人生の約束のレビュー・感想・評価
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良かったけど選曲ミス
観てきました、まあ良かったとは思いますが選曲ミスがかなり目立ちました。予告編の出来が良かったのに残念です。俳優陣は豪華で新人の高橋ひかるさんも良かったと思います。
元 地元民のひいき目
元 地元民のひいき目ですが、良い映画でした。 最初の設定は、地元民からして絶対あり得ないことですが、監督も分かっていながら設定したとインタビューで言っていましたので、良しとしましょう。 あと、終わり方が、少し消化不良でした。 ・・・新湊曳山宣伝映画として見た場合、素晴らしいものになっています。アッ イッヤサー イッヤサー‼️
めちゃ急にキレる竹野内豊
「人生の約束」見ました。
昨年から本当に楽しみにしていた作品。渋い竹野内豊のファンということもあるけど、予告編の雰囲気が最高でした。ですが、結論から言いますと普通でした。普通以下かもしれない。
まず今作の石橋冠監督はドラマ出身でこれが映画初監督でしたか。ドラマ出身の影響がモロで、全編演出がドラマっぽい気がしました。曳山のシーンで無意味にスローモーションになったり、無音になったり。あと1番気になったのは、劇中に流れる音楽。これ、作品の雰囲気に合わなすぎますよ。犬神家の一族的と言いますか、サスペンスドラマとかでよく聞くやつです。物語や、その中のやり取りがチープに感じてしまいますよ。
キャストは超豪華です。贅沢使い満載。主演の竹野内豊はドラマ「ビーチボーイズ」のその後を思わせる渋くてイケヅラ。江口洋介の角刈り無精髭+ジャージも満点。ジャージってのがポイント。良くなかったと思うのは、ビートたけしの只ならぬ存在感が全く話とからみ合わないこと。あと個人的に松坂桃李の、自然だけど個性がない演技が嫌いだけど、今回も漏れなく無個性でしたね。
色々言いましたけど、0点ではないです。セリフの一つ一つもいいし、何よりいい話ですしね。竹野内豊の心情が変化した動機がイマイチ掴み辛いのが残念。掴み辛いというか掴めなかったです。仕事人間が、仕事を失っても全く動じないのには相応の理由が必要。この作品は、”友人の死を乗り越えて...”という感動必至の題材に胡座をかいているとしか思えない。もうちょっと捻りや、劇的な展開が欲しかった。
友人とは。
去年の「愛を積むひと」(朝原雄三監督)と同様、日本映画らしい1本である。 しかし、いろいろなところに違和感があった。 IT企業で成功した中原(竹野内豊)のところへ友人の死の知らせが届く。 その友人は故郷の新湊で、町の曳山にまつわることに情熱を傾けていた。 中原が新湊で、町のみんなに感化され曳山とつながるまでをドラマチックに描いているのだが、この中原と友人との関係に違和感がある。 中原は、その友人に娘がいることも知らなかったし、妻を亡くしたことも知らなかった。友人でそんなことがあるだろうか。 その設定を抜きにすれば、よくできていると思う。 ただ石橋冠に期待しているものとは少し違っていたが、これをきっかけにまた映画を撮ってくれれば言うことはない。 竹野内豊はいい役者になった。設定はさておき、見事に1本の映画を背負っていた。
友情と贖罪
傲慢社長が切ってしまった亡き友へ贖罪する話。 時代錯誤だったり、チープだったり、そんなヤツいないよというような訳のわからない演出が多すぎて、作中に入り込みにくいし、全体的にのぺ〜っとしていて曳山以外にこれといって見処もなし。 まぁまぁ面白いのだけどどうでも良いネタが多いし大して感動しないし何も引っ掛からなかった。
