ヴィジットのレビュー・感想・評価
全151件中、1~20件目を表示
笑って、ビビって、ホッコリして、って確かにシャマラン映画だが、ちょっと待て待て待て
ネタバレ全開でいくよ。
レビュータイトルにある通り、笑って、ビビって、最後にややホッコリする、ていうのは、シャマラン映画の定石で、今回の「ヴィジット」はそれにうまい具合にのってはいる。
「シャマラン、復活」
これは確かに間違いないと思う。
だが、これは「笑って、ビビって、ホッコリして、『シャマラン、復活したじゃん!』と満足していると、ふとそのことに罪悪感を感じ、恐怖する『恐怖映画』」
映画ファンなら、シャマラン映画は、どうしても身構える。多分に漏れず、オレもそうだ。
本作の宣伝文句の3つの約束は、明らかにガキらを「太らせて」「ストレスなく」「おいしい肉にして食う」
だが、鉄板すぎるので、NGとし、オレが妄想してたのは何らかの陰謀において、
1)実はお母さんもグル
2)実は弟が宇宙人
3)実は姉が首謀者
いや、本気でそこまで思った。
事実シャマランは、それらを妄想させるようにも作ってはいる。スカイプの母の「Hate」の「Love」返答、子供心以上に、むやみに暴こうとする弟、背伸びした大人のふるまい以上に、老人たちを擁護する姉。そしてそれぞれのインタビューで吐露する苦悩。
だが、実際は一番セコい落としどころに落とした。
キ〇〇イ、精神病院患者の老人男女。
もうね、この設定で、笑ったり恐怖したことに申し訳ないと感じるオレがいるのよ。
でも、これは、シャマランは俺みたいなやつを想定したうえで、それを分かったうえで、この落としどころにしているね。純粋に映像でびっくりさせるホラー映画として楽しむ観客をあざ笑い、
「お前ら、何見て笑ってんだよ、何見て恐怖してんだよ、人間くさってんな」
とシャマランからの猛烈な観客への攻撃。これに気付いた時、観客は本当の恐怖に落とされる。
そこまでの作り込みをスゴイととるか、キモイととるかは人それぞれ。
ハンケツで縁の下を這いずり回る老人を笑うこと、子供が人を殺すこと、ウ〇チを顔に塗られること。そしてこの事件を成長の糧にすること(姉は鏡の前で色気づき、弟のラップはキレを増す(笑))、母との絆の再確認という美談にすること。
オレははっきり嫌悪する。
だが、映像としての恐怖演出は日本のホラーに影響ありな、見事な演出。その点は評価する。だが、前半のダラダラははっきり言って、頭の中で色々考え、どんでん返しを巡らせる観客の未だの、「シャマランしるし」洗脳効果に甘えている。
追記
インタビューで、母との思い出を聞き出そうとすると、(当然知らないのだから)パニックになるなど、きれいな伏線もあるんだから、やっぱり、キ〇〇イ、精神病院患者という設定は外してほしかったかな。
しかし、それ以外の奇行を全く回収していないのだから、キ〇〇イ、ということで逃げた、あるいはそれを逆手にとって開き直ったともいえる。
めんどくせえな、シャマラン。(苦笑)
最高のホラーでありコメディでありラップ映画。
初っ端からグチ話になって申し訳ないが、この『ヴィジット』を激推しする記事を書いたところ「幼稚な映画でした、これまでで観た中でも最低でした」と恨み節を書かれたことがある。究極的には映画には千差万別の感想や捉え方があるので「しらんがな」というしかないのだが、記事が面白そうに書けていたのかもしれず、それがキッカケなら観に行ってくださってありがとうございますという気持ちは心からある。
そして不条理ホラーでありコメディでありラップ映画でもあるというこの映画を、どう受け止めていいかわからなかったという人の気持ちはわかる気はする。場合によってはふざけんのか!と怒る人もいるかも知れないが、しかしシャマランが作っているのが不条理ホラーでありコメディでありラップ映画であり、さまざまな感情が同時に押し寄せてくるように作っているのだから、戸惑って当たり前。その先にある「これってもしかして怖くて可笑しくてバカバカしくて切実だなオイ!」っていうアハ体験こそシャマランの真髄があると思っている者にとって、この映画はやはり絶好のシャマラン入門だし、どんな感情になったとしても「どれも正解だし間違いなんてないんですよ、ぼくはシャマランとこの映画が大好きですけどね!」と胸を張って言える。T・ダイヤモンドのラップを何度も聴きながら。
なんなんだ、これは...!?
