愛しき人生のつくりかた

劇場公開日

愛しき人生のつくりかた
12%
65%
19%
2%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

パリとノルマンディーを舞台に、母と息子、そして孫の3世代が織りなす物語を描いたハートウォーミングドラマ。パリの小さなアパルトマンに暮らし、3人の息子を育て上げ、最愛の夫と一緒にささやかだが幸せな人生を送っていたマドレーヌ。ある年のクリスマスの目前、夫に先立たれた彼女は、一人暮らしの母を心配する息子により、老人ホームに入れられてしまう。そこでふと自らの人生を振り返ったマドレーヌは、黙ってパリから姿を消す。マドレーヌが生まれ故郷のノルマンディーに戻っていることを知った息子や小説家志望の孫は、母であり祖母であるマドレーヌの知られざる過去を知る。監督・脚本は「エディット・ピアフ 愛の讃歌」「ターニング・タイド 希望の海」などに出演している俳優のジャン=ポール・ルーブ。

2014年製作/93分/G/フランス
原題:Les souvenirs
配給:アルバトロス・フィルム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2013 Nolita cinema - TF1 Droits Audiovisuels - UGC Images - Les films du Monsieur - Exodus - Nolita invest

映画レビュー

3.5老いては子に従いません

ミカさん
2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

幸せ

老いや死という普遍的なテーマだったのですが、私はこのフランス映画の描き方や切り口が好きなのです。家族の視点というよりも、個人が尊重されていて。マドレーヌが行方不明になった時に警察は、「お母さんは成人ですか?」と、マドレーヌの息子に聞きますが、正にそれなんですよね。老人ホームになんか行きたくないし、心配なんかするなと。老いてもなお、私の事は私が決めるという、人間の尊厳を描いているのだと思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ミカ

3.0皆、素直で健康的

chibirockさん
2018年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

幸せ

父、母、祖母、孫、息子、兄弟、
家族それぞれの想いが露わになって、絡まって。
人間死んで無になるまで、こうしてそれぞれが寄り添って
生きていく。

面倒なことも悲しい別れもあるけど、
皆いつかは死ぬのだから、生きている人間は
その日々を慈しみながら生きていくこと、
なんだなあと勝手に解釈。
エンドロールに出てくる、モネも描いた崖っぷちの映像がきれいです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
chibirock

3.0良くも悪くも(フランス映画らしく)いちいち哲学的。。。

2017年9月13日
スマートフォンから投稿

知的

幸せ

寝られる

そう。
良い意味か悪い意味か?は、さておき。
いちいち回りくどい。それがフランス映画ψ(`∇´)ψ
まぁ、褒め言葉でも有りdisりでも有る訳だけどね。。。

ジャケ借りで想像してたのとは、正直ちょっと違う。

ロードムービー的で牧歌的と言うか、ノルマンディー的?なの想像してたけど。
フランス映画らしく、登場人物の半分がイかれてた。

主人公とおばあちゃんと小学校の先生と◎◎だけがマトモだ。

中国で、王様が象牙の箸を所望しだして、側近は国の滅亡を予見したと言う。
チョコバーを買うだけで、あなたは人生の舵を切れるだろうか?

↑このレビューの意味は、見てからのお楽しみ。

ただ、見る方は深夜見をオススメするぞ?
昼間なら友人ともラインするし、夜ならおもろいテレビも数多有るだろう?

このDVD見るしか選択肢が無い状況で、この眠くなるような作品に、のんべんだらりと向き合うべきだ。

見た後飲むべきお酒】
ベルギービールか?ボジョレーか?ムルソー。

カーブを投げる事で、ストレートが活きる。
たまにこんな映画見たくと、日頃の家がの良さや悪さが引き立つかもね(=´∀`)人(´∀`=)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
えびかに伯爵

4.0こんな孫がいたらいいな(笑)

ガーコさん
2017年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

素敵なお孫さん(笑)

お婆さんの思い出旅行に付き合って、仲睦まじく旅する姿は、まるで夫婦のようです。

途中、お婆さんを気遣いながらも、ちゃっかり恋まで実らせてしまう息子にビックリしましたが、こんなできた息子がいたらモテるのも納得だと思ってしまいました。

お婆さんが入院しても、ずっと寄り添って最後を見届ける姿に、並々ならぬ愛情と優しさを感じました。

他者を思いやれる人って素敵ですね!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ガーコ
すべての映画レビューを見る(全19件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「愛しき人生のつくりかた」以外にこんな作品をCheck-inしています。