イニシエーション・ラブのレビュー・感想・評価
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だまされたかった
小説は未読。最後に大どんでん返しがある、と広告で見当をつけてしまっていたので、その意識で見てしまい、sideBに切り替わった瞬間に仕掛けがわかってしまった。
そのため、sideBの物語が「あーこういうことね」という感じで観れてしまい、正直退屈になってしまった。
いうなれば、推理小説で犯人がわかってしまったあと、消化試合のように話を読み進めなければならなくなった気分。
もし、最後まで秘密が分からなければ、2人のたっくんがどしーん!とぶつかったシーンで驚くことができ、その瞬間に全ての伏線が電光のようにバババっとつながり、最高のカタルシスを味わうことができただろう。
すごく悔しい。
もっとわかりにくくして、最後の最後までわからないような仕掛けにしてほしかった。それこそ元ネタのシックスセンスのように。
でも、わかりにくくしたらしたで、わけわかんなかった、と文句いう人が出てくるんだろうか…。そんなことはないと思うのだけど…。大抵の人は、どしーんとぶつかるかなり前に気づいてしまうと思う。
わかりやすく作りすぎてしまってて、この映画の最大の仕掛けがあまり効果的になっていないのは、やはり失敗だと思う。本来は、徹底的に最後の最後までわからないように隠すつくりにするべきだった。
80年代の景色や雰囲気の再現は良かったし、役者の演技も良かった。前田敦子はダイコンのイメージがあったが、そんなことはなかった。裏のある女の完璧な演技。
イニシエーションラブ、という言葉ははじめて聞いたが、そのの恐ろしさや深さを知ることができた。
恋愛のリアルがよく表現できてた映画だと思う。
まゆがひどい女だ、と思う男は多いと思うけど、たぶんかなりの女性はまゆに親近感を持つんではないだろうか。
つきあってる男性に愛してもらうためなら、平気で嘘をつくし、罪悪感もない。別れることは悲しいが、乗り換えることに苦しみはない。
でも、愛してもらう、ということに関しては異常に一途で、健気ですらある。ゆうきをたっくんと呼び、同じ指輪をプレゼントさせ、同じくつをプレゼントするのだって、「自分の中のただ一人のたっくん」だけを愛している、と解釈すれば非常に貞節とも言える。
そういった男女の恋愛観のズレがうまく表現されてたと思う。
しかし、このあとの展開の想像が楽しい。男たちはあくまでまゆに幻想を抱き、愛しようとする、というのもありえそうだし、その幻想から冷める、というもありえそうだ。どちらにしろ、まゆにとっては平気の平左なのだが…。
アメイジングエイミー
原作はだいぶ前に既読の上で観賞。
結論からいうと、キャストの配置も的確で、原作をうまく再現できていたと思う。
「設定に無理がある」「明らかに別人でトリックになってない」という批判もわかるが、これはそもそも小説の時点で“タックンは実は別々に二人いた!”というのが主題ではない。
小説でもBsideに入ってからタックンの人格があからさまに変わるので、「これ別人だろ」と勘の良い人には気付かせる運びになっている。
この話の主題はなんといっても“同時進行でカセットテープのように文字通り表裏一体で描かれる恋愛”そして“繭子の恐ろしさ=女性の恐ろしさ”であり、前田敦子は本当に感情を上手く表現できていた。
石丸さん役の木村文乃も「東京すげえ」と思わせる美女っぷりでこれ以上ないはまり役だった。
そして小説には絶対にできない映画最大の利点である「音楽」がとても効果的に使われており、劇中の楽曲群を聴くだけでもこの作品を映画化した価値があったなと思わせてくれた。
前田敦子も木村文乃もとてもかわいかったし、あの原作を良くここまで上手く映像化出来たなと普通に感心しました。
ある意味昨年の傑作「ゴーンガール」に近い感覚を味わえました笑)
余談で、騙されたことが2つ。
1.予告で見た松田翔太が最初のタックンだと思ってたら、知らん俳優が出てきた!
これは上手く隠してたなと思いました。
2.あのエロ映画「さよなら歌舞伎町」でキスシーンすらなかった前田敦子が何度もキスシーンをしたあげく、軽いよがり声まであげてる!
エンターテインメントとしては面白い
そういうことか!
