心が叫びたがってるんだ。(2015)のレビュー・感想・評価
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後半のミュージカルに入るまでがポイント
午前の回で観てきました。
300ちょいの席が半分ほど。
客層はどこにも偏っていない感じ。
まぁでもいわゆる若年層が多い感じでしたね。
『あの花』のスタッフが…!
「あの花」現象を巻き起こした…!
と盛んにプッシュされ過ぎている(ここも含めて)のが少し不憫。
売り出したいのは分かりますが。
感想は…まぁ悪くもなく、良くもなく。
一回の観賞では感想が少し付けづらいので
近いうちにもう一回観ようと思います。
良かった所
・ミュージカル入ってから
(特に順が入ってくるシーン、お母さんに貰い泣き必至)
・順がいちいち可愛い(錯乱)
(パンフレットにも書かれていましたが順は喋れないので、表情と動きで全ての感情を表現する為、非常に気持ちが分かり易いのです。)
・ミュージカル入ってから(2回目)
(クラスの皆で団結してミュージカル進めていく辺りは、
昔を思い出しながら、これぞ青春だなー!と思いました。)
いまいちだった所
・最初から恋の話がガチガチに絡む
どちらかというと青春ものを想像して観に行ったので
冒頭から恋愛要素が絡んできたのにはかなり違和感がありました。
しかもほぼ今作の要の要素の一つになりますしね。
・生々しいキスシーンはちょっと…。
択実と美月もたじろぎましたが、こっちもたじろいだよ…。
(あまりに唐突過ぎて)
・男2人の「さけび」がサラッと流され過ぎている様な…。
うーん、この「叫びたがってるんだ」っていうタイトルからして
4人とも、もっとモヤモヤしたもの抱え込んでたと思うんですよね。
(邪推過ぎたかな…)
それを大樹はファミレスでの騒動と「悪かった!」で
纏めてしまっていいんかいっていう…。
拓実に至っては「叫び」すらしていないような…。
そんな印象を受けました。
まぁでも、作品に込められたメッセージはかなり共感できました。
終盤にある、順の独白シーンは見物です。
(あくまで個人的にはですが)
後半のミュージカルが始まるシーンに入ってからは
かなりいい感じで、ストーリーが進んで(回って)いきますので
そこに至るまでの1時間を、どう折り合い付けて観るのかが
鑑賞の際のポイントになるかなと。
あと、吉田さんのアフレコは神でした。
あんなシーンであんな声の入りされたら、誰だって涙腺緩むよ。
卑怯だよもう。
前向きにしてくれる映画
勧めてきた友人はこう言ってました。
「私はたぶん冷めきったから特に刺さってないけど、たぶんあなたが好きそうな映画だと思う。」
なので、初日のレートショーに行ってきました。
案の定、私の好きなタイプの映画でした。(笑)
あの花ほど泣くポイントはないけど、
もちろん泣くところもありましたが、
いいのはそういうところではありません。
「自分の本当の気持ちをぶつけることを恐れず、
まっすぐに生きよう!」
そういうメッセージをこの映画から感じられました。
ネタバレ極力避けたいので、
詳しくは観ればわかりますが、
ヒロインは自分の(余計な)言葉が、
自分を不幸にしいてると思い込んでいたから、
話さなくなりました。
けど、自分が傷付くからを理由にして、
なにも言わないままだと、
本当の意味で分かり合えないから、
最後はメインの4人とも自分の気持ちをぶつけました。
すべてはいい結末にはならなかったものの、
やはり本当の言いたいことが言えたキャラたちを観てると、
観る側としてもすごく清々しい気分になります。
そして、自分もそうしよう。
と思えるようになりました。
だから、いつか心の準備ができましたら、
自分も断られる前提の告白をします!
(そういうネタバレと個人的な意思表示はいりません!)
こんなに清々しい気持ちは久しぶり。
見てよかった。
つまらないと叫びたがってるのはこっちだよ!『心が叫びたがってるんだ。』
今日観に行く。
正直最初はあんまりしてないいんだが長井&岡田&田中のコンビの作品は『とらドラ!』があってはまったがあれも原作はいいけどアニメの最終回がちょっと…というので『あの花』はグダグダな引き延ばし要素でダメなアニメになったな感じだ。
長井のグダグダ演出に岡田のダラダラ脚本に田中のやわらかいんだけど実は堅い作画でこのトリオはアニメの本質捉えてないんじゃないんかなと思う次第だ。
長井&岡田の1クールで消耗できないんであれば映画ならひょっとしたら傑作になるかも!
と思い映画館に向かったのだが…
正直どうしょうもない映画でしたよ!
長井と岡田と田中には今後オリジナル企画のアニメ劇場版で作らせないと言う法律を安保法案を可決以前に執行しとくべきだと断言できるほど酷い!
これはもうアニメとは呼べないシロモノで劇場版とは言えません。
このアニメ全然動きがないの!
