ちはやふる 下の句のレビュー・感想・評価
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上の句よりトーンダウンかな
漫画の実写版なのでキャラクターの合ってる合ってないは、出続ける話題でしょう。合ってないのは、わかります。。そこは、置いておいて。
描いている内容は、新くんと若宮さんをしっかりと登場させ、続編に繋げるための 振りの映画とてでもいいましょうか。
流れは、前半モタモタ、後半に盛り返す感じ。続編で色々な決着がつくのを期待します❗
勝因は詩暢の描き方にあり!
ロッキーとアポロ、バットマンとジョーカー、ルパンと銭形、好敵手の存在は物語を大きく盛り上げる。下の句では最強クィーン・若宮詩暢が千早の好敵手として登場し、上の句以上の白熱のかるた戦が描かれるはずと期待をしていた。
だが、その期待は見事に裏切られる。しかし、それは良い意味でのこと。上の句はチームが一丸となって勝利を勝ち取るまでを描いた直球勝負の作品だったのに対し、下の句は変化球で際どいところを攻めてくる作品だ。前作の少女漫画から飛び出してきたかのような過剰な演出は影を潜め、主人公たちに“何の為に、誰の為にかるたをするのか?”という壁をぶち当ててくる。
そこに登場するのが、若宮詩暢だ。彼女はチームを持たない。個人戦にのみ登場する。そして、強すぎるが故に一人で戦える。つまり、千早たちが直面する壁など彼女には存在しないのだ。そして、迎える対決の時。利き手も競技スタイルも異なる相手を登場させながらも、驚くべきことに、物語は勝敗の行方よりも各々が競技に向き合う理由を見出だすところへ重きを置く。
下の句の最大の勝因は、詩暢を千早の好敵手とせず、千早を詩暢の好敵手としたところだ。千早が札を取った後の詩暢の表情が実に良い。千早が自分の壁を乗り越える瞬間であると同時に、詩暢が誰かとかるたをする喜びに出会う瞬間でもある。そして、個人戦こそが真の団体戦であるという意味を強く打ち出し、“ちはやふる”というタイトルの意味が物語の中で確かに力強く躍動する!
私は上の句にやや苦言を呈したが、それもこの結末まで持っていくための助走であるとするならば、素直に前作の批判に「ごめんなさい」と言おう。台詞で語りすぎるきらいはあるし、前作の功労者だった机くんたちが脇役に過ぎなくなってしまった点はマイナスだが、詩暢役の松岡茉優の好演に☆半分をプラスしよう。
嫉妬しました
ただただ、映画の中だとわかっていても、あんなにも何かに打ち込めるものを高校生の時にもっていることに、嫉妬しました。そして、競技かるたにとても興味をもてました。
登場人物たちが、きらきらしていてとてもよかったです。
もーふざけるなって感じ。
上の句はつまらなすぎて1時間寝た。
とりあえず広瀬すずが全く合ってない!
千早の役になりきってない。そのまんまの広瀬すず観てる感じで「ちはやふる」を観てる実感なかった。
何より許せんのが
俺の大好き太一がA級になった時のあの雑な演出。
軽すぎやろ。
アニメでボロボロ泣いてそこ期待してただけに
めっちゃガッカリ。
なんか肉まん君とヒョロ以外基本キャスト合ってない。
ほんま話題呼ぶために旬なタレント選んだだけ。
まだ続きするみたいやけどあれがちはやふるって思われたくない勘弁してくれ。
松岡茉優さんが良い
かなり変化球なので、良くも悪くも言えそうな作品……。
前作『ちはやふる 上の句』を観て、この作品が大好きになり、これは傑作かも知れないと思った。
[かも]が入っている訳は、時間が経ってみないと分からないということと、この『下の句』次第というところがあったからだ。
もしかしたら2作目でガッカリ(ガックリ)なんて心配もありましたし…。
果たして本作は(上下セットでも)本当に傑作なのかどうか?
将来、本作がランドマーク的な作品になっているだろうか?
そうなって欲しいと願いつつも、期待と不安の中『ちはやふる 下の句』を観賞しました。
正直、前半のイジイジ、モタモタした感じに「あ~やっちまったか!?」とガッカリテンション。
しかし劇中、千早が走り出してからはお話も走り出してグーンと急上昇という変化球ぶり。
そして迷い悩む主人公側に代わって本作を引っ張ったのは、若宮詩暢を演じた松岡茉優さんだ。
原作未読なので原作のキャラとの比較は出来ないが、クイーンの座に就く彼女も実は中身は普通の女の子の一面があり、本当に嫌なヤツにはなりきれない感じとか、威厳を保つための虚勢や、トップに立つ身の孤独感とか。
ホントは仲間がいることを少し羨ましかったりとか、けっこう複雑な役どころを松岡茉優さんが見事に体現していまして、彼女の存在が一気に本作を良いものに変えているという印象。
中でも千早が若宮詩暢に駆け寄って、「楽しかったね。またやろうね。」って言ったシークエンスは若宮詩暢を物語るとても良いシーンだったと思う。
またまた続編が決定したようで、期待と不安が半々と言った感じではありますが、若宮詩暢のスピンオフ(または彼女視点)でも面白いかも?なんて気がしました。
でも取り敢えず本作はかなり変化球ではありましたが、上下セットで傑作とまではいかないかも知れませんが、十分楽しめる良い作品なのではないでしょうか。
少なくとも私は大好きです!
