追憶と、踊りながらのレビュー・感想・評価
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大きな地球の上で、たった二人で残されて
ポルポトの大量虐殺から逃れて、中国の圧政から逃れて、今はイギリスに住んでいる寡婦と息子と友人のストーリー。
老人介護施設が舞台です。
僕はかつて特別養護老人ホームに勤めていました。
それゆえホームの施設や内装や、職員の介護の様子、また入居者たちの暮らしぶりにはとても興味があります。
いま読んでいる小説も高齢者施設のお話。村田喜代子著「エリザベスの友達」。老人ホームに入居する母たち・娘たちの、その人生に織り込まれた深い襞 (ひだ)を、更に女性作家の目線で書いたもの。
親世代・子世代のこれからについては、丁度僕自身の対面している問題です。
身を乗り出して鑑賞しました。
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移民、難民。
新天地での言葉の問題。
意外と早く現地の生活に馴染んでしまう子供世代と親たちとの気持ちの断絶、
・・この極めて今日的な課題に、思いもしなかった我が子のLGBTも絡んでくる。
人の人生というものは本当に複雑ですね。
英国人アランは中国人ジュンに首ったけ。
でもラブコールは失敗し、しょんぼりと撃沈のアランなのでした。
そういえば
日本のある老人介護施設で、
「お年寄りが元気がない、特に男性陣。どうやってみんなに元気になってもらうか??」
職員たちでアイデアを出し合ってかんかんがくがく話し合ったそうです、
で、「試しにやって見ようか!」と実行に移されたのが【混浴】。
結果は?
おじいさんおばあさん共に生気が戻ったのだそうです。
イギリスではこれは難しいかな?(笑)
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夫を失いふるさとを失った母ジュンの表情が素晴らしい。
戸惑いと恋心、訝る心と激しい怒り。異国での不安と祖国への思慕。
被写界深度を浅くしたカメラが、丹念に登場人物たちの顔を撮っていく。
息子カイの巣立ちを喜んで見送るためには、まだ母親自身が大きな傷から立ち直っていないのだ。
しかし息子カイは (仕方のないことだが)自分だけの将来を歩きだそうとしている。
そして悲劇だ。
喪失感と幸せな日々が、カイの部屋とカイのベッドの残り香を軸に、過去と現在を行き来する。
みんな死んでしまい、一番相性の悪いジュンとリチャード、この二人だけが世界にぽつんと取り残されてエンディング。
受け入れ合うことの叶わない二人が、カイのために初めて見つめ合って泣く。
この先どうなるかは分からないけれど、ガラス細工のような繊細でもろい人間模様でした。
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ベン・ウィショー、本当に泣いてましたね。
いい雰囲気を持った俳優です。
アントン・ウェルチンやギャスパー・ウリエルみたいに悲しい夭折などせずに、独特の存在感で、どうか長く銀幕で頑張ってもらいたい。
重なりあわない言葉
中国語と英語で話し合うので、慣れるまでにイライラした。 終盤につれて俳優達のすばらしさに引き込まれてしまい、言葉の違いはなくなって行った。 ただ、ベンがほとんど会ったこともない恋人の母親にあそこまでのめり込むことが違和感を感じた。
愛の記憶と共に
母と恋人。言葉も文化も相容れない2人が共有するのは、愛と孤独。異国の地で母が初めて誰よりも深く通じ合えたのは愛の記憶。
残された者にできる事はただ忘れない事。絶え間無く続くその悲しみも残された者に唯一許された救いだから。想い出を傍に、それでも続く日々を、生きてゆく。
冒頭に流れる夜来香の歌詞
「長き夜の泪 唄ううぐいすよ
恋の夢消えて 残る夜来香」
母が感じた息子の匂い。恋人が好きだと言った彼の匂い。映像越しに感じとれた気がした。
儚く美しく優しい。繊細な演技と描写に胸がうたれる。
喪失
カンボジア系中国人の母子とゲイのカップル。母は息子を亡くし、男は恋人を亡くした。
残されたふたりは、言葉が通じませんでした。コミニケーションを取る上でも、不都合です。ただし、言葉は絶対的ではありませんでした。喪失を共有した彼らが共有できるのは、言葉ではありませんでした。
彼らの喪失感が癒えることは恐らくないでしょう。しかし、母のこの一言はその絶対的な喪失感の中で培われた息子に対する弔いと「生」という不条理の中から、やっと見つけ出した答えのように思いました。
「今日と違う明日は来るでしょう。私は人生を続けて行く。」
愛する人を亡くした悲しみの果てに続く希望の光
ベンウィショーが出演していると言うので楽しみにして映画館に行ってみると何とも驚いた!俳優ってこんなに様々なキャラクターを演じ分ける事が出来るのだから、本当に大変な職業だなと尊敬したくなったものだ。 今ヨーロッパでは移民の受け入れを容認する事を起因として、それぞれの異なる文化・習慣が急激に混ざり合う事で、大きな摩擦を生む事に発展するのではないかと社会問題になっている。 本作も紛争地帯からの移民ではないけれど、異なる人種の者達の恋、更にその恋はゲイカップルと言うセクマイ問題、カミングアウト問題。そして、言葉の理解出来ない国で暮らす年老いた親の介護問題等々、社会問題テンコモリの映画を僅か90分以内で魅せるのだ。 ちょっと欲張りすぎ?と映画予告編を観た時には思ったのだけれども、本編を観たら全く違和感が無かったのには驚いた! 監督は本作への思い入れが強いのか、あっと言う間に映画は終了した!確かに86分は短いか?だが、そのコンパクトな映画は丁度、無駄な贅肉を落とし切ったような鍛えられた肉体美のように、選び抜かれたセリフと無駄を排除し、一つ一つのシーンが効果的に流れていく編集の巧みな演出には本当に驚いた! これで、長編映画デビューの監督だと言うから、ホン・カウ監督の今後が益々楽しみでならない!そして、我々日本人には山口淑子の「夜来香」と言う名曲が使われているのはより親近感が持てる。主人公リチャードの恋人のカイを演じた新人のアンドリュー・レオンも良いが、何と言ってもカイの気難しい母親を演じたチェン・ペイペイは御見事だ!しかしベンも負けずに繊細な役処を見事に演じ切っていた!