まるで紙芝居としか形容出来ない深夜アニメの演出のテクニック使ったらこうなりましたという見本で客に金払わせる意義が全く感じられない。
…いやこれがクソなのは深夜アニメのスタッフが作ったからかもしれないだから脚本的にも演出的にも作画的にも観るところがないのは当然か。
ストーリーは成瀬順は幼いころおしゃべりで父親が愛人とラブホテルから出てきたのを目撃し母に話したところ両親は離婚し卵の妖精にしゃべれない魔法をかけさせられ年月は流れC調の担任城嶋一基からミュージカルを地域ふれあい会をやらないかと提案され心を閉ざした無気力少年・坂上拓実、チアリーダー部の優等生・仁藤菜月、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折しやさぐれてしまった元野球部エース・田崎大樹というまるで接点のない3人に白羽の矢が立つ。
恐るべきことにこのアニメはキャラクタースタディーというのが存在しないのである。
設定があるだけでドラマがあるようでないというか薄っぺら通り越して成瀬順の心を開く(実際テーマ的にはコミニケーションだからある程度はしょうがないが…)のをなぁなぁの甘やかしでストーリーが進行し大声で叫んだ後,腹痛起こすというのが繰り返して演出が悪いのか脚本が悪いのかただのギャグにしかなってないという珍シーンの続出である。
この手のシーンに象徴されるように登場人物の書き割りが酷く脚本の仕事って何?と思うのだし演出も副音声的でバカでもわかる親切設計でアニメの魅力の作画は静止画が多くアニメーションの魅力って何?と言う問いも出てくるのだが…
そうこうしてるうちに成瀬順は次第に坂上拓実に惹かれる(そのあたりが不親切で消化不良残すのだが)野球部のわだかまりがあった田崎が納得してミュージカル作りに進み(このアニメご都合主義がマジで酷いの…)ミュージカル前日成瀬は仁藤と坂上の会話を聞いて卵の妖精が自分の心がお喋りだ!と悟り今は廃墟になったラブホに閉じこもる。
クラスの出し物のミュージカルが成瀬のいない間坂上に成瀬を探しすことになり成瀬と会った坂上は成瀬に思いの丈をぶつけさせ成瀬は卵の妖精ではなく自分が心に卵の妖精を作ってた事に気が付く
…って心が卵の妖精作ってたんじゃなくて成瀬が自分勝手な行動でこういう事態招いたんだろう!
クラスメートじゃなくて母親や地域のお爺さんお婆さんの気持ち考えれば何一つ問題起きなかったんだろう!
誰がどう考えても成瀬が悪い!
なお時間経過が劇中よくわからないまま最後は絵が全然動かないミュージカル(ナベシンの演出見習え!)に成瀬と坂上が間に合いC調担任の城嶋が「ミュージカルは奇跡も起こるんだよ」と言って安い感想を言う台詞は脱力モノで最後の白け具合は脳が溶けそうでした。
構造的には正しいが、心情的に納得できないラスト
ラストが納得できない。
物語の構造は整然としていて、
順がトラウマ(タマゴ)と妄想(丘の上のお城と王子様=坂上)を乗り越えていく話、としてまとまる。
王子様とお城にまつわる順の物語はあくまで虚構であり、タマゴの呪いも実際に起きたファンタジー的な要素ではない。
そういう物語を用意しないと耐えられない彼女の心が生み出した妄想である。
なので、その彼女の筋書きにそって彼女を助けて励ましてくれる坂上は、あたかも王子様のようであるけれど、それも幻想であり虚構。
タマゴ = 坂上 = 王子様であることは、声優が同じ事でも示唆されていて、面白い。
また、タマゴに入っていくヒビが彼女のトラウマを破るカラのようにポジティブに表現されていたのに、失恋を機に一転して、ぐしゃぐしゃに割れてネガティブな見え方にすり替わるのには感心した。
以上から、
順の恋愛は虚構の上に成り立っているため、どうやっても成就しない事が構造的に途中で分かった。
だからこそ、その失恋をどう受けて順の気持ちをどのように進めるかが映画の主眼だと思って観ていた。
そのため、ラストシーンで田崎が順に告白しに向かうのは構造的に正しい。
坂上と結ばれるよりよほど正しい物語だ。と思う。
思うけど、田崎が順に惹かれた描写があまりにも足りない。そこに納得できない。
そういうエピソードが1,2シーンあれば、いう事なかった。
全体的には、とても優しい物語で、綺麗な気持ちになれるとても素晴らしい映画だと思う。
今後もこんな映画が巷に溢れればよいと思う。
順ちゃんと山のお城でスクランブルエッグを作りたくなる
よくも悪くも中高生向けのシンプルな映画って感じでした。
コミックス1巻で過去編ということでネタバレにはならないだろうと思って読んだんですが
それゆえに坂上と仁藤が過去に付き合っていたというのを見てラストがなんとなく予想できてしまい
それでも途中途中の描写で坂上は順ちゃんとかかわることで本当の恋愛感情に芽生えて・・・な展開を少し期待したけどラスト
見事に裏切られて(予想通りに)終了。
そしてとってつけたんじゃないかってくらい安直に田崎が告白に行き驚く順ちゃん。そしてED・・・
王道ではあるし話の流れで言えば自然だけどあそこまで露骨に描写しておいてこれはどうなんだろうなあと思ってしまいました。
順ちゃんが可愛いのはおそらく最大の見どころ。
そして映画前に順ちゃんの歌声を期待してサントラを買って、映画見てから大半が仁藤の歌でダブルショック。
私の心はおかげでどろどろのスクランブルエッグ状態。
ですが順ちゃんが可愛いのですべてが許せる、そんな映画でした。
とりあえず見ようと思ったわけだけど。
成瀬に幸せになってもらいたい!!
