海にかかる霧のレビュー・感想・評価
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【”二人で家に帰らなくちゃ。と新米船員は、凶行が行われている船上で惚れた密航者の女に言った。”不況に苦しむ韓国の小さな漁船が密航に手を染めた事から起こった出来事を描くサスペンスホラー。】
■韓国が金融経済危機に陥った翌年、1998年の不況に苦しむ韓国の漁村。
小さくて、オンボロ漁船チョンジン号のカン船長(キム・ユンソク)は金に困り、中国から朝鮮族を密航させる仕事を引き受ける。
夜の海上で、闇に紛れて中国船から多数の密航者を乗り移らせるが、監視船に遭遇して慌て船員たちは密航者たちを、魚を入れる船底に入れるがボロ船のためにフロンガスが漏れて皆、死亡する。
只一人、新人乗組員 ドンシク(パク・ユチョン)が、惹かれて機関室に匿っていたホンメ(
ハン・イェリ)を除いて・・。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・何とも、シニカルな作品である。カン船長を始め5人の乗組員は、お金が欲しくて軽い気持ちで中国から朝鮮族を密航させる仕事を引き受ける様子が、序盤にややコミカルタッチで描かれる。
・だが、その様相が一変するのが、密航者がガス中毒で死亡するシーンからである。カン船長は証拠隠滅のために、死体を切り刻んで海に投げ込むように指示するし、良心の呵責に耐えかねたワノ機関長 は、燃やされていた密航者たちの所持品を取り出して、詫びるのである。
・カン船長は、そんなワノ機関長を背後から殴り殺し、船員たちは一人生き残ったホンメを求めて争いを始める。
一人冷静だったホヨン甲板長 (キム・サンホ)は、新人乗組員 ドンシクと争った時に、船内の突起が首に刺さり、絶命する。
■この辺りの、船員たちの狂気性が序盤の比較的コミカルな展開から、ガラリと変わる展開が、人間の業を見せつけられるようである。
そして、新人乗組員 ドンシクは、ホンメと共に海に飛び込むのである。
一方、オンボロ漁船は浸水し、カン船長は自らの船と共に、海に沈んで行くのである。
<そして、ある海岸に打ち上げられたドンシクとホンメ。ホンメはドンシクが生きて居る事を確かめ、一人海岸を何処かに歩いて行くのである。
このシーンの見せ方が巧い。ホンメの残した砂浜の足跡。
そして、6年が経ち、ドンシクは街中の食堂で、幼子二人を連れたホンメを見つけるが、声は掛けない。そして、暗転。
今作は、不況に苦しむ韓国の漁村で穏やかに暮らしていた、5人の船員たちの数奇な運命をシニカルな要素を絡めて描いたホラータッチの作品である。>
降りられない船
悪い事とわかっていながらも、目先の欲や情に流されてしまう男たち。反対の声を上げる機会を逃せば、乗りかかった船から降りることはできない。
そんな中、冷静に状況を判断し自分の身を守りきったホンメ。ソウルに恋人がいることを隠し、ドンシクに抱かれたのも計算づくなのでは?ドンシクが船長を説得するため、陸に上がったら結婚すると言った時、一瞬躊躇う表情を見せたのは本心の表れではないか。
ドンシクは食堂で再開したホンメに声をかけるのか?ホンメの驚愕の表情が目に浮かぶ。
ヒトコワ系ならぬヒトキモ系
不況にあえぐ漁師たち。彼らは大金を稼ぐために、中国の朝鮮族密航に加担する。
嵐の中で船に乗せた朝鮮族の中にいた1人の若い女性、ホンメ。
彼女の乗ったその漁船は、はじめは上手くいくかに思えたが、次第に想像のつかない方向へと舵を切り出し…
う〜ん、キモいですね。
とことんキモいです。
そして、サラッと傑作です。
1匹のメスに群がるオスたち、漁船という密室&極限状態で繰り広げられる悲劇、弱者への圧制、庶民たちのヒエラルキーの形成と崩壊、止まらない負のスパライラル。
後半は、ポン・ジュノ脚本ともあって『パラサイト』みたいな韓国映画あるある展開だけど、意外に有り得そうな話だと思っていたら、実話「第7テチャン号事件」を元にした戯曲を映画化したらしい。
とにかく漁師たち男性陣がキモい。
最終的にドンシクは良い奴になっていたけど、言い寄り方は十分キモいゆえ、あのまとめ方には少し不満(ただし、同じ悲しみ苦しみを共有してそれが愛に変わるあのシーンでほぼ帳消し)。
何が1番気持ち悪いかって、あんな漁師たちも不況で苦しんでいる前提があるってこと。
「まあ、みんな大変だったから」で言い訳できてしまう。
苦しむ者が苦しむ者を虐げる、いじめられっ子のいじめっ子化みたいな胸糞悪さがある。
綱を巻く描写の対比による船長の変貌ぶりや、ボタンの掛け違いとなるターニングポイントの描き方など、映画としての出来も良い。
霧の使い方も上手くて、個人的には『ミスト』よりもミストしてた。
ってどういうことだ?
