チャッピーのレビュー・感想・評価
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ロボット開発者がロボットに命を吹き込む
と聞くと、素敵なSFファンタジーを想像するところだけど、そこに一言追加するだけで途端にテイストが変わるマジックワードがある。それが、”in ヨハネスブルグ”。 現代進行形のディストピア都市こと南アフリカの首都、ヨハネスブルグでは止まらない凶悪犯罪に歯止めをかけるべく、警察官ロボットを現場に投入することを決定する。 半AI知能の警察官ロボットは現場で大活躍。そのAI機能を更に進化させるべく開発者のディオンはフルAIの開発を日夜行っている。 町では相変わらず犯罪が横行、下っ端ギャンググループのニンジャとその一味は他のギャングから頼まれた仕事をしくじり、一週間後に2,000万ランド持ってこいと脅される。 そこで、現金輸送車を襲撃することを思いつくも、ロボット警察官をどうするかで計画は行き詰まる。その時、一味の女子ヨーランディは、ロボットだって機械、リモコンでピッてオフにしたらいいんじゃね?と言い出し、その”リモコン”を持っていそうな開発者のディオンを拉致することを思いつく。 他方、ようやく高次元AIの開発に成功したディオンは、AIの性能を試すべく廃棄処理となっているロボットへの試験インストールを会社に提案するも、拝金主義の社長にあっさり却下される。 しかし、諦められないディオンは廃棄ロボット22号のパーツ一一式と、ロボットのシステムにアクセスできるアクセスキーを持ち出し、自宅に向かう。 その道中、ディオンはニンジャ一味に捕まり、ロボットのリモコンをよこせ!と迫るが、そんなものはもちろん無いため、代案としてロボットを起動させて仲間に加えることを提案する。もちろん、ディオンはその途中で例のAIを廃棄ロボットで試そうと考えているが。 ニール・ブロムカンプ監督作と言えば第九地区、あとエリジウムもそうだけど、南アフリカの現状を映画に映し出してその悲惨な現状を伝えるところが彼の真骨頂。第九地区やエリジウムはどうしようもない格差社会を描いていたけど、本作では日常的に起こる凶悪犯罪や命の軽さ、ヨハネスブルグにおける犯罪の手軽さ、ハードルの低さを描いている。 ニンジャ一味始めギャング連中は言うに及ばず、主要な登場人物ほぼ全員何らかの犯罪を犯してる。開発者のディオンでさえも。 こんな常識のトチ狂った世界に放り込まれたピュアなAIが、果たしてどのように育っていくのか、が本作のテーマ。ギャング一味の女子ヨーランディはチャッピーと名付けたAI搭載ロボを我が子のように護ろうとするが、ニンジャはパパだと名乗りつつチャッピーを騙して…もうディストピアやん! しかも、ヨーランディにせよニンジャにせよ、彼らはアフリカ系の人間ではない。南アフリカではそういう括りではなく犯罪が横行しているとなると、これはもう恐ろしい世の中になってきたものだと思う。 監督のメッセージとして強烈だなと思ったのが、本作中でロボット警察官の採用が決まった年が2016年、つまり公開年の翌年の設定になっている。 これは、従来のロボットもので前提になっている、このぐらいの時代ならこのぐらいのテクノロジーの進化はあるよね、ではなくて、来年にはこのぐらいの強力な防衛力が無いと犯罪は増える一方だぞ!ということなのだろう。 つまりチャッピー始めロボット警察官は居ないけど、こんだけの犯罪は日々起こっているということ。これが言いたかったんじゃないかな。 やっぱりブロムカンプ監督はヨハネスブルグをテーマにすると映画が冴える。エイリアン5とかグランツーリスモとか、舞台をヨハネスブルグにしたらきっと快作になっていたかもよ!エイリアンを襲うギャングとか、人をバンバンなぎ倒すスカイラインとか…。
ペットが家族なら、AIロボも同じ
自然界すべての生き物は自ら意志を有するので、 意志を持つレベルとなったチャッピーは自然界の仲間となるので、 彼に対する人間の関わりが変化する事は当然。 AIがこのようになれば、私もパパやママになると思います。
私が知りたいこと(4つ)
