トイ・ストーリー4のレビュー・感想・評価
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おもちゃの命題に決断。代償を伴った大人なストーリー。
シリーズ1~3のウッディの立ち位置から今作では大きな変化があります。その変化を受け入れられない方は低評価、そのチャレンジを評価する方は好評価という様にレビューが別れていると思います。
私は今回のチャレンジにより、おもちゃが抱える運命に対する一つの答えと持ち主を越えておもちゃが幸せに暮らす世界が広がっていることを示したトイ・ストーリーの転換期になった作品だと思います。
詳細(ネタバレあり、自分なりの解釈)
冒頭でも述べた通り、ウッディの立ち位置が大きく変化しており、そこに違和感を覚えた人も多いはず、でもこの演出が最後の結末をスムーズに導き、おもちゃは子供が大きくなると遊ばれなくなってしまうという運命にウッディ自身が直面する今回の話の出発点になっている。シリーズ1~3ではウッディが物語の中心で絶対的なリーダーであったにも関わらず、バズと共にドーリーが新たにチームに指示を出していたり、保安官バッヂがウッディからジェシーに付けられ、ウッディはボニーのお気に入りの人形ではなくなり、ウッディがボニーの前からいなくなっても問題ない状況に逃げ道ができている。アンディから大切にする約束をしてボニーに渡ったウッディがこんな仕打ちを受けるのは居たたまれない気持ちにもなるが、子供によって好み、自分の持つ世界観が違うので頭の中に描くストーリーに出てくる(遊ぶ)キャラクターが違い、遊ばれなくなるおもちゃが出るのはむしろ自然だろうし、ある意味仕方のないことだと思う。
そんな中、ボニーが自分で初めて作ったおもちゃフォーキーが登場する。フォーキーは言わばゴミでできたおもちゃでものとしての完成度は低いが、ボニーにとっては必要なおもちゃだ。フォーキー自身も不要な存在だと思っている。ここでは端から見れば不要に見える存在でもその人によっては必要な重要な存在になり得え、自分が必要とされる場所があることを示唆している。
はぐれたフォーキーを探す途中で出会った持ち主が居なくても子供を喜ばせるボー・ピープの生き方を知って、今までこだわってきた持ち主の子供を喜ばせる事から、持ち主に関係なく子供を喜ばせる生き方に出会う。
ギャビーにボイスボックスを移植するシーンも心が引き裂かれる思いもしたが、今まで子供に愛してもらえなかったギャビーが憧れていた子供に遊んでもらえる幸せを叶えるため、またウッディ自身も今まで経験してこなかった必要とされない寂しさがあったからこそウッディ自身が共感し、移植する選択をしたのだと思う。今まで自分が感じてきた幸せをボイスボックスと共に託すシーンであり、痛みを伴った複雑な感情を呼び出させるシーンだった。
最後のウッディが迷った末に導いた選択は仲間との別れを代償に、ウッディ自身の幸せを選んだ。今回の作品では代償を伴った選択が多く、全てがハッピーエンドではいかない、大人向けなどこか切ないストーリーで個人的にはとても好きな作品であった。
オモチャは巡る!
オモチャを飽きたらポイしないで、持ち主を替え、居場所を替えて引き継がれていくのがいいなぁーと思いました。アンディは声まで失って仲間(?)を救う、やっぱりアンディなんです!!
ボニーは女の子だものー、アンディがクローゼットに入ってしまうのも仕方ないし、子どもとはうつろぎの強い生き物…
そんなアンディが大好きなボニーと一緒に移動遊園地で世界中の子どもたちに会いに行くなんて凄いじゃないですか!!
巡り巡って、また、バスや皆とも会えるはず(^^)
オモチャに幸あれ!
