解放区

劇場公開日

  • 予告編を見る
解放区
解放区
16%
59%
14%
0%
11%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

自ら命を絶った友人のミュージシャンを正面から描いたドキュメンタリー「わたしたちに許された特別な時間の終わり」を監督し、俳優としても活躍する太田信吾の初となる長編劇映画。日本最大のドヤ街とも言われる大阪・西成区の飛田新地やあいりんセンター、三角公園などでロケを敢行し、そこに息づく人々の姿を描いた。ドキュメンタリー作家になることを夢見ながら小さな映像制作会社に所属するスヤマは、引きこもり青年の取材現場で憤りと正義感から先輩ディレクターに反抗したことで、職場での居場所を失ってしまう。かつて大阪西成区釜ヶ崎で出会った少年たちのその後を追う企画を立ち上げたスヤマは、まるで自分の新たな居場所を探すかのように単身釜ヶ崎の地を訪れる。しかし、釜ヶ崎で天性のクズぶりを露呈してしまったスヤマは、一夜をともにした女から所持金を奪われてしまう。唯一の理解者である彼女とも連絡が取れなくなってしまったスヤマは、釜ヶ崎という町が持つ深い闇へと足を踏み入れていく。2014年・第27回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門上映作品。

2014年製作/111分/R18+/日本
配給:SPACE SHOWER FILMS

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2019「解放区」上映委員会

映画レビュー

1.0ハキハキ喋れ それか字幕つけろ

2020年9月14日
iPhoneアプリから投稿

MAX音量をあげてもみんなボソボソ喋ってて何を言ってるのか聞こえづらい(そーゆーのがリアルっぽいって思う人が居ると思うけど映画なら観やすい様に聞こえやすい様にするのが一番大事じゃないかなって....伝えたいものも伝わないよ)
薬物をするシーンが一番リアルっぽくて良かった
自分の中で西成のイメージがどんどん悪くなるなあ コワイ〜〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
わんわんお

3.5それよりお前のリアリティってなんなん?

栗太郎さん
2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
栗太郎

3.0ブルースが似合う町

kossyさん
2020年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 最初はフェイク・ドキュメンタリーのように「引き籠り中年・ヒロシと母親の感動の対面!」みたいな雰囲気だったのだが、徐々に様相が変わってくる。ADとしてこき使われていた須山(太田信吾、監督兼)が自ら提案した企画が通りそうになったため、単身大阪へと向かい、社会復帰とアルバイトを兼ねて本山ヒロシを誘い出す。

 最初は須山をこき使ってるプロデューサーがクズだと感じるのですが、実は一番のクズは須山本人だった。この性格の変わり様の描き方は見事。ヒロシを更生させるどころか、ヒロシに金を出させて搾取する側に。ただし、西成地区の安ホテルということもあり、そんなに大金ではない。資本主義の搾取する側、される側というのは登場するブルースバンドでも歌われていて、反原発を思いっきり叫んでもいた。

 人間落ちるところまで落ちる。何かしらのエサが与えられれば詐欺にも簡単に引っ掛かり、さらに自分自身も詐欺師へと変貌する。腐った世の中の縮図のような人間関係をも描きつつ、最も人間らしいのはヒロシだったと気づかせる展開。ちょっと不満な点は、解体業者の日当1万円がそのまま支払われたのか分からなかったところ。まぁ、空白の領収書だったから、逆に2万円くらいだったのかもしれません・・・

 ドキュメンタリー映画を取るという気概だけは見せてくれる須山という男。西成とか若者のリアルを撮りたいんだというプライドだけ高くて世間を知らない男。結局、女やヤクといった誘惑に負けてしまい、どん底へと落ちていく。同棲していた女にも見放されるが、今後どうやって生き延びるのかも興味深い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

4.0やばい こわい

2019年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

やばい
こわい

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ネルカミルカ
すべての映画レビューを見る(全18件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る