とっても良かったですが、
ストーリーや情景も素敵で、素晴らしい出演者ばかりなのに、音楽がもっと印象的なものだったら、良かったなって、残念だった。 せっかくのラストシーンがちょっともったいない感じが… いい映画でした。
航平さんが。
1980年放送「池中玄太80キロ」は当時大好きなTVドラマだった。 残念なことにアッコもヒデもナンコウさんももうこの世にいない。 未だ元気で頑張っている玄太役の西田敏行が、石橋冠の演出で映画 でも玄さんを名乗り出てくることには感動できるんだけど、残念な ことに感動はそこまで。TV演出と映画との差がハッキリ露呈され たいへんいい話ではあるけれど、感動が激減してしまう仕上がりに。 上映時間が非常に長く感じる。曳山まつりが長いのはアリとしても、 その他メインの役者の台詞量と引き出す感情のバランスが合わずに どんどん進んでいく内容となっている。そもそも鍵を握る「航平」が まったく描かれていないところがおかしい。影を出すなら体を出し、 人情バリバリに描けばいいものを、娘と思しきアイドル女優のプレ 宣伝の如くカメラが追い回す。いつも制服、なぜか走り出す、エ? 今度は船に乗ってどこ行くの?みたいな行動ばかり、ここで親子の 知られざる愛憎なり過去なりを描けたろうにと思わずにいられない。 いい人だった航平さんに観客が感情移入できないのがもっとも難点。 78歳にして描いた世界観は古くも悪いところばかりではないのだが、 ヒューマンというよりミステリーのようで、やや居心地の悪い作品。 (角刈り江口、勢いの小池、有能な優香や桃李と役者は頑張ってたよ)
都会で産まれ育ち、個人主義に染まった人間には、なかなか伝わり難いかもしれない。
良作だったが悲しいことに評価が分かれてしまう作品になってしまったようだ。 これは作品の問題ではなく、観ている側の問題だろう。 地域社会との繋がりが稀薄になってしまっている人逹、特に都会でマンション暮しをしている人逹や新興住宅地に暮らす人達、隣近所に誰が住んでいるのか知らず、また関心も乏しい人逹が観ても作り手が期待したほどの理解は得られないだろう。 現代に蔓延した個人主義に染まった人達にこういった情緒の話をしても虚しいということだ。 作品が世に出るのが昭和の頃だったらまた違っていたかもしれない。
女性陣が素晴らしい
思った以上に感動的でしたが、少しつくられ過ぎかな。 女性陣が素晴らしい。特に高橋ひかるさん。 それに比べ男性陣は情けない感じは否めない。 それ程重鎮を集めなくても・・・・良い映画はできるのに。 御神輿映画ですね。 3.5におまけして★4つ!!
ただのドラマの様だった
皆さんが書いているように、予告を見て期待して観にいった。 でも、あの予告編の素晴らしい音楽はどこにも流れず… 全てに疑問を持って観終わった映画だった。 新人の子を除いて、素晴らしいとは言えない作品。
航平さんが皆を繋いでくれたのに
色々気付かせてくれる素敵な作品
泣けますけれど残念の部分が大きすぎる作品
航平さんがみんなを繋いでくれた。
航平さんがいたからこそ
再び町と曳山が綱月ことが出来たし
結果として西町と繋がることが出来たし
IT企業の偉い方が繋がることが出来た
でも肝心な航平さんが描かれていないから
娘さんと何があったのか
奥さんとは何があったのか
会社を追われたときの葛藤は等々
が全くわからない 残念
追伸
新人の高橋さんは期待出来そうですね
泣けないじゃん!
