プロジェクト・アルマナック

解説

「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイが製作を手がけ、タイムマシンを手に入れた若者たちが興味本位に過去を変えたことから恐ろしい事態に陥っていく姿を描いたSFドラマ。高校生のデビッドは、幼い頃のビデオ映像に現在の自分の姿が映っているのを発見する。父の作業場からタイムマシンを見つけた彼は、仲間たちと共に過去へさかのぼり、宝くじを当てたりいじめっ子に復讐したりと好き放題に楽しみ始める。ところが、彼らが過去を変えたために現在も変化し、友人の存在が消えてしまう。さらに、世界中で飛行機事故や暴動が起こるようになり、人類は破滅の危機に追い込まれていく。出演は「マーヴェリックス 波に魅せられた男たち」のジョニー・ウェストン、「MIA ミア」のソフィア・ブラック=デリア。

2015年製作/106分/アメリカ
原題:Project Almanac

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5リアルな高校生像と緊迫感が良い

2023年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

マイケル・ベイが手掛けるタイムループ映画。

古いビデオカメラに映り込んでいた子供の頃の自分と、存在するはずがない今の姿の自分。
様々な疑問が浮かぶ中、地下に眠る“装置”を発見する。
若者たちの溢れる欲求と、その反面で変わりゆく現実との葛藤が緊張感満載で描かれる。

マイケル・ベイ作品にしては控えめな映画で、街や車がぶっ飛ぶ事はありません(笑)
しかし全編手持ちカメラによる映像と飾らない高校生像が相まってリアル感はなかなかのもの。

過去に戻りたいとよく思うけど、実際にこうなってしまうんだろうな…と考えさせられてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.0ファウンド・フッテージ作品好きなら。

2022年10月29日
スマートフォンから投稿

タイムマシンを手に入れた若者たちの刹那的な計画と暴走を描いた記録映像映画(ファウンド・フッテージ)で『クロニクル』を思い出した。
どう収拾つけるのかと思ったけどそうなるよなという感じ。
登場人物はキャラも立っていてVFXや演出も安っぽくないのが良い。

ファウンド・フッテージやPOVあるあるな「何でそこでカメラ回ってんの?」という箇所は何箇所もあるけどそこは本作でも言わないお約束w

劇中のフェスのシーンの音楽はD+のドラマ『ホークアイ』でもジャージ・マフィアが話していたロックバンドImagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)が使われいる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エス

3.5バタフライエフェクトをより現代的かつ科学的にアレンジした感じ。物語...

2019年10月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
原っぱ

5.0リュック消えてる

2018年10月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 0件)
もり
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「プロジェクト・アルマナック」以外にこんな作品をCheck-inしています。