よかった
『上の句』にあった、心の深いところまで手を突っ込まれてかき混ぜられるような感覚はなく、普通に上質な青春映画で楽しい映画だった。
クイーンの服が極めてダサいところなどすごくよかった。松岡茉優さんはどんどん松嶋菜々子に似てきている気がする。
広瀬すずちゃんは照明スタッフや裏方などを下に見ていて、感じが悪かったのだけど素晴らしい演技と魅力ですっかり好きになってしまった。
ふつうやった
上の句がすごくきゅんきゅんしたのに比べて、そんなに盛り上がれへんかった。
松岡茉優さんは演技上手なんやろうけど、バラエティ番組とかの姿がちらついて、松岡さんとしてしか観れへんくて残念やった。
でも続編は楽しみ。
ワクワクが止まらない
上の句とおなじく、試合シーンのスピード感にワクワクしっぱなしだった。
千早、太一、新、クイーンの4人に焦点が当てられ、瑞沢高校かるた部としての見所は減ったかなという印象。
だがクイーンの松岡茉優の演技が抜群すぎて、ずっと見ていたかった。
ひとつ苦言する点を挙げると、太一が新に「1番かるたをしていて楽しかったとき」をイメージするようアドバイスを受けたあと、昔に新、千早とかるたをしていたときをイメージしたが、太一は千早に気に入られたくてかるたをやっていただけで、上の句でそれは語っている。そして肉まん君にも「ようやくかるたが好きになってきたか」とも言われており、太一のかるたをやっていて1番楽しかったときは、現在の瑞沢高校かるた部でかるたをしているときではないのかと、ふと疑問が浮かんだ。
続編に期待
上の句よりキュンキュンしたり泣ける場面がなかった。
松岡茉優ちゃんのしのぶちゃんがやっと登場!!カルタ姿見れてそれだけで満足でした。
ちょっとちはやが漫画と比べてそんなキャラやっけ?と思ってしまったけど、
お話としては面白かった。
続編が楽しみです^^!
日本映画史に残る名作
『上の句』とはかなり趣の異なる作品なので、一部で批判的な声を聞きますが……、
それって、好きだからなんですよね(笑)
確かに気になるトコロはありますが、それは『上の句』で魅せられ期待が高かったからに他ならないからなんですよね(笑)
『上の句』『下の句』合わせて最高の青春映画だと思います❗
楽しめました!
やっぱり広瀬すずさんは大物です。
すばらしかったです!
下の句は全国大会の話ですが、終わり方がシャキッとしなかったです。
まぁ続編があるのでそちらで完結するのでしょう!期待です!
下の句を見た感じ、続編は最初の段階で決まっていたのだと思います。3作で出すと3つも見なきゃいけないという思いになりますが、2作なら気軽だし、一作見た後に発表だと、見るしかないな〜♪って感じになりますもんね。笑やられたー笑
松岡茉優さん演じるクイーン最強ですねー!
歩き方、振る舞い方、、、クイーンですね笑
いろいろと話が錯綜してますが、
本作は高校生が百人一首とゆー畳の上の格闘技で奮闘する様子を描いた作品です。
また、青春を思い出したり、感じたりできる作品です。
今だ!っとゆーようなみんながなくシーンはありませんが心に大変染み渡ります!
ぜひ劇場へ!
#crimson
いいよいいよー!
前作に続いての鑑賞です
日曜夜のレイトショーだった為か観客は僕一人…
とっても有意義な時間を過ごさせていただきました
前作に比べて勢いは落ちた…というより他の人も言うように落ち着いた感じです
'あらぶる'から'ちはやぶる'に進化した印象です
クィーン役が凄い存在感なんですよ!
完全に主役を食ってますね
前作同様に邦画にありがちな無駄な間や感動の押し売りもなく終始スッキリとストレスなく鑑賞出来ました
はぁー!それにしてもクィーン役は本当に凄かったな
神宮での登場シーンは邦画史上に残る名場面かと思いますよ
熱血度は下がったけど...
...ドラマ性が上がって落ち着いた良作になった。
「前篇は良かったのに後篇がダメだったわぁ...」って思うヒトは多いらしい。まぁそりゃヒトそれぞれ。個人的にも得点が下がった(4→3.5)だけど、何か、しっとりしている。そんな感じ。別に悪くは無い...と言うか、それはそれで、いい感じ。若宮詩暢役の松岡茉優は実に秀逸。
中途半端な感じは、続編への布石かね。そんな感じ。個人的にはアニメ3期をやって欲しいんだよね。いやホント!
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