6年後の再会パートは蛇足かなとも思ったが、「目のあった子どもはドンシクとの子?」という考察にゾッとした。
家宝だというボロい漁船の船長であること以外には何もない男 女を乗せ...
家宝だというボロい漁船の船長であること以外には何もない男
女を乗せることは不吉だというセリフが示すように
密航者を乗せた漁船は思いもよらない方向に進んでいく
最後の最後まで船を守ろうとして海に飲み込まれていく船長の演技、そして正面から撮られる演出も圧巻
女は、兄ではなく恋人を探していて彼を残して行き
恋人と家庭を持ち幸せに暮らしていた、というラストと解釈しました。
すごくよかった
船と言う密室状況でのギリギリの限界をリアルに描いていて、殺し合いが本気すぎて怖い。船の中ではオレが大統領で父親だと船長が叫び、船員を家族同然に大切に思う気持ちと若者のモラルがぶつかる。それは世の中に数多くあるどうしようもないことの一つだと思う。陸の上では居場所のないけど、船の上では大統領であり父親である船長のような生き方もすごくいい。最期発狂して船と一緒に沈んでしまうけど、それも仕方がないことで、陸で小さくなって生き長らえるよりましなように思う。
船酔いがひどいので船は苦手なのだが、船で自由に海を行き来することには憧れがある。指をナイフで切れば船酔いが治まるのは本当なのか、試してみたくなった。
面白かったんだけど、リアルな分もうひとひねり面白味があったらよかったなと厚かましく思ってしまった。
ザ・韓国映画
別に特段韓国が好きとかいうわけじゃないんだけど、韓国映画は結構好き。
韓国映画の性と本能を描いた残虐な映画って今のところハズレがない。
メビウスもすごく自分はツボだった。
ドンシク役の人が東方神起の人とは知らなかったけど、すごくいい演技だったと思う。
船を守ることしか考えていない船長やセックスのことしか考えていないケダモノ船員、全員が本能のままに動いてそれぞれの散り方で散っていく…
船長の最期は息を飲んだ。
こういう映画の余韻はすごい。
ドロドロしすぎていて混ぜられない。
「海にかかる霧」見ました。
レディスデイ夜、劇場はオバ様とお嬢様で大盛況。
僕らが大好きな、韓国血生臭い系映画。
僕らが待ってた、韓国血生臭い系映画。
本編前のキャストからのメッセージは意味不明。出すなら最後だろ。
とにかく素晴らしい。特に、オープニングからタイトルがドンッのテンポの良さ。ちょっと説明的過ぎる嫌いはあるけど、そのタイトルまでのたった数分間でキャラクターと仕事を説明しきる手際。そしてタイトルまでの朗らかとした雰囲気から一転、ス〜っと出るタイトル一発、ここから始まる不穏なストーリーを暗示。からの船長が闇の交渉。そこから少し端的に話しが進む。端的にと言ったが、それでいいんです。それは、見てる側だけでなくて他の船員だってその状態を食らうからだ。
そして中国船から中国人を受け取るよね。そこから20分くらい後かな。船長がエンジンを切るじゃないですか。ここまでBGM的に使われてたエンジン音が無くなって、無音状態になるんです。痺れました。はい、余興は終わりという合図でした。
そこから始まる阿鼻叫喚の地獄は言わずもがな。人間同士の醜態の晒し合い。ただねー、もう少し残酷描写が見たかった。「悪魔を見た」「チェイサー」みたいな超グロ残酷描写を!!あと、これは韓国映画なんだ〜と感じさせる描写。撲殺です、撲殺。船長が機関長をぶち殺す場面は最大の見せ場でしたね。
全体を通してテンションは低め。終盤に一気の加速を見せる従来の韓国映画では非常に珍しい。そしてヒロインが生き残るラストも珍しいな〜と思っていたのも束の間、東方神起を絶望に突き落とすヒロインの選択。彼の心情を察するに、どうして君を好きになったんだろう?と言った所か。
総じて、傑作です。
ユチョンの演技が、キムユンソクに少し食われ気味だから東方神起ファンにはオススメできません。ですが、観て損は無いですよぃ。
劇場満席。
2001年韓国で実際に起きた「テチャン号事件」を基にした舞台劇を
今度は映画化。これを舞台でどう表現したの?と最初は思ったけど、
そうか結局は船上船内の密室劇みたいなもんだからね…と観て納得。
それにしてもこの作品、公開してすぐに初回から満席御礼(爆)何で?
