ハッピーエンドが書けるまでのレビュー・感想・評価
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愛に行き詰まっている 原題の方がしっくり
離婚した母親が、戻ってくると信じている父親(一瞬諦めたけど、笑)の元に戻るまでの話。親が生きている内に家族を大切にと思ったのか、娘さん。娘の彼氏や彼氏の母親とのシーンや、弟の彼女が薬物依存が再発して弟が嘆くシーンなどには涙腺が緩みました。家族みんなハッピーエンドなのかもだけど、イマイチ共感に欠ける内容でした。
薄っぺらいラブストーリー?!
『生殖よ♥』
アメリカの酸素容器の色って緑なんだね。日本では二酸化炭素だ。
テーマを絞って、サイドストーリーは極力避けるべきだし、感情の動きが全て『人の死』からとは、実に短絡的かつ稚拙。
モラトリアムな白人青年を描くのが、白人映画の代々のならわしなんだろうね。それにしても、現代の白人青年は稚拙だね。『○麻は良いがヘロ○ンは駄目だ』なんて言わないよね。そんな奴がいるから『医学用なら良い』なんて言う奴が出て来るのだろう。嗜好品や薬が無くても『ハイ』になる芸術が必要なのだろうと思う。つまり、酒だって、タバコだって、それをやらなければ駄目な芸術は、最初から価値がない。医学用が良いか悪いかは兎も角、そう考えよう。JAZZが駄目になったのは、そんな理由かなぁ。残念ながら。
『i've just seen a face』とか『ポリシーパン』ってポール・マッカートニーの曲だが、あまり知っている人少ないよね。直ぐに終わっちまうし。僕もアビー・ロードが好きなアルバムだったけど、ヘルプに収録されている曲は他のアルバムにもあったので、ヘルプの純正のアルバムは始めて聞いたかもしれない。『夢の人』って言われて検索して分かった次第。ビートルズのファンなんて言えないね。
彼女はなんの本が好きだったのか?答えは告げているのだろうか?もう一度見る事はないので、見た方、教えていただきたいものだ。
因みに僕は『豊饒の海』と『罪と罰』と『ムーミン谷の冬』と『ツバメ号とアマゾン号』と『ドリトル先生航海記』かなぁ。こんな可愛い子に『住む世界違うね』って言われそう。
まさかの大御所
好きな曲を尋ねるのはよくあるけど、好きな本を聞いたことはないなぁ・・・というか、本は読まないし・・・いい本があれば教えて!てな程度。父親が作家のためか、みんな作家志望みたいな家族。でも基本は恋愛とセックス、そしてドラッグ。
音楽がフォーク調の曲ばかりで心地よく響いてくる。ケイト(リアナ・リベラト)、サマンサ(リリー・コリンズ)はなかなかいいけど、みんな人物描写が得意なせいで細かな性格まで見えてくるのが特徴。父親ビル(グレッグ・キニア)と元妻エリカ(ジェニファー・コネリー)のカップルなんてのは互いに浮気してたりと、ありきたりで面白くないから引き立ってくるんでしょうね。
男子でいいのはサマンサに惚れるロマンチストのルイス(ローガン・ラーマン)。彼がハッピーになれるかと思いきや、最も幸せだったのはラスティ(ナット・ウルフ)だったなぁ。やっぱり「IT」が好きというスティーブン・キングファンを貫くのが良かったのか・・・
きれいな映像にそれぞれの恋愛観をのせて
家族再生のお話。 様々な掛け違いが家族を崩してしまう。だけど、その...
自省しました 元妻と子供たちへの過干渉は、あるべき「気配り」なのか、夫・父としての「責任」なのか って。 それとも(子に対しても)それはただの「ストーカー行為」なのかなァ・・?
海辺の仕事場。いいですね♪
ところが作家のお父さんはここ数年、筆が進まないようです
別れた妻の再婚先を窓から覗きに通うとか、抱腹絶倒~
そして
作家の卵である娘の原稿に、同じく作家の先輩である父親がお節介に手をいれてしまう。で、娘を辟易させる。
息子の日記も盗み見る。人生について始終あれこれと指南する。
こりゃあいかんでしょう!
