嫌な女のレビュー・感想・評価
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嫌な女同士は泣いても連れる
黒木瞳の映画監督デビュー作。
性格が正反対の従姉妹同士の女性2人。
女性だからこそ、女性ならではの視点で、女の嫌な所、女の憎めない所、女同士の関係を描いた着眼点は面白いのだが…。
徹子。弁護士。
性格は超が付く真面目。頭も良く、司法試験にも一発合格。今の事務所で仕事もそつなくこなす。
順風満帆に見えて、友達はゼロ。結婚生活も破綻。空虚な日々。
そんな徹子の前に突然久し振り現れたのは…
従姉妹の夏子。何やら婚約破棄で慰謝料を求められており、助けを。
性格は超マイペース、超傍若無人、超自己チュー、超お喋り。
2人の間には…と言うより、徹子は夏子に幼少時の嫌な思い出が。
ここで再会したが百年目。嫌な女!
徹子を吉田羊、夏子を木村佳乃。このキャスティングでもいいし、逆でもいいような…?
とにかく終始仏頂面&能面の徹子=吉田羊。
うるさいくらいハイテンションの夏子=木村佳乃。
2人の掛け合いが最大の見所。
突然現れて弁護料も払わず突然さいならして、また困ると突然現れて…。
苛々募る徹子。まあ、分からんでもないわな…。
男を取っ替え引っ替え、詐欺にまで手を出している夏子。
稀代の悪女…?
多くの人に迷惑を掛けているのは確かだが、彼女の人となりを窺える時も。
入院中の老人と婚約中。遺産目当てと家族から嫌悪されているが、毎日毎日見舞いに来る。ちなみに家族は滅多に来ない。
人生で一番幸せだった時は?…と聞く夏子。
相手はその時の事を思い出す。
同室の別の老人。いつ逝くか分からない。徹子に頼んで遺言VTRを撮る。妻への思い…。織本順吉が泣かせる。
ただのトラブルメーカーじゃなく、人に寄り添う夏子。
それに比べたら徹子は…。あまりにも無感情故、時々依頼人からクレームも。
夏子と関わって、徹子の中で何かが変わり始める。
それは時に感情爆発の喧嘩にもなるが、嫌で嫌で堪らないけど、嫌いになれない。
嫌な女。てっきり夏子の事かと思ったら、自分にうんざりな徹子自身の事。これは秀逸だった。
織本順吉や永島暎子の好助演。
夏子の被害者(?)の十人十色の男たち。中には夏子を騙したサイテー男がいて、大逆襲!
痛快であったり、愉快だったり、ホロリともさせられ、黒木瞳監督の手腕は悪くはないが、可もなく不可もなくといった所。
もうちょっと秀でたものが欲しかったが…、無難な仕上がりで“嫌な映画”にはならなかった。
嫌じゃない、好き
木村佳乃さんが演じる夏子のキャラクターが大好き。ピンクのウィッグで登場とかベンチで大股開きしてて最高。 夏子が結婚式の日に『元気を出して』(作詞作曲:竹内まりや)を歌うシーンが印象的。アドリブみたいなリアルさがある。 今作は木村佳乃さんの魅力が引き出されていて…ファンになった。 珍プレー好プレーを感じるカメラワークに味がある。映像が初々しいというか、野球に例えるのも強引かもしれないが"プロ野球にはない高校野球の良さ"を感じた。(Blu-ray特典のメイキング映像が見たいです。購入検討中) 原作未読。 黒木瞳さんが徹子を演じたドラマ版は未視聴。 吉田羊さんが演じた徹子が、ラストで吹き出し笑いしたとき、もらい笑いしてしまった。
正反対
桂望実さん原作のベストセラー 黒木瞳さんの初監督作品 真面目な徹子(吉田羊さん)と 自由奔放な夏子(木村佳乃さん)は 従姉同士 幼少の頃から二人の性格は正反対で それは、大人になり 再会した時も 変わることなく 人生観の違いが描かれています。 徹子が務める法律事務所での 再会シーンや 取っ組み合いの喧嘩シーンも印象的。 法律事務所で いつも、徹子をそっと 見守り サポートする事務員みゆき役の 永島瑛子さんの演技も見事でした。 後半、徹子がみゆきに 「夏子はひまわりで、私は月見草ね」と 語り掛けるのですが みゆきは 「徹子がひまわりで、夏子は太陽よ」と 「人は、太陽を見て頑張ってるとは 思わないけど 太陽に向かって 必死に顔を上げる向日葵を見ていると 頑張ってるな~って思えるものよ」と 応えるシーンに、ジーンときました。 エンドロールで流れる 竹内まりやさんの 「いのちの歌」もステキ ステキな台詞も多くあり ファッションも楽しめる作品。 『嫌な女=いい女』でしたよ。 2016年6月劇場にて鑑賞 邦画も多く観ていますので 時々、鑑賞記録として 残してみます。
大しておもしろくないが、、、
内容は大してことない。 エンドロールクレジットに目が釘付けでした。 え!? この人、どこに出てた?? って言う渋めの役者がそこかしこに。 神田うのがウェディングデザイナーとしてスタッフに。 黒木瞳監督に群がった友情出演オンパレード作品でした。
どちらも誰しもなれる女じゃない。
多分そもそも深い名作を作る気などなく、女友達同士で女子会ついでにサラリと見て笑って出て来られる作品を目的としている気がする。そして、それにはぴったりの内容と表現。
どちらが嫌な女?どっちも嫌な女?と見始めるが、どちらも良いところがある徹子と夏子で。
表現力共感力はないけどわきまえてて努力家な人と、明るくて愉快だけど善悪にはゆるい人が従姉妹同士だから、仲が悪いのは当然。でも、どちらも平凡でもなく、誰しもなれる女性ではない。2人とも、1番弱いところは人に見せなかったり、どちらもバツイチで、よく似ているところもある。
「特別」を好む従姉妹に、お揃いのワンピースを自分が褒められたからと言って破かれたら、そりゃあ苦手〜ってなるでしょう。大人になってからも、相手の気持ちなど関係なく押しかけてくる困ったさんの夏子。
でもそれには必ず因果応報、歳を取っても誰かの特別になるどころか、特別になっているようで邪魔者扱いされて居場所がない夏子。
地味でクールに見えるし損をしているようで、徐々に自分と違う人にも寄り添えるようになり、仕事の積み重ねが報われる予感のする徹子。
どちらが良いかと聞かれれば、どちらも嫌だから嫌な女、なのかな?
