ブルー2 トロピカル・アドベンチャー

  • AmazonVideoで今すぐ見る
33%
56%
11%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

絶滅危惧種アオコンゴウインコのブルーが繰り広げる大冒険を描いた2011年のアニメ映画「ブルー 初めての空へ」の続編。ブラジルの大都会リオデジャネイロでリンダに飼われている青いインコのブルーは、愛するジュエルや3羽の子どもたちと一緒に幸せな毎日を送っていた。そんなある日、彼は希少種である自分たちと同じアオコンゴウインコの群れが、アマゾンのジャングルにいるかもしれないことを知る。ブルーと家族は仲間を求めてアマゾンへと旅立つが、人間との暮らしに慣れた彼らは次々とトラブルに巻き込まれてしまう。前作に続き、「アイス・エイジ」シリーズのカルロス・サルダーニャが監督を手がけ、ジェシー・アイゼンバーグ、アン・ハサウェイらが英語オリジナル版の声優を務めた。

2014年製作/102分/アメリカ
原題:Rio 2

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ブルーに自分を重ねて見てしまった

近大さん
2019年7月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幸せ

飛べないアオコンゴウインコのブルーの冒険を描いた、2011年の20世紀FOX製CGアニメの続編。
前作を見たのはもう何年も前で、正直詳細は忘れてしまっているが、日本劇場未公開に異を唱えたいくらい面白かったのを覚えている。

前作のラストで飛べるようになり、出会ったメスのジュエルと結ばれたブルーは、3羽の子供にも恵まれ、幸せに暮らしていた。
…と、まあ、幸せっちゃあ幸せ。平穏っちゃあ平穏。
リオデジャネイロの街中で暮らし、時々子供たちにパンケーキを作ったり、ウエストポーチやGPSは必須、TVも見たり、飼われていた頃の人間生活は抜け切れない。
そんな時TVで、絶滅したと思われていた同種の仲間がアマゾンに居るかもしれない事を知る。
ジュエルのたっての希望でアマゾンへ。
念願の仲間と再会を果たす。ジュエルにとっては生き別れた父親と。
しかし、ブルーは…。

キュートな鳥のアニメ映画だが、人間世界を風刺。
都会育ちでインドア派の夫と自然の中で育ったアウトドア派の妻。
仲はいいが、時々考え方がすれ違う。
逞しい妻に気弱な夫は尻に敷かれている。
子供たちもスマホを使ったり、自然を知らず。
妻の実家へ。
義父は超厳格。自分の娘や孫たちには甘いが、軟弱な夫が気に食わない。と言うか、完全に嫌われている。
妻の元カレみたいなイケメンも登場。
子供たちはあっという間に自然に馴染むが、夫は全く馴染めない。
義父から地獄のスパルタ自然生活訓練。
挙げ句の果てに、やる事なす事全て裏目に。
馴染めず見知らぬ地で、孤立…。

都会育ちが自然の中で奮闘しようとするが、ヘタレっぷりを披露。しかも、妻の実家で。
自分もきっとこんな感じになるんだろうなぁ…と、ブルーの惨めっぷりに同情してしまった。

それぞれ生まれ育った環境があるんだから、こればっかりはどっちがいい/悪いじゃない。
しかし、ブルーがかつて人間の下で暮らしていた事を知り、義父からの嫌われっぷりはさらに拍車が掛かる。
お前など仲間じゃない。
そんな時、この秘境に悪い人間たちの伐採の手が。
義父はただ仲間に避難を命じるだけ。元カレイケメンなんて気が狂うほど狼狽。いざ人間がやって来ると、成す術も無い。
が、ブルーは立ち向かう。人間と生活していた知恵を活かして。
心強い味方も居る。この秘境を守ろうとするブルーのかつての飼い主。そして、ジュエルや仲間たち。
皆で力を合わせて。
全くいい所ナシだったブルーのラストの活躍は、とにかく胸がすく!

カラフルな映像美、カーニバル調の音楽やミュージカル、ユーモアや話のツボを抑え、前作に引き続きノリよく、テンポよく。
愉快なキャラたち。インコ側にも共感必至のダメ主人公や正反対のキャラ、人間側にもいいキャラと悪いキャラをそれぞれ配置。
中でもユニークだったのは、前作の敵キャラ、オウムのナイジェルとその仲間たち。ブルーに復讐しようとつけ狙い、機会を窺うが、ブルー以上にやる事なす事空回り。シェイクスピア風台詞や歌も歌って、何だか憎めないコメディ・リリーフ。

前作も未公開だったので、今作も当然未公開。
でも、スルーされるには惜しい、今作も見て損ナシの娯楽良作!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
近大

5.0面白い!

2015年11月1日
iPhoneアプリから投稿

最高の映画です!
こんなにもいい映画を見に行かないなんてもったいない!
次回作も楽しみにしています!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ウラシマ

2.5歌>>ストーリー

SObOSさん
2015年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

歌に力入れすぎて、ストーリーはなおざり
映画というよりミュージックビデオ
テンポだけ早くて、中身すっかすかで、歌以外は退屈

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
SObOS

3.5鳥と人間の狭間

ヤンドさん
2014年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヤンド
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブルー 初めての空へ」シリーズ関連作品