ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男
8%
38%
49%
5%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「M★A★S★H マッシュ」「ナッシュビル」など、さまざまなジャンルの作品を監督して「アメリカ・インディペンデント映画の父」とも称され、ハリウッドの映画製作システムと戦いながら、その自由な作風で多くの映画人、観客に愛されたロバート・アルトマンの実像に迫ったドキュメンタリー。アルトマン作品に数多く出演したエリオット・グールドや、晩年のアルトマンと師弟のような間柄でもあったポール・トーマス・アンダーソンをはじめ、ジュリアン・ムーア、ブルース・ウィリスら映画人の証言、現場でのオフショットやメイキング、アルトマンが自身の家族を撮影したプライベートのホームムービー、そしてアルトマン自身の肉声などから、アルトマン作品の裏側、映画監督ロバート・アルトマンの人生をひも解いていく。

2014年製作/95分/カナダ
原題:Altman
配給:ビターズ・エンド

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014 sphinxproductions

映画レビュー

3.0フィルモグラフィー

2016年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

ハリウッドで異彩を放ち、「M★A★S★H マッシュ」で大ヒットを飛ばした監督、ロバート・アルトマンのフィルモグラフィーを丁寧に追っていく。
ハリウッドよりカンヌで評価されたのはよくわかる。
とても楽観的な人物で、常に前向き、何とかなるさ、で映画を作り続けた。
時々挟まれるホームムービーが楽しい。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

3.0もっと深く掘り下げて欲しかった

2016年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

映画会社との葛藤や映画製作における悪戦苦闘に干されてからの状況や幼少の頃などもっと知りたいことがあったがソコまでは描かれていない気が。

特に「ボウイ&キーチ」や「フール・フォア・ラブ」の撮影秘話などのサービスがと期待し過ぎてしまった。

家族との密度が濃く基本的に優しい人物であるのがイメージと違い意外性も含めて新鮮だった。

桜井薬局セントラルホールにて鑑賞。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一

2.5形容詞になる生き方

J-taさん
2015年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

ロバート・アルトマンの映画はマッシュとロング・グッドバイしか観ていなかったけども、最近流行りの映画監督ドキュメンタリーをひとつは観ておきたいと観に行った
正直映画としては面白みに欠けるけども、ロバート・アルトマンの哲学みたいなものを、1人の男のノン・フィクションの筋のある生き方を知り、人生の勉強にはなった

Altmanasque(アルトマネスク)という、「アルトマンのような」という形容詞ができるほどの生き方。カッコよすぎる

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
J-ta

3.0入門的にはよい感じ

散歩男さん
2015年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

アルトマン映画はそれほど観ていないし、どういう人なのかも詳しくないのでこれを機会に教えて欲しい、という感覚で劇場へ。

年代順に制作した作品を紹介しその時の状況をオーソドックスに描いていく。
ハリウッド方式との対立とか、己の信念を貫く作家、とか言われるけれどなぜそうなっていったのか?という視点が希薄。逆に、家族思いだったり、常にスタッフと話をして制作を進めていくスタイルとか、俳優との繋がりを大事にしてたりと、こわもてなイメージとは違う面が多く見られた。技術的な先鋭性とかも興味深い。

ただやっぱりドキュメンタリーとしては突っ込みというか掘り下げ方が物足りない感じだったかな。(アルトマン本人の語りは十二分に見れてその点は良いです)

やはりM★A★S★Hとロング・グッドバイを猛烈に観たくなりました。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
散歩男
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ロバート・アルトマン ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男」以外にこんな作品をCheck-inしています。