グッドモーニングショーのレビュー・感想・評価
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鑑賞者に合わせて脚本を作成してるって言いたいの?
少なくとも、文章を読むだけだったら、旧国営放送の様に、愛の無いAIで充分じゃない!♥
だいぶテレビ見ていないので現状は知らないが、TVってまだこんな事やってるの?
さて、
『ニュースを見せ物にしやがって』という台詞が出て来るが
『事件を真っ黒なワンちゃんな映画にしやがって』と返したい。
『くだらない映画ばかり作ってごめんなさい』って言わせる模倣犯が出ませんように。『くだらない映画は作らないようにお願いします。』
『富士电视台』なんて三年くらい見た事がない。
追記 しかし、親父さんに似てないね。まぁ、どちらもいい男なんだろうが、親父さんは綺麗だったよな。
『裏金隠◯解散』をきちんと報道してもらいたいものだ。
10/09 17時00分
見どころがないです
今回は人命がかかっているシーンが物語の核となっているため、序盤の伏線回収や犯行動機、人物の感情変化などを丁寧に描写するべきだと思いますが、時間をかけている割には内容が薄っぺらいです。結局犯人の動機や人となりに迫ろうとはせずに、人命がかかっている場面にも関わらず報道側が茶化しており、不快な場面が多いです。ギャグ路線にしたいのならわかりやすくしっかり笑いを取りに行くべきですが中途半端です。家族関係や女関係も序盤から問題点が浮き彫りになっていますが、物語を通して解決できていないため、あえて描写する必要はないです。家族や報道陣の反応も違和感があり、自己中心的な人が多く共感できる場面が少ないです。犯行動機の部分はもっと深堀するべきですが、手紙すら目を通さないのはギャグのつもりなんでしょうか?物語に緩急がなく終わり方もスッキリせず、なんとなく終わっていきます。ギャグにしたかったのかシリアスにしたかったのか、結局どちらにも振り切れず笑えもせず感動もせずの内容です。
アマプラのお薦めより視聴
なかなか楽しく見られましたが、何処を目指した作品なんでしょうか?
コメディー? シリアス?
結局はワイドショーなんでしょうね。
見たときだけ面白ければ、それで良いんだと思います。
ラストシーン、吉田羊さんの含み笑いが良かったです。
中井くんの俳優としての力量はすばらしい。吉田、時任、浜田、林らキャ...
中井くんの俳優としての力量はすばらしい。吉田、時任、浜田、林らキャスティングもいい。またテレビ局のon goingをいい感じのノリで見せていく演出もよかった。
けっこう緊迫感のあるつくり方でテレビの裏側はこうなのかなぁと思って...
けっこう緊迫感のあるつくり方でテレビの裏側はこうなのかなぁと思って観た。笑い所もあるので楽しめる。
長澤まさみ、最近こういう感じの役あるなぁ。
テレビの作り手として想いが込められているように思えました。
もっとコメディに寄せても・・・
ワイドショーキャスターのドタバタな一日を描くコメディ。
中井貴一主演のコメディ映画です。シリアスからコメディまでしっかりと演じ切る中井貴一は、素晴らしい役者だと再認識させられる一本です。
ワイドショーの内輪ネタで始まり、不倫、人質事件、報道局との確執、そして夫婦。
テンポ良く物語が進み、「ヤラセ」疑惑への興味も引っ張り、飽きさせません。
ただ、コメディとしては、やや踏み込みが足りない印象。ヒューマンドラマに引っ張られ、突き抜けていないように感じます。
BSでの鑑賞っということもあるのでしょうが、笑いたいのに笑えない、そんなもどかしさを感じてしまいました。
ラストからエンドロール。夫婦のやり取りが微笑ましく、好感。評価を少しだけ上げました。
ストーリー構成がグダグダ。ワイドショー賛美しか伝わらない映画
これジャンルはなんの映画何でしょうか。
