バケモノの子のレビュー・感想・評価
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脚本軽視 チームジブリ系プロデューサー達の才能潰しの商売優先
毎月一日の割引で見てきたが、金返せ〜
まあ、論理的に細田君に問題点を指摘してやろう。
1。細田君は脚本が書けない。
前作までの高い評価は奥寺 佐渡子の仕事にかなり帰せられると言うことが分かった。今回も脚本協力だったが全部任せれば良かった。脚本が書けなくてもいい監督はいっぱいいるが、いい脚本家にみな任せているだろ。
2。構成がめちゃくちゃ。
ビジュアル的に詰め込みたいことを詰め込んだのは分かるが、ストーリーが破綻している。ストーリーもキャラの心理ももっと、整理しないとだめだ。渋谷と渋天街の行き来がどうしてできるか、よくわからない。行き来し過ぎだ。せいぜい、行き来は2回位にすれば良かった。
3。キャラの心理描写が下手過ぎ。
なぜ、久太と熊徹がいがみあいながらも同居する理由が描かれていない。この辺が家族ものの醍醐味だが、全くえがけていない。
熊徹は師匠に命ぜられてからと言っても久太への愛情が十分描けていないし、久太も母親の親族から逃げたのに、なぜ熊徹に惹かれたのか十分描けていない。というか、細田は説明の労を軽視したのだろうか。
4。敵役が弱い。
で、世界を相手に戦うのがこの手の夏休みアニメの売りだが、敵役の少年が弱い。心の闇とやらもよくわからない。悪と成った経緯が見えない。これも脚本の弱さである。
5。声優のキャストがだめ。
まず、みやざきあおいには役が重すぎたようだ。役所広司も実は演技が甘いのは、実写の演技でもわかる。かりに三船がやったら、もっとワイルドで切れがあったはずだ。(三船は実は大変デリケートな人でうしおそうじとか、菅原文太に敬愛されていた。)
九太の青年期の染谷もヒミズもそうだが、演技表現が十分じゃない。演技派だとかおだてすぎたようだ。あにはからんや、広瀬鈴がメインぢゃ一番良かった。もちろん、わきやくじゃ中村忠がぴかいちではあるが。もう、奥田とかのチームジブリは有名芸能人を声優に使わないでほしい。
6。日テレ、電通、東宝のチームジブリは監督をあまやかすな。
この今まで鈴木敏夫をちゅうしんとして、宮崎でくってた連中は細田に丸ごと乗り換えたが、宮崎も鈴木や奥田誠二に取り込まれてから、駄作の連発をしている。監督を作家扱いして、自由に作らせる環境を整えるのはいいが、無責任におだて上げて、スタッフや製作の意見を聞かなくなくするのはよくない。その大きな現れとして、とくにアニメーター監督はちょっとうれると、脚本軽視をしたり、賭けもしないのに自分で書いたりする。
細田君よ、電通日テレなんかがかまなくても、つぶれかけのマッドハウスで佳作を撮れただろう。ここは全てを捨てて初心に返ることを警告する。チームジブリが如何に才能をスポイルしてきたかわかるはずだ。
7。ビジュアルはまあまあ。
背景は結構良かったがCGや写真をなぞったところは実写かと見まごうようで、違和感を覚える。CGは分からないように使うのがミソだ。
あと、作画は超豪華だが、原画の演出チェックが甘いようだ。もったいない。これなら、B級アニメーターで十分。細田は自分より上手いアニメーターにNGを出しづらい分、コンテに集中してるんじゃないか。もっと、きびしく、直させればいいが、その根拠も脚本やキャラの心理を把握していないので、曖昧で、アニメーターになおさせられないのだろう。
8。音楽はうるさい。つけすぎ。
全編うるさい。静かに見たいところでは音楽をつけないか、しずかなものにしてくれ。この点、高畑勲はうまいので、みならうように。
結論。脚本が書けないアニメーターは監督するな。また、チームジブリ系の電通、日テレ、東宝系プロデューサーに食われるな。
角川とかマッドハウスのインディペンダント系に細田は救われたことをわすれないでほしい。
ううううーん。
一応ファンではありませんが細谷守監督作品またスタジオ地図作品は網羅しているつもりですが、、、
今回だけ、本当にこの「バケモノの子」だけ期待外れでした。その他の作品はアニメとは思えないほど表現豊か且つ物語性の完成度も高い作品ばかりでした。下の誰かのレビューにもあった通り細谷守監督は恐らく第二のジブリを作るつもり、もしくは作るように上から圧力を掛けられてるのでしょう。そうとしか考えられない作品でした。人間の心に巣食う「闇」というのを表現したかったのでしょうが、表現しきれていませんね。結果的に話がまとまっていない様な気がしてなりません。次作に期待してます。
個性あふれるキャラクター達が素敵!
面白かったです!ありえない設定なんですけど、作品にひきこまれてしまいました。キャラクターがみんな個性があって素敵でした!
