クリーピー 偽りの隣人のレビュー・感想・評価
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世間はもっと先に進んでいるし、もっと「リアルな恐怖」を知っている。
他人の評価を聞いて映画を見に行くことは基本的にない。いや、評価を聞く前に観に行っているほうが多いから、と言ったほうが正解かもしれない。
先日某ラジオの映画コーナーで、パーソナリティが絶賛していた。信じられないくらいの絶賛で、その監督の集大成とまで言い切っている。そうか、正直過去の人としか思っていなかったし、「CURE」以外はまるで観れた代物ではなかったのだが、まあ、集大成というのなら、と鑑賞。
「クリーピー 偽りの隣人」
後でさんざんこき下ろすが、その前にある記事の黒沢清監督の言葉を掲載しよう。
「映画で”リアル”とされるものって本当に”リアル”ですか」とも思うんです。≪中略≫人が何が”リアル”か勝手に判断しているんじゃないかって。それってただの”安心”だと思うんですよ」
なるほど、全くそう思う。おっしゃる通りだ。人は自分の知っている世界をリアルと言う。それ以外の価値観、もっと言うとそれ以外に外れる人間は自分の世界からは「リアル」ではないだろう。
だが、そんなことは「リアル」に生きている世間からは当たり前。人が恐怖するのは、リアルの中にあるほんのわずかな「リアルでないもの、安心で無いモノ」。
「安心」があるからこそ、また「安心」と思い込んでいるからこそ、「恐怖」は増長し、「理解」を超えた恐怖は「恐怖」として存在する。
この映画ははじめっから「リアル」から逃げている。絵空事を言い訳にすらしており、何も説明しない、できない、する気もない、する努力もない。
人の知らないものをお見せするなら、本当はすべてを知らないとそんなものは見せられない。
「CURE」は萩原聖人と役所広司の演技に救われているようなものだったし、題材はそれと何も変わらない。しかし、世間はすでにそこに描かれた「人の内なる不満」「それを引き出してくれる期待と恐怖」のストレスはとっくに様々な事件で知っている。
そのことを分かっていない黒沢清は15年以上も前から変わっていない。停滞している。
役者にしてもそうだ。香川照之の怪演?どこが?彼の演技に何も感じない。かみ合わない会話など、オレ達の「リアル」では当たり前だ。この男の行動に何一つリアルがないから、「恐怖」など感じるわけがない。
たまたま同時期にサイコ・キラーを描いた「ヒメアノ~ル」を見るといい。人は「壊れるもの」「再生できるもの」「人が壊してしまうもの」と人は願いたい、思いたい。だが「完全に壊れたもの」「完全に壊れてしまうもの」も存在する、ということを登場人物で描いた傑作。
ホラー映画ファンほど、なぜか黒沢清の名前で評価する。ホラー映画ほど、革新的なことが予算的にも可能なジャンルはない。なのにこの程度のもので、いやこんなつまらないモノでありがたがるからホラー映画はダメなんだよ。
そのうえこの映画、ホラー映画の免罪符の一つである笑いすらセンスなし。ましてや、ひとっつも笑えないだから、さすがにどうしようもない。
追記1
あの犬が一番理解できない「リアル」な恐怖だよね。飼い主夫婦を棄てて少女と逃げちゃうんだもの。笑いどころと言えばここか。
追記2
最近の某ラジオ映画批評はどうにもいけません。明らかに「視点」がおかしい。歳喰ってもレビュー能力は落ちると思うし、ということにしときましょうか。
謎めいていて怖い
おすすめされて観たのは数年前でした。 ほとんど内容を覚えていなかったので、あらためて本日(2024年9月14日)Netflixで視聴しました。 カメラワークと俳優陣の演技がとても良いです。BGMは不気味さを引き立てています。 同時進行する夫の仕事と妻のプライベートの二つの話が、どうやって繋がるのかと思っていましたが、繋がり出してからは解決まで焦れったいです。結局ラストもスッキリするわけではなくて、勝手に期待した自分が悪かったのかと思ってしまいました。 前半はハラハラドキドキし、後半は言動に呆れてイライラしたり笑ってしまったりと、一喜一憂して楽しむことができました。 わからないから怖い。 西野(香川照之)も怖いけど、高倉(西島秀俊)も怖いところがあると思いました。おそらく康子(竹内結子)は謎めいている男性に惹かれやすいのでしょう。
