劇場公開日 2015年12月23日

  • 予告編を見る

「世代を超えて受け継がれる魂。これぞ戦う男達の生きざま。」クリード チャンプを継ぐ男 映画コーディネーター・門倉カドさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5世代を超えて受け継がれる魂。これぞ戦う男達の生きざま。

2015年12月30日
PCから投稿

泣ける

悲しい

興奮

【賛否両論チェック】
賛:人生の全てをぶつけ、ボクシングに生きようとする主人公の姿が、感動を誘う。強敵と戦う主人公と、病気と戦うロッキーとの、立場を越えた絆にも感動。
否:展開としては、やや駆け足感が否めないか。ボクシングのシーンがあるので、苦手な人には向かない。

 前作までの知識は、なくても問題ありません。まるで導かれるかのように、ボクシングと出逢い、やがて亡き父の盟友・ロッキーとも出逢い、人生を賭けて勝負の世界に挑んでいく主人公・アトニスの姿が、荒々しくも清々しく心に響きます。また、そんなアトニスに心を開き、やがて固い絆で結ばれていくロッキーもまた、切なくも微笑ましく映ります。
 中でも後半、アトニスは強敵との勝負に、そしてロッキーは迫り来る病魔にと、お互いに支え合いながらそれぞれの戦いに挑む様子が、観ている者の胸を打ちます。
 ボクシングのシーンが多いので、殴り合いが苦手な人には勿論向きませんが、ラストのまるで本物の試合のような緊迫感は必見です。是非劇場でご覧下さい。

映画コーディネーター・門倉カド