カリフォルニア・ダウンのレビュー・感想・評価
全194件中、181~194件目を表示
ロック様のシビれるパニック映画
正直全然期待してなかったのですが、WWEユニバースでありロック様のファンの自分としてはロック様の活躍を見る為だけに観に行ったにもかかわらず、予想外に面白かったです。
映画としてはディザスタームービーお約束の無茶な展開盛りだくさんでしたが、中でもロック様の家族は、その状況で普通なら死んじゃうでしょうって場面でも、ダイハードばりに何度も生き延びるあたりがちょいウケました。
しかしそれだけなら単なる駄作に終わるとこですが、そうではないポイントが本作にはありました。
それは物語の要所要所で地震の恐さ、津波の恐さを最新のCGできちんと伝えていたところではないでしょうか。
よくテレビのニュースで、もしも大都会で大地震が起きたらどんな惨状になるか、CGのシュミレーション映像を見たことがあるかと思いますが、本作で見せる様々な災害シーンはそんなシュミレーション映像に近いものとなっていて、決してパニックシーンを売り物にした金儲け演出ではなく、災害の恐ろしさをディザスタームービーを通してきちんと伝えている所が本作が駄作で終わらなかったポイントだったと思います。
確かに映画なので大袈裟な描写もあるし、エンディングも実にアメリカ的なポジティブなものでしたが、実際の地震や津波は容赦なく全てを破壊し尽くし、絶望しかないと、そうしたリアルな恐怖と災害パニック映画としてのエンターテイメントとのバランスがうまくとれていた作品だったと思います。
色々納得いかないが
レスキュー隊員なのに、離婚目前の不倫妻と娘を救出するために仕事を放棄。まあ事故といえるがヘリを街中に墜落させ、盗難車を盗み、軽飛行機は空中で乗り捨てる。正直ひどい。現実の地震や津波の映像を見てしまっていると、現実と映画の違いなんかも感じる所もあるが、画はとても迫力があり、娘役も出会った兄弟役もなかなか魅力的だった。
アメリカン至高災害映画
配役もCGも音楽も良いハズなのに何故こんなに残念なのか‥‥
テーマが大地震という事で恐らく日本(作中の序盤に出てきますが東日本の映像や事象)を題材にしていると思うのですがなんというか甘い。
序盤の前触れなマグニチュード7でまさかのダム大惨事だったりビル倒壊したり
いやいや、そんなモロいの⁉︎
とか主役がレスキュー隊員にもかかわらず明らかに助けられた人をスルーしたり(いや、途中でいきなり救助モードになって助けたりはするのですがその時だけ)、というよりむしろ略奪したりと本当に主役の設定がお得意の元軍人だったら良かったシーンばかりです。
あと余震バリバリな状態で高い場所を目指させたり(何故かモロいビル達)通信する機会は山ほどあるのに(携帯は使えないのにレシーバーは超機能する)救助隊本部に連絡せず元嫁とイチャコラする主役。
‥‥‥なんだオマエラ
中盤そんな目で見てました。
そして、津波ですよ。
動画に数多くアップされ圧倒的恐怖で今でもあまり見たくない方々も多いですが
、この映画の津波は一味違う。
津波が押し寄せて建物が倒壊してハイ終わり。
‥‥‥洪水?
津波の怖さは押し寄せる時に全てを壊して引く時に壊れた残骸が更にまた壊し尽くし(流された方々がこの引く時に大勢亡くなると言われています)すべて持って行ってしまうのにあります。
ところが作中の津波は引かない。
それどころか限りなく透明。
オーシャンブルーですよ。
土も残骸も呑み込んで尚且つ透明。
ナメテンノカ?
アメリカン津波は凄いですね。
(ちなみに津波は海中の隆起や割れによって生じ、陸地での震源なら土砂崩れや地割れなんですがね)
いやぁ、各地の大地震を題材にしたなら色々な矛盾が引っかかりそうなモンですがね〜
作中の地割れなんですがあんだけ割れたら多分アメリカ全土崩壊してそうですし、マグマとか出てきちゃいそうですよ。
全てがアメリカ都合で全てがユルい災害映画でした。
これだけ予算と配役とCGができるならそういったところもちゃんとして欲しいもんです。
(監督、スゴイCGデキタネ)
(ワーオ、スゴイハデデスネ〜ビルガイッパイコワレルトカCool‼︎)
で作ってもらっては困りますよ。
もはやシナリオ段階から書き直して欲しい作品でした。
災害対策に問題提起する良作
3Dで観ましたが、迫力はとんでもないです。
日本では3.11の影響もあり、公開が延期されてましたが、公開してよかったんじゃないかと思います。
災害対策に問題提起し、起こった後も未来志向で良い作品だと思います。 但し好き嫌いはあると思いますが…
レスキュー隊が家族しか助けない
災害時にどんな危険な場所でも向かって助けてしまうレスキュー隊の父親。
大震災時にも様々な被災者を助けなければならない立場であるにもかかわらず、自分の妻と娘を助けることしか考えない最低なレスキュー隊。
胸が大きな娘が逃げ回るシーンは、アメリカ映画らしく笑えた。
70年代から培われた災害パニック映画のお約束を片っぱしから踏襲して...
70年代から培われた災害パニック映画のお約束を片っぱしから踏襲しているので超安心して観れるジェットコースタームービー。
個人的にはロック様の娘役を演じたアレッサンドラ・ダダーリオのキュートさにノックアウトされました。ちなみに言われなきゃ判らない感じでカイリー・ミノーグも出てました。
倫理的にどうなのか?(苦笑)
そりゃ全世界的に言ったら、
災害時の強奪はデフォなんでしょうし、
結果からすれば、それで命拾いしてる訳で、
でもこうも当然の如く描いちゃって、
いいんでしょうか?R16じゃないんだし。
極悪非道な犯罪なら13才だって理解出来ますが、
意外にこういった普通に見えてしまうシーンから、
あぁこういう時はいいのかと学んじゃうような気がします。
それから、テイラー・スウィフト聞きながら、
ノリノリでクルマ運転するのはいいですが、
携帯チェックしながらってのもダメですよ(苦笑)
あと、ヒロシマ型の何倍って表現も、
もういい加減に辞めてもらえませんかね。
地震そのものについても、
実際に断層型、プレート境界型、津波と、
経験し尽くしてる日本人からすると、
まるで冗談のような設定の数々に呆れるばかり。
ツッコミどころ満載です。
だからこの映画は完全なフィクションとして、
これもやはりIMAX3Dで楽しみましょう。
最初っから最後までハラハラドキドキ、疲れました(苦笑)
私的には夥しい数のアップルマークと、
セクシーおねえさんの胸の谷間が印象的でした(笑)
追記
日本では公開延期ですか?
www.nicovideo.jp/watch/sm26357491
最終版の予告編でここまで見られるのに、
延期するのは行き過ぎだと思いますがねぇ。
初めから地震・津波の映画だと分かってる訳だし。
全194件中、181~194件目を表示