リアリティが△
サイコスリラー。この役に香川照之は一周回って悪手だと思う。得体の知れない不気味なおじさんになる筈が、何かのドラマで見たことのあるキャラになってしまった。シリアルキラーで捕まっていないということは相当な知能犯のはずだが、何故か肝心な所で凶器を他人にホイホイ渡すドジ。 主人公西島は大学講師まで務めている(研究はしていないようなので教授ではなさそう)からには、それなりに腕は立つという設定のようだが、序盤にやらかしていて頼り無い。特に何か調べた訳でもないのに家を一目見て「犯罪の匂いがぷんぷんする」という発言もプロとしてどうなのか。 度々注射されている液体はシャブだろうけれど、劇中のケースとか注射器は派手でSMのオモチャみたいに安っぽい。 娘?らしき子も逃げたいのか逃げたくないのか。シャブ漬けにされていないのに何故あんな家に毎日学校から帰るのか?笑 香川に装填された拳銃を渡されても素直に言われた通りに実の母に突き付ける。正気か? 東野は良いとして、言うことがコロコロ変わって香川の言うことを鵜呑みにし最後は自分から墓穴に落ちた笹野ベテラン刑事も?彼は何だったの? 西島の奥さん竹内はドMなのか?香川に何度も異常な言葉をかけられても、次の瞬間には忘れたかのようにご機嫌に。 人間の怖さというのは一番リアリティが求められるホラー/スリラーのはずだが、設定の突拍子の無さが脚本や演出に無理を生じさせリアリティを損ない、スリルを台無しにしているように思える。
サイコパスvsサイコパス 無難に面白くないです
主人公は元捜査一課でサイコパス犯罪に対して引退後には講義を行うほどの人物
その主人公が警察署内でサイコパス犯罪者から刺されて退職
引退後に妻と新天地へ引っ越して奇妙な隣人に出会い、過去の一家失踪事件と繋がる歪な人間関係のもと、事件へと向かっていく
みたいな内容です。
犯人役のサイコパスさにクローズアップされていますが、主人公も周りの訴えに耳を貸さず、人心を理解しようとしないサイコパスです
周囲の人間から助けを訴えられても気づけなかったり、違和感よりも自分の好奇心を優先することによって、周りの人間の不注意で犯人に襲われているように見えますが、その裏には主人公のサイコパスさが隠れています
演技は上手です。最後の主人公の妻が泣くシーンは音量バランス崩壊していてうるさいので気を付けてください。
全部見終わったてから感じる感想は見るほどのものではなかったシナリオでした。
もう少し周囲と主人公も狡猾で、悪のサイコパスと警察側のサイコパスのバトルのような展開を期待していたのですが、ただただドジっこが量産されて流れるように事件が起きました。
良くも悪くも香川照之
登場人物が全員どこか狂ってて、出てくる絵もすべて不穏さをまとっているという黒沢清作品特有のムードを存分に楽しめる映画。ここ映画.comでの評価は高くないが、やはりたぐいまれな作品だと思う。 評価が高くない理由は、香川照之の演技が上手すぎるためやや類型的・作為的な人物像となってしまい、黒沢清作品の不気味さ訳のわからなさが薄れたためストーリーの強引さが目に付くようになってしまったからなのでは。竹内結子の演技についても同じようなことが言えると思う。逆に西島秀俊・東出昌大バディの不気味アンドロイド風ムードのほうはヤバくて良かった。藤野涼子の演技は素晴らしかった。 あと、香川照之宅のセットはもうちょっと何とかならなかったのか思う。あまりにも類型的なサイコホラーな絵作りで、あまり面白くなかった。 お注射ショットはすべて素晴らしいが、特に西島秀俊が注射されるショット。「蛇の道」でコメットさんが「ピョコッ」みたいな効果音でやられるやつを思い出した。まあ黒沢清の絵以外で印象的なショットを書き出すと切りがない。
無気味な隣人
西島秀俊扮する警察を辞めた大学教授高倉幸一は犯罪心理学を教えていた。 幸一の妻康子役の竹内結子が懐かしいね。これまた懐かしい香川照之も無気味な隣人西野役として登場。やっぱり事件がらみの展開だから全体として無気味で変な感じだね。川口春奈まで暗い雰囲気だし。 ホラーだからこんなんかな。訳分からんね。隣人がこんなんでは大変だよ。変なのを観ちゃったね。
黒沢清監督作品あるあるで、超あがる!
