バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のレビュー・感想・評価
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実験的な作品を想像し、さらに実現して、なおかつ面白い
映画を珍しい手法で撮ったからといってそれが素晴らしいわけでもない。普遍的なイノベーションであれば別だけど今作はそうではないだろう。それでも『アバター』や『ゼロ・グラビティ』がそうであったように「そう撮ることで新しい感動が生まれる」のであればもう手放しで称賛したい。
正直、ストーリーや人物造形についてそれほど掘り下げることもないだろうとは思う。超能力やバードマンの描写については妄想の産物だと言い切れるし、それらはどちらかというと今時のブロックバスター的な作品群への皮肉としての道具だと捕らえている。言うなれば悪ふざけやジョークの類で遊び心と言ってもいいのでは。ラストのことを思えばこの長いタイトルさえも虚しいし、悲しいのだ。そう、しっかり考えると悲しい話でしかない、と思う。でもそれだとコメディとしての価値が自分の中で保てないので掘り下げない。
登場する主要の演者たちが実際のキャリアとかぶるような役になっているところはそれら背景をあらかじめ知っていないと笑えないので内輪受けと言えばそれまでだったりもする。名作というより良い意味で迷作であり快作である。もう一度観てあのリズムに浸りたい。
タイトルなし(ネタバレ)
延々とワンショット(風)のカメラワークは臨場感すごいし、クライマックス近くとのコントラストが際立つ仕掛けは充分効果的。「フィルス」に通じる所もあるが、あちらほど破滅的ではないまま物語は進行。
オープニングから夢想と現実の行き来が繰り返されるので、観客はラストの出来事をどう解釈するか悩まされることになる。ここをはっきりと描かなかったのは監督の趣味だよな絶対。ズルうまいわ。きっとラストは何パターンか用意してるぜw
キャスティングは秀逸! ハングオーバー!シリーズのヤツがいちばんマトモな役回りだとかwww ポップコーン度は低いほうね。
言葉にするのが窮する所・・・
Black Dog
ここには、
予期せぬザック。
満を持しての作品賞の公開。しかし元バットマンがバードマンに?
なんて冗談も大概にしろよと思うキャスティングがバッチリ嵌った。
いや~面白かったの何の!好き嫌いが大いに分かれそうな作品だが、
個人的には大ウケ&バカウケ。途中で何回ケラケラと笑ったことか。
今や落ち目俳優リーガンの起死回生を懸けた舞台プレビューを追う
ほんの1~2日間を描いただけの話なのだが、観てる方は疲労困憊。
全編ワンカットで撮ったかのようなカメラワークにも酔いしれるが、
背後に流れる即興演奏のドラム、癖ある芸達者達のキワモノ感、
リーガン同様で嫌になる痛烈場面ばかりなのに瞼は開きっぱなし。
さぁどうする?次はどうする?パンツ一枚になって街頭を歩く(爆)
リーガンの名場面はそういうことだったのか!?とSNSの反響を
体感しながら(これシェフ!と同じ感覚ね)バードマンが囁く超自我に
彼がどんどん目覚めていく飛翔場面はハリウッド製の爽快なロマン。
映画界を皮肉り演劇界を批判し役者のエゴも剥き出しにしているが、
どのギョーカイにも存在する「裏側」を丁寧に描いていて分かり易い。
舞台で本番に挑もうとする俳優や、アンコールを笑顔で罵る俳優達、
実名入りでバンバン貶すところなんか(大丈夫か?)楽しすぎて爆笑。
リーガンと批評家タビサの一騎打ちなんて鮮やかすぎて隙がない!?
どんな罵詈雑言にも耐えうる屈強感が全くない彼のノーテンキな顔が
そりゃ芸術家を名乗る舞台専門家には何をこの馬鹿映画俳優が?てな
もんなんだろうなーといちいち納得するも、芸術家になれない奴が
批評家になる。なんて言葉にも大納得。場面は流れ、苦言は刺さる。
あちこちで巧い強弱をつけた展開は、バードマン自我に目覚めた彼を
一気に舞台で飛躍させるが…そういうことか~。ここでタイトルの
(無知が~)の意味が分かるけど、確かに予期できないわねぇあれは。
(あと予期してなかったのがザックの名演。あの馬鹿ヒゲ男が超普通!)
NYの風景が もっと見たかったし、音楽も期待ほどではなかった。話題...
現実か夢か
ストーリーは難しくないし悪くないとは思うけど、都度画面で展開している内容が現実なのか妄想あるいは夢なのかが分かり難いことが多く、映画の中に入り込めず常に外から眺めている感じだった。
感情を受け止めて感じる作品だと思うけど、これは致命的。
娘のラブシーンも意味不明だしラストも現実ではないのかって…
ワンショット長回しがどうとか、そんなものもどうでも良い。
高評価される理由が自分には理解出来ません。
NYとエマストーンが好き
なんだこの没入感は
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