というのが観終わっての感想。
ストーリーの見せ場は一箇所だけ、でもそこが凄すぎて「は?」って声出た。
終始ブキミで怖いのに、時折「え、ここ笑っていいんだよね?」みたいな変な場面が散りばめられてて、流石シャマラン。
シャマラン監督が観たくて
昨日観た、スピリット同様、
幼少期に両親が離婚したことで、潔癖症になったり、心に傷ができてしまった。
シャマラン監督だから、この祖父母の正体が
宇宙人かはたまた、心霊現象からくるものなのか。どっちにもとれ、観ながら祖父母の正体がわかるのがいつなのか、ハラハラしながら観ていた。
結局、祖父母の正体は精神病院の患者だったのね。
この姉弟の演技が良かった。
特に弟ちゃん。
ちょっと調べたら、ポールダノが初監督した作品に出演しているらしい。
これは明日観よう
【明るいオープニングから、ドンドンドンドン気持ち悪いシーンを見せられて、ドンドンドンドン嫌な気持ちになっていくスリラー。パラノーマルアクティビティかと思ったぞ!凄く怖いじゃないか!!】
■人間、何が怖いかと言えば、色々な要素があると思う。
それは、オカルトであったり、悪霊であったり・・。
今作で言えば、<信頼していた自分を大切にしていると思った人たち>が、それまで見せなかった狂気に満ちた姿が、中盤以降に映されるところであろう。
<信頼していた人たちから言われた三つの約束>
1.楽しい時間を過ごすこと
2.好きなものを遠慮なくたべること
3.夜、9時半を過ぎたら部屋から出ないこと
・今作では、この約束の3番目を守らなかった事から、ベッカとタイラーの姉弟は、一週間の恐怖の体験をする事になるのである。
その恐怖体験には、1.も2.も凄く嫌な感じで入っている所がミソでもある。
・ベッカが手持ちカメラで撮る数々の気味の悪い事。部屋に仕掛けた固定カメラに写っていた事。
<M・ナイト・シャマランが、長き低迷を今までのスタイルから変えた事で、見事に復活したとされる作品。
ホラーチキンの私にとっては、低迷期の作品も十分に怖いが、今作の怖さと気味悪さは群を抜いていると思った作品である。>
めちゃめちゃ気持ち悪い。
気持ち悪さの恐怖が突き抜ける映画。
よくあるホラーの驚かしとかじゃなくて、気持ち悪いの極限を見たという印象。
虫とかじゃない。人。人間が気持ち悪い。
バーン!という雰囲気じゃなくて、うっ…と息が詰まるシーンが多い。
徐々に感じる違和感が。徐々におかしいと感じる度合いがすごい。
ぞわぞわ、おわあ…。
俳優さんすごいな。気持ち悪い演技ってすごい。
この映画見た後は食欲減退、真剣に気分が悪くなりました。(いい意味)
ある程度トラウマになる覚悟はいると思う。
個人的に子供がつらい思いをする映画はあまり好きでないので主人公が大人だったらもう少し感情移入できたかも。
祖母の家には奇妙な3つの約束があった。
原題
The Visit
感想
M•ナイト•シャマランが原点回帰して挑む史上最高の謎と恐怖。
M•ナイト•シャマランからの挑戦状、あなたはすでにダマされているってなんとなくわかるような気がします。笑
祖母のイカれ具合が気持ち悪いですね、追いかけっこの後のチラッと見える尻、夜の全裸と…笑
最初から不気味な祖父と祖母なので結末は想像できるかもです。
ベッカとタイラーの演技が自然な感じがして良かったと思います。
タイラーがオムツを顔に押し当てられるのは気持ち悪かったです。
最後のラップは最高でした。
第一の約束
楽しい時間を過ごすこと
第二の約束
好きなものは遠慮なく食べること
第三の約束
夜9時半以降は部屋から出ないこと
※ヤッツィー!!!(祖母の叫び)
どんでん返しじゃない怖さの演出
シャマラン監督の作品から心が離れてしまったのは「サイン」あたりだったか。世間的にも酷評が続き、復活したと言われたのが本作(そんなところではないだろうか)。でも、実は観ていなかったので今回が初鑑賞。
シャマラン監督だからどんな事実が隠されているんだろうと身構えていた。今まで彼が撮影した映画のバラエティさを考えると、いろんなどんでん返しを頭の中で想定してしまう。
実際のどんでん返しは若干肩透かしだったが、十分に面白かった。そこに至るまでの老夫婦の奇行がとにかく怖かったから。夜のリビングのカメラに映ったおばあちゃん怖すぎるだろ!
怖さと面白さで混乱
POV方式のホラー
どんでん返しっちゃどんでん返しでSkypeのお母さんのセリフでウワァと思ったけど良く考えればそれほどの衝撃はないかもしれない
ホラー映画っていつも音がした方とかに行っちゃう主人公に「なんでだよ!」とイライラしてしまうのだけれどこの映画は兄弟が映画製作をするという動機がある為納得出来た
とにかく怖いんだけどところどころ笑える所もあって声を上げながら観た
ホラーは断然家鑑賞派
冒頭からお婆ちゃんが怖すぎ
田舎のお爺ちゃんお婆ちゃん家で過ごす、奇妙な一週間の出来事。
モキュメンタリーのような形式で、どこか「パラノーマル」感があります。
冒頭からお婆ちゃんが怖すぎで。やばいところに踏み込んでしまった感じがチリチリします。
全体的に細かい伏線がいくつも散らされており、そこら辺も飽きさせずに観れました。
終盤お母さんとのビデオでの会話。これがすごい怖かった。
でも最後のラップで全部リセットするから不思議。
シャマラン作品では見易い作りなのも良いですね。
ベースには“家族との繋がり”というテーマが深くあり、そこら辺も面白かったです。
💩
祖父母の怪演がすごすぎます。特にお婆ちゃんが。
床下での追いかけっことか夜中の奇行とか怖すぎるし、なによりオーブンにお姉ちゃんを掃除させるシーンが、絶対閉じ込めると思わせて何もしないのが精神病患者って感じでかなり怖かったです。
おじいちゃんの💩べっちょりも吐き気ものだし、本当に姉弟2人よく頑張った😭😭
実は祖父母だと思っていたのが精神病院の患者だったというオチは割と単純なのかな?
なんにせよ、ホラー映画として中々に楽しめました。
全151件中、1~20件目を表示