シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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シュールなゴジラ
ゴジラシリーズは見たこともないし見ることもないと思っていたが最後まで楽しく見れた。
メッセージ性はやや重いもので、寄生獣に似た人間への警告というか戒めのようなものだったと思う。
地球の生態系を壊し、好き勝手に操作し食いつくし、破壊し続ける人間の化身がゴジラなのではないかと...
胸にささるものがある。
ゴジラを痛めつける様子がだんだん可哀想になってしまった。それだって人間の勝手だ
石原さとみの顔は相変わらず顎のライン、おでことEラインがとっても綺麗で、その上そこそこおっぱいもありそうで見とれるが、英語の発音が気になる。やはり日本人は悲しいことに英語の発音が苦手だ。
役柄だろうが、物凄く傾斜のあるピンヒールを履かされていてこれで歩きまわる演技は大変だろう...と終始気になってしまった。
彼女の早口でまくしたてる声のトーンやテンションはどうしても苦手。
個人的に好きな高橋一生さんは相変わらずイケメンで、上手にオタクを熱演しており終始ときめいた。
とにかく豪華なキャストと飽きさせない展開と、全体的に満足度の高いエンターテインメント作品だった。
ゴジラに身を変えた問題提起
原発、憲法9条、日米安保など様々な問題提起をゴジラという媒介を通して非常に良く伝えていると思う。所々?と思うところはあったが(線量が高い割に科学技術館にいすぎ、ミサイルでダメージを与えられない割に在来線爆弾で結構なダメージを与えている、パターソンの存在があまり現実的ではない など)、会議や政府の手続きなどは非常にリアル。小池百合子とか甘利さんとかまんまなくらいそっくり。あと、キャストが有名無名に関わらず同じかたまりで流れてくるエンドロール初めて見た…
面白い
映画館でみました。
すごく面白かったです。
新幹線爆弾などあり得そうなテクノロジー。
戦後は続くよどこまでも
というセリフが当たり前だけれど誰もが忘れているような真理をついているような
なんと言えばいいのかわかりませんがグサッと突き刺さりました。
会議会議会議
責任逃れのための会議や根回し、書類の作成。印鑑。
スピードが大事な場面でも後からのことを考えて良くない方向に進んでいく。
世界大戦の時のように
一国のことよりも一省庁の利益をとる、ような動きがこれからの有事の際も起こりそうだなと思いました。ゴジラをみて。
最高
子供の頃(対ガイガン)から観ているけど、今回のゴジラは最高!
庵野監督はアニメと実写の垣根を取り除き、日本映画のこれからの道標を作ってくれた。海外が真似出来ない邦画がたくさん登場することでしょう。
違う
映画としては面白かった。デザスター映画としてみれば。しかしこれをゴジラ映画としてみると違う。構成は第1作と似ており、前半はゴジラの登場と人間側が右往左往する様をみせ東京の街が蹂躙されるが、後半は人間側のドラマに重点が置かれ、スペクタクルシーンは主に前半。しかし決定的に違うのは1作目はゴジラが人知を超えた存在として描かれ、ゴジラが生まれた理由が観客にリアルな恐怖を与えた。それ故に前半のゴジラの暴れる様が観客に強い印象を与えた。本作でのゴジラはそういう存在としては描かれていない。脅威は脅威だが人間が対抗出来ない相手にみえない。人間側も政府や官僚の対応以外描かれない。映画の中のセリフ通り、仕事でゴジラと戦うひとたちばかりだから、ゴジラはやはりモニターの先にある災害にしかみえない。
伊福部昭の音楽を使ったり、ゴジラにリスペクトを表しているようにみえるが、余計に違和感がある。ゴジラをだしに使った別の映画だった。これならゴジラではない別の脅威で作るべきでしょう。先人を利用してのヒット狙いと云われても仕方ない。
