謎解きから始まり、それが段々と解けていくのは面白かった。
劇場版の尺ながら上手く纏まっていて、まさにもう一つのSAOのよう。
戦闘シーンが良く出来ていて、特に最後の戦闘の息を飲むような攻防の連続は見事。そして音響がとても良い。
そこからのオールスター戦の演出はどうしたってアツくなるってものです。
我が子のために人の道を外れる事を選んだ父、そしてそれをも許す娘。
ベタなのかもしれないけど胸にくるものがありました。
これはゲーム、そう思っていたー
2020年12月12日
#劇場版ソードアート・オンライン一オーディナル・スケールー (2017年)鑑賞
バーチャルの世界に入りこんだ人が出られなくなるとか、バーチャルで死んだら現実世界でも死ぬとかよくある話だけど、誰が最初に考えたのかな?
2017年の大本命。全ての人に興奮と感動を与え、現実とARを組み込んだ最高の戦闘アニメ映画
劇場版の公開で見る事はできなかったので、DVDで今更ですが、レビューしたいと思います。
とにかく本当にもう最高な気分です。このアニメと出会って以来、こんなに興奮するアニメはほかにありません、そんな感じの映画でした。アニメ1期、2期に続く映画でも、ソードアートオンラインおなじみの迫力があって、映像も特に気になることもなく興奮と熱を与えてくれました。
感動も勿論、これがソードアートオンラインだと思わせてくれる最高の作品でした。
特に、キリトやエイジとのバトル、アン・インカーネイトオブザラディウスという100層のラスボスとの戦闘は誰が見ても心を響かせ痺れさせてくれました。
ユナの曲が流れると同時に戦闘の組み合わせによるコンビネーションにとっては非常に感動しました。
ソードアートオンラインは全体的に映像、戦闘、感動、ちょっとクスッと笑える部分も丁寧に作り込まれていてバランスよく作り込まれているなと自分のなかでは物凄くよかったです。まだまだ、アリシゼーション、War of Underworld に続きプログレッシブとまだまだソードアートオンラインの戦いは続きます、最後の瞬間まで是非沢山の方々がこの作品を見て欲しいなと思います。
良いアニメでした、このアニメに会えてよかったです。
応援してます、ありがとうございます!
追記 2024/1/12
評価としては5.00中の5.00という満点。
ストーリーとしても考えさせられ、エイジの目的、そして少年のように無我夢中にさせてくださるような迫力のある戦闘や伊藤監督さんの本気のお風呂シーンや笑いや涙など…完璧でした。
個人的にSAOはシリーズ全てを見るごとに安定していて楽しく見れましたので、映画でも遺憾無く発揮したという形でした。
泣けるし、面白い😂😀
TSUTAYAでDVDを借りて見た。
実を言えば4回程見てしまった(笑)
まぁ他のアニメ映画でいうならワンピースのスタンピードのようなオールスター感があった。
なのでこの映画を見るなら基礎知識が必要である。
他のレビューを見るとキリトチート過ぎとか聞くけど
それが.......;.;.
主人公だからw
この映画を見るなら二期ぐらいまで見てから見るといい
PSあと後に神田沙也加が出ていることにびっくりした。
声優にも目を向けながら見ることもおすすめする
いや、え?
今回期待して見に行って何回も見てきずいたんだけど。アスナ以外のヤツら記憶は?どーなったの?そこを戻す表現や、第100層のボスを倒すのはまず不可能。だってよく考えて。。75層でおわったSAO。ってことは最大でも第75層の武器。最後のラスボスである物が75層の武器で倒せちゃうのね。ALOからSAOのサーバーに来るのはわかる。だけどさ。GGOは別回線だから相当時間かかるはずだし(ALOはSAOと同じサーバーだから)ユイが武器とか送らない方がダメージは受けさせれたかもしれない。ARの武器のステータスがどう操作されてるか知らないけどさ。ユイが服とか出したのはじゃあまあいいとして。。嫌なんでシノンの持ってきた。別回線だろ。ついでで出来ねえだろ。
それに、最後のちょい手前の70層、かな?そのボスが出てきてキリトがエイジと戦い終わって会場に戻ったときの合流法、何個文の椅子の高さから距離を飛んだ。あとあんな煙出たらタダじゃすまんぞ。戦闘はよかった。でも。せめて、、あの教授のやり方が、、せめて設定がSAOから生きて帰って奴らはユイを見殺しにしたァ!とかの復習でボスに殺されて今度こそ死んで欲しかった。の方が動機としてもよかった。SAOの記憶をなぜカットペーストするんや。コピーしろよ。せめて。戦闘シーンはよかったね。あと、
「ユイが生き返ることが出来る」ドヤッ
って言ってるけどよく考えたら意味わかんねえよ。さっきも言ったけどコピーしたらどう?あとそれをユイの歌の声で誤魔化すな(´-ι_-`)
って思いましたすみません
川原礫という作家は先見の明がある
素直な娯楽作品として好感がもてる。アニメ監督の力量も確かなものだが、原作者の川原礫は時代の感性とよく適合している。VRやARなど最新の流行は未来への期待を抱かせる。そしてそのギミックをただ衒学的にひけらかすような事はしない。子どもたちに楽しんでもらいたい、それだけを考えている作家だ。小難しいSFマニアの作家の作品はもはやありがたいお坊さんの念仏のようで、生きている人の耳には届かない。川原礫こそが現代に求められる真のSF作家なのだ。もちろんアニメスタッフの労力や才能にも重ねて敬意を表するものである。
キリトが凄い!
アニメは全話見ています。突っ込みどころは多いがいつものSAOという感じで素直に面白かった!歌もいい感じにハマっていたと思います。劇場ならではの迫力には見た当時とても圧倒されて、テンションがとても上がっていました。アリシゼーション編も楽しみです。
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