これは間違いなく『CURE』から繋がる、人の心に入り込む「邪悪」を丹念に描いたビックリ系ではないホラーの傑作だ。話の通じない邪悪であるにも関わらず、なぜか隣人を支配していくクリーピーな男。『CURE』では理解はできないまでも、殺人者に仕立てられる人々が何か救済されている(周りからみればいい迷惑なのだが)感じになっているが、本作では邪悪の目的がまったくわからない。強いていえば、そうであることを続けていくためとしかいいようがない。つまり巻き込まれる側からすると、完全に脅威な存在。しかも、知らないうちに絡め取られているようで、もう隣人になったが最後逃げようがない感じが、すごく怖い。 黒沢清作品あるあるでいうと、廃墟寸前の建物がよく出てくる。映る部屋の構図がとにかく異様。あんな一般住宅なのに、防音設備がされた重い鉄扉の地下室があるなんて! 音の使い方が印象的。何の音なのかわからないけど、鳴ってる音が怖い。印象的な風景、今回は住宅地に不釣り合いな、鉄骨台に載った給水タンク。どうみても異様。車窓にクロマキー合成される背景が、空を飛んでいるんじゃないかとしか思えない雲。長回しが多いことで有名だが、その弊害として演劇的になってしまう(『CURE』ではそれがあった)が、本作ではその感じはなかった。とか。 誰が問題の人物なのかは、あらかじめ提示されている。どうみても香川照之がクリーピーな隣人だ。第一印象も悪い。なのに、どうして周りは支配されてしまうのか。その様と、疑似家族の作られ方がおぞましく描かれる。これほどまでに不愉快なのに逃れられない感じは、理解できないからそこ起こり得るリアリティーなのかもしれない。
淡々とサイコパス。
香川さんの怪演ぶりは流石。 素直に観ると特にそれぞれ強烈なキャラながら 背景とか分かりやすい深い掘り下げも無く 起きてる事を淡々と観せられる映画。 細かな描写が省かれる所が多いので 「何で…?」が積み重なる。 置いてけぼり感、蚊帳の外感を感じずには 居られなかった。 誰にも感情移入出来ず… 入り込めず途中で誰がどうなろうが どうでも良くなりダレた。 が登場人物は全員異様な人達ばかりなので 感情移入出来たらヤバいのかも知れない。 多分主人公もサイコパスなのかな。 意図的なものだとしてもやはり全体的に淡白だなという感じは否めなかった。 好みが分かれると思う。 お決まりの警察の役に立たなさとか 不気味な隣人の都合でうまく進むあれこれとか お決まりのイライラさせる要素も多数。 尺があるからしょうがないかな。 観るのちょっと疲れる。
話の通じない人たち
サイコパスとは?って部分に疑問が残るにしても 西野に話が通じない様子ははっきり見て取れる。 でも本当は高岡も康子も、そして野上も早紀も この物語に出てくる人物は、誰も人の話を聞いていないんだ。 コミュニケーションの断絶というのか、身近な闇というのか そういう普通の顔をした”恐怖”を描いた作品なのだと思う。 ひときわ目を引いたのは、植物の描写だった。 伸び放題に荒れた西野家の玄関先は 明らかにもう常人の住まいでないことを主張していた。 一見整って見える高岡夫妻の家には 鉢から飛び出そうとするように暴れるガジュマルがあった。 画面の不穏さを表現する演出として、とても効いていたと思う。 全体としては、冗長ぎみの終盤で少しダレてしまった。 どうせあのラストシーンにするのなら、 ドライブからのくだりが全部いらなかったんじゃないのかな。 でもまぁ、最後まで引き付ける面白さはあったと思う。
邦画の悪いところを全て詰みこんだ作品
