ホラー・シネマ・パラダイス

劇場公開日:

ホラー・シネマ・パラダイス

解説

廃館寸前の映画館の女性支配人が本物の殺人映画製作にのめり込んでいく姿を描いたホラーコメディ。亡き父から小さな映画館を受け継いだ女性デボラは、毎晩集まってくるホラー好きの観客たちを相手にカルト映画を上映し、細々ながらも劇場を守り続けてきた。ところがある日、意地悪な母親が劇場の売却を決め、勝手に契約まで結んでしまう。逆上したデボラは母親を惨殺し、しかもその一部始終を誤ってスクリーンで上映してしまう。慌てるデボラだったが、意外にも観客たちはリアルな殺人映像に熱狂していた。主演は「アメリカン・パイ」シリーズのナターシャ・リオン。共演に、テレビシリーズ「ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ」のトーマス・デッカー、「LOOPER ルーパー」のノア・セガン。2015年1~2月にヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2015」上映作品。

2010年製作/98分/アメリカ
原題:All About Evil
配給:アサルトワン、天空
劇場公開日:2015年1月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2010 All About Evil Films, LLC

映画レビュー

5.0おっぱいギロチン

2021年4月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

知的

父の遺した小さな映画館を存続させようとしている、幼い頃に女優を夢見た凡人デボラ。
しかし、母がその映画館の売却を決め、激昂したデボラは母を殺害してしまう。
さらに、その防犯カメラの映像をうっかりスクリーンに流してしまい…
うっかり流した本物の殺人映像がヒットしてしまったことにより、その手法に味をしめ、殺人を繰り返していき…

まず、設定が面白い。
あくまでもB級ホラーでありながら、脚本や演出などの作りもしっかりしていて、テンポも良いので飽きずにとても楽しめました。
また、2010年の映画なんですが、わざと画質落として、昔の映画っぽくしてある工夫も良かったです。
「今週末新作放映するんですよ」と今から殺す人に言ったり、「空きが出たら雇ってあげる」とスティーブンに言ったり、シャレにならないようなところが沢山あって、笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。
映画を通して、殺人が過激化していったり、地味だったデボラが、メイクと表情で変貌していくのも、なかなか見応えありです。
それぞれのキャラクターも個性的で、登場人物それぞれの視点で、別に何本も映画が撮れそう。
例えば、スティーブンやデボラが追いかけていたものの理想と現実が違ったところとか、エイドリアンや双子の過去も絡めた話とか、もちろん客それぞれの人生でも。
原題、邦題や、劇中に出てくる彼女らの映画のタイトルのパロディから、映画愛に満ち溢れた作品だとも感じました。
皮肉や暗喩など、意外にメッセージ性の高い作品で、この手の映画不足だった自分にとっては、久しぶりにワクワクする映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

3.0ちなみにトト君は出ません。あしからず。

2019年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

萌える

午後10時の映画祭で鑑賞。いやはや〜、トト君の演技が切なくて切なくて、、、、、いや、違う⁉️

あっちは「ニュー・シネマ・パラダイス」
こっちは「ホラー・シネマ・パラダイス」
B級ホラー映画をチョイスで御座います🙇‍♂️

廃館寸前の父の形見の映画館(ホラー映画メイン)をどうにかしようと頑張る娘デボラ。そこに映画館を売却しようと母親が権利書にサインを求めにやってきて、手違いで殺してしまう。その監視録画映像を間違えて上映しちゃったら意外にもウケちゃって、、、、
デボラも調子に乗っちゃって色々なホラー映画を作り出す御話。

前半のチョー頼りないデボラにB級臭さを感じ、最初の事件に馬鹿馬鹿しさや有りえなさを感じたものの、エスカレートしていく脚本には中々面白いものを感じた。
(だけど、展開は何処か違う作品で観たことある様な)

また、仲間の胡散臭い映写係の爺さん、ブッ飛んでいる殺人鬼姉妹はB級感たっぷりで良かった。(残り1人の男性が危ない感出しているものの、そうでも無く残念。時計じかけのオレンジに出てくるアレックスの様な狂気ぶりが観たかった。)

後半、B級を貫いていくものの、何故か物足りなさ感が。飛び降りのシーンなどでもう一捻りの皮肉さがあればと思うと残念である。

B級ホラー映画とすれば、間違いなく面白い部類。
ある意味、邦題勝ちでもあります。
(もう一度言います、トト君出ません。)

コメントする 11件)
共感した! 0件)
巫女雷男

1.0これぞB級ホラーだね

2019年7月24日
PCから投稿

笑える

悲しい

B級ホラーって途中もう観るの止めようかどうか悩みながらダラダラ観続けるものだが、この作品がまさにそんな感じ
ラスト屋上から落下したデボラが女教師に激突してくれれば評価2だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニホンではなくニッポン

3.5新しいスプラッタ

2015年10月28日
iPhoneアプリから投稿

映画のタイトルからなんか面白い予感。
本当の殺人現場を映画にするなんて新しい発想で面白かったです。ところどころ笑もあり、B級映画ですがなぜかハマってしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w.s
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る