ロンリエスト・プラネット 孤独な惑星

解説

「バベル」「モーターサイクル・ダイアリーズ」のメキシコ人俳優ガエル・ガルシア・ベルナルが主演を務めた異色のロードムービー。婚約して幸せの絶頂にいるアレックスとニカ。休暇を一緒に過ごそうとグルジアへやって来た2人は、地元の山岳ガイドを雇い、美しい自然に囲まれたコーカサス山脈へトレッキングに出かける。ところが、ある出来事をきっかけに2人の関係に亀裂が入りはじめる。監督は、デビュー作「デイ・ナイト・デイ・ナイト」で第59回カンヌ国際映画祭監督週間の作品賞を受賞した女性監督ジュリア・ロクテフ。

2011年製作/113分/アメリカ・ドイツ合作
原題:The Loneliest Planet

スタッフ・キャスト

監督
製作
ラース・ヌードセン
ジェイ・バン・ホイ
原作
トム・ビセル
脚本
ジュリア・ロクテフ
撮影
インティ・ブリオン
音楽
リチャード・スケルトン
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0人と人の距離感

2019年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

バックパッカー、トレッキング、ハイキングをしたことがある方なら、あるある感満載の映画です。まるで、旅のビデオを観ているよう。

あの出来事までは。
あっという間の出来事であり、本当に一瞬の出来事だし、「あ、まずい」とやり直すんだけど、時遅し。
グルジアとか、世界各地で起こっていることを考えれば、そういう土地を旅すれば、起こりうる出来事。

それからが見事。
カップル、ガイドの歩いている位置が変わってくる。
人の心の距離をこんなに見事に視覚的に表すなんて。なんて見事なんだろう。
そこに、印象的なエピソードも挟んできて、この先このカップルがどうなるか気になってしまう。

見る人を選ぶ映画です。たんたんと旅の様子が続く。
特筆すべきはその景色。圧倒させるほどの美しい景色が、遠景、近景で描き出される。
バックミュージックがつくわけでもない。ほとんど実際にその場にいたら耳にするであろう音のみを添えている。
特にドラマチックな物語が展開するわけではない。しかも、後半は心が痛い展開が続くし。

ある意味、善でもない悪でもない、それでいて善でもあり悪でもある赤裸々な人間模様をひたすら描き出した秀作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る