インデペンデンス・デイ リサージェンスのレビュー・感想・評価
全422件中、221~240件目を表示
看板に偽り有り!?
“あの日から20年、決戦に備えていたのは、人類だけではない…”。うーん、果たして、どれほどの観客がこの決戦に備えていたのだろうか?
前作から20年も経ってからの続編の登場に今更感が拭えないし、前作で世界中を火の海にした宇宙人さんたちが、世界中のランドマークを木端微塵にしたところで、何の驚きも恐怖も生まれないのだ。いや、何よりも驚いたことはホワイトハウスが破壊されなかったことだ!(笑)
よくよく考えてみると、前作は巨大UFOが地球を侵略してくるというシンプルなプロットでありながらも、各々の登場人物たちに魅力があったが(生真面目なデビッドと無鉄砲なヒラー大尉のコンビにはバディムービー的な面白さがあったし、未曾有の事態の中で冷静に指揮を執る大統領にカリスマ性もあったし、複葉機乗りの農家のオヤジが活躍するクライマックスに笑いながらも胸が熱くなった)、今回は全ての登場人物の描き方が極めて浅く、中国人女性パイロットが綺麗である以外の魅力が皆無なのだ。
前作よりもスケールアップをすることは続編製作のセオリーであるが、どんなに宇宙人の攻撃を激しく描こうとも、登場人物の魅力がスケールダウンしてしまっては意味がない。宇宙人の社会性にも踏み込んでいたが、これは「エイリアン2」の劣化版にしか思えない。そもそもこのシリーズのアクションの魅力はUFOと戦闘機との誰も見たことのないドッグファイトにあるのであって、宇宙人とガチで戦うのはシガニー・ウィーバーのお仕事であるはずだ。
頭を空っぽにして、夏の暑さを忘れようという気持ちで見れば、それなりに楽しめるだろうが、前作にあった人類が人種の壁を乗り越えて、団結する勇気が描かれない本作に“人類の独立記念日”ムードは漂わない。故に「インデペンデンス・デイ」という看板に偽り有りと思ってしまうのであった。
楽しめました。
MX4D、3Dで鑑賞。アトラクションのようで楽しかったたです。
映像も素晴らしかったので、やっぱり3Dで観るのが一番良いんでしょうね。
逆に、こういうオマケがなかったら…イマイチだったのかもしれません(笑)
ストーリーは前作の続きで、前作を観ていればそこそこ楽しめます。
でも、やたら出てくるエイリアンは…イマイチでした。
違う映画(エイリアンシリーズ)観てるのかと錯覚してしまいました(笑)
全体的に前作の方が良かったと思いました。
注意:本作品中には中国に迎合した表現が含まれます。
大ヒットを記録した1作目から20年、ハードルを上げ過ぎだかな。まあ及第点ではあるのだろうけど、何か物足りなさを感じるのは欲張りだろうか?
そりゃあツッコミどころはいくらでもあるがそんな野暮なことはこの手の作品に言うつもりはない。
でもそれは何かなあ、と自分なりに考えると、敵が弱過ぎ。超高度な文明を持ちながらほぼクリーチャー。前作では終盤、敵を倒す方法が、その手があったか!と膝を打つようなアイデアだった。しかし今回は結局オトリ作戦こそあれ、ただビーム砲連発、それだけ。物語の最も盛り上がるべきところで椅子から転げ落ちそうになった。
ところで、ゲーンズブールが出ている事に途中まで気がつかなかった。あんまり普通の役なので(>_<)
4DX+前作の復習は必須!
前作見ないと恐らく面白さ半減です!
というか意味がわからないところや、盛り上げポイントがわからないと思います。
宇宙船や戦闘機での激しい動きが多いので、4DXでみると本当に映画の中にいる感じがしてすごく楽しいです!
スター・ウォーズも4DXでみましたが、アクションよりストーリーシーンが多い作品でしたので
アクションシーンが多いこちらは本当に4DXでみてよかったと思いました!
映画内容的には前作が良すぎたために比べられることが非常に多いのですが
20年前の作品と最新作とで比べられても
想い出補正が絶対入りますので最新作のいち作品として感想述べさせていただきますと
めっちゃくちゃおもしろいです!
最新の映像技術を非常によく使ってると思います!