まず人命かかっている状況で自分が頭下げれば人質助けると立て篭もり犯言ってるのに、警察突入の時間稼ぎするというわけでもなく、頑なに頭下げない主人公が不快でした。しかも映画も感動的なことしてる雰囲気出してるのも意味不明。
主人公はある過去の出来事で降格されたキャスターなのですが、その理由もしょーもなく序盤から引っ張った割に中盤でストーリーに影響与えるわけでもなく雑に回収されました。
また番組裏方が立て篭もり犯の事件起こした原因を探すパートがあるのですが、それから社会から虐げられたのが理由と推測して犯人を諭すのですが、結局理由もそれじゃなく脚本は何がしたいの?と
勇気の印といえば時任三郎
映画館では2016年11月3日地元のイオンシネマにて鑑賞
それ以来2度目の鑑賞
『踊る大捜査線』の脚本家君塚良一監督作品
彼の監督作品は『誰も守ってくれない』も傑作
君塚良一オリジナル作品
豪華なキャスト陣
邦画大好き人間としては映画館で観るしかなかった
舞台は生のワイドショー
舞台裏のドタバタぶりが面白い
立て篭もり事件の緊迫感も良い
中井貴一と長澤まさみのやりとりが面白い
コメディー映画としては及第点
君塚良一だからといってあまり期待せず軽い気持ちで観てほしい
どうせ今は安価で鑑賞できるし西村博之の動画で時間潰しするより有意義といえる
たしかに濱田岳の演技はずば抜けて良かったがそれ以外は大根ってことはない
もし本当に大根だとしたら出汁がよく染みた老舗の美味しいおでんの大根だろう
糖分を取れば落ち着くらしいからカフェオレか甘めのソフトドリンクをちびちび飲みながら観るといいかもしれない
玉川徹や坂上忍が猟銃を向けられてあんなに喋られると思えない
想像するだけでそっちのほうが面白いけど
匿名の民の声に重要な判断を委ねるのはハイリスク
チャーチルが言ってたと思うが他よりはマシなだけであって民主主義を過信してはいけない
主人公が過去の中継で顔に泥を塗るのだがその真相に関してはちょっと陳腐
物足りなくてがっかりした
君塚良一レベルなら熟考がかなり足りない
だからこそ濱田岳の芝居に救われた
濱田岳がMVP
あと劇中のワイドショーだがエンディングのスタッフロールはや!
ワイドショー
昨今、テレビ業界というのは偏向報道云々でかなり評判悪い印象である。毎日毎日視聴率をとるために、いろんなネタをかき集めてきて大変なんだろうなと、若干冷めた目で見てしまう。本作を観ていて、その感覚がそっくりそのままあった。
番組制作に関わる人たちの生き様というのか、何かグッとくるものはあった。だがその人々の姿も事件現場や局の空気も、過ぎてしまえば日常、何も残らず何も変わらない。観ている自分は、生放送とか放送倫理とか立てこもりとか大変だね、どうせ上手くいくよ頑張ってね、という感じである。番組終了後一斉にかかってくる電話に、変な満足感があった。
GYAO!
なんだかなあ、
俳優が悪いわけではなく、話、ストーリーがもうちょいパンチとかスムーズさが欲しかったかんじ。
そこまで入り込めずじまいだった。
子供ができた息子、冷静に見てる奥さん、意味深な同僚、その前振りから、まあ、その後の展開や流れはわかるけど、その「事件」も、犯人のぎこちないような長々とした話し方にも変にイラッとしたし(笑)、それもその俳優の「技」なのか「ヘタさ」なのか。
「HERO」での役の方がまだなじめていたか(笑)
そこからの犯人とのやりとりも中だるみみたいにも感じて長く感じた、「だからなんなの」ってウダウダ長かった。
わけのわからん、結局はニートだかフリーターだかの屈折した逆恨みの話(笑)。
クライマックスというか、視聴者集計のくだりもなんだかなあ。
105分くらいの映画らしいけど、2時間以上にも感じた。
なんかなー、もったいないというか、もうちょいコンパクトにスムーズに、スマートに、ムダなく、進めてほしかった。
長澤まさみキャスター、最高!
