駆込み女と駆出し男のレビュー・感想・評価
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映画ならではの作品
面白かったけど、勉強しとけば良かった
友情がよかった
いや~よかった。
内容的にはシリアスで重めなんやけど
大泉洋のキャラクターがそれをいい意味で中和してくれて
心苦しくならずに結構長い映画だったけどすーっと見えた。
大泉洋ももちろんのこと、戸田ちゃん、満島ひかり、樹木希林、堤真一…と
俳優陣が本当にすばらしくて本当によかった!
中でも戸田ちゃんことじょごと、
満島ひかりことお吟の友情が
泣けて泣けて…べったべっただんだん!!!
内容が少しわかる辛い部分も確かにあったけど
それでも見終わった後すっきりするとてもよい映画でした。
●耐え抜いたその先に。
戸田恵梨香を見直した!
「スカ!」と、さわやか。
大泉洋さんが出ているので、コメディーと思い込んでましたが、、実際は江戸時代の離縁を求める女性達のドラマでした。
最初は「あれ?コメディーじゃないな?」と、感じつつ、どんどんストーリーに引き込まれていく面白さがあります。
精神的に追い詰められた女性たちが徐々に自分を取り戻し、強く生き抜いていく姿に「スカ!」と、させられる映画でした。
大泉洋はどんだけスゴイ役者なのか?
素敵な人情喜劇でした
今の時代では考えられないぐらい、江戸時代の離婚事情はこんなにも大変だったんですね。
今はむしろ女性の方が強い時代だったりしますけど、この時代は男尊女卑の精神が圧倒的に根強かった時代でしょうから、女性から離婚することなんて出来なかった、でもそんな時代に女性側からの縁切りを手助けする幕府公認の寺(東慶寺)があったんですねぇ、私は史実に疎くて全く知らなかったので、興味深く見させてもらいましたよ。
まあ最初は台詞量が膨大過ぎて、いまいち入り込めなかったのですが、この世界観に入り込めてからはあっと言う間、長尺の映画でしたけどテンポの良さも相まって、時間の長さを感じずに楽しむことが出来ました。
時代考証は史実に基づきながらも、随所にユーモア溢れる会話劇を盛り込んでくれたのも、この映画を楽しめた重要な要素だったでしょうか。
それと取っ付き難い題材でも、親しみ易いキャストが演じてくれたことによって、スッと入ってくる部分がありましたね。
特に主人公の信次郎を演じた大泉洋の口八丁ぶりが最高でした、台詞多すぎて大変だったでしょうね~(笑)
医者としても、戯作者としても、離婚調停人としても駆出し男、でも人情に厚くて正義感に溢れていてそれでいてユーモアたっぷり、一見頼り無さそうだけど物凄く頼りになって、まあいつもの大泉洋ワールドと言えばそれまでですが、この映画の世界観と見事にマッチして、とても面白おかしく見ることが出来ました。
大泉洋と樹木希林が同じ画面にいるだけでも楽しかったなぁ、あと陽月華演じる法秀尼との掛け合いも最高でした!
物凄く真面目に演じているのに、大泉洋とのコントのように見えてくるのがおかしくておかしくて、凜としているのにある種萌えキャラのように見えてくる法秀尼の存在が何気にツボでした。
ただ全体的に惜しいのが、テンポが良い反面各エピソードがやや駆け足になった部分もあって、もっとじっくり見たかったなと、そう思わずにはいられませんでしたね。
しかし戸田恵梨香、満島ひかり、二大若手演技派女優の存在感が半端じゃなかったぁ~!
じょごが自信を取り戻していく様子、そしてお吟の隠された真意、そしてじょごとお吟の絆、全て見応え十分でした。
和を感じさせてくれる映像美も素晴らしかったなぁ、日本映画の底力を見せてくれた良作映画だったと思いましたよ。
なんだこのテンポ
全編通じて歌の引用や調子を重視した話し方でしたが、世代に違いよるものでしょうか、ギリギリマイナスに感じてしまいました。
シーンの配分も、行間を読ませるような見せかたでしたが、悪く言えば最低限の詰め込みになっていた感じが・・・。
敵役がいいやつになるシーンがちょいちょいありましたが、これもその人の人柄や経緯が言葉でしか説明されず、あまりグッと来ませんでした。
シナリオ自体は凄くいいので、全体の雰囲気がハマる人には完璧な作品ではないでしょうか。
粋
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