・宇宙はどのようにしてできたか ・生命を作り出すことはできるか ・コンピュータは意識を持つことができるか ・地球外に知的生命体はいるか 生きている間にこれらのうちの1つでも知りたいなあと思っている。でも実際には、どれもわからないまんまで死んでいくんだろうな。しかし、子や孫やあるいはもっともっと後の世代では、これらのうちの1つくらいはわかっているかもしれない。 この映画は、この3番目「意識」についての話。(あまり深くはなかったけれど) 映画を見ている中で「正しいとは何か」という新しい疑問が出てきたが、私にとっては上の4つほど重要ではなかった。
やっぱ人類は滅びるのかも〜
かのホーキング博士が「人工知能で人類は滅亡する」と 警告を発した後だけにこの映画は興味深く観ました。 繰り返し扱われてるテーマではあるけど チャッピーはターミネーターの様な恐ろしいロボットでは無く もうちょっとフレンドリーで優しい。 自分を作った「創造者」の言葉や 「ママ」や「パパ」を疑わずに信じてる姿が愛おしい。 色々と考えさせられて、恐ろしい意味ではなく ロボットの方が人間よりよっぽど地球と その他の生き物に対して優しいかも? 思ってしまいました。 故にホーキング博士の言葉は正しいかも〜〜 面白い映画でした。
鉄でできたサンドイッチを食べている気分
AIが、意思を持ち、自分で考えて行動するようになったとき、どうなるか。 という、古典的なテーマに、底辺層で生きているギャング達を絡め、彼らの文化、価値観、生活を散りばめた作品。 プロムカンプ監督のオハコ、南アフリカを舞台に、バイタルに溢れた新世紀の映像が出てきます。 自我を持ったAIは、まるで子供のように振る舞い、腕の故障を修理してもらうシーンなんかは、母親に絆創膏を貼ってもらっているかのように映ります。 ドロイドの、使用目的がまるで「ロボコップ」の世界観とピッタリ同じだったり、育った環境の影響を強く受けるAIという設定など、個人的にはツボにはまりまくりです。 ただ、ギャングの日常があまりにもコテコテで、使用される音楽も含めて、私には味付けが濃すぎます。 そこは好みの問題で、はっきりと分かれるのではないかと思います。 「攻殻機動隊」とか、「新ロボコップ」などが好きな人には、オススメです。 2015.5.28
テンション
チャッピーをシャールト・コプリーが演じているのを知っていささか驚いたが、ニール・プロムガンプ監督作品では常連となった様だ。「第9地区」で友情出演してからここまで活躍の幅を広げるとは本人も思っていなかったろう。本作では再びヨハネスブルグが舞台となり、最先端の技術と荒廃したスラムが合わないようで合う不思議な空気感を生んでいる。 映像的には分かりやすいロボットSFとなる訳だが、本作も多くのメッセージ性に富んだ作品になっている。チャッピーの可愛らしい仕草でホッコリしたかと思えば、南アの過酷な現状が見え隠れし、現実を見せられた様に我に帰る。見よう見まねでギャングの真似事をし、取ってつけた様に悪びれていく様は何とも滑稽だが、我々からすると悪の象徴のギャングらにもドラマがきちんと用意されている。彼らもきちんと家族であり、世の中の常識とは外れているかも知れないが、チャッピーとの間に生まれた家族という意識が突き動かす描写の数々に心を奪われる。 オチも何とも皮肉の込められたものか。実際に人工知能が暴走というのはSFの世界だけの事かも知れないが、何でもかんでもそれに頼るのはやはり危険である。もちろんそれに対する警鐘という意味で見ても大きなテーマが伺えるが、本作ではチャッピーに与えられた「命」を元に、生命、もしくは生の意味を考えるという物が同時に定義されている。こういう見方だと難しく聞こえるが、作品としては分かりやすい物語であり、いちいちガジェットにこだわりを見せる所など、SFファン、ゲームマニアの心にドカンと来る熱いメカ愛を思う存分堪能することが出来る。 1つ気になるのが、ギャングのリーダー、ニンジャが着ていたオレンジのパンツに「テンション」と書いてあった事。何故このシーンでこれ?と思うが、衣類に書いてある文字なんぞ所詮はそんなものだろうか。
科学考証浅いSF
内容は人工知能人型ロボが可能になった時代の人間意識と経済社会のお話。舞台は南ア共和国のヨハネスブルクで貨幣経済社会に振り回される人々の浅い話。銃撃戦の銃の取り扱い方や人物の背景描写など人口知能や人間意識に対する考察の浅い表現は見ていて楽しかったです。キャスティング裏話で有名脇役の二人の為の映画みたいに見えました。
もうやめてくれよ!チャッピー!