こういう楽しい映画、好きだなぁ~♪笑わせていただきました。
人質立てこもり事件とワイドショー生放送を絡めた展開の脚本が秀逸。
中井貴一さん、吉田羊さんはさすがのコメディアン・コメディアンヌぶりでしたが、今作一番笑えたのは、小川キャスターを演じた
長澤まさみさん。大真面目に面白いキャラを演じているのが最高です。
特に告白放送事故のシーンは、大笑いしてしまいました。
考えるための素材。
フジテレビお得意のドタバタ映画ですが、ディテールが凝っていて楽しめました。
立て籠もり事件の犯人がキャスターを交渉役に指名したりすれば、そりゃその番組の視聴率は極限まで飛び跳ねることでしょう。
宝くじで1等賞が当たるような幸運を引いた、しかし不運な主人公を通して、マスコミってなんだろうと考えさせられる、「考える素材」として面白い作品だったと思います。
時任三郎が投票結果を改竄するシーン。
それを平気で映画で載せてしまえるフジテレビは、度量が大きいのか、それともフジテレビに限らずテレビ局では、アンケート結果の改竄なんて、日常茶飯事の常識なのか。
この点、考え直すための素材を示してくれたという点も評価したいと思いました。
湾岸署がテレビ局になったような躍動感
テレビ番組製作の内幕──そこで働く人たちの躍動がリアリティに溢れ、それに加えて、ぐいぐいな演出が瞠目だった。面白くて、びっくりした。
wiki見たら君塚良一は踊る大捜査線シリーズを手がけた監督だったが、主にテレビ畑の来歴だった。
祈りの幕が下りる時や七つの会議を見たとき、すぐれた演出力に感心したのだが、監督の福澤克雄もテレビ畑の人だった。
いかにも現場で長年やって培われたかんじの職人的手腕が、共通していると思った。
職人系監督は、外国の、よく知らない映画祭で賞を取る、ようなことはないが、実質、それより面白いものを作ると思う。
そう思うのは、日本の映画業界が、未成熟な鬼才を賞揚する傾向があるから。アートやエキセントリックを気取った映画を偏重する傾向がある。
アートがいかんと言いたいわけではないが、さいきん、むしょうに崇められている女性写真家の映画を観ているとき、ふと、この人は映画演出を学んだことがあるんだろうか、という素朴なギモンが湧いた。
それはさておき、映画は、冒頭から、踊る~の湾岸署が、そのまま放送局内になったかのような躍動感で、いっきに引き込まれた。
──全国番組をつくっていることの優越。特化された緊張。鮮やかなめまぐるしさ。マスコミ志望者が、そこをあこがれの職場とするのが、よく理解できるリアルさだった。
とはいっても是枝映画のようなリアリズムでなくて、軽妙もあるリアルなのだが、必然的に、役者の真価が、露わになっていた。
いちばん、テレビの人としか思えなかったのはディレクター役池内博之で、自然すぎ──圧倒的にそれな感じだった。立てこもりの第一報のあと池内博之が「確認して」と言うんだが、芝居感のないセリフのリアル度がすごかった。
木南晴夏も場慣れ感が巧かった。
また、どこに出ていても社畜かヒールなのだが、憎まれ役の条件を満たしつつ、ぜんぜん目立たない小木茂光がやはり巧かった。
林遣都は下手な役者ではないが、熱血型の芝居がやや仰々しかった。
こてこてな対爆スーツを着込んだキャスター澄田(中井貴一)が「目」になってリアルタイム放映をするのだが、重量スーツで牛歩になっているとき、番組スポンサーのライバル会社の看板見るなとか指示されるところ、すごいおもしろかった。
ワイドショーと報道部が対立しているところ、澄田の家庭内不和、押しつけがましくない社会風刺、頬に泥塗るエピソード、顎掻く伏線の生かされ方──そうとう脚本も練られていた。
あと、エクレアがすげえ旨そうだった。
視聴者に投票させる展開も何だか・・・
前夜に息子から結婚話を持ち出され戸惑いを感じる澄田(中井)。早朝、タクシーでテレビ局へと向かう中で小川圭子(長澤)から電話がかかり、今日の生放送で2人の仲を発表すると告げられ、慌てふためく澄田。いつものように“グッドモーニングショー”が始まるはずだったが、突如飛び込んできた臨時ニュース。