美しい
ベン・ウィショーの演技を始めて見たが、素敵な俳優だと思った。美して、儚げで、なによりこの作品とすごくマッチしている。 映像も色づかいから何まで美しく、俳優たちも魅力的だ。 観終わった後にいつまでも心地良い余韻の残るような、そんな作品だ。
夜来香の追憶。
今作で惹かれたのは冒頭に流れる李香蘭の「夜来香」の旋律と 男同士がベッドに横たわるラブシーンの映像としての美しさ。 言語や文化の異なる男女が軸となるこの作品では言葉が通い 合う分かり易さが殆どなく、たどたどしくもどかしく、苦い。 事故で亡くなった息子の彼氏を毛嫌いし孤独に浸ろうとする 母親ジュンとそんな母親を救おうと足掻く彼氏のリチャード。 自分を拒否する人にどう振舞いどう対話しどう溶け込むかを 繊細に描いている作品だが、それを反対の立場に置き換えて 想像すると分かり易い。もしも自分の息子や娘が同性愛者で、 それを言わずに亡くなってしまったとしたら。頑なに他人を 拒む母親の孤独が高齢者の友人(彼氏)ができたことによって 和らいでいくが、またしても言語と文化の壁が立ちはだかる。 過去の後悔から臆病になる気持ちは分かるが、いつかは対峙 すべき問題で、息子に代わり手助けしてくれる若者がいると いうことだけでも有り難いものだと素直に受け止めて欲しい。 ちなみに主役のウィショーは007のQにはとても見えない。
チラシがなんだか、変。映画ライターさんが「本人不在、通訳必須。最悪...
チラシがなんだか、変。映画ライターさんが「本人不在、通訳必須。最悪の条件が揃ったカミングアウト」と言っている下で、コメンテーターさんが「言葉の力はやはり素晴らしい」。いやいや、そういう映画じゃなかったよね? 字幕しか見てなかったらそういう感想になるかもだけど? 映画自体も、本当はババァが主役だけど、ビッグスターが引き受けてくれちゃったからそっちをメインに宣伝しましょう! 的なチグハグな印象。
美しいラブシーン
李香蘭の唄う「夜来香」が流れ、モダンでシックな壁紙の文様をゆっくりと目で追うかのようなオープニングのカット。ウォン・カーウァイ風味である。ゆっくりと移動するカメラはその後も変わることなく続く。 チェン・ペイペイ演じる主人公のジュンと一人息子が話をしている。そこへ女性職員が電球の交換に来たところで、ベッドに寝そべっていたはずの息子が消えている。 オープニングからここまでのほんの短い時間で、この物語の基礎となる主人公の境遇や大切なわが子を失った事実を、簡潔かつ正確に伝えている。理屈っぽいセリフや、説明的な回想などを全く入れることなく観客に基本情報を伝えることに手慣れた感じがする。 映画にはセックスにおける二組のマイノリティが登場する。一組はゲイのカップル。もう一組は異民族・異文化・異言語でかつ高齢者同士のカップル。息子を失ったジュンは、その外界との唯一のパイプが失われたことで、こうした現代世界を覆う諸問題と同時多発的に向き合わなければならくなった。 ベン・ウィショー演ずる息子の恋人はジュンにそれらの問題を乗り越えてもらうべく様々な手伝いをする。それによって少しずつ変わっていくジュン。映画のジュンへの眼差しが暖かく、こちらも胸が熱くなる。 ところが、ジュンを動かすことになるその熱意がどこから来るのかが曖昧。愛した人の母親だからだろうか。そのあたりにしっかりと焦点をあててくれたら言うことなかった。 ベン・ウィショーとアンドリュー・レオンのラブシーンが美しかった。ゲイでなくともその美しさに見惚れてしまう。私の並びの席にいたそれと思しき男性二人が、そのシーンに息をのんでいたのが印象的だった。
つきぬ思い出の花は夜来香…
彼氏の『母』、息子の『恋人』… 国籍、言語、セクシャリティ、共に立場も考え方も違う二人が通訳を介し、つたないながらもコミニケーションを取ろうとする姿が切なく、ベン・ウィショーの誠実な演技に爽やかな涙がこぼれました。 大切な人とのあたりまえの日常を、改めて考えさせられる珠玉の作品。
彼の死の追憶とともに
愛していた我が息子の死を悲しむ母、いつまでも一緒でいたかったと悲しむ彼の恋人である男。 お互い違う立場で亡くなった男への気持ちや孤独はどこまで近づけるのか。ラスト、 亡くなった彼の部屋で「彼の匂いがする。」と言いながら、お互い滂沱の涙。息子として 同性愛者の相手として、何にも繋がりがなかったような立場の母と恋人の彼、一つの壁を 乗り越えてお互いが交わることのないそれぞれがそれぞれの「追憶」を携えて生きていくことであろうと思えた。そんな人間の心の襞を上手く描いていると思った。言語と文化の違う二人の会話は、通訳を介さなければ通じないところが、非常に歯痒く感じた。
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