笑って泣けて感動して…細田監督の作品はハズレがないなあと思いました。
ただ、声優さんがもう少し上手だったらなあと思うキャラクターもいたのでそこが少し残念でした…
子どもと観て良かった
『バケモノの子』直接的でセンスの無い作品名で、全く期待していませんでした。
でも映画館で観る価値はありました。
チコの存在や、ちょいと無理矢理なラストは、プロモーション側とのせめぎ合いもあったのだろうと邪推。
他にも、もう少し何とかならなかったのかという部分はありますが、色々と重いテーマを盛り込んだ割に、2時間でうまく消化していると思います。
子どもの評価と合わせた星です。
制作側にはポストジブリの圧力に負けずに頑張って欲しいです。
ファミリー向けアニメの定位置になって来たのかな?
夏アニメのジブリのあと
家族で見る定位置について来たのかな!
それなりの安定感と涙腺のツボ
良く押さえてあって
万人が楽しめる映画ではないかと
その分細田ファンには
・・・・になってしまうかもですが
特段細田ファンではない私には
ここと解るナキドコロも
すんなりホロリ出来ました。
ただ アニメの声はディズニーは別として
俳優でなく声優を使って欲しい
キャラにはまれば別ですが・・
間違いなく楽しめる
細田監督作品だけあって、確実に楽しめる。
そこは間違いない。特に子供時代。
九太と熊鉄の間に徐々に築かれる繋がりはまさに親子関係であって、二人の子供を持つ父としては、ほろりときてしまった。
しかし、全体に少しバランスが悪かったし、細田監督も邦画特有の「全部説明しないと死んでしまう呪い」にかかってしまったみたい。
リリー・フランキーの台詞は全部要らないよ。
声優と俳優の技術は全くの別物です。
最後の方では涙腺も弛みましたし、よかったんですが、台無しにしてしまっている点が一点。鑑賞者の皆様も恐らく何かわからないけどなんか違和感が。。。と感じておられた方は少なくなかったのでは?
今回のキャスティング、プロの声優をなめすぎです。
殆どが声優じゃなく、有名な役者さんじゃないですか!
プロの声優さんの方は恐らく口に出さずとも実は強く感じておられるんじゃないかと思いますが、役者と声優の技術は全く別物です!
どの方も役者としてはそれぞれの魅力的な個性を持っておられて、大好きな方もいっぱい出演(!?)されてますが、実写のドラマや映画のアフレコと同じ喋りではダメですよ。(因みに映画とドラマの演技も同じじゃダメなんですけどね。。。)
声と絵が馴染んでないんです。分離しちゃってるんですよね。さらには、有名であるがゆえにアフレコの様子が頭に浮かんじゃうんですよ。
有名な役者さんであっても、声優としての技術を理解している(感覚的にかもしれませんが)役者さんが声の出演されている場合は、アフレコの絵が浮かぶなんてことはありませんから。。。
これは、役者さんが悪いのではなく、それを客観的に見れる筈の演出・監督さん、またキャスティングやディレクターさんの拘りに期待したいところです。
細田監督、無念。
監督のファンです。
監督が可哀想でした。
時かけ、サマーウォーズ、あれほどの素晴らしい作品を作る力がある、才能溢れる監督が、何故このような作品を世に送り出すことになってしまったのでしょう。
求められるものがどんどん膨れ上がり、多くの利権が絡み、恐らく本人の作りたい理想から、おおかみこども辺りから、どんどんズレているのではないでしょうか。
細田監督は本来、本当に素晴らしい作品を作る力を持っているはずです。
第二のジブリになる必要なんて、ありません。
今作は、ちょっとひどいです。
お話は支離滅裂で、得意の伏線回収も出来ず、キャラクターも弱く、構成も雑で無理やりで、根底のメッセージもありきたり、ただ展開だけが早く、早く。
全く感動出来ない。
感動しようがない。
違う意味で泣きたくなりました。
それでも、それでも、
次回作こそに期待します。
きっと観に行きます。
監督はもっと自由になって、復活してください。
期待しすぎた
ミスチルの曲を事前に聞きすぎたせいか、ストーリーを期待しすぎた。
前半の熊鉄との修行のところはとても良かった 。
下記謎な部分
・急に外の世界に興味を持ち出す
・お父さんが急に一緒に住みたいと言い出す
・チコは結局なにか
・なんとかいちろうはなぜあんなにも久太を憎んだか
・なぜ広瀬すず
・クジラの本を落としたからってなぜくじらか
絵はとても良かった。ストーリーがうすめ。サマーウォーズと時かけはなかなかこえないなぁ(´-`).。oO
待望の細田作品新作
最早、ポスト宮崎駿を掴みつつある細田守監督の最新作。
相変わらず、少年が大人に近付き逞しくなる過程を解りやすく描かれている作品でした。
個人的には、前作の『おおかみこどもの雨と雪』と比べ、エンターテイメントな作品になっていました。
というのも、主人公の蓮くん、出生は人間界、育ちは大半が異界での生活で色々と差別や劣等感を感じざるを得ない状況に苛まれますが、結構その辺りは、蓮くん自身のメンタルの強さなのか、悲観的になりすぎないように演出されていました。その辺りは、終盤明らかになる真の敵との対比だと思います。
生々しさを抑え、マイルドで
物語構成は『おおかみこどもの雨と雪』と似た物語でした。
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