全てのトイたちには魂がある
第1作から24年、第2作からでも20年を経ての第4作。
今作では、ウッディとバズ・ライトイヤーたちとの別れが描かれる。ウッディ単独もしくは、セカンドチャンスアンティークで偶然再会したボー・ピープとの共演シーンが多い。いや、プラスチックの先割れスプーンでできた自称ゴミのフォーキーが本作の準主人公とも言える。
キャンピングカーでのシーンがほとんどだ。おもちゃたちがキャンピングカーのナビやブレーキを操ったりと、持ち主の一家を翻弄する。
セカンドチャンスアンティークに住むギャピーに、ウッディは自分のボイスボックスを渡すなど、トイたちは彼らの意思で自分の運命を変えようとしている。
ボイスボックスが壊れていたときのギャピーは、執拗にウッディのボックスを狙うなどホラー映画の人形のようであったが、手術後は、彼女の幸せを願わずにはいられなくなった、
自称ゴミのフォーキーといい、持ち主のいなかったギャピーといい、外の世界で生きようとしているたくましくなったボーやその仲間たちといい、1-3にも増してワイルドになっている。
終わりは寂しいけど納得。ただバズの出番や絡みが少なかったのが残念で...
終わりは寂しいけど納得。ただバズの出番や絡みが少なかったのが残念です。小さい子供と観に行ったのですが途中で飽きてしまってた。
今回はトトロ出てなかったなぁ
見る前から、意見が分かれると聞いていただけに、どういう結末なのか気になっていたけど、意外でした!そう来るんですね!
おもちゃにもそれぞれの幸せがあって、それでいいと思います。
結末はさておき、トイ・ストーリーはやっぱりおもしろいです!!いろんなアイデアを出し、いろんなおもちゃの使い方をしてハッピーエンド!
残念だったのは、トトロが出てなかったことと、今までお馴染みのメンバーたちの出番が激少なかったことと、ウッディの声を出す部品?がなくなってしまったことですね。
トイ・ストーリーまだ続くのかな・・・?
迷える大人に刺さる。
仕事や結婚やいろんな人生の選択に重ねてしまう。いかに自分にフィットする場所を探すか。アンディに未練を残していたり、誰にも頼らずに必死に自分の居場所を守ろうとするウッディは見ていてせつない。バスが繰り返し言う「内なる声を聞け」が、刺さってきました。
自我が芽生える
大好きなシリーズ、毎回オモチャ同士の
ドタバタ喜劇に振り回され
最後は泣かされて見て良かったとホッコリする映画
今回もそのようになるのだろうと思ってたら
まさかの、衝撃のラストへ
寂しい気持ちは残ったけど個人的にはスッキリ!!
1~3はウッディには大切な持ち主がいて
アンディからボニーへ持ち主が変わっても
ウッディの1番の幸せは
「自分の持ち主の幸せ」だった
アンディやボニーが幸せであるために
知恵を出し冒険し最後は笑顔を与えていた
ボニーの為に四苦八苦するウッディ
その中でフォーキーやギャビー
旧友のボーとの再会で自我が芽生える
1~3で一貫していたオモチャであるウッディの
幸せの定義が覆るラスト
自分の幸せのために生きる
(持ち主を持たない玩具になることを選ぶ)
大人になった今、見たから
余計グッと胸に刺さったのか
私の中で凄い納得のいくラストだった
ネタバレ観て観るの止めようかなって思いましたが
金曜日ロードショーで3をみて4も気になるなと思ったのですが、評価の低いレビューで3で大切なアンディより仲間たちを取ったのに今回でその仲間たちを捨てる。など3で綺麗に終わりにすれば良かったのに。みたいなレビューをみて観るのやめようかなって思いましたが綺麗に纏められていたと思います。
ただちょっとウッディにはイライラしますね。何かあればアンディは!ボニーは!みたいな持ち手のことを考えているようで自分しか見えてないといった感じ。
ギャビーギャビーとその取り巻き達が怖かったのですがあれ小学生以下がみたらトラウマになるんじゃないかな…。
最後は3で仲間の方について行ったのに結局ボーの方に行き野良おもちゃの道に…。
