セバスチャン・サルガド 地球へのラブレターのレビュー・感想・評価
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最も善良な人
主人公のブラジル出身のセバスチャン・サルガドさんはユージン・スミス賞をはじめ世界中の主要な写真賞を受賞している名写真家だそうですが不勉強にも本作で初めて知りました。
冒頭の巨大なシエラ・ペラダ鉱山に群がる5万人もの労働者を俯瞰でとらえた写真に先ずは理屈抜きに圧倒されました、只者ではないことは咄嗟に理解できましたが、元は経済学の博士号迄持つエコノミストで写真を撮り始めたのは奥さんのライカを借りてからと言うからずいぶん遅咲きの巨匠だったのですね。
本作は2009年セバスチャン65歳の時に息子のジュリアーノ・リベイロ・サルガド35歳が父の撮影旅行に同行することで撮り始め、2011年に映画化をヴィム・ヴェンダースに持ち掛けたそうです、ヴェンダース監督はスタジオにセバスチャンを座らせ彼が写真集の中からピックアップした写真の撮影当時の回想を語る様子をマジックミラー越しに撮影したそうです。
湾岸戦争でフセインが油田に火を放ち必死で消火に当たる人々を撮った写真はまさに戦場カメラマンでもありました。
映画の中盤を占める内戦で国を追われ虐殺される難民や飢餓に苦しむ人々の写真の数々はまさに地獄絵図で観るのがとても辛かった。
映画には出てきませんでしたが、1981年、セバスチャン37歳がまだ駆け出しのカメラマンだったころレーガン大統領の襲撃に居合わせ撮った写真が世界中に売れ、25万ドルも稼ぎ、そのお金でアフリカへの取材が実現し社会派カメラマンとして大成したらしい。もっとも、世界の惨状を撮り続けることに挫折、その後は自然派カメラマンに転向し老いては妻と共に故郷の緑化再生に尽力していました。
タイトルの地球へのラブレターというのは後年の自然派に転向してからのことでしょうね、原題のLe sel de la terre(地の塩)は新約聖書の一説からとった社会の中で最も善良な人の例え、またサルガドとはポルトガル語で塩辛いという意味でもあるそうですから、まさに主人公のことですね。
セバスチャンの偉業もさることながら陰には必ず妻レリアの支えがあったのですね。写真集もともかく波乱万丈のヒューマンドラマと言っても良い傑作ドキュメンタリーでした。
丁寧に撮ってる。
写真がすご過ぎるから、その分一歩引いて語り手(本人)を淡々と撮っている。
写真集毎に丁寧にまとめていて、ルワンダからの最後の章は特に引き込まれた。
写真もすごいが、映画も相当いい仕事っぷり。
ジェノサイドの現実
ヴィム・ヴェンダースが好きでほとんどの映画、ドキュメントを見ている
圧倒的な画面があたしをくぎ付けにする…
この写真家のことは全く知らずに見るけど
支える?影響を与える?奥さんの存在もあっての作品群だと思うな~
”私たち人間はとても野蛮で恐るべき動物だ”ということをまざまざと見せられる
写真の視点や質感が素晴らしい
セバスチャンサルガドの映画を見ました。
写真の視点や質感が素晴らしく、奥行きがあり、人物の美しさや力強さなどポジティブな部分を引き出せていて写真家として素晴らしいと思いました。
どの作品もセバスチャンサルガドの個性が出ていて、斬新さもありながら温もりも感じられました。
人や動物や地球へのやさしさや愛情や情熱が写真から伝わりました。ムツゴロウさんが連想されました。
地球へのラブレターという邦題はその通りと思いました。
観終わって しばらく立ちたくなくなる映画だった。一人の男が自分の情...