海辺の洒落た住まい。セフレとの午後もパパは気もそぞろです。
自分の足元がふらついているからね。
・・・・・・・・・・・・
コロナのリモートワークで在宅勤務の増えたお父さま各位、いかがお過ごしでしょうか。ついつい我慢出来ずに妻子に口出しして、ご家庭で日々ご軋轢なのではないでしょうか?
お見舞い申し上げます(笑)
本作、
男親の《家族への間合いの取り方》について、僕自身がいろいろと自省させられる映画でしたね。
我が子への月に1度の仕送りは、「振り込み」は僕の主義に反するので、必ず現金と短い手紙を同封して送ってやってはいるけれど、とんと うちの息子・娘たちはこれに対してレスポンスをしない。
かなりきつめの叱責もしたのだけれど。
放っておくべき時期なのかもなぁ・・。もう手紙もやめましょうね。
ハッピーエンドの物語は、君たちで勝手に書きなさい
僕も自分の日記は自分で書く。
子供は子供同士で育っていく。
・・でも加筆、修正、校正したくなるのが親なんだなぁ(笑)
いわゆる家族映画
タイトルなし(ネタバレ)
浮気した相手と再婚までしたのに今更戻ってきてこれはハッピーエンドって言えるのか?
もうエリカの事は忘れて前を向くって言ってたのにね…
どうせならケイトも更生施設から帰ってきて3人ともハッピーが良かったな。
10代の日常
私たちのハッピーエンド
『きっと、星のせいじゃない。』をヒットさせたジョシュ・ブーン監督が、その以前に手掛けた監督デビュー作。
父、娘、息子、3組のそれぞれの恋の模様を綴る。
作家である父ビルは、別れた妻エリカに未練たっぷり。新しい男と暮らす元妻の家の近くをうろついたり、覗いたり…って、オイオイ!
娘サマンサは家を出て行った母親を嫌悪。その為愛を信じられず、好意を寄せてくる男子との関係に一歩踏み出せない。
息子ラスティは同級生の女の子に片想い。が、恋に臆病な性格でなかなか告白出来ない。
焦れったかったり、微笑ましかったり、切なかったり…。
各々の恋模様。
父親のはアレだけど、娘と息子の恋は等身大で共感たっぷり。
『きっと、星のせいじゃない。』にも通じた監督の手腕が光る。
ラブストーリーではあるが、と同時に家族の物語。
子供たちの将来の選択。
小説家としてデビューした娘。
息子も小説家への道で悩む。(かのホラー小説の帝王のファンで、ネタもたっぷり)
ただのラブストーリーだけじゃなく、家族物語/将来への物語としても上々。
邦題通りのハートフルなハッピーエンドまで、心地よく見れる。
実力派、若手注目株揃う中、やはりサマンサ役のリリー・コリンズの魅力がいっぱい!
にしても、母ジェニファー・コネリー、娘リリー、長い黒髪の美人&美少女で、何処となく似た雰囲気も感じさせ、巧いキャスティング!
小品だが、愛すべき好編。
ジョシュ・ブーン監督は今のところ本作と『きっと、星のせいじゃない。』の2本だけだが、次なる良作にも期待。
…と思ったら、次回作は『X-MEN』スピンオフ『ニュー・ミュータンツ』。全くの別ジャンル。はてさて…?
素直になれない人達
父は有名作家、娘・息子も作家の卵。
お母さんは浮気し、家を出て別居。
それを待ち続ける父。
アメリカのハイスクール生活らしさを垣間見れる娘のストーリー。
もてないし、作家としてもなかなか芽が出ない息子が、
ドラッグに染まってしまった彼女をつくり翻弄され…
みんなそれぞれが素直になりきれないことで関係が拗れ悩み葛藤し、ストーリーが進んでいく。
それでも家族の愛で支え合って…浮気して出て行ったお母さんもラストには戻ってきてハッピーエンド。
自分の中で、ティーンエイジャーの恋愛物語に対する共感が薄くなってき...
ほんわかとした映画だった。 心に残るというよりは、見終わったあと、...
ベタすぎるハッピーエンドが心地よい
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