正直4はバズやボニーの元にいるおもちゃたちと協力し合ってとかではなく終始ボーや野良おもちゃたちとの協力し合って共闘みたいなのがメインだったのでまあエンド的には納得は行きました。
ただ、バズ&ウッディのコンビが好きだった私にとってはちょっと悲しかったです。4で本当に最終章であるなら不完全燃焼って感じでしょうか。
じわじわ押し寄せる納得の波
観ている最中、また見終わった後はとても悲しかった。え?そんな簡単に!?って思ったけれど、ウッディは今まで、おもちゃの使命だからと、誰かのために生きることで自尊心を満たしてきた。だから誰かがいないと生きていけない。自己犠牲でしか生きられない。その思考から逃れることは本当に勇気が必要だったと思う。ウッディが自由になれてよかった。これからは誰かを求めるだけじゃなくて、自分のために生きて欲しい。固定観念にしばられ、こうでなくちゃ!と生きるよりも、心の声に従って生きること。感じたことを大切にすること。他人の価値観で自分の価値を決めないこと。色々なことを伝えてくれる映画だと思った。でも、最後の最後、エンドロール中の破壊行為はいらなかったかなー。そういう類のファンタジーはトイストーリーの世界には不要だったと、個人的には感じる。
コメディは最高、ストーリーは中途半端
1,2,3と存分に笑わせてもらって、4も期待通りの超爆笑コメディで流石でした。子供も大人も心の底から笑えるコメディで、あれ以上のものはないと思います。
しかし、その反面、ストーリーは中途半端であまり納得のいかない内容でした。
まず、最後が悲しい終わり方をするストーリー(下降型ストーリー)は作品として全然ありだと思います。加えて、トイストーリー1,2,3と子供の頃から追ってきて成長した大人には完全なハッピーエンドよりかはマイナスな内容も含んだ現実味もある下降型ストーリーがちょうど良く、製作陣もそれを狙っていたのは間違いないと思います。
しかし、それまでの最後の展開やそれまでの過程が圧倒的に弱いため、しっかりと悲しめなかったです。
1,2,3の最後と比べてみましょう。1の最後はロケット花火で車に追いつくという手に汗握るアクション、2の最後は海外に飛び立つ寸前の飛行機からの脱出、3の最後は焼却炉に捨てられてしまい緊迫した脱出。どれも家で遊ぶおもちゃには到底あり得ないアクションと舞台で素晴らしい盛り上がりです。その反面4は、骨董屋というありそうな舞台でどこかこじんまりとした印象でした。遊園地とかも隣にあったにも関わらず舞台のほとんどは車、骨董屋で占められておりもっと最後は大きくピンチを感じる展開になってないためストーリーとしてあまり楽しめませんでした。
また、それまでの過程を見つめ直してもストーリーとしての出来は微妙と言わざるを得ません。
ウッディ自身の葛藤、ウッディとフォーキー・ギャビーギャビー・ポーを通しての葛藤、これらの少々重たい展開は別に問題ないと思いますし、1,2,3同様におもちゃを通しての独特な問題や対立はトイストーリーならではだと思います。
しかし、最後の別れのシーンに行くまでにあたって、1,2,3などで共にしてきたバズやジェーシー、ポテトヘッド夫妻やレックスなどとの対立が全くと言っていいほどなかったです。ウッディは最初から最後まで悩んでいたのは確かだとしても、長い間共にしてきた仲間たちが随分あっさりとウッディの決断を受け入れるのは、1,2,3と追ってきた現在の大人にとっては不満が生じてしまうのは避けられないと思います。新キャラクターを出すのは新作・続編ならストーリー展開上必須なので問題ないと思いますが、今まで共にしてきた仲間との別れがラストに来るのならば、それまでに今までの仲間と対立が描かれないと見終わった後に変な感じが残ってしまいます。
これらの分析から、ストーリーとしては微妙で中途半端な終わり方になってしまったのかなと思います。
仮に前作を追ってきた元子供の大人が顧客ターゲットでなく、子供が顧客ターゲットであってもコメディで充分笑わせてもストーリーがしっかり終わってないと不満感は少なからず残ってしまうのは確実です。比較的に大人ほど知識や経験の少ない子供でも不完全なストーリーは感づくのは事実ですので。
