龍三と七人の子分たちのレビュー・感想・評価
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中尾彬は動かない
北野武監督最新作は、引退したヤクザのジイ様達がそれぞれのスキルを活かし、
仁義もヘッタクレも無い悪どい若者連中を成敗するというコメディ作。
……と書くとジイ様版『オーシャンズ11』とか『RED』的な映画を想像するかもだが、
全然そんなカッコいい映画じゃないです、これ(笑)。
いやまあ物語としては主人公達がそういう犯罪グループと対決する流れにはなるのだけど、
主人公達は基本的に傍若無人の頑固ジイ様ばかりなので、犯罪グループとはまた違う意味でタチが悪い(笑)。
映画はそんな迷惑ジイ様達が繰り広げるショートコントを一本の物語にまとめたような仕上がり。
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僕はビートたけしは好きだが、若手と比べれば彼のギャグはどうしてもベタだし
(勿論ベタが無性にハマる時も多々ある。火薬田ドンとか。)
『監督・ばんざい!』を観る限り、長尺のコメディ映画は不得手なのではと思っていた。
けどね、いやいや、決め付けはやっぱいかんです。
公開初日で劇場はほぼ満員だったが、
左席の若い兄さんも右席の老夫婦も前席のお爺さんも後席のおばさん2人も笑いっぱなし!
かくいう僕も、オレオレ詐欺一味のお兄さんが怖すぎるジジイ2人に挟まれて
ガクブルするシーンから気分が乗ってきて、あとは始終クスクスし通しだった。
個人的にツボだったのは、
早撃ちマックのプルプル具合(超危険)、蕎麦屋のカップルの気まずい空気、カツ丼注文全否定、
片面だけ外宣車、優しい借金取り、犯罪歴スコアラー店主、藤竜也おネエデビュー、辺りかな。
そして、劇場でいちばんの笑いをかっさらったのが中尾彬!
映画やバラエティで大御所扱いの彼だが、本作での彼の扱いのヒッドイことヒドイこと(爆)。
終盤の例のシーンで場内爆笑。
映画館では声を立てないようにしている僕も、この時ばかりは堪え切れず盛大に吹き出してしまった。
動かないのにあれだけ笑い取るなんて、ありゃ卑怯だよ(笑)。
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『ジジイが最高!』というキャッチコピーを見て
『老人→Good, 若者→Bad』みたいな説教じみた話だったらヤだなあと考えていた齢30の自分だが、
そんな部分は無いに等しく、けっこう中立でドライな視線。
家族と和解するとか仲間同士の仁義とかお涙頂戴になりそうな流れもズバッと切り、
最後も「その頃にはみんな死んでらあ!」というカラッとしたツッコミで締める。
監督らしい毒っ気の強いユーモアもほどよく抑えられ、
とにかく誰でもただただ単純に笑えるようなエンタメ作りに徹していると感じた。
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劇場公開はそろそろ終わってしまうが、
レンタルなりテレビ放映なりしてたらまた観ちゃうだろうな、これ。
仕事で疲れてる時に観ると、なんかちょっと元気が出そうな映画。
観て損ナシの3.5判定です。なんなら4.0くらいでもいいかも。
<2015.04.25鑑賞>
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余談1:
色々危ないキャラは出たけど、ある意味一番アブないのは
隣の国から即クレーム来そうなあのキャラ(笑)。
どこからも文句は来なかったすか監督。
余談2:
イギリスのコメディ集団『モンティ・パイソン』のコントを思い出した。
修道服のおばあさん3人が、不良みたいなイタズラで道行く人々に迷惑を掛けまくるという傑作コント、
その名も『Hell′s Grannies(地獄のおばあさん)』(爆)。
ニヤニヤ笑いで楽しみました
ニヤニヤ笑いで楽しみました。
じいちゃん達のいきあたりばったりが面白いです。後回しにすると、忘れちゃうからね〜。
公開の少し前、イベントで中尾彬さんが、「私、だいぶスゴイ事になっております」と渋いお声で笑いながら話されてました。
思っていたよりずいぶんな事になっていて、そこは笑いが止まりませんでした。
意外で、豪華なキャスティング。今度はハードボイルド寄りの作品だって、まだまだ充分イケるんではないでしょうか。
ジジイによるジジイのための映画か
評判が良いと聞いて期待して観たが、イマイチだった。
設定とか基本的な話は面白いと思うし、所々では吹き出すほど笑える場面もあったが、全体的にテンポが悪く、あまり乗れない。
アウトレイジではそんな感じはなかったのに、監督が急に老け込んでしまったのか?