ゴジラ対策側のセットのショボさがテレビドラマなみ。
続編は要りません。
ゴジラに恐怖を感じないのは致命的
はっきり言って、初期のゴジラは別にしても、とくに平成以降のゴジラにはまったく期待ができず、映画館に観に行っては期待外れという事を繰り返してきたので、本作も期待はしていなかった。しかし、世間ではあまりにも話題になってるし、評価も高い。で、遅ればせながら見に行ってきた。
まぁまぁ面白かったし、期待外れで残念とは言わないが、しかし、それほど大騒ぎするほどの出来ではなかった。
何よりも、このシン・ゴジラから、あまり恐怖を感じない。圧倒的な恐怖感、言葉や感情の伝わらない未知の生物から被害を受ける事の絶望感、初期のゴジラはもちろん、数多の怪獣映画や地球侵略映画、あるいはハリウッド版ゴジラが描いてきた恐怖感や絶望感を、この映画で感じることができなかった。同じ樋口真嗣と庵野秀明のコンビで撮られた「巨神兵東京に現わる」の巨神兵の方が、よほど絶望感や恐怖感を味わうことができる。
また、日本政府か官僚の遅々として決定できない状況については、なかなかうまく表現できていたと思うし、世間的な評価でもその点を多く挙げられているわけだが、その一方で、石原さとみが演じるアメリカ政府の代表者やアメリカ政府の描写が、あまりにもおざなりで大雑把すぎる。石原さとみに罪はないが、彼女が演じた将来の大統領候補は、随分と陳腐すぎる。
●人知の超え合い。
ゴジラは初見。王道嫌いなもんで。友人の強い勧めで観た。
大迫力。なるほど。長年にわたって支持されるのも理解できる。
人知を超えた完全生物。原子力そのものだね。
それを人知を結集して解決するってのも皮肉だけど悪くない。メイド・イン・ジャパンな感じもよい。
シン・ゴジラのシンとは。庵野監督によれば「新」であり「真」であり「神」でもあるという。
なかなか考えさせられる。ラストに映し出されるゴジラの尻尾の意味とは。
政府の意思決定スピード、アメリカや世界の介入などもリアルだ。意外と政府は頑張ったんじゃないだろか。
「総理の仕事って大変だなぁ」ホントそう思う。
豪華キャスト陣も楽しめる。個人的には、市川実日子が赤丸急上昇。石原さとみよりも、甘利大臣に気をとられた。
クスッと…
ハリウッドのゴジラ映画しか観た事がなかったので、本家旧作品との比較は出来ないけれど、なかなかに面白かったです。(隣の課長が薦めるし〜)
今風の設定とストーリーで、しかもゴジちゃんたら我が職場の入ったビルも見事に壊してくれて思わずニタニタ…
新幹線の『新しい使い方』も勉強しました!
続編、あるのかなぁ〜?
神は破壊する
ハリウッド版ゴジラには感動すら覚えたわけです。それはゴジラ自体の神々しさに打たれたからでありました。そしてシン・ゴジラ。これはもう神そのものでしたね。
破壊につぐ破壊。そしてその破壊の猛威をリアルに描き出すところに、ハリウッド版とはまた違う神々しさを感じました。
政権中枢の右往左往ぶりは、これこそ忠実と評価するむきもあるようでしたけど、私的にはちょっと間延びな感じもありましたね。石原さとみなんかもキャラクターとしては面白かったし綺麗でもありましたけど、でもこのゴジラの破壊っぷりという感動に寄与したのかと問うてみると、私としてはそれほどでもなかった感じであります。
尻すぼみ感
庵野さん臨場感や、エグさを魅せるのはとっても上手いけど…。政府に支点を置いて変にリアリティを出してしまったからゴジラが生物に見えずとてもチープ。これは下手なCGを使うよりも、100%特撮のほうが逆に良かったのでは?あと結末が酷い。情報を盛り込みすぎて収集がつかなくなってしまっている。色々やりたいなら、やはり自由度の高いアニメ作品のほうが向いているのでは。
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