5もやるならもちろん見に行きますが、これで終わりでも問題ないです。5はどういうストーリー展開とテーマで攻めるのか見ものです。
(最後にたらればだと、最初のクローゼットシーンか、もしくは、フォーキーが窓から飛び出したシーンかで、ウッディが持ち主の元を去ろうかどうか葛藤して誤って去ることを決意してしまうという展開に持ち込んで、新しい仲間と出会い色々と考えさせられたり、過去の仲間が去ることを止めようとしたりするストーリー展開ならばもっと作品として楽しめたんじゃないかと思います。ちょっと2と展開が似てますけど大きな問題ではないかと思います。)
ウッディの気持ちの矛盾
散々この24年間、アンディアンディと周りが呆れても言ってたウッディが冒頭で、ボーがクルマに乗るように促すと乗ろうとするウッディ。
呆れた、女のいうことなら聞くんかい…もうこの時点でこの映画、下手したらトイストーリーという映画の価値がグンと下がった。どう考えてもバズやその他のみんなの方が大切な仲間だろうに。
結局、この時の選択(ウッディの気持ち)は結末の選択への布石に近いようなものになっているのだが、、ウッディにとってのアッディはなんだったのか。そこはシリーズ通してウッディだけは変えてはいけない気持ちだと思う。
そしてついにおもちゃのできることの限界を超えすぎたと思う。もうなんかめちゃくちゃwそれ、普通にバレるよね?あくまでもバレないように行動するのがルールじゃないのか?
この4は、2や3以上に作る必要はなかったと思う。
言うならば3も言うほどの作品ではないと思うし、2も正義と悪で分けすぎてると思う。
伏線回収100点満点の優等生映画、だけど作品ファンからすると....
映画公開日、1回目早朝で観てきました。
トイストーリーは1995年。当時私は4才。トイストーリー2は当時9才、トイストーリー3は19歳。そして今は28歳。トイストーリーと共に成長した非常に思い入れの強い作品です。1、2は当時まだビデオテープで、両親に買ってもらったトイストーリーをビデオテープが巻きついて壊れるまで弟と何回も観ました!
3は自分で働いたお金でDVDを買い何回も何回も観ながら4の公開がいつか来るのを待っていました!
ピクサー映画のシリーズ物は伏線回収に非常に特化していて、さっきのあのシーンって?あの時のあれって?など全ての疑問点を全て綺麗に解決して映画を終了させます。
それだけに、トイストーリー作中のテーマでもあった
「玩具は子供の成長と共に忘れられ何れ捨てられてしまう」そのテーマを今回4はああいう形で結末にしたのかなと思います。
1.2.3.とアンディの玩具達チームが沢山活躍して皆と共に困難やちょっとした大冒険を乗り越えてきたシーンが大好きでした!
しかし、4は、1.2とあまり出番のないボーがいきなり主役のようにストーリーの6割を閉めています。
どことなくバズのキャラがぶれているようにも感じてしまうし、1.2.3のキャラクター達それぞれが活躍するのではなく、新たな新キャラクターが次々登場し、ほぼ出番がウッディのみなのも少し残念でした。
「玩具は何れ忘れられ捨てられてしまう。だったら.......」
というそこに重きを置いて作られたという見方でこの4を鑑賞したら、勇敢で最近のディズニーヒロインの風潮でもある強く気高く美しい女性という姿に変わったボーがとても魅力的〜とか、自分で作った玩具が動くの凄いーとか、ダッキーバニー可愛い〜とかそういう全ての理想を抜きにして、トイストーリーシリーズを知らない人でも楽しめるとは思います。
あともう一個言うなら少々、予告で映像を見せすぎかな〜と思います。もう少し秘密で映画館でビックリのがいいと思います。。
と、トイストーリーヲタクの私個人は厳しい批評で申し訳ない。私のレビューが厳しい批評になってしまったばっかりに、もしこれを観た人がトイストーリーを観に行かない!なんて事になったら困るので1ヶ月半過ぎてレビューを書きました。
しかし、ウッディの結末には涙がとまりませんでした
オモチャじゃない。生きてるんだ!ってね 定年間近の、人気も実力も衰...
