アメリカン・スナイパーのレビュー・感想・評価
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ふつうに反戦映画
一見するとアメリカのプロパガンダっぽいが、これを見て「俺も志願して兵隊になって国家の正義のために戦うぜ!」と思う人いるだろうか?
歴史を学ばない無知な田舎の青年が人並みの正義感で軍に志願。しかし初陣では自爆攻撃しようとした子供を射殺するハメになり、兵舎でもらしたのは「思っていたのとは違った……」。
過酷な市街戦を経て主人公は敵を「邪悪」「野蛮人」と言うが、自分の戦果を数えず「戦友を死なせないため」「義務を果たすため」が戦う理由の兵隊が言っても虚勢に聞こえてしまう。
PTSDを患った彼が戦地に赴くのは戦友を殺したスナイパーへの復讐心と、おそらくは同じ狙撃手としての対抗心だろう。
だから復讐を果たした彼は妻に電話で言う。「家に帰りたい」と。
兵士という型にハマって消耗した英雄は、四肢を失った他の兵士と同じく戦争という災禍の犠牲者にしか見えない(兵士になる前の彼はアメリカの政策に無関心だったみたいなので、犠牲者ではあっても被害者ではないが)
とにかく痛みを知らない愛国者と元気な反米マン以外は、ほとんどの人が見終わって「戦争はウンザリだわ・・・」と感じるだろう。そういう意味では過去のベトナム戦争映画と同様に反戦的だし、戦争映画としても演出がうまく面白かった。
しかし・・・あんな無茶苦茶な内容のキリスト教を盲信してる覇権主義で軍国主義の超大国が史上最強の戦力を有して地球に君臨している現代世界は、ほんとクレイジー。
what is life?
命について考えさせられる。
優先すべきは、仲間か家族か。どちらを失ってしまうかもしれない。それらを天秤にかけ、決めるのは自分。
残された家族の気持ちとは裏腹に、どんどん進んでしまう。互いの気持ちのベクトルが違うのを気付けるか。
人は死ぬ。それまでに何を残せるか。自分とは何者であるかを証明する必要がある。
気にいらねぇ
映画自体はそこそこ見れる。問題はそこじゃない。裁判が終わってないのにこの映画を公開したことだ。別に俺は加害者を擁護するつもりもない。気に入らないのは、つまんないフィクションで脚色して、さも主人公は非の打ち所がない英雄だと裁判中に印象操作したことだ。そのメディアを使って大多数の民衆を一方向に扇動しようとする暴力的な印象操作が気に入らない。もし主人公が本当にそうなら裁判が終わってから正々堂々と公開すればいいだろうが。加害者を、人殺しをかばうつもりは一切ない。ただ、このイーストウッドのクソ偽善者ぶりが心底鼻についてしょうがない。わきまえるところもわきまえられないなら映画撮るのやめちまえよ。
戦争は人の心を蝕む、 本当にそう感じさせられた映画でした。 日常生...
戦争は人の心を蝕む、
本当にそう感じさせられた映画でした。
日常生活まで影響する恐怖、
一生解放されない苦痛は想像できない、、
やっぱり戦争って誰も得しないなって思わされる
実在したアメリカのスナイパー。
日本ではあまり感じることは少ないが
軍隊に自ら入隊を志願するきっかけが生まれるシーンや
愛国心と国を守るという強い意志で戦うけど
ほぼ敵国の中で四六時中生活し、敵かもしれない市民と関わりながら作戦を実行していくことで
どんどん心が疲弊していく周りの兵隊たち。
スナイパーという特殊な任務についたことで
伝説と呼ばれるほど功績を上げる一方で
味方を守るために非常な決断を下すことなど
軍隊と家族という部分で
どんどん追い詰められて行ってしまう。
そういった戦争の光と陰を伝説と呼ばれたスナイパーを通して見せていく、とても考えさせる映画でした。
タイトルなし
一人の軍人の人生を追体験できるような感傷的な映画でした。
戦争が悪いという内容ではなく戦争と日常が混じりあっている男の人生を描いており、主人公の内面を見ることに恐怖を感じました。
緊迫感のある面白い映画でした。
良い話
アメリカには英雄が居ましたって実話。
良い話だし、もちろん出来がすっごくいいのだけれど、飽きる事なく、鑑賞時間も短く感じるほどだったけれども、意外にも、観ていて自分の感情が動かなかった。
主人公に感情移入しなかったからかな。
画面上ではドラマの起伏がしっかりついているのに、冷静に平坦な感情で観てしまった。
良い映画であるはずなのに。
欺瞞と書いてなんと読む?
