エクソダス 神と王のレビュー・感想・評価
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ユダヤ人映画の一環か
旧約聖書の出エジプトの話。よくよく考えると、モーゼの育ちからして奇跡の連続で、これならユダヤ教を信じるのも不思議はない。比較的スムーズに話が進むし、違和感ないと思える。
先行する『十戒』などの作品との違いは神話的な超常現象を強調するのではなく、なるべく自然現象で説明しようとしているところか。
あるいは、神を子供の姿で表したり、イサクと神のように、人と神が格闘するものであることを、ヘブライ人という言葉の意味から説き起こし、モーゼも時に神と対立するところだろうか。
冒頭で柴は燃えたが、十戒の石版にはモーゼ自身が自ら洞窟で刻印するなど、重ねていうが超常現象によらない解釈による描写が多かった。
史劇スペクタクルとして見るか、人間モーゼのドラマとして見るか、宗教映画として見るか
チャールトン・ヘストン主演「十戒」でもお馴染み、旧約聖書「出エジプト記」のモーゼの物語を、リドリー・スコットが新たに映画化。
アメリカでは興行・批評共にイマイチだったが、リドリー・スコットの史劇スペクタクルならば劇場で観ずにはいられず。
(ちなみに今年最初の劇場鑑賞)
エジプト王の養子モーゼは、ヘブライ人奴隷の子である事を知る。兄弟同然に育ったラムセスに追放され、聖なる山にて神のお告げを聞き、同胞を救う為立ち上がる…。
開幕から、壮大に広がる古代エジプトの世界。
合戦シーンの迫力と臨場感は言わずもがな、エジプトを襲う10の災厄。
血に染まるナイル川、小動物の大量発生、疫病、雹、そして…。
最新VFXを駆使した描写は地獄絵図。
クライマックスの最も有名なシーンまで、スペクタクルの連続。
自身最高額の制作費を費やし、すっかり史劇映画が定着した巨匠は、今作でもまたたっぷりと魅せてくれる。
「十戒」と見比べてみるのも面白い。
最大の違いは、モーゼの描かれ方。
聖人君子のようだったモーゼを一人の人間として捉え、神のお告げやエジプトを襲う災厄に苦悩・葛藤する。
また、「十戒」では悪役で一方的な妬みだったラムセスだが、モーゼとラムセスの愛憎とでも言うべき関係がより克明に描かれている。クリスチャン・ベールとジョエル・エドガートンは共に熱演。
しかし、モーゼとラムセスに焦点を絞ったのはいいものの、その為ドラマの広がりには乏しく、モーゼの内面も「ノア」の主人公と若干被る。
この映画、史劇スペクタクルとしてならば申し分ナシ。
人間モーゼのドラマならば及第点。
宗教映画ならば、その後の歴史も含め意見も分かれそう。
この辺の歴史については人に説明出来るほど詳しく無いので触れないが、神が起こした災いについては言わずにはいられない。
ヘブライの神故400年も虐げられてきた彼らへの救いに異論は無いが、エジプト人の中にも罪も無い者も居るであろう。
神は人を慈しみ、神ほど人を殺めた存在は居ない。
一方に手を差し伸べれば、もう一方は苦しみ…神への信仰や宗教とは何と複雑な事。
史劇スペクタクルとして見るか、人間モーゼのドラマとして見るか、宗教映画として見るか。
ラストの“わが弟トニー・スコットに捧ぐ”にはジ〜ンとなった。
物語部分が薄い作品でした
「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが監督なので、「出エジプト記」をベースにした大スペクタクルだと思って見に行きましたが、意外やドラマになっていました。ただそのドラマの部分が弱い。一緒に育てられながら、袂を分かつことになるラムセスとモーゼの葛藤に焦点が当たっているわけでもなく、また家族を残してヘブライ人を救いに行くモーゼの苦悩もサラリと描かれていて拍子抜けします。特撮は良く撮れているとは思いますが、今日のレベルで言えばビックリするほどではない。ということで評価は⭐️⭐️⭐️です。ただ、ヘブライ人を救うためとは言え、欧米の"神"は実に無慈悲ですねぇ。
脈々と続く歴史を知るきっかけに…
ヘブライ人もモーゼも聞いたことあったけど、全然知らない人たち。
この映画をきっかけに調べてみた。
モーゼたちの歴史は今のイスラエルとパレスチナ問題に繋がっていた。
イスラエルとパレスチナ問題は、なんて長い歴史の中にあるのだろうと壮大さに驚かされた。
ここに生まれてきた人たちの宿命なのか、現在になっても断ち切ることが出来ないものか…
歴史を知る上でよく出来ている作品だと思います。
スペクタクルを楽しむなら3Dがオススメです。
見せ場は多いが見応えは薄い。
人智を越えた災厄の数々、
天変地異の連続を圧倒的なスケール感で描き出しており体感ディザスターとして最高だが、
不屈の精神と祖国への思いなどのドラマ面が淡白で劇中への引き込まれ度が弱い。
歴史スペクタクルの叙事詩としては重厚感に欠ける。
ただ、モーゼとラムセスの姿に、リドリー・スコット自身と2012年に没した弟トニー・スコットを重ねているように見えて、その切なさが追悼の余韻となってエンドクレジットを満たす。
映像は凄い!!
迷わず劇場鑑賞すべし!!
最新技術を使えば、当たり前と言われれば、それまでかもしれないが、特に馬車の
シーンは、あの名作ベン・ハーを彷彿するくらい凄い迫力です。
また、古代エジプトの世界観、津波等の奇跡のシーンの数々、素晴らしく堪能できました。
ストーリーの好みは人それぞれあるだろうが、それを除けば、満点です!!
映像がすごい!
最初から最後まで映像がすごく、こだわり続けた映像美に仕上がっていて、ちょっと感動しました。
最後のあの津波のシーンは、圧巻でした!
モーゼがとても格好良く描かれていて、少し憧れちゃいました。
ドラマも良くエンドロールにむかうつれ、体がしびれました!
アクション映画好きな人は是非、映画館の3Dで観ることをオススメします。
コスチューム劇大好きおじさんの真骨頂
鎧やら剣やら弓矢にやたらと縁のあるスコット監督が、今度は有名な出エジプト記を?と思ったら、『デュエリスト』や『グラディエーター』そっくりなストーリー展開に仕上げていて、やっぱ作家性って出るもんだと感心。
ただ後半の展開が、元ネタ通りだからしょうがないとはいえ、午後ローで放映されるアサイラム製作のZ級パニックムービーっぽくなっていくのが笑った。
あと、相変わらずC・ベールのヒゲ面はハマっている。
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