最近仕事がつまっててストレス溜まってる気味なので女房と二人で久しぶりに泣きに行くかって感じでハンドタオル用意して行ったのにほとんど涙が出ませんでした。 西田敏行の話の時にちょっとうるっと来たけど、一体どこで感動して泣けばいいの? このレビューの中の1月16日投稿のTAZAさんのコメントが正しくその通りって感じです。 確かに心温まる映画ではあったけど、全てにおいて中途半端な感じは否めない。俳優陣は(高橋ひかるを除いて)いい味出してたと思うんだけど、監督さんの力量が映画制作までいってない感じ。 まるで高橋ひかるのプロモーションビデオみたいで、せっかく感動をいただこうかと思って行ったのに、金返せって感じですわ。 うちの女房も「いったい何を見てこの映画を観に行こうと思ったの?」と非難ごうごうでした。予告編に騙された。
人間味あふれる映画でした
劇場に行くと、お爺ちゃん、お婆ちゃんの姿が多く、そういう映画なのかと思ったのですが30〜40台の人にオススメな映画でしたかね。
航平の姿が、はっきり描かれてなかったのは少し残念でしたが脇役まで豪華キャストで見応えありました。
普段、祭りは屋台だったり周りで見て楽しむ方なので、法被を着て祭りの中心になっている人達の気持ちは、あんまりわからないんだけど、「つながる」を大切にしている事は、とっても伝わってきました。
人生、失って初めて気付くというのはその通りだと思う。
頭でわかってても、大切な人を待ち続けてしまう気持ちは自分もそうだからよくわかる。
いい言葉が見つからないんだけど、共感できる部分は沢山あったし伝わってくるものは多かったです。
悪いところはない
映画らしい感動は随所にしっかり用意されている。疲れた体で観賞していても眠たくなることも無かった。脇役人の演技はまさに職人技。邦画に求められるほぼ全ての条件は満たされ、竹之内の日本アカデミー受賞がぐっと近づいた。 でもな―、ホントにこれでいいのかな―って感じ。もう一回同キャストで作った映画を観てみたい。
予告とポスターは秀逸なのだが。
映画館で流れてた予告があまりにも素晴らしそうだったので楽しみにしていた本作。が、ヒューマンドラマにも関わらず、肝心の「人間の感情」の辻褄が描けてないと言う、かなり残念な出来だった。音楽も予告は感動巨編みたいな壮大な曲だったのに、いざ本編を見るとどうもサスペンスチック。何考えてんだ? 一番のミスは、何故キーパーソンである「航平」をきちんと描かなかったのか。シルエットや声でしか表現してないのは明らかに大失敗。せっかくの映像作品なのだからきちんとした俳優を置くべきだった。そのせいで背景がすげー分かりにくい。見る側が航平がどういう人か分からないままセリフで説明するもんだから、どんどん陳腐になる。中原にとって「友人であり、一緒に会社を立ち上げた仲間」と言う以外の航平像が何も見えてこないから感情移入出来ないのだ。 特に謎だったのは、航平と瞳の親子関係。娘が「あの人」って言うぐらいだから、おそらく航平はどこかで家族を捨てたんだよね?で、死に際に戻って来たと。なのに、義兄の鉄也が何故航平にあそこまで肩入れするのかも分からない。瞳も何がしたいのかさっぱり分からん。ラストのハグなんて超絶意味不明。何なの?ラブストーリーなの?石橋監督の意図が全く理解出来ない。 実は前半は背景が分かりにくいながらもそれなりに見られたんだよね。でも物語が進む(瞳がフィーチャーされる)につれてどんどん迷走していった感じ。タイトルもちょっとスベッてるしなぁ…。 でも俳優陣はそこそこ頑張ってたと思う。あまり頭が良さそうに見えない竹之内豊のCEO役はやや無理があるんだけど、いつも棒読みのカッコつけ江口洋介は(もうちょい太った方がよりリアルなものの)こういう役ならそんなに違和感なかった。そして小池栄子はいつも通り本当に素晴らしい。尾野真千子と並んで、30代では日本で一番上手い女優だと思う。 石橋監督は、パワーを感じる巧みな表現も節々であるんだけど、同時に実景カットが異様に多かったり、IT企業の描写が一昔前のようで取材不足だったり、殴った後仲直りするくだりだったりと、センスの古さは正直否めなかった。それに輪をかけて脚本と音楽でミスってるのが大きい。情熱は買うけど、トータルバランスの詰めが甘い。惜しい(ポスターと予告はイイんだよ、ホントに…)!
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