観終わって しばらく立ちたくなくなる映画だった。一人の男が自分の情熱に正直に生きて ここまで辿りつけたのは幸せな事だと思う。彼の写真は重厚さが有る。そして、人間の闇を見ている。しかし、彼は旅人で気ままさがあり、それを支えてるのは妻の存在 少ししか彼女にはふれないが、却って この妻も とても気になった。 人間を養い 癒すのは地球 大地であり 女性なのだという事をサルガドが理解しているのだろう。
圧倒的な「事実」から、何を読み取るか
観て、何を持ち帰られるかが大事な一本。
1人の写真家の人生、思想を圧倒的な美しさの映像で追ったドキュメント。
そこに押し付けは無いし、正誤もなくただ在るのは1人の人間の「事実」、そして…
「人間」と「世界」と「自然」。
とにかく画面から語る、切り取られたそれらの一瞬から何が持ち帰られるのか。
故に退屈と言えばそれは否めない。
「一から十まで何でも説明してくれる」近頃の作品に慣れた方には観ることすらオススメはしない。
ただ、本当の「ありのまま」がそこ在った。
ただそれだけ、が本当に豊かなことを知る作品。
恐ろしい人間社会の現実と自然界
ブラジル人カメラマン、セバスチャン・サルガドのドキュメンタリー。報道カメラマンとしてのルワンダなどアフリカ難民の生活の悲惨さ、餓死、病死、家族、子ども。貧困で過酷な労働者、砂漠や密林で原始生活を営む少数民族。詳細な調査をし数年掛けての取材も厭わない。危険な目に何度も遭遇していると思われる写真の数々。
後半は自らの植林活動と自然界への畏敬の念と対話から生み出される大自然と動物たち。
写真の素晴らしさはもとより、社会や自然を真摯に見つめ社会に訴えるセバスチャンの活動に感動を覚えた。
写真の力
ブラジル出身の写真家、セバスチャン・サルガドのドキュメンタリー。鑑賞前の知識では動物や自然を主に撮影する写真家だと思っていましたが、それはごく最近のこと。映画内では報道写真家としての作品が数多く登場し、本人の言葉とともに紹介されていきます。思わず目を背けたくなる写真もありますが、写真の力を強烈に感じられる作品でした。映画ポスターに使われている写真に偏りがあるのは、動物写真で観客を集めたい意図があるからでしょうか。映画の内容とはリンクしない感じがします。
才能の出会い
セバスチャン・サルガドの事は知りませんでした。この映画で出会うことが出来て良かったです。
社会派だった彼が自然の写真に変わったとしても対象物に対する真摯な姿勢に変わりがあるもので無く。
またただ表現するだけでは無く、自然再生のプロジェクトを実践した点も素晴らしいと思いました。
そのような素晴らしい芸術家をきちんと撮るには、撮る方にも覚悟が必要だったのは言うまでもありません。
サルガドから撮影OKを取った事がヴィム・ヴェンダースの偉大さを感じました。
傑作ですが、詰め込み過ぎた感が・・・。
今年、観た映画の中で断トツの出来栄えでした。では、なぜ、☆が4個半、なのでしょう。以下にその理由を書いていきます。
地球環境に言及したり、人類学的なことに触れたり、様々な地球の相貌を撮り続けていくのですが、一か所、疑問に思った箇所がありました。「サヘル」と題された一章です。コレラに罹り、死んでゆくアフリカ人(エチオピア北部やルワンダ、でしたか・・・)の姿は人類の抱えている問題が濃縮されているようで、異様な重さがありました。人間の進歩など、所詮、上っ面だけなんだと、実感しました。終盤、語り手が、この映画を「地球へのラブレター」と名付けるのですが、あのような、悲惨なアフリカ人の姿を撮影しておきながら、「ラブレター」などという能天気なことは言えないだろう、と思いました。この世界の不条理を告発するのであれば、その問題に特化した全く別の作品を撮れば良かったのになあ、とも思いました。アフリカの貧困問題はそれだけでもひとつの作品を成り立たせるのに十分な深いテーマであるからです。
そうは云っても、この作品が、原一男の「ゆきゆきて神軍」やアラン・レネの「夜と霧」、クロード・ランズマンの「ショアー」と並んで、ドキュメンタリー映画の傑作として、後世まで語り続けられることは間違いありません。
一人でも多くの人に観てもらいたい作品です。
映像美に圧倒される
パリ・テキサス以来、ヴェンダース作品は多く観てきました。監督独特の質感に加え、写真家サルガドが世界中で撮った数々の作品を満喫しました。後半、地球へのオマージュに転じていることが良い余韻を残します。
人間の恐ろしさ、荘厳の自然
干ばつ、飢餓、内戦、ジェノサイドを撮る事が辛くなってしまったセバスチャン・サルガドが自然、地球環境に目を向けていくところに共感した。
見るのも辛い報道写真を撮っている人は、どんな神経をしているのか、不思議だったけれど、その現実を伝える事に使命を感じながらも、深く傷ついてもいる事に少し安心した。
リアリストで、共感する力がないとあのような写真は撮れない。その力は自然にも通じている。
彼の育ったブラジルの農場の風景が、繰り返し映画に登場するが、正にここが原風景であり、彼と共に癒されていく事に、この映画の深さを感じた。
彼の答え。
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exodus
work
genesis
彼は世界中を旅し、写真を撮ることで飢餓や難民、紛争など様々なヒトの問題を提示した。いうなれば代弁者のように。
旅を続けていくうちに撮る対象・目的が変化し、そのつど彼なりの課題と答えを導き出していてすごいと思った。
アフリカの紛争で大量虐殺された人々がゴミのようにブルドーザーで運ばれる写真には、ショックを受けた。そんな状況をこの映画で知れただけでも、知ることしか出来ないかもしれないけど、観てよかったと思った。
まなざし
原題は The Salt of the Earth、人は大地の塩だと表現し、一貫して人間を撮り続けてきた写真家セバスチャン・サルガドの40年の軌跡を追ったドキュメンタリー。人間の残虐非道な所業にとことん向き合い告発してきたサルガドはルワンダ内戦などのあまりのおぞましい現実に魂を病んでしまう。故郷の森を再生させ、自然に向き合うことで回復したサルガドは、初めて人間以外の動物にカメラを向けた。地球へのオマージュ『GENESIS』。対象が人であれ動物であれ地球であれ、彼の視点の源に脈々と流れる同じ深い愛情を感じた。
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