まず、台詞がボソボソと何を言ってるかわからないところが多数 編集で低音が強調されすぎたのか、肝心の台詞が聞き取りにくい 銃声のあるシーンを強調したかったのかも知れないけど 冒頭のドタドタと革靴で歩き回る音が耳障りになっているシーンを見てスタッフは誰も指摘しなかったのだろうか? 全体的に暗いのは邦画だからしょうがないとしても 設定が雑な所は最早ギャグでやっているとしか思えない
まさに怪演
隣人がテロリストや殺人鬼というミステリーは多い、身近な存在だけに恐怖感もひとしお、サイコホラーとしてはおあつらえのシチュエーションとも言えるからでしょう。
ただ、ミステリーとしては隣人が癖の強い香川さんというだけでモロネタバレ、だからミスターマリックと分かっていて手品を観るような心境、まさに怪演、なんでいとも簡単にマインドコントロールされてしまうのかは疑問、心理操作だけでは限界と思ったのか麻薬のような薬を使っていましたね。
西島さんは元捜査一課の刑事と言う割には軟弱だし、警察も犯人の盛り立て役にしか見えないのはちょっと引き過ぎでしょう。実際はどうかは分かりませんが刑事が被疑者と単独で接するのはご法度の筈、映画とはいえ警察が無能では市民の不安は募るばかり。
2時間越えの長丁場でしたが謎解きを小出しにするのでなんとか辛抱、まあ、観終わってみれば香川さんの怪演観賞会だったかな・・・。
何とも・・
序盤は徐々に不穏な空気に包まれていきますが、途中から突如なんだこりゃ?的な突拍子ない展開に。サイコパスなんだろうが現実ラインを飛び超えすぎではないか、と思うのは自分の現実社会に対する考えが甘いのだろうか。 ということで中盤以降ついていけなくなりました。結末に救いがある分まあいっかという所ですね・・
韓国の「半地下」がアレなのに対し、国産モノはなぜコレに……(´;ω;`)
前半だけなら★3.5 展開も雰囲気も俳優も良かったのに終盤に行くにつれ説得力に欠けるようになる。 追い詰められ方も薬物も反撃も適当なfiction感、それも中途半端で微妙な…… 安物CGとかは許すとしても マインドコントロールなり防音室なり、警官上司が勝手に探索する場面なり、 もっとこう説明ない?なくない?って感じる 中盤くらいまでの不気味なドキドキ感はかなり高評価。 ただ最終的にああいう雰囲気の 境界性パーソナリティー障害の人や 表情の硬い人、何考えてるかわかりにくい男性への偏見を助長するだけーみたいな え?なにこれ?は?不愉快。 ってなるのがかなり残念。
なんかどうも、設定が無理っぽくないですかね
鑑賞後に調べたクリーピーの意味(むずむずする、身の毛のよだつような)に、確かにそう感じる場面はありましたが、一方「?」と感じるのも多数。娘が一人生き残った意義、隣家での死体発見、人を懐柔する即効性のあり薬品の正体、隣家の爆発を気にして自宅への延焼を気にしない主人公、よくわからないけど自由に行動できる娘、ラストの反撃。一番は家の配置の意味(盗聴しやすい?)がよくわからなかった。ので、これより他の方のレビュー巡礼に行って参ります。
なんか生々しさのある映像と展開
尼崎の事件や北九州の事件をモチーフにしたのか 話の展開がなんでなんで?のストレスがまーまーあった 奥さんの行動もスキがありすぎる、刑事の謎の単独行動も 洗脳とかマインドコントロールって薬物も併用すると 簡単なのか ある種この犯人はSPECホルダーかと思ったよ 眼力でコントロールする系の・・・ 西島さんと香川さんも、もうコンビだね 犯人、こんなヤツそばにいてロックオンされたらたまったもんじゃない 香川さんの怪演もいい味出してる 最後はあーなると思いました そしてやっぱり竹内さんは存在感がある 3人が主役のようなね ほんとなんというかもったいない また彼女のお芝居が見たいな・・・ やっぱり生きてる人間が一番怖い
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