小説から入った人は。。
80年代の雰囲気がとてもいい
原作を読んでいたので話の流れはわかっていたのですが、所々に散りばめられた伏線ににやにやしました。
最後は原作では描かれていない場面もあり、その後がとても気になります、、。
原作未読で映画を先に見ようと考えている方で本当に"騙された!"を味わいたい方は、原作を先に読むのをおすすめします。(映像で見る分、気づいてしまう点が多々あるので)
あっちゃんがかわいくて(80年代の雰囲気がとても合いますね、ポニーテールが素晴らしくかわいかったです)、松田翔太はかっこいい、木村文乃は綺麗で見とれてしまいました!話の流れはわかっていても80年代ソングや雰囲気などが味わえるので見る価値ありですね! 原作では知らない曲もあったので映像と一緒に聴けてよかったです。
使われた曲のアルバムなどが出たら買ってしまいそうです(笑)
うーん。
まずまず
まず松田翔太は安定の演技でした。
前田敦子も普段あまり上手いと思わないのですが今回は自然な狡猾さがよかったです。
伏線の張り方なんですがやはり映像だと小説よりも雑な印象を受けます。最初の夕樹とのデートで『たっく…』って言うくだりなどは不自然としかいいようがない伏線の張り方ですし最初の伏線でオチが見えてくる人もいると感じました。
しかし全体的には違和感はさほどなく、この伏線と学生時代の専攻が変わった伏線以外はヌルヌルとストーリーが進んだように思えます。サクサクではなくてヌルヌルと。
まあしかしながらどこが伏線なんだろう?どこでどんでん返しがあるんだろう?っていう疑惑の目を向けながらみると少し面白みがなくなると思いました。何も情報がない状態で騙されてみたかったなあと。
最後に木村文乃がすごい綺麗でした。
おっぱい
ニヤニヤが止まらない!
確かに…
アザといあっちゃん面白かった!
途中でわかっちゃったとか言う人って、もっと純粋に、フラットな気持ちで映画を観れないもんかと思う、変なの。
どう考えてもあのたっくんが、あんな酷い男になるかな、痩せたくらいで…と悶々としてたら、なるほどねぇ〜。
ヤラレタ〜(笑)面白かった!!!
ぜひ、製作者の思惑通り、もう1度観たいと思います。
前田敦子の演技がアザとさ最高!
まずまず・・・・
演出に切れがない
TVっ子、バンザイ!
乾くるみの原作は感心して読んだ。これを映画にするとは、一体どういう手を使うのか。
その手については後述するとして、1960年代生まれのTV好きには、この映画で描かれた世界観は、そのまま青春時代にはまっている。それは個人の体験に根ざしたものではなく、ドラマやファッション、音楽、それに伴うアイテムがドンピシャなのだ。
カセットテープに「マイベスト」などと銘打っていろんな曲を録音したりもした。いま考えるとかなり恥ずかしいが、いまならもっとスマートにできるはずである。
舞台は1987年、その頃の曲がふんだんにかかる。それはまるでジュークボックスのようであった。小椋佳の「揺れるまなざし」から始まって、オフコースの「Yes-No」、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、寺尾聰の「ルビーの指環」。
極め付けは森川由加里の「SHOW ME」である。ラストのあの瞬間にイントロを鳴らすのは、もうこれは確信犯で、堤幸彦の狙いがバッチリはまった瞬間であった。
で、映画は、原作とほぼ同じように進行する。原作に忠実といっていい。
side-Aのたっくん(森田甘路)が頑張ってダイエットして、side-Bのたっくん(松田翔太)になったという体である。
そして、ラストでそのふたりをマユ(前田敦子)の前で鉢合わせさせる。文字通り衝突させる。マユが前のたっくん(松田)を認めたところで「SHOW ME」のイントロが流れる。いま思い出しても鳥肌が立つ。
side-Aのたっくんは、かなりの難役だったはずで、それをポスターに名前を載せられることもなく、いろいろな宣材にも名前はなく。だが、映画を観た我々は、彼のナレーションによって映画に導かれ、彼の幸せを願ってやまない、そんな気分にさせられた。
森田甘路。
ナイロン100°Cの役者だそうだ。
どうりで、できるはずである。
公開中に、もう1回観に行くかも。それはあの「SHOW ME」のイントロを聴くために。
ネタバレしないで書きます!
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