ザ・ギフトのレビュー・感想・評価
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贈り物をくれるだけなのに怖い
とある映画紹介Youtuberさんが紹介していたので、気になって鑑賞いたしました。
予め、中盤あたりまでの簡単なあらすじは知っている状態での鑑賞です。
結論。面白かった!!
序盤は地元に帰ってきた主人公のサイモンが高校時代の同級生のゴードと再会し、ゴードが親切に色々とプレゼントをくれる。やっていることは親切なことなのに段々と不気味に見えてくるという展開です。後半からはゴードの影響で主人公の夫婦にどんどんと不和が生じていく様子が描かれます。ありきたりな言い方になってしまいますが、「一番怖いのは人間だ」系のじわじわと怖い映画でした。
幽霊が出ないしグロいシーンもないし人も死なないのに何故か怖いという、ホラー映画にあるまじき作品。以前鑑賞した『エスター』が幸せな家庭に入り込んで内部から不和を生むタイプのホラーであったのに対して、『ザ・ギフト』は幸せな家庭に外部から不和をもたらすタイプのホラーでした。真逆のベクトルからのアプローチですが、どちらの作品もしっかり面白くてしっかり怖い良作でした。
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セキュリティ会社に勤めるサイモン(ジェイソン・ベイトマン)は妻のロビン(レベッカ・ホール)と共に、地元の豪華な新居を購入して引っ越してきた。引越しから間もなくして、スーパーで買い物中にサイモンの高校時代の同級生であるゴード(ジョエル・エドガートン)と再会した。ある日、住所も教えていないのにゴードから引越し祝いのプレゼントとしてワインが届いたのを皮切りに、ゴードは頻繁にプレゼントを持ってサイモン宅に来訪するようになる。どんどんエスカレートしていく彼の行動に対して、サイモンとロビンは何とも言えない不気味さを感じていた。
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久々に会った地元の同級生が、親切に色々とプレゼントをくれる。字面で見ただけでは伝わりにくいのですが、これが映像で見ると実に不気味なのです。最初の頃は「親切な人だなあ」と感じていただけだったのに、プレゼントがエスカレートしていくにつれて「流石に変じゃない…?」と思い始めます。
また、ストーリーが進むにつれて、サイモンとロビンの夫婦が何故地元に引越ししてきたのか、そして夫婦が抱える問題について段々と浮き彫りになっていく描写も素晴らしかった。元々問題を抱えていた夫婦だったのが、ゴードのプレゼントによってその問題がどんどんと顕在化していき、最後には修復不可能なほどに夫婦関係が崩れていく。当初観客に見せていた「仲の良いおしどり夫婦」という仮初の姿が後半になって一気に剥がれていきます。これは中島哲也監督のホラー映画『来る』に近いですね。こういう裏の顔が露わになっていく描写は私の大好物ですので、とても楽しかったです。
あまり不満点の無い映画ですが、敢えて不満を述べるならば、突然の大きな音で観客を驚かせるびっくり演出(ジャンプスケア)が作中に2度も登場すること。個人的にこの手法が嫌いということもありますし、人間関係の不和を見事に描いたジワッと怖い作品なのに、安直なビックリ演出を採用するのはちょっと残念でした。
まぁ、上記のような些末な不満点はありつつも、全体的に見れば非常に怖くて面白く、初監督作品とは思えない高クオリティの作品でした。幽霊も出血もありませんので、ホラー嫌いの方にもオススメです!!
ソフトな人怖
一番怖いのは・・・未来
サスペンスなんだろうな、ってんで、先送りしてたけど、
たまたま今日、観る気になったのは、実は、出演者を、他の映画「ギフト」と勘違いしただけだったんですけど。。。
始まって、いろいろ・・・・いやぁ、そっちかぁ~
それ人間ドラマ系なわけで、重いよな~~
ま、現代では復讐劇といえば、昔みたいに家族を殺された系、ってわけにはいかず、人生狂わす・・・しかも、ちょっと昔の偏見系。。。
そぉかぁ。。 結構、LGBT、アメリカ強いんだよね、あの国でも差別はひどい。。
しかし。 本当に怖いのは、忘れるも何も、これからの時間を過ごしていくことであり、
(ネタバレ)この子って誰の子よ、ってことになり、実に、その子が、ワタシの父って・・・ってことだし。。
ちなみに、「重力ピエロ」(原作は読んでないです、邦画の)って、
(ネタバレ)ごうかん魔の子どもを、「産んでいいよ」って安易にいう親の元、やっぱり生まれたこどもは、すんごく歪む、って、そうとう悲劇なんだけど・・・
殺す殺される、とか以上に、
今後の子どものアイディンティティと、未来ってさ、一番 怖くね?
