ブルー・リベンジ

劇場公開日:

ブルー・リベンジ

解説

両親を殺された男の孤独な復讐劇を緻密な演出と乾いたバイオレンス描写で描き、2013年・第66回カンヌ国際映画祭監督週間で国際批評家連盟賞を受賞したサスペンススリラー。ボロボロの青いセダンに寝泊まりするホームレスの男ドワイトは、ある日、顔見知りの警官から警察署に呼び出され、かつて自分の両親を殺した男が刑期満了を前に釈放されることを知らされる。ドワイトは復讐心だけを胸に、たったひとりで犯人のもとへと青いセダンを走らせる。07年のホラー映画「MURDER PARTY」のジェレミー・ソルニエが監督・脚本・撮影を手がけ、同作にも出演したメイコン・ブレアが寡黙な主人公を演じた。日本では、15年1~2月、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の「未体験ゾーンの映画たち 2015」上映作品。

2013年製作/91分/アメリカ・フランス合作
原題:Blue Ruin
配給:トランスフォーマー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 by Scavenger, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0静かに、淡々と

2022年7月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

静かに、淡々と、ただただ、救いのない話し、展開が延々と続いていきます。それはもう容赦なく続きます。とは言え、この手のものをよくあるアクションを交えないで描くことが、意外と実は現実なんてこうなのかも知れない、と思わせてくれて、そのことが逆にリアルでもあり、怖くて、刺さります。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
もえ🎀

3.5正義は勝…って欲しい

2022年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ジャーニー

4.0もつべきものは友ですね

marさん
2022年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

孤独ゆえに無敵かと思えば実は守りたい存在がいて、
やりぬく決意を固めたかと思えば土壇場で逡巡して。
こういう曖昧さって映画をつまらなくする短所かと思っていたけど
本作ではなんだか妙なリアルさというか、主人公の実在感につながっていたように思う。

”ひとりで淡々と”しているわけではない復讐劇。
その顛末も含めて、外国の話なのになんだか身近で起きたことのような錯覚をおぼえてしまった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mar

4.0小心者が行なう復讐

2021年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

小心者が行なう復讐、殺人という趣でオリジナリティあるしおもしろいと思った。

非常に弱々しい実行力だが、なぜかやめるという選択肢はない。計画性があるようでなくただ憑かれたように復讐を進める。この他に生きる目的を失ってしまっているような状態、これは誰しも短期的には経験があるのではないか。たとえば失恋、受験失敗、親しい人との死別、仕事上の挫折、なんでもいいが心神喪失みたいな状態。これは極端だとして、なぜか共感し理解できてしまうのはそんな人間の心理の部分を丹念に描いているから。

細かい描写にこだわっているのも伝わるし、ストーリーは散々だがちゃんと人を描いていて嫌いではない映画。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820
すべての映画レビューを見る(全25件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブルー・リベンジ」以外にこんな作品をCheck-inしています。