今年見た映画で一番集中して、映画に入り込めた。アニメ映画の凄さを改めて感じられる作品になった。
その中で思うことがあったのは以下の通り。
坂上は成瀬に思わせ振りな態度をとって成瀬が可哀想だなと思った。
田崎が成瀬に告白したのも、ミュージカルをした勢いで好きになって告白した感じもあってなんとなく納得いかなかった。
お前、仁藤が気になっとったんちゃうんかいハゲ!
あー とにかく成瀬に幸せになってほしかったなーと個人的に思います。
と ケチはつけましたが いい作品です。
オススメです!
しっかりとした映画でした
いい、凄くいい
言葉が心に響いた!
叫ばないと伝わらない
タマゴにお喋りを封じられたと言うからファンタジー?と思いきや、ちゃんとした青春(ラブ)ストーリーであっと言う間に作品の中に引き込まれました
「クラスメイト」「部活」「友情」「学校行事」「過去」「恋」「思い出とトラウマ」「親と子」などがよい具合に絡み合って話が進んでいきますが、青春映画にありがちな甘酸っぱ過ぎない点に好感がもてました。しかし、その分、成瀬順が喋れなくなった原因の事や田崎大樹の部活の問題、坂上拓実の両親の事などのシリアスで負の話がサラっと描かれていて軽い印象になっていたのは少々もったいなかったです
観終わったあと4人の関係やこれからが気になる本作、1作だけで終わらせるのはもったいないので、今後の話や個人に絞った続編をぜひ期待します
90分→119分へ延びただけのことはある
超平和バスターズナイトで先ほど観てきました。
少し長めなわりに間延びせずどんどん進んで心地よかったです。
大筋のストーリーはフィクションらしいですね。現実にはなかなか起こりそうもないセリフ、展開がちらほら出てきます。
ただ細部の感情描写や仕草などはなかなかリアルだと思います。このリアルとフィクションの塩梅が程良くて、なんだか高校時代を思い出してソワソワしてしまいました。
通常の動作自体もよく描かれているなぁという印象です。順がつまずくシーンがありますがなかなかリアルでした。
フィクションが際だつ部分であるセリフと展開ですが、なかなかクサいところがあります(というかほぼクサい)、そこも青春ならではの青クサさなのかとおもいます。個人的には気になりませんでした。
人によっては嫌かもしれませんね、そこはフィクションだと割り切ってふんわり観てみると良いかもです。
この作品のメイン(?)でもあるミュージカルシーン(を含む後半)は想像以上によかったです。観れば分かります
ただなんか気になっちゃったのはミュージカルシーンの観客。
ザ 3Dモデルといった感じでピーピング・ライフを思い出してしまいました。
このシーンは薄暗いですし気にならない人は気にならないと思いますが一度気になってしまった私は観客が映る度にニヤニヤしてしまいました。
全編通してなかなか厚みのある良い作品だと思います。
ちなみに星が満点ではない理由の大半は主題歌の乃木坂です。
アンチとかではないのですが、なんか……………肩すかし食らったような気分でした。いい感じにエンディングへ向かっていってさぁスタッフロールへ!!
からのあの感じ……………青春感を出すためなのでしょうか…?なんとも薄い印象を受けました。
個人的には主題歌に関してはアリかナシかだとするとナシですね。他のがよかったです。
あとオチに関しては賛否両論ありそうですね、私はこのオチも好きですが、小説版のアマ○ンレビューでは「嫌だ」といってる人がいらっしゃいました。
個人的には案外よかったのでBlu-rayは買おうかと思います。
観ようとしてる人は観てみると良いと思いますよ。そうそう後悔はしないかと思います。
山頂には実際無いらしいw
ストーリー自体は、恥ずかしい位ド直球の青春映画である。
『言葉』に呪われてしまう、多感な思春期の子供が陥る『中二病』をクラスメートで助けて、心が救われるハッピーエンドの内容なのだが、もう少し話の辻褄を丁寧に繋げてくれていたら感情移入出来たのだが…
特にミュージカルを出し物として決定する件はもっと揉めてもいいのではと思うのだが。
只、そのあやふやさを『奇跡』で片付けてしまうのは致し方ないのかなぁ。
物語設定地を秩父にする必然性も余り感じられなかったし…
それにしても『ノイタミナ』で使ったCG技術はさりげなくピアノを弾く指使いに使用されていて、これは良かった。
あの思い出したくもない学生時代に一寸だけ振り向く事ができる爽やかな映画だった。
劇中の携帯での会話のシーンで、携帯画面がボケていて読みづらく、会話が繋がらず残念だった。
例えば、テロップを出して貰うとか、配慮が欲しかったと思うのは贅沢か?!
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