タイトルが、ギフト、だもの。。。
人間の本性がスリリングな展開で暴かれていくサスペンス映画
2回鑑賞しましたが、1回目と2回目では、全く別の視点から楽しめる映画ですね🈵
1回目は、新居に引っ越ししてきた幸せそうな夫婦に、何か起こりそうなヒヤヒヤドキドキ感が楽しめます😊
2回目は、金も地位も美人妻も手に入れたいわゆる勝ち組の男が、いじめられっ子で社会から落ちこぼれたいわゆる負け組の男にじわりじわりとミステリアスな方法で復讐されていく様が見事です💦
初めてこの映画を観ると、幸せそうな夫婦が新居を内覧している冒頭の場面から、この夫婦に、これから一体どんな恐怖が待ち受けているんだろうと錯覚してしまうと思います(*_*)
それが制作者の意図かもしれませんが、 その視点から出発すると、気味悪い旧友の行動が気になってしまいます😅
ところが、途中からだんだんと実態が証されていくと、見方が逆転して、善人顔した夫の本性が気になります😱
最後に送った3つのギフトで、見事に叩きのめすわけですが、生まれてきた子供が誰の子なのか、これから妻はどうするつもりなのか、視聴者の想像に委ねられているところが何とも意味深です💦
誰の視点から観るか、どの視点を注視するか、最後の結末をどう考えるかなど、いろいろ考えさせられる映画かなと思いました🙆
不気味さの演出がうまい
かなり好みの作品でした!
学生時代にいじめにあった事を根に持ち、復讐を企てる男のねちっこさが描かれた映画・・・と思いきや、いじめた側の夫も卑劣な奴とわかり、妻は夫婦生活に疑問を抱くようになる。
口コミにあるように、子供の父親がどちらか?という点は確かに血液判定で判るだろう。
しかし夫に不信感と嫌悪感を抱いている妻がそう簡単に検査を受け入れるとは思えない。
三人三様わだかまりを残したままラストを迎えるが、拳銃を使った暴力シーンで締めくくるサスペンス映画が多い中で、こういった作品は面白いし貴重だなと思いました。
自業自得…?
もうほんと気持ち悪い。面白いんだけど。
ドーン!とかガッシャ―ン!とかはほとんど無くって
なんかモヤモヤするな、けっこう気持ち悪いなって感じがずーっと続く映画。
サスペンスというのか、サイコスリラーというのか。
個人的にはゴードよりもサイモンが初めっから気色悪くって、
ほぼ主人公あつかいのロビンが、なぜこんな奴と結婚したんだろう?と。
見る目が無かったと言っちゃえばそれまでだけど、
そこをもっとしっかり描いて欲しかった。
僕、サイモンの良いところ最後まで一つも見つけられなかったもん。
ところで、話のオチが個人的にはほんと嫌いで
そこに業を背負わせるのは違うくありません?って。
でも何だろう、最後まで見なきゃって確かに引き付けられたから
そこはストーリーテリングの上手さがあったのかもしれない。
あとカメラワーク。これ誰の視点よ?って感じさせる、
いやらしいほどじっとりと怖かった。
なんだろう、ここまで書いてみるとけっこう面白かったのかも、と思うけど
やっぱり好みじゃないので大幅減点。
すごい
すごいと思ったのは、登場するのが高校時代のエピソードだけ、ということ。つまり高校時代の彼らの映像がなくてもゴードの永年の苦しみが怖いくらい伝わってくるし、どれだけ酷い仕打ちを受けたかは想像に難なくないことである。
救いはロビンが聡明な人で、疑問を持ってサイモンに接したという点ではないかな。
彼女が事を重大に受け止め、サイモンの若気の至りと片付けなかったのはよかった。
サイモンが一見ゴードのことを忘れていたかのようだったが、真相はわからないが、虐めた側は案外忘れてることも多いということも万国共通か。
犬は可愛かったけど、どこに行ってたの?