作中お人形のように意思を持たない者として登場する佐々木希を、黒木瞳は嫌味で起用しているのかなとか色々邪推してしまったが、最後に微笑みながら無言で股間を蹴り上げる佐々木希、良かった。予知映画のようにこの後プライベートで大変な流れになったが、この役の延長と思って乗り越えてほしい。
作中徹子の理解者だったみゆきさんが優しくて。
どんな女性になりたいかと言われたら、みゆきさんのようにありたい。良い人ほど早く亡くなるって本当だなと今作でも思わされた。
分かる〜
真面目でいつも冷静な弁護士の徹子は、元気で自分の想いに真っ直ぐな従兄弟の夏子を、嫌な女と思っている。 そんな徹子が夏子から弁護を頼まれる。夏子の事を知るにつれて、様々な感情が芽生える徹子。 この映画は、とにかく徹子に共感出来る。夏子への嫉妬、自己嫌悪、他人との距離感、孤独感。こういった負の感情が、夏子と関わって変わって行く。 テーマはとっても面白くて好きだけど、 本流に意味のない所での特別な演出とか、あまり重要と思えないシーンが多かった。
木村佳乃が弾けてる!
黒木瞳の監督作ということでしたがベテランの監督さんが撮ったと言われてもわからないですね。吉田羊と木村佳乃のがっぷりよつの演技が見どころというところです。木村佳乃さんの元気を出してがとてもよかったです。あんなに歌がうまいんだと思いました。
吉田羊さんはすごいはまってた。 いい場面もいっぱいあるけど、唸るよ...
吉田羊さんはすごいはまってた。 いい場面もいっぱいあるけど、唸るような伏線がないというか。堅物弁護士がエキセントリック女によって変わっていくというだけの感じ。何言ってんの、あんた昔から嫌な女だよ。という場面だけすごい力いれて撮ってる感じがした。
本物とかニセモノって、何か意味あんの?
映画「嫌な女」(黒木瞳監督)から。
友達のいない真面目一徹な弁護士・石田徹子と、
派手好きで社交的な天才詐欺師・小谷夏子。
どちらが「嫌な女」か分からないけれど、
タイトルの「嫌な女」のフレーズが会話に出てくる。
「あんたと一緒にいると、私、どんどん嫌な女になる」
「何言ってんの、あんた昔から嫌な女だよ」
これには、けっこう反応してメモしてしまった。(笑)
さらに、作品中に登場する「太陽」と「ひまわり」の例えが、
この2人の関係をうまく表現している気がした。
「ひまわりは太陽のお陰で、きれいに咲き誇るでしょ?
人は太陽をみて頑張ってると思わないけど、
太陽に向かって必死に顔を上げるひまわりをみてると、
頑張ってるなぁって思えるものよ」
同じく「ブリン」と「カラメルソース」との関係も面白い。
「プリンってね、カラメルソースが苦いから、
その甘みが引き立つのね」「おいしい・・」
「ねっ。人はね、プリンを食べながら怒れないものですよ」
こんな視点で「プリン」を食べたことがなかったのでメモ。
ドキッとしたのは、明らかにニセモノの絵画「ひまわり」を、
200万円で売って、サギだって問いつめられた時、こう言い返す。
「本物とかニセモノって、何か意味あんの?、だってさ、
それを200万円で買う人間がいる限り、ホンモンだろうが、
ニセモンだろうが、200万円の価値があるってことでしょ?」と
言い返すことができなかったシーン。
価値は、需要と供給のバランスで決まるんだねぇ、やっぱり。
P.S.エンドロールで見つけ、妙に嬉しかった。
「ウェディングデザイナー 神田うの」・・頑張ってるなぁ。
ほっこり映画
タイトルから、サスペンスのようなものを想像していたが、想像とは全く違いメッセージ性が強くほっこり映画でした。 サスペンスのようなのを期待してたのでびっくりしましたが、これはこれでいい話でした。 嫌な女 の意味もひとつではなく、なるほど、と思います。
黒木瞳さん、監督作品
誰かにとって嫌な女は、他の誰かにとっていい女なのかもしれない。後味のいい物語だったと思う。ドラマもあるようなので、そちらも見たいです。
黒木瞳監督
題材のせいか黒木瞳の演出そのものが問題なのか? 遊び半分とは言わないが、黒木瞳が監督としての覚悟を感じられない。まわりのスタッフもなにも助言しなかったのだろう。次に期待というより黒木瞳はトップ女優として撮られる側が似合います。
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