シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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日本映画もここまで来た〓︎
熱量がすごい
ゴジラ×原爆、放射能問題という組み合わせを思いついた事が凄いし。
それを思いつくまでの時間や頭の中とか、それからの果てしない作業と段取りとか。
物凄い熱がないとできないことだろうなと。
それほどに庵野さんが訴えたいことなんだなと。
この映画の中で、皆人間の可能性を信じ諦めずゴジラに向き合ったように、制作スタッフの方々もこの映画このテーマに向かい合ったのかなと思うと、胸熱でした。
物語はかなり淡々と進む。前半は特にシュールで笑いどころもあり、全体を通して日本を皮肉るスタイルが面白い。ゴジラというキャラクター的な存在だったものを現実的に描いた所に好感が持てるしとても見やすく、設定も割とすんなり入ってきた。
実際にゴジラが現れたらこうなるだろうという再現映像を見せられてるような、ドキュメンタリーのような、でもそこにふんだんに訴えが含まれている。そのバランスが秀逸。こう淡々と描くからこそ、見ている我々も自分達の生活を連想し、置き換えて考えることができるのかもしれない。
キャストが発表された時、このゴジラといういかにも大衆向けっぽい映画の主演が長谷川博己???と違和感を覚えた。がしかし、見てみれば長谷川博己で良かったと思った。ハマリ役だった、素晴らしい。石原さとみと高良健吾のキャスティングは自分的には浮いてるように感じたが、石原さとみが凄く頑張っていたことは伝わってきたし、好感が持てた。プレッシャーが半端なかっただろうに、凄いと思ったし、今は石原さとみで良かったと思っている。個人的に最初の総理役の大杉漣さんが大好きだった。
印象に残ったのが、1番最後のシーン。冷凍されたゴジラの尻尾のアップが数秒映し出されるが、尻尾から人間の手や顔が伸びているように見える。それがかつて広島長崎での原爆や、福島原発事故で苦しんだ人たちだと思ったら、怖かったけど納得できた。
この最後のシーンがとても静かで、叫静けさの中からひしひしと叫びや訴えが伝わってきた。
キーマンの教授が残した、好きにしろというメモ。教授にとってのゴジラが、庵野さんにとってのこの映画なのかなと思った。
この映画を見てどのくらいの人がこの問題について考えたんだろう。何を考えたんだろう。少なくとも何も思わないという人はいないんじゃ無かろうか、いやいないで欲しい。
庵野さんが残したこのメモに向き合わなければどんな結末になるか、映画を見れば分かると思う。
人間の可能性を、この国の未来を諦めず、向き合いたい。
リアリティーを追求している
一瞬、ゴジラが使徒に思えた。
迫力!
石原さとみの腹立つ役柄は置いといて。。圧巻でした。
初めてゴジラシリーズを劇場で観ましたが、迫力がすごかったです。エキストララージスクリーンで観ました。会議シーンが多いためIMAXや4Dでないこの選択は正しかったと思います。
本当にゴジラが現実に現れたら、会議や人の動きを含めこういう運びになるんだろうなあ~、という感じがした。
首相のヘリコプターがチュドンッてなったシーン、無人在来線爆弾!!でその日私が乗ってきた電車でシュールに攻撃してたシーンでは衝撃と笑いがこみ上げてきました。お気に入りです。
初ゴジラがシン・ゴジラでよかった!
映画館でゴジラの映画を観るのは初めて。
どころか、そもそもゴジラ映画を1本まるごと通して観るのが初めて。
同年代ならばここまで生きてくるうちに嫌でも耳に入ってきたていどの予備知識しかない状態で、庵野秀明総監督だから観たわけですが。
いや、面白かったです。
矢口蘭堂と尾頭ヒロミとカヨコ・アン・パタースン最高。
長谷川博己さんが、『二重生活』のときのどうしようもない不倫男とは別人のかっこよさ。
Twitterで流れてきたツイートで、映画館出てきた親子連れの会話、
母「ゴジラかっこよかった?」
子「お母さんちゃんと観てた?」
っていうようなのがありましたが、本当にその通りで、これは、「ゴジラかっこよかったね〜♪」という映画ではないわけです。
これもTwitterで流れてきたツイートで、
「オレは人が観たいんじゃない、ゴジラが観たいんだ!」
みたいなのもありましたが、わたしは逆に「人」が観たいので、初ゴジラがシン・ゴジラで、本当によかったと思います。
できればもう一度観ておきたいです。次は4Dとかいいかも。予約取れればね。
観るなら映画館で
今までゴジラを一度も観たことがなかったけれど、全然知らない私でも、もう一度観にいこう!と思える作品でした!