オモチャじゃない。生きてるんだ!ってね
定年間近の、人気も実力も衰えたスポーツ選手の晩年のような、寂しげな背中をしたウッディは哀愁漂わせながら自分の居場所を探すロードムービーてな具合の、ピクサーど真ん中の良作。
1.2.3と歩んできた作品の終わりとして、ちゃんとしっかり別れを描いて、どこか清々しく、心温まる。
オープニングのアンディーとの回想、しっかりとボーを視聴者に思い出させる話の流れ。
寄ってたかって、いい作品にしようと妥協なく、打算なく、創り上げるクリエイター陣に天晴の拍手喝采。脱帽です。
お疲れ様でした。
悲しい、もう一生見たくない
トイ・ストーリー1·2·3が大好きだったからこそ、思い入れが強かったこそ……悲しいです
3の焼却炉でみんなで手を繋いだシーン、アンディのお母さんが、アンディに「ずっと一緒に居られたらいいのにね」と言うのをみて、仲間と一緒にいることを選んだウッディ、アンディが思いを託したおもちゃを大切にする女の子ボニー………
全てを裏切られた感じで、もうもうショック以外いえませんでした
あんなあっさりお別れするの!?みんなの絆そんなもんじゃないでしょ!?って感じだし、ボニーも別人みたいなおもちゃを大切にしない上にわがままな子だし、アンディの思いが全然つたわってない…
3を見終わって想像した温かな未来とまるで違っていて。4なんてなかったらよかったのに、こんなの見たくなかったって思いました。
キャラクターもみんな微妙に違いました
アンディの幼少期のお顔が全然違う、ボニーもかわいくなくなってる、ウッディは謎の正義感つよすぎ、バズは心の声がどこかもわからない
バカになってる、バターカップはもはやサイコパス…泣
新キャラはみんな個性ありそうでなくて、とくにぬいぐるみ2人組?はくどく感じました…
矛盾点も多すぎます。
なんで他のおもちゃは遊ぶのにウッディだけ遊ばなくなる?なのになぜ仲間たちは、ウッディを心配したり、次は自分の番かもとか心配しない?ボニーはサニーサイド保育園行ってたのに、幼稚園デビュー?おもちゃが幼稚園ついてくるとかもはや保護者?ベンソンがなんでギャビーギャビーの執事みたいになってるの?とか…最後ギャビーギャビーは拾われますが、普通落ちてるおもちゃ拾って持って帰らないよね?とか…もっといっぱいあります(書ききれません)
個人的には、フォーキーって飽きたら直ぐに捨てられる子ですよね…こころを持つだけ可哀想って思います
あと、おもちゃのフリーランスって何?って思います。外の世界を飛び回るって、もはや小人ですよね…
おもちゃは子どもに遊んでもらうためにあるのに、世界中の子どもを救うんだ!みたいなのとかもうおもちゃの域超えすぎてると思うのは私だけなのでしょうか…
あと全体的に絵的な激しさが苦手でした
ウッディが2度も踏まれて顔がへこむとか、ウッディのボイスボックス取られるとかギャビーギャビーが投げられるとか…過剰すぎて可愛そうです泣
わたしのなかでトイ・ストーリーは3で完結です。やっぱり今までが奇跡だったんだなっておもいました。今まで好きではなかったロッツォも、もはやかわいくみえます笑
ああいう人間臭さがあるとこが今までのトイ・ストーリーの魅力でしたよね!
