ブラインド
劇場公開日:2014年7月5日
解説
ひき逃げ事件の現場に居合わせたことから、命を狙われるはめになった盲目の女性を描いたスリラー。3年前に事故で視覚を失ってしまったスアは、乗っていたタクシーが何かにぶつかった衝撃を感じるが、運転手は犬をひいてしまったと言うだけだった。不審に感じたスアが執拗に問いただすと、運転手はスアを置いて逃げてしまう。このひき逃げ事件と、世間を騒がせている女子大生失踪事件に何らかの関係があることをつかんだ警察は捜査に乗り出し、スアにも協力を求める。そこへ、ひき逃げ事件を目撃していたという青年ギソプが現れるが、スアとギソプは犯人に命を狙われてしまう。主演は「きみはペット」のキム・ハヌル。
2011年製作/111分/韓国
原題:Blind
配給:ブラウニー
スタッフ・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る

- ×

※無料トライアル登録で、映画チケットを1枚発行できる1,500ポイントをプレゼント。
2018年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
盲導犬スルギが殺されたところで号泣してしまったので、終盤は早く終わらないかな~とイライラさせられる。ただ、韓国史上最恐のサイコパスともいうべき堕胎専門の産婦人科医はとにかく殺しまくり。チョ刑事を殺した段階でもう捜査の手は確実にやってくることも自覚してないんじゃないかと思われるほどだけど、それでもミン・スア(キム・ハヌル)の育った施設にも容赦なく殺しにやってくる。
キム・ハヌルはいくつかの作品を見てきてるけど、この映画が一番いいかもしれない。盲目という役も難なくこなしてるし、不幸が重なって悲しみに暮れてもおかしくないのに常に前向きな生き方を見せるのがいい。
スマホの音声認識や、テレビ通話での地下鉄チェイスシーン、そして人がやってくるとバイブで教えてくれる装置など、細かなアイテムもいいし、犯人が施設に侵入したときにショートさせて停電を起こすところも面白い。
犯人がもうやけっぱちになってて、目撃者を殺したところで捕まるってことがわかっていない。レイプの前科があるサイコパスの心理面ももうちょっと描いてほしかったところです。
2015年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
スギル。堕胎専門の産婦人科医が盲目になってしまった元警察学校研修生をしつこく襲う話。少しケープフィアーっぽい。男女問わずガシガシ殴って、犬もザクザク刺しちゃう。ただ実体はないのでバイオレント度は低め。
2015年3月8日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
「早く死なないかな…」と思った悪役は久々。
ストーリー的には、やや漫画だが、ハラハラドキドキが味わえる秀作。
で、悪役だが、これが本当に憎い。
女性たちを狙う部分では当たり前の感情の憎いが出るが、展開が進むにつれてどんどん憎くなってくる。
とにかく盲目のヒロインの味方のキャラクターが良く、犬が特に良いため、まあわかってたけども辛かった。でも、かっこいい。
そこからの展開はもの凄く犯人に対しての怒り度が見た人全員がマックスになる。
なので、観客の思いを一気にぶつけるような演出にはスカッとさせられた。
韓国映画にしては後味はまあ良いしグロさはあまりないけど、愛犬家は要注意かな…
でも、盲目というアイデアを見事に生かした作品で、おもしろかったです。