秘密 THE TOP SECRETのレビュー・感想・評価
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秘密の記憶は消化不良
大友啓史監督によるコミック実写のミステリー。
見た順番が逆になったが、同じく大友×コミック実写×ミステリーの「ミュージアム」はなかなか面白かったが、こちらは…。
死んだ人間の脳の記憶を映像化。
斬新なアイデアだが、20年ほど前にハリウッド・サスペンスで「アンフォゲタブル」があり、特別目新しいものではない。
が、非常に面白味あり、また、一昔前ならDNA特定でさえ絵空事だったかもしれないが、科学捜査が当たり前となった今、本作のような捜査も将来絶体無いとは言い切れない。
被害者が殺される直前まで見ていた記憶を見るのだから、これ以上の確かなものはない。
迷宮入りなんて永久に無くなるだろう。
警察庁の脳内特殊捜査チーム、通称“第九”が挑むある一家の惨殺事件。
死刑執行された犯人である父親の記憶を映像化した所、意外な真犯人の姿を目撃する事に…。
この事件に、“第九”発足メンバーで室長の薪のトラウマとなっている別の事件が交錯。
二つの事件には…と、話は練り込まれているのだが、今一つ釈然としない。
徐々に明かされていくサイコパスである真犯人の素性までは引き込まれたが、そこから交錯し始め主軸もブレ始め、真相や新事実にカタルシスが欠けた。
正式な捜査と認められない脳内捜査、凄惨な殺害シーンを目の当たりにし、他人の記憶とシンクロする事から精神に異常をきたすなども描かれているものの、巧く活かしきれず。
まとまりきれず、面白味も薄れ、それで2時間半は長過ぎる!
コミックを読んでいる人には逆に物足りないのかもしれないが。
生田斗真、岡田将生、松坂桃李、偶然にも揃った少女コミックの実写化で主演を張った若手イケメン実力派。
映画オリジナルキャラだと言う大森南朋、キーとなる新人(?)・織田梨沙の鬼気迫る熱演は見事だが、頑張り損。
ジャニーズの中でも役者業一本で奮闘する生田クンだが、岡田准一ほど注目されないのは時々作品選びに難ありか…?
“TOP SECRET”な秘密など明かされず、他人の脳内の記憶を覗き見するもんじゃないとしたら皮肉。
主観的に見ても客観的に見ても、消化不良。
稚拙
設定からして無理があったかなー。何故脳の記憶が映像化できるのに生きてる人の脳に繋がなきゃいけないのか。どうしてもあの繋がってるところがバカみたいに見えてしまった。生田斗真が警視正っていうのも無理ありすぎだし。
伏線もモヤモヤした。リリーフランキーの役割は?マキの机に入っていた南京錠は?決定的なのが岡田将生の家族の話。何ひとつわかってないし解決してないし!!パートツーかドラマを狙っているのか?
メインディッシュを詰め込みすぎて胃もたれおこします。のわりには全て...
メインディッシュを詰め込みすぎて胃もたれおこします。のわりには全てが中途半端。言いたいことはわかるけどだから?で?ってなるしキャスト豪華なだけに残念。映画館で観なくてもいいですしあたしは二度とみません。
栗山千明
全体的に緊張感のある気の抜けないような雰囲気がとても好きで、第九という裏機関があるという設定もよかった。
生田斗真が第九のボスとしてすごく味があった。キャストの髪型や衣装も完璧に演出されていて作品に入り込むことができた。
栗山千明が彼氏であった松坂桃李の頭を切って脳を出すシーンがとても印象的で栗山千明の繊細な表情の変化が素晴らしかった。
美しい走馬灯に自分を殺した犯人が(美しい瞬間として笑顔で)出てくるということに気づいたときはとても皮肉で恐ろしい事だと思い、鳥肌がたった。最後の岡田将生が犬の走馬灯を見て、父親に泣きつくところではつい涙がでてしまった。が、そこにどんなメッセージがあったのかがよくわからなかった。
心に残る、とは違うが、
印象的なシーンが多々ありもう一度観たいと思った。
悪くは
原作未読。
生田斗真、岡田将生の演技が好きなのとこういう重そうな映画は好きなので見にいった。
脳の中を見るというのは一度はいつか出来るのか考えた事はあった。
それ故に興味をもった。
話の展開が凄くゆっくりで時間を物凄く長く感じた。
それはダメな映画の典型的な気もするけど。
あそこまで長く引っ張っておいて、以外と結末あっさりで残念。
キャスト陣が豪華だっただけにもう少し頑張って欲しかった
むやみに豪華。
美術も衣装も出てくる車も隅から隅まで金が掛かって、配役も豪華、上映時間でさえも半端ないのに、肝心な中身がポカーン状態で、ある意味奇跡。
基本設定がすでに?の状態で2時間半近くはきつい。
「ブレインストーム」や「ソイレントグリーン」近作では「マイノリティリポート」チックなのを楽しみにしてはいたけど、金はかけても脚本と演出が、、、、どこまでいっても邦画は邦画なんだな、と落胆。
原作を読んでしまったから…。
薪さんが薪さんじゃない!