今までの作品はこれからも大切にし続けます✩.*
最後にえー
次を考えてなさそうというか次の路線を変えていくのか?といった印象。
ピクサーもついにスマホやデジタルゲームの存在に対抗できるような状態じゃないと考えた結果なのかと思った印象。
最後はみんな一緒、俺が着いてるぜ、の決まり文句にはならなかった残念感。
寂しさが残る
ウッディはあのままどうなるの…。
ウッディの行く末をアンディが知ったらきっと悲しむ
ボイスレコーダーまで奪われて。
大好きなトイストーリー、続きが見れると喜んでいたけれど
3で完結してて欲しかった。
3の時のような感動はなかった
賛否両論はっきりしそう。
1では子どものお気に入りのおもちゃと移り変わり、
物を大切に扱わないことへの鉄槌。
2ではコレクターに対しての転売やオークションの
賛否、子どもが大人になった時のおもちゃの居場所。
3では2よりもさらに子どもが大人になったときに焦点を当てて、捨てられた、忘れられたおもちゃの思い。
3で素晴らしい終着をしたなかこの4を出すのは
かなりのプレッシャーがあったと思う。
結末に対して賛否両論はっきりわかれる作品だと思った印象が強く、わたしは否のほうに寄っている。
今までのストーリーであれだけ絆を深めていて、
友情をプッシュしていたこの作品。
しかし今回は友よりも恋人のほうにシフトしている。
持ち主を尊重しつつも困っている仲間を放っておけず助けるウッディの姿は、今作では愛や恋に仲間に
そして持ち主へも自分のエゴをぶつけている
寂しいおもちゃにしか見えない。
また、野生のおもちゃ(迷子のおもちゃ)という
ワードに引っかかりを感じたのはわたしだけではないはず。捨てられたおもちゃが公園や遊園地に潜み、自在に動き人間に危害を加える、もしくはあの子なら!と子どもに気づいてもらい拾ってもらうのはこの作品に似つかわしくない。妄想のなかでより大きく人間に危害を加えるシーンがあるが、悪役以外にかなりの損害を受ける人間がいて首を傾げた。コメディの要素だったのかもしれないが、、はっきり言って笑えない。
おもちゃには遊んでくれる子どもを選ぶことはできない。リサイクルで作られた新キャラも、自ら選んで
おもちゃになったわけではない。
使わなくなったおもちゃを捨てるという行為を
頑なに映さないのは何故なのだろうか。
4という集大成をつくるのなら
本当にゴミになってしまうおもちゃの姿が
あっても良かったのではないだろうか…
4を観るべきか迷った
続編の話を聞いて、え?と思った
3で終わったように感じたあのストーリーの続きをどう描くのだろうかと
それは、世界観を壊すのではないだろうかと
でも、3を観て、思っていたことがあった
アンディとの別れを経験したウッディたち
その別れは、あまりにも切なくて泣かずにはいられなかったけれど、新しい持ち主の元、楽しく暮らすというラストは、明るい未来に見えた
でも、思わずにはいられなかった
その後は?ボニーもまたおもちゃを卒業する日が来る
その時、ウッディたちはどうなる?うまく新しい子供と出会える?それとも・・・
根本的な問題は解決しておらず、これからもその問題に直面することを予感させる終わり
だから、賛否両論あるのを分かりながら、自分はどう感じるかなと劇場に足を運んだ
結果、確かに3までの世界観を壊した、という見方もできるな、とも思った
でも、私にとっては、3のエンディングを観ながら思っていたことの答えを得たようにも思えた
4のウッディは、それまでのウッディとは何かが変わってしまっていた
ウッディを手元に残そうとしたほど大切にしていたアンディとボニーは当然違う
ボニーのお気に入りにならないのも、予想はできていた
そして、一見、仲間と持ち主であるボニーを大切にするのは変わりなく思える
でも、どこかに違和感がある
それが、物語が進むことで見えてくる
今までのウッディと違って、余裕がない
必死にしがみついている感じがする、迷子のおもちゃにならないために
でも、持ち主の子供がいないことが迷子のおもちゃなのか、そも、迷子のおもちゃであることが、そんなに悲劇なのか
時の流れ、変わっていくこと、変わらないこと、避けられない別れ、新たな出会い
3でアンディとウッディの物語で描かれたこれらのこと、それを描いたなら、今作は避けられない続編だとも思えた
アンディではなく、仲間を選んだウッディ、でも、アンディとの日々と同じように、何事にも永遠はない
決して不幸なエンディングではなく、前作同様に新しい日々の始まりを告げるエンディング
くすくすと笑いながら、時にジーンとしながら、最後まで楽しく観させてもらいました
しかも、エンドロール後の、ピクサーのマークのとこまでしっかり観ると、途中でモヤっとした部分も回収してくれるネタがあって笑った
あと、キアヌリーブスが今回声の出演してるって聞いてたけど、役作り素晴らしくて、キアヌこんな声だっけ?ってなったわ
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