この作品に関しては、菊地成孔の評に全面的に同意。
曰く、連綿と続く「アメリカの戦争」の欺瞞性(敵方は邪悪で狡猾とすることで侵略の後ろめたさを緩和する)をこの映画もまんまなぞらえるという愚を犯していると。
「グラン・トリノ」であれだけ感動的なメッセージを示した監督が、一方でこんな作品を作ってしまうのか…とあきれた。
でも「ミリオンダラーベイビー」も終盤の展開にはまっったくついて行けなかったので、イーストウッドの感性とはそもそも相性が悪いんだろうな…
ノリノリの戦場パートに対する妻子パートへのあからさまな興味のなさ、笑ってしまうほどのおざなりさ。
それはもはや「建前」としても機能してないことを示してる。
なんの興味もない妻子を担保に使うホモソー的欺瞞を今すぐやめろ。
戦争を知らないから私は知ったかぶりはしない。 ラスト、彼は確かにア...
戦争を知らないから私は知ったかぶりはしない。
ラスト、彼は確かにアメリカの英雄であったという事実。
ブラッドリー・クーパーの演技に心打たれる。
鑑賞日:2015.2.9
監督:クリント・イーストウッド
戦争のヒーローは敵から見たら極悪人
スナイパーは、
味方の兵士を助けるための正義の体現者。
しかも、
160人以上の悪者をやっつけてレジェンド。
危険にひるむことなく、
逃げ出すこともなく。
家族とのあつれきに苦しみながらも、
PTSDに悩みながらも、負けることなどなく。
でも、
視野を広げれば、誤爆、誤射で
あまりにも多くのイラク民間人が
命を失った事実。
ま、クリント監督が描くはずもないのは
当たり前か。
敵は、
子どもを電動ドリルを殺すような
残虐極まりない者として
描かれていたけれど
本当にクリス・カイルの敵は
そんな残虐な者たちばかりだったのだろうか。
戦場からタヤに電話する時、
クリスは、敵兵にも家族がいる事実が
頭によぎったりしたことはあるのだろうか。
その家族の悲しみや苦しみに
思いを馳せたことはあるのだろうか。
子どもを撃たなければならない時のみ
呵責を感じていれば、許されるのだろうか。
そして彼にも、誤射はなかったのだろうか。
戦争におけるヒーローを描くことは
どんな描き方であろうと
戦争賛美にしかならない
そう感じた映画です。
伝説の英雄も普通の人間だった・・・。
ハートロッカーと似てる。ハートロッカーはドキュメンタリーチックで本作は人間的な描写がより多く感じた。両方良かったがやや本作の方が好きだ。
後半に掛けての緊張感は凄かった。これが実話が元になっているのだから驚く。
やはり戦争はいけないとつくづく感じさせられた。家に帰るとあんなに優しい男が戦場では敵と見なせば女・子供でも殺してしまう。そして伝説の英雄と言われる人でも精神を病んでしまう。
最後は味方の兵士を助ける為に人を射殺した人間が味方の元兵士に射殺されるとは何て言う皮肉なんだろう・・・言葉を失ってしまった。
ひとつ残念なのは最後の狙撃シーンのスローモーションは余計だったと思う。リアルな演出だったので違和感を覚えた。ただそれを差し引いても充分に良い作品だと思う。
最後に思うのはクリスとムスタファがオリンピックで戦う世の中であって欲しい。
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