今回はお年寄りを意識して、あえてテンポを抑えた編集にしたのだろうか?(後者だと思いたい)
北野映画が好きだから、今後も楽しみにしているが、先行きが不安になる残念な映画だった。
ベタなネタを全力で振り切った作品。
藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹。
樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭。
往年の名優が集結して日本版「RED」を。
映画「RED」より更に高年齢のメンバー構成で。
映画「RED」より更に身近で規模感を小さくして。
映画「RED」より更に不謹慎で馬鹿馬鹿しい笑いを。
…結果、完全に“ビートたけし監督作品”に仕上がっていました。
随所に差し込まれる色々とアレなネタの数々。
それらはビートたけしが語る逸話を想起させるモノばかり。
今の時代では不謹慎とされるネタが作中大手を振って闊歩する姿は一種の爽快感すらありました。
また主演の藤竜也を筆頭とした名優の面々の可愛らしさ。
絞める所は絞め、決める所は決めて。
確かに格好良いのですが……締めきれない緩みがある。
その緩みの可愛らしさ、愛らしさにグッときました。
ベタなネタを全力で振り切った本作。
往年の名優が現役バリバリの時から観ており、過去作の勇姿を知っている方々は「あの人があんな役を!!」と更に楽しめる作品だと思います。
そういう意味では劇場内を占拠する年齢層高めの方々が随所で笑い声をあげる様子は、傍から見ていると羨ましい限りでした。
個人的には15年に一度のペースで本作のような邦画作品が観たいです。
舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子のバージョン……これは次の「あぶ刑事」か。
将来的に北野武ファンである西島秀俊を主演とした同様の作品を作られると本作の観客の方と同じ体験が出来るのかもしれません。
突出した要素や未だかつて見た事無い要素に溢れた作品では無いですが。
或る種の免疫が有る方は普通に楽しめる作品かと。
オススメです。
気楽に観ようぜ
コメディというとどうしても気負いがあったりストレートに作れなかったりとかいうのがあったのかも?と思わせるたけし監督の今までの作品だけど、この映画はいい感じに力が抜けてる。今までにないキャストが成功したのかな。
とは言え完成度が高いとはいえない。テレビで楽しそうに語っている馬鹿話を繋げたような脚本。でもまぁそれが楽しけりゃオーケー。
年取ってジジイになったたけしが老いについてコメディという形でアンサー出した、ともいえるかも。
やはりキャスティングが良い。藤竜也、近藤正臣どちらも素晴らしい。中尾彬はニヤニヤしながらオファーを受けたのだろうなと思った儲け役。
昭和のクレイジーキャッツ映画を観た後のような感じもしましたね。
昭和生まれは笑う。
あの笑いで育った昭和の人間には笑える。
品川さん目当て。
早打ちのマック!手が震えてる演技とか、途中からもしかして本当に震えてたらどうしようと思うほど。
でもベテラン俳優陣みなさま素晴らしい。
たけしはコメディが下手
ここ数年でダントツワースト1。
どこが面白いのか、どこで笑えばいいのか、
サッパリわからなかった。
主役を含めたジジイどもが完全に頭がイカれてて、一般人に難癖つける場面多数。
これがギャグというのだから恐れ入る。
とにかくストーリーがいきあたりばったりな上に、ジジイたちのキャラ設定も曖昧で、「ぶっ殺すぞテメーこのヤロ!」とわめきちらしたかと思えば、急に「命が一番大切なんだ!」と性格がコロコロ変わって、本当に病気という裏設定でもあんのかと思ったわ。
バスのチェイスシーンもとんでもなく凡庸。「狂った野獣」を100回みて研究せよ!と、たけしに言いたい。
ほんとに、今作をみて、昔の東映プログラムピクチャーの監督は、偉大だと痛感した。
こんなもん、コメディでもなんでもない。
バカ大学の文化祭でしょう。
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