盗聴器でもつけられたのかと想像してしまったが。
これからの作品も期待したい。
ある日高校時代の知り合いくらいの人に再会したら、その人がなんか空気...
タイトルなし(ネタバレ)
ゴードは虐められてたんだろうなぁとか絶対盗聴されてるよなぁとか割と予想できるんだけど、だからつまらないというわけじゃなくて思った通りに話が進んでいく小気味良さみたいなものがあった。
ラストを本当はどっちが父親なのかわからなくしたのも余韻が残って良い。
多分サイモンの子で間違いないと思うけど。
これはまた違った良さがある
この映画は最初の方を見てるとゴードがほんとに''ブキミな奴''だと自分の中で認識してしまった。しかしそれはサイモンの表の顔をずっとみていたからであり、裏の顔を見た瞬間にはっ。と思いやられる。
これは普通に小学生とかに教育として見せてもいい映画なのでは?と感じた。まぁすこし怖いところはあるが、笑
細かいところまで見るとゴードの行動の展開が考えられ、リピートして見れる映画となっている。
非常に見応えのある面白い映画だった。
復讐の仕方にあっぱれ
おうち-152
待望のベビーが生まれて、
昇進も目前だったのに、
なんて日だ!
昔、キャメロン・ディアスの家にボタンが届く映画(説明雑)あったよなーと思い、キミに決めた!と借りてきたら、違う映画でしたw
ちなみにそちらは『運命のボタン』(The box)なのですが、確かあちらはなんじゃこらと思った記憶がありますので、こっち見て正解。
この不気味さがたまりません。
そこらへんのホラーより怖い。
むしろ超常現象ではなく、リアリティだからこそ怖い。
展開もさることながら、じりじりと心理的に追い詰めていく音楽も素晴らしい。
登場人物の隠された過去や裏の顔も徐々に明らかになっていき...このやるせない絶望感、たまらない(性格悪くてすみません)。
そして、途中から登場人物に対する見方がガラッと変わるアレ、大好物なんです。
とりあえず、ガラス張りの高級住宅に住む気が全くなくなった😱
ラスト。
そうだったらうわぁだなぁと、かすかに思っていたことが現実に起きてもうアンビリーバボー😱😱
久々に人生のどん底と底辺の人間を見ました。
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自宅にて鑑賞。J.エドガートンが“ゴード”役での出演、脚本、(共同)製作に加え、(長篇作の)初監督にも挑戦した意欲作。スリラーであり乍ら、超常的な要素や殺人はおろか、血さえも流れない。ゆっくりとズームするショットが散見出来、現実から逸脱しない範囲でのジワジワ忍び寄る恐怖を描くが、やや物足りなく思えた。緊迫感を煽りつつもリアリティに即し、丁寧に作られてはいるが、現実離れしてでも、もう少し派手な展開や演出が見たかった。どうにも無難に小じんまり纏めた小品の印象が強いが、余韻を引くラストは好感が持てた。50/100点。
・公私共に順風満帆だった生活が、過去に背を向け、開き直ったかの如く隠蔽・否定しようとする事で迎える顛末を描くが、自身の立身出世や社会的地位に迄、その影響が波及するアプローチは珍しく、“社会派”スリラーと呼ぶに相応しい。原題の"gift"とはドイツ語で「毒」の意味も持つ。
・DVD等に収録されたもう一つのエンディングでは、J.エドガートンの“ゴード”がR.ホールの“ロビン”をレイプしていないと確信出来る様になっているが、ハッキリとしたその先の復讐が描かれている。
・監督によると、本作は『ローズマリーの赤ちゃん('68)』、『シャイニング('80)』、『隠された記憶('05)』に影響を受けたと云う。亦、R.ホール演じる“ロビン”が入院した病室は237号室で、これは云う迄もなく『シャイニング('80)』に由来する。
・撮影は'15年1月19日にクランクインし、'15年2月20日にクランクアップとなり、実質25日で撮り終えたと云う。この間、J.エドガートンは監督業に集中したい思いから“ゴード”としての自身の出番を早々と撮り終えたらしい。尚、その際"Weirdo"の仮題で製作が進められた。
・鑑賞日:2017年7月16日(日)
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