apexに出てきそうな特徴的なチャッピーのデザインに惹かれて、鑑賞。面白かったです。 まずやっぱりストーリーが素晴らしいですね。詳しく説明したらただ単にロボットの反逆モノにしか聞こえないのが残念ですが実際に見てみると、そんな想像していた王道展開などぶち壊されるほど意外で不気味なストーリーになっています。特に現金輸送車とラストのシーンが恐ろしかったですね。チャッピー自身はあれを善意で行っているというのが最高に不気味で良いですよね。 そして見るきっかけにもなったチャッピーなど、ロボのデザインも最高。おそらく影響を受けているであろうロボコップ感もあり見ていて面白かったです。ムースなんかモロ、ロボコップに出ていたアイツですからね。 愛を知り自我を持ったロボモノとしてもホラーとしても面白い良い作品でした。ぜひご覧ください。 もうちょっとグロがあっても良かったけどね。
個人的には隠れた名作〜❤️
個人的な好みとしてはかなりツボにハマった作品です。 そもそもブレードランナーもそうですが、この様な「私を私自身にしている要素って何?」をテーマにしたSF作品がどうやら私は好きな様です。 確かにね、展開としてちょっとご都合主義というか、チャッピーがいとも簡単に意識転送のプログラムをあんな普通のノートパソコンで解明しちゃうとかツッコミ所はなきにしもあらずですが、いいんですよ😊 チャッピーがギャングスター気取りの動きをするのがホントかわいいし、どんどん成長していく過程が結構丁寧に描かれていた所も好きですね👍あと同じニール・ブロムカンプ監督作品の第9地区と同じく単純なハッピーエンディングでは無い所も結構好みとしてはドンピシャです。 これを見るとホントに子供の成長には教育と環境が大事なんだなぁと思った次第です、フム🧐 Yo I’m Chappie. It’s so Cool, mother F○○ker!
永久保存版🙆♂️
悪くは無いんだが、もっと重厚な作品に仕上げた方が良かったと思う。ポップな感じのギャングには興醒め。そもそもチャッピーと言う作品名にセンスが無い。子供向けの感じがして非常にもったいない。辛口のレビューとなったが良く出来ている。
単純ストーリーながらもテンポ良し
複雑過ぎずテンポよく見れて良かった。ロボットのチャッピーのしゃべり方がなんか可愛い。ロボットはどうやって動かしてるのだろう?CG?動きが凄くスムーズだった。派手な爆破シーンなどそれなりに見応えはあり。
生命を弄ぶ。
生命をデータとして弄ぶ物語に引いた。 そう出来ないとした攻殻機動隊の思想を支持する。 この監督は高効率な殺戮兵器が起動した瞬間が毎度良い。 特にピージャク製作の功労か第9地区のみが突出。 機械人間誕生、999の前日譚に据えるか。
映像センスと世界観
格好良くて汚くてリアリティのあるSF的な映像を作りたい監督なんだと思う。 映像や小道具、記号的なキャラありきでストーリーをちゃちゃっと作って映画にしてる印象。そういう映画も嫌いじゃない。 映像や世界観を楽しむための金のかかったミュージックビデオのような贅沢さ。ストーリーもおまけとしては十分に良くできてる。
AIロボットへの期待と恐怖
世の中、警察はドロイドと言うロボットによって大幅をこなしていた。デヴパテル扮するディオンは、ロボットのAIを完成させたが、ならず者達に拉致され悪のロボットを造る様に指示された。ディオンは、ロボットのAI化に成功し、チャッピーと名付けたロボットは赤ん坊の様にひとりで動き始めた。チャッピーは、ならず者達の手の中にあり果たして悪者になってしまうのか? 結局、人間がコントロール出来ない様なAIは極めて危険だと言う事なのかな。期待していなかったけど、なかなか面白かったな。
とりあえずこの監督日本びいきなんだなーってことが作品の端々から感じ...
とりあえずこの監督日本びいきなんだなーってことが作品の端々から感じられました。「テンション」はお話がまったく入ってこなくなったからやめてほしかった。笑 内容は斬新なようで斬新じゃなく、人工知能とかの理論立てもそこはかとなく説得力がなく…ターミネーターのB級版という感じで鑑賞してしまいました。
ロボット警官、いいな。いつかそんな時代が来るでしょうか。 人工知能...
ロボット警官、いいな。いつかそんな時代が来るでしょうか。 人工知能を持ったロボットの成長物語。しかし真に成長したのは親がわりのチンピラたちだった。 ツッコミどころは多々あれど楽しく見ることができました。ヒュー・ジャックマンとシガニー・ウィバーという実績ある俳優の使い方が面白かった。 BSフジ吹替版鑑賞。カットだらけのようだ。ノーカット字幕でもう一度…見たいかな(笑)
AI が感情を持ったら・・・
意識を保存したり転送したり。この発想は衝撃的でした。 この映画を観ると命とは肉体ではなくて心だと思えます。 もしAI が感情を持つようになったのなら、それはもう生命体といえるかもしれません。そうなったら怖いですね。
みな同じ
人間がロボットを教育し成長していく過程は面白く、良いアイディアだと思いました。 「未来は本当にこのようになるのか?」 「そしたら人間はどうなってしまうのだう」 などいろいろ考えさせられた。 世の中にはいろいろな人がいるが、みな同じ人間なのだ。外国人も障害者も女性も男性もみな変わらない。その事をこの映画を見てあらためて思いました。 さらに人間とロボットの対比によって 人間の愚かさ、醜さを感じました。
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