最近はただ適当に派手な敵と派手な演出しとけばどうにかなるだろなといった物が多いイメージだったのですが
こちらは「あーどーせこうなるんでしょ」とか思っててもその予想を越えた演出を見せてくれて
興奮して思わず叫びたくなりましたw
ただ、詰めすぎて2時間じゃ足りない感じはしましたね。
前作みたいに2時間半ぐらい尺とって、もっと戦略に悩むシーンだとか、絶望感があったら受けはよかったと思います。
個人的にはこのままで好きですが
敵は巨大に内容はチープに
映像は進化し、巨大な宇宙船との戦いになった。
前作より更にSF色が強くなり、
現実味は無くなった。
前作から続いて登場する主要キャラ+新規参戦キャラが大集結。
話の内容的には微妙な感じ。
元大統領が格好良く散るけど、
他の流れは今ひとつ。
前作の見所の一つである演説も、
今回は入れなくてよかったのではと思う程寂しい。
3作目があるような意味深のラスト
あのインデペンデンスデイが20年ぶりの続編と言う事で、今回どんな展開の物語になるのか楽しみにして子供と一緒に見に行きました。(ちなみに日本語吹き替え版 藤原竜也さんの方です)キャスト的には、ほぼ問題ありませんでしたが、私としては1作目がとても良かっただけに、ちょっぴり残念な感じです。ただし子供は「うわー!すごい!すごい!」て騒いでましたが(汗)20年経過しているので映像・編集技術など申し分ありませんが、後半のストーリーが、なんともお粗末でガンツやらゴジラみたいな感じが・・・
しまいには、半沢直樹の様なセリフをはいていた事から、まさか3作目があるのか?と思いました。
おもしろいけど、おもしろくない
まず、ウィルスミスは出ろ。
彼がいなくては、インデペンデンスデイで続編にする必要がない。
全くスターウォーズ化している。
スターウォーズの偉大さがよく分かる。
エイリアンはエイリアンの(シガニーウィーバーの)マザーのビジュアルそのままだし。
巨大化させただけ。
宇宙船もアホみたいに巨大化させただけ。
でかけりゃいいっていう、
アメリカ人の発想そのまま。
前作と同じ様な犠牲と、感動的なスピーチ。
何も新しいものがない。
ああ、味方になってくれたエイリアンがいた。
白いガンツの玉みたいなやつ。
全くいらない。
中学生の時に前作を見て興奮した身としては、
昨今の続編ブームの中、
嫌な予感はひしひしと感じていたが、
やっぱりそうだった。
何も考えずに見るぶんには問題ない。
間違っても3作目は辞めてほしい。
1996年、20年前のこの映画の衝撃、世紀末を跨いだこともあってパニックワールドエンドものは数多出たけどこの映画を凌ぐ作品はないと断言できる不朽の傑作に熟成・温存すること20年。自分も待望の第2作。
結論から言うと観なくてもいい、というか第一作目に衝撃を感じた人は観ないほうがいい。
ノストラダムスの世界滅亡説に少なからず誰もがざわついていた時代にリアルな世界観からの恐怖と臨場感に共感した前作から当作はその後の世界、もはやSFワールド。
話題性とお金がかかってなかったらB級映画の雑なストーリー展開。間違っても3作目は辞めてほしい。
大味、それゆえの魅力。
IMAX3D字幕版にて鑑賞、3D効果予想以上に薄め。
「破壊大帝エメリッヒ」が、今回も期待通りヤッてくれた一本。
それ以上でもそれ以下でもなし。
「エメリッヒ作品を観に行って、期待通りの満足を得て帰ってくる。」
大盛り、メガ盛り、ご都合主義なんてどこぞ吹く風の勢い上等、そして…
景気の良い破壊活動!笑
未だかつてエメリッヒ監督の映画で、感動の涙に打ち震えたことがあるか?いや、ない。
そのストーリーの巧みさに、うむむとうならせられたことがあったか?いや、ない。
ではなぜ監督の新作が出るたびに、観に行くのか…
そこに景気のいい大花火があるからだ!笑
それだけで十分、な作品。
前作からの懐かしさの引継ぎだけは無駄にバッチリ。
復習してから観ることをお勧めします。
暇つぶしでも・・・
auマンディだし、猛暑日で外にいるのは辛い日なので、映画でもと思い
見ましたが、まあひどかったですね。前回の面白かったと思い続編も期待したが、内容なかった。自分も年をとり、感覚が変わったなと実感しました。
遊園地のアトラクションとしても普通
IMAX 3D版を鑑賞。
ストーリーなんて無いに等しい映画だと理解したうえで劇場へ。
それにしても、本当に取って付けたような話だけど…
2人の優秀なパイロット(白人&黒人)が、仲違いしながらも活躍する。
科学者の凸凹コンビが活躍する。
大統領、大活躍。
どれもこれも、どこかで見たことある展開。
それはいい。そういうものだと分かっているから。
ただ、肝心のアクションシーンも、結局「どこかで見たことある」ものばかり。
予告編にも出てくる「重力落とし」が、映像的には最大の見せ場なのね…
ラスボス登場からの「鬼ごっこ」も、さして盛り上がらず。
主要な登場人物を次々に犠牲になっているけれど、あまりに犠牲者が多すぎて、お涙頂戴にすらなってない。
続編は宇宙空間が舞台になるみたいだけれど、スター・トレックやガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに勝てない気がするなぁ。
ザ・ハリウッド映画
これぞ、ハリウッドおバカ映画ですね。
頭空っぽで楽しめる超大作です。たまーには良いですね、こういうのも。たまにならね。…でも2〜3年に一回くらいでいいかな。
まぁ、ストーリーは無茶苦茶で、突っ込みどころ満載ですけど、この映画の場合は良いんじゃないでしょうか。そんなのを気にしないで頭の中を空にして観ないと駄目ですよ。真面目に見ちゃうとイライラしてきちゃいますからね。色々もったいないです。
ただ、1つだけ敢えて苦言を呈するなら、エンディングですね。あれじゃあ永遠に平和は来ないですね、人類は何処を目指すの?って感じがしちゃいました。
暇つぶしもしくはリフレッシュには合ってると思います。
暇つぶしの映画
インディペンデンス・デイの焼き増しのような映画です。まあ、他に見るものないしってときの映画です。
最後は勝つから安心して見れます。ひねりも何もありませんが。
映像はきれいです。迫力あります。
微妙
微妙の一言です。
ありがちな1作目を超えられなかった続編。金返せとまでは言いませんが、また見たいと思う作品ではないですね。
また最近のハリウッド映画(この間、公開されたオデッセイなど…)によくあるタイプで、不自然なまでに中国人がここぞとばかりに出演(笑)中国市場を考えてだと思いますが、世界規模の戦いのはずなのにアメリカ人と中国人と謎の部族しか出でてこないのかい。とツッコミどころもあります。
全422件中、221~240件目を表示