レビューの中でいくつか、日本政府の会話の台詞が速すぎるというのがあったのですが、庵野監督が実際の現場を調査して実物に近くなるように追求した結果らしいです。
確かに少し速く感じましたが、緊迫感が伝わって良かったと思います。
なによりシンゴジラの迫力!!!
ゴジラが登場した瞬間から口が開きっぱでした(笑)
今まで沢山の映画を観てきましたが終始鳥肌が立つのは初めてでした!
観に行きたいけど映画館に行くの面倒やし、いつか金曜ロードショーで公開されるからいいって思ってる人は、絶対映画館で観るべきです!
映画界に大きな影響力を与えた作品だと思います。賛否両論ではありますが、個人的には見なきゃ損!ってくらい大好きな作品になりました。
ゴジラ
面白かった!
最後は倒せずに凍結っていうのもまたシリーズ化出来そうだね。
石原さとみのガッジィーラとか英語が上手くて逆に気になった。
ゴジラのフォルムもかっこよかった。大杉漣の役もよかったと思う。
曲もよかった。
日本・自衛隊カッコ良い!
自衛隊の総攻撃もカッコ良かったけど、
新幹線、在来線、タンクローリ、放水車等を結集した作戦が
今の日本らしくてさらにGoodでした!
鉄道の指令所やタンクローリの運転手、発破の専門家など、
無名の戦士たちの活躍の描写が一瞬でもあったらもっと最高でした。
震災以降の出来事を、改めて見つめ直すきっかけになるような
良い映画でした。
フリーズ?10分後に解凍し暴れるゴジラに期待
ゴジラってさ。子供や男向け映画じゃないんだよ。
映画館でゴジラを観たのは、確か小1の時の「ゴジラvsモスラ」。
歌しか覚えていない程度。
大人になってから所謂特撮映画を観るのは初めて。
(特撮の定義は昭和のTHE特撮)
エヴァは通っていません。
なんとなく「エヴァってこういうものでしょ?」レベルの知識。
去年進撃の巨人実写化を観て、特撮映画だなと思った私です。
--以下ネタバレ--
最初のスマホで撮った映像は妙なリアリティ。
明朝体の文字が出た時点で、エヴァのざっくりした印象しか持っていない私が「うっわぁああエヴァっぽいーーー!」とちょっとテンションが上がる。
その後ただただ怒涛。
ネットで呼ばれてる第二形態「蒲田くん」は長細い生き物や爬虫類・両生類が苦手な私は「うげぇ」となる気持ち悪さ。
第三形態からはかっけぇ。
進撃の巨人実写化のように、「え、この役者さん出番これだけかよ!」というシーンが多々。
数秒の出番で大量出演。
2回観てもKREVAを見つけることはとても困難です。(1回目でプログラムを買って2回目に観ても確信が持てない)
何回観ても楽しめるのは演者探しも一理あるかもしれません。
政府の動きは現場で観たことがないのに「きっとこうなんだろうな」と思わせるリアルさ。
余貴美子演じる防衛大臣は元防衛大臣で都知事に就任したばかりの小池百合子そっくり。
エンドロールの協力欄に「小池百合子・枝野幸男」を見つけて、やっぱり!と思う。
そして枝野さんの名前を見かけると311の震災がモデルになっていることが確信に変わった。
現時点で2回観た。
109シネマズでIMAXとTOHO新宿でMX4D。
個人的にはIMAX(2D)で観るのをお勧めします。
4Dとはいえ3Dメガネ不要のため、顔面に水がかかったりするシーンも多いのでイライラ。
【エンドロール】
明朝体で怒涛の出演者・スタッフを流す様は圧巻。
エンドロールまでカッコイイ。一貫性が凄い。
あれは実写版の
エヴぁ感が凄いよって、事前に聞いてたので、ゴジラに天使の輪っかでも付いて、浮き上がって、この世も終わるのか、と心配してましたが、良い意味で期待を裏切って面白かったです。(映画館鑑賞では先日、インディペンデンスデイで、裏切られてたので、取り返した気分)
ヤシオリ作戦はまんまヤシマ作戦だし、音楽もおんなじ?だし、カメラワークや長官等の紹介の仕方もしかり。
主役の長谷川さんも進撃の巨人での汚名?をすっかり払拭しましたね。キャラが少し地味で、そこがキャラに合ってて良かった。
嗚呼、なんか、実写版エヴァが、観たくなってきました。
初めてのゴジラ
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