現場へ飛んだスタッフに警察の黒岩(松重豊)から犯人の要求が局の澄田だと聞かされ、澄田が現場へと向う。防弾チョッキ、防爆の重装備をさせられ、小型カメラをセットされる。犯人の身元はまもなく西谷颯太(濱田岳)とわかり、澄田も立てこもり現場へと連れて行かれる。西谷の要求は「つまらない番組を垂れ流したことについてカメラの前であやまれ」というもの。
コメディなのかシリアスなのか中途半端なまま進む。濱田、中井の演技自体も緊迫感が薄れているし、面白くない。しかも、犯人がそのカフェの元店員でかなりのブラック企業だったことが打ち明けられるが、君塚脚本はどうも社会的弱者が犯行に及ぶことを真っ当だと考えてるふしがあるところに不満が残る。また、警察の対応も、素人が説得に当たろうとしていることに任せっきりにしていることや、せっかく「否定しない、信用しない、約束しない」ことを教えてるのに、それが活かされてないなど、突入させる機動隊もいるのに詰めが甘い・・・
中井貴一のコメディタッチな映画、結構好き!
朝のワイドショー「グッドモーニングショー」
メインキャスターの澤田は、
朝から、災難続き!
息子に子供ができたと言われ、
サブキャスターの圭子からは、
二人の関係をテレビで告白すると言われ、
石田プロデューサーからは、
番組を打ち切りにすると言われる。
そんな中、立てこもり事件が起こる。
なんと、犯人の要求は、澤田キャスター。
澤田は、現場へと向かい、
犯人へのインタビューを始めるが…
コメディなのか、
報道とは何か?を本気で伝えたいのか、
やや中途半端感はあるが、
軽快なストーリー展開と
豪華俳優陣の名演技で、
最後まで目を離せなかった!
落ち目アナのいちばん長い朝
レンタルDVDで鑑賞。
朝のワイドショーの内幕劇を軸に、生放送中に発生した立てこもり事件の顛末と、それに巻き込まれた落ち目のアナウンサー・澄田(中井貴一)の最悪の朝を描いたコメディ。
コメディでありながら、マスコミとアナウンサー、ワイドショーという番組の垂れ流す発言などの罪つくりな部分を暴く社会派なところは骨太で、リアリティーに満ちているなと思いました。事件を通して澄田が自信を取り戻していくドラマも面白かったです。でも私は、内幕劇の方に目線が行ってました。
慌ただしい生放送前や最中の局員たちの姿は、こんなんなんだなと関心しながら観ていました。ワイドショーのスタッフと報道部スタッフの縄張り争い、プライドのぶつかり合いも見応えありました。そして、縄張り争いを仕掛けて来るヤツと云えば、個人的に小木茂光のイメージが強い(笑) これは、君塚良一脚本の「踊る大捜査線」シリーズを観ていたからこそ築き上げられたもので、本作でも本領を存分に発揮。力ずくで生放送を奪うも、結局は負けてしまうのもお約束で痛快でした(笑)
――
製作にフジテレビが関わっているところに、作為的なものを感じるのは私だけでしょうか…? 一見、自分たちの流している番組に関して、我々は第三者的な目線で検証することが出来るんですよ、という宣伝PVのような気がしました。
※鑑賞記録
2020/04/26:Amazonプライム・ビデオで再鑑賞
エンターテイメント!楽しめました!
夜中にAmazonでみました。
ワチャワチャして終わる感じかな?と期待薄で、ゴロリと転がって携帯片手にネットのニュースなんか見つつ鑑賞してましたが、気がついたら起き上がって携帯放って集中して楽しんでました。
最後の最後、放送後に、視聴者からのツイッターや電話のコメントが、すごく、現代をかんじました。リアルタイムで目にしてる割に他人事、それよりも視聴者プレゼントやネクタイの色かぁ、、、
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