と不思議だったけど、どうやら韓流アイドルが出てたからみたいだ。
そういや、隣りのおばちゃんが号泣してたわ…彼の最終パートで。。
不況に喘ぐ小さな漁船が中国からの密航者を輸送する仕事を請けた
ことで、悲劇と惨劇が幕を開ける。冒頭からののんびりした船内と
船員たちの和気あいあい感がどんどん狂気化していくのが恐ろしい。
中盤までは分かり易く感情移入もできる展開なのだが、後半につれ
まぁ怖い!怖い!ホラー系スプラッター系(映りはしないが)が炸裂、
私的にやっぱりこうなるわけか^^;と、ちょっと脱力した。実際の
事件では遺体遺棄はあったようだが、まさかここまではしていない。
(当たり前だって)哀れ被害者たちではあるが、そもそも法に背いて
こんなことしでかしたんだから不運も仕方ないのだろうか…うーん。
で。その船内劇が炸裂するんだけど、脚本が巧いので程良く緊張し、
最後までどうなるんだ?と全く飽きない。怖いけど観ちゃう!感じ。
そしておばちゃんたちのお目当て、新人ドンシクが背負う救出劇に
涙必至。だけどヒロイン…ありゃどう見ても大久保さん似(失礼!)で、
ここで凄い美形を持ってこないところが却って良心的なのかい?と
おばちゃんたちの嫉妬を軽々かわしている。最後も切ないもんねぇ…
個人的にはやはり船長を演じたキム・ユンソク。枯れゆく男の狂気が
恐ろしかったわ~。彼の奥さんが家でやってたことも怖かったけど~。
(オンボロ漁船でなかったらまた違う展開に?脱出できても命懸けだ)
海にかかる霧
やっと見に行けれました。おばあちゃん思いで純朴なドンシク そのドンシクがホンメを助けるために、愛のために結果的に鬼畜な所業をします。「自分の命にかえても君を守る」まさにそんな感じでした。ワノおじさんが殺された時は本当にドンシクとホンメのように息の詰まる思いで、船長がワノおじさんを引きずって外に出た時は大声で泣き叫びたい気持ちでした。ベットシーンは思ったより短くあっと言う間でした。
最後にホンメのドンシクを置いて一人で立ち去ったのは何となく分かる気がします。『あんな出来事は二度と思い出したくない忘れたい、でもあなたと共に生きるということは、いつも毎日忘れることなく続いてゆくと言うこと、だから私は一人で生きてゆく。でも守ってくれて有難う』(ドンシクも亡くなった方がストーリとして良かったかも・・)ユチョンペンさんごめんなさい
それと工事現場の格好のドンシクはカッコよかったです。
ホンメはもう幸せに他の誰かと過ごしているのですね。だってもうひとり小さい男の子がいたから
キム・ユンソク力
韓国バイオレンスの下品さ最高レベル
あの漁船チームの顔面力たるや、女子供が来るところじゃあない!って劇場みたらなかなかの女子構成高い。仕事選べアイドル!
とにもかくにもキム船長の現場判断に震えた。倫理が崩れる瞬間がハイライト。
ラストシーン要らないと思うなー
いや、食堂のあの女の子はドンシクの?!
そうなると結構なハッピーエンドかな?
どう思う?
ショッキングだけど心に残る
ユチョンの活躍を見たいという理由で観た私には、話の展開があまりに重くのしかかってきて、どうなってしまうんだ~と頭を抱えながら、重い気持ちを引きずって見終わりました。あれが密航船でなかったら・・あんな事件が起きなかったら・・淡い恋のストーリーになっていたかもしれない。人は、ひとつの罪をかくすために、次々と罪を重ね、鬼畜の所業をしてしまうことを、次々と見せつけられ、2人が生き延びたことも単純には喜べなくて・・はじめのシーンで乗組員たちの家族的な感じが描かれていただけに、結末の悲惨さに圧倒されました。でもユチョンは、素朴な海の青年が愛のためにヒーローになっていくのを、すごいリアリティーで見せてくれて、感動しました。ラストは切ないけど、彼女の命と未来を守れたことが、愛の力だったと映画を観た次の日に思えた。
スリル
主演ユチョンssiの男臭さ、恋に落ちた瞬間の色気、正義感ある性格が滲むシーンと格闘、陸でのラブストーリーとは違う海でのラブストーリー。海での撮影、お疲れ様でしたm(__)m
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