青木さんはイメージに近かったけど…。
第九も「なんじゃこれ!」って作りだったし。
レイトショーで観に行ったけど、最初の1時間でリタイア。
時間とお金を返してほしい…。
原作は未読
演出、音響、設定はよかった。
正直、一つ一つのシーンに意味深な時間をかけているものの、それらが後の展開に活かされるわけでもなく、疑問点が多く残った形でエンディングになってました。。。
あと、一体どんなトラウマ的な「秘密」があったのか気になるくらい、終盤まで引っ張ってはいるものの、いざ蓋を開けてみたら、それほどのことかという感じで残念でした。
原作と生田斗真くんが好きなので観ました。 二回観ましたが、斗真くん...
原作と生田斗真くんが好きなので観ました。
二回観ましたが、斗真くんは蒔さんの雰囲気が出ててとても合ってました。美しかったです。歩き方が特にイメージにピッタリでした。
斗真くんがピッタリでせっかく原作の雰囲気を出していたのに脚本が原作の良さを出しきれてないのが勿体無いなぁと思いました。とは言いつつ大友監督も好きなので楽しく観させていただきました。でももっと面白くうまくまとめられたんじゃないかなぁと残念な気持ちにもなりました。
タイトルの秘密とは?
原作全巻読んでからの鑑賞でした。生田斗真はかなり適役だったなあと思います。かっこよかったし、背の小ささや美しさは彼にしか出せないと思います。原作の中性的な美しさ、とは少し違うけど、満足。
が、内容。原作は完結してるにも関わらず、序章も序章の事件を取り上げて、一体誰がなぜ狂ってるのかわからない映画に。完結してないならまだしも、オチがわかっているのに、オチが一番クライマックスのはずなのに、なぜそこを取り上げない…?
原作を読んでいると、せっかく美少年役に納得できる生田斗真が配役なのに、これでは全く活かせていない、という展開でした。
配役は他の方も概ね納得ですが、脚本がなあ…。途中で何度も寝かけました。。
大変困惑致しました
原作未読。生田斗真と松坂桃李目当てで視聴した人間の感想。
デビルマンの反省をいかさない原作ありきの作品が多い昨今、どうやらこれもその類だったようだ。原作を読んでいなくても「これは原作と違う」という空気を感じてしまう作品。まぁ「もうそろそろ原作と映画を分けて考えようぜ!」という意見も分かるのだが、映画単体を見て「面白かった~!」と思えないのは如何なものか。何故なのだ。僕はとても困惑した。
設定は素晴らしいと思う。死んだ人の脳を覗き見るだなんてとんでもない背徳行為だが、物珍しさではなく、捜査の手段としてはアリだと思った。被害者からすればそれで憎い犯人が捕まるなら多少は浮かばれるかなと。
テーマが面白いしじっくり物語を見たいというのもあり、どうしても実写化するのであれば無理やり映画に詰め込まずにTVドラマでやればもっと描ききれたんじゃないのか。題材や表現がTVドラマ向けじゃないのは分かるけれども、もっと丁寧に見たい作品だった。
酷評は他の方に任せるとして、何故☆を2獲得したのかの説明を記する。
0.5→衣装
0.5→役者
0.5→原作の設定
0.5→生田斗真の死体がいっぱいコレクション
【衣装】
衣装は本当に素晴らしかった。かっこいい男子を一番かっこよく見せるのは裸かスーツなのだ。堅苦しいほどのスーツ姿は本当に演者を美しく演出していた。
【役者】
生田斗真と松坂桃李に釣られて見たが岡田将生も吉川晃司もかっこよかった。吉川晃司はもうすっかり役者としての方が有名になっている気がするモニカ。
松坂桃李のシーンが恐ろしく少なかったのは無念の極みではあった。あんなに大々的に宣伝とか広告に出張っていたのに。まぁ死んでるから仕方ないよね!
織田梨沙ちゃんに狂うほどの劣情を感じることはなかったが椎名桔平がそう感じるんだったらそれはもう感じるんだろう。『少女の美しさ』のアイコンとしては正解なのかもしれない。
【設定】
上記の通り。『設定だけ持って行かれてハリウッドでリメイク』という予言を記しておく(2016年9月14日 記)。
【死体がいっぱいコレクション】
永らく『一番美しい死体』の一位は『沙粧妙子-最後の事件-』での香取慎吾くんだったが、本作で生田斗真塗り替えられた。20年ぶりの快挙である。実際は死んでいないが、あらゆるパターンで生田斗真の死体映像を見ることができる本作品はもうそれだけで価値があった(乱暴に言うとそれだけにしか価値がない)。死体だけの写真集とか出版して欲しい。何パターンあったのか数えることが出来なかったが再度映画館に行くのは癪なのでDVDが出たら確認してみたい。
秘密の秘密としての重さが重いんだか軽いんだか秘密なんだか秘密じゃないんだか…あれれ…な映画だったが、これに懲りずに優しい気持ちで見ていくとしよう。
じっとりとした映像は良かったがこれも好みかな…。
演者の皆さん、難しい映画をありがとうございました。
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