灼熱

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
灼熱
15%
58%
15%
7%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

クロアチアのユーゴスラビアからの独立をめぐり、クロアチア人とセルビア人との間で起こった民族紛争を背景に、3つの時代の3つの恋愛を描いた人間ドラマ。2015年の第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で審査員賞を受賞した。1991年、クロアチアのユーゴスラビアからの独立をめぐって、クロアチア人とセルビア人の民族対立が激化。仲の良かった隣人同士が、民族の違いを理由に戦い、殺し合うことが日常の光景となってしまった。本作は紛争ぼっ発時に一夜にして敵同士となってしまう1991年編、紛争終結後に互いの民族を憎しみながらも激しく惹かれあう2001年編、平和が戻り過去の憎しみを乗り越えようとする2011年編と、3つの時代を舞台に、セルビア人女性とクロアチア人男性の2人の若者を主人公にした異なる登場人物による3つの物語が展開。ゴーラン・マルコビッチ、ティハナ・ラゾビッチの2人が、それぞれの時代の3組の恋人たちを演じる。監督はクロアチア出身のダリボル・マタニッチ。15年・第28回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門では、「灼熱の太陽」のタイトルで上映されている。

2015年製作/123分/クロアチア・スロベニア・セルビア合作
原題:Zvizdan
配給:マジックアワー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第68回 カンヌ国際映画祭(2015年)

受賞

ある視点部門
ある視点部門 審査員賞 ダリボア・マタニック

出品

ある視点部門
出品作品 ダリボア・マタニック
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Kinorama, Gustav film, SEE Film Pro

映画レビュー

4.0同じテーマの3つの物語

mittyさん
2019年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

ユーゴスラビアの独立に伴ってのクロアチア人とセルビア人の紛争が映画の背景となっている。クロアチア、スロベニア、セルビア合作、2015年の作品。

物語は1991年、2001年、2011年と10年ごとにそれぞれのセルビア人とクロアチア人の悲劇、苦悩、憎しみ、愛欲などを描いたオムニバス形式で進んでいきます。最初はつながっているものと思ってみていて、「あれ?どうなっているんだろう」と思いました。2章の途中で多少、調べて「別々の物語か」と気付きました。主人公女性と男性は同じキャストで別人を演じていますが、共通テーマを扱っているので、それが功を奏していました。

静かなんだけど、内に熱いものを秘めているような映画だった。主人公のティハナ・ラゾビッチは、美人じゃないけど、すぐに爆発してしまいそうな強い負の感情を持っているような女性を上手く演じていたように思います。2章では、性の衝動にまかせて、秘めた気持ちをぶつけるような行動に出るのですが、「愛」はあったのかな?と思ったりしました。最後に修理工のクロアチア人男がトラックで去っていくところをひそかにながめているようなので、成就できない想いだったのか…と。

エンディングは本当に静かでした。
扉が開かれ、男性が女性に寄りかかり、多少、救いがあったのかと。

ストーリー性はありませんが、始終、緊張感のようなものがはりめぐらされているので、退屈することなく見ることができました。

実際の民族紛争などが詳しく描かれているわけではないので、登場人物の心理描写と時代背景を想像しながら、何かを感じていく映画かも。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mitty

4.0セルビアとクロアチア

2018年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

同じ村にセルビア人地区とクロアチア人地区があった。
セルビア人の女性とクロアチア人の男が恋に落ちるが、男はセルビア人に射殺されてしまう。
10年後、内戦が終わり女性は村に戻ってくる。
兄はクロアチア人に殺されたらしい。
壊れた家の改修にやってきたのがクロアチア人の若い大工さん。
日常に戦争が入り込み、人生を変えていく。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
いやよセブン

4.0隣人が敵になる時

Momokoさん
2017年9月9日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

楽しい

怖い

どういうことか、あまり知らないのだけれど、隣人が敵になって殺しあっていたことと、その後の傷を描いた映画。

俳優さんたちがとてもうまく、語らなくても眼差し、態度、表情で演技していた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Momoko

3.5ひとことReview!

2017年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

3つの時代と、3つの愛に、3つの悲劇。それだけで、じん、とくる。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
極東新天地
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る