オール・イズ・ロスト 最後の手紙のレビュー・感想・評価
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自分と向き合うことの大切さがよく分かる素晴らしい映画
この映画は自分と向き合うことの大切さがよく分かる映画です。登場人物も一人のみです。
自分があの状況に置かれた場合、どのようにするか深く考えると思います。
通過するコンテナ船の美しさに惚れ惚れしました。また、最後の救いの手は素晴らしかったです。
この映画を製作してくれた監督及びスタッフのみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。
登場人物がたった一人の映画を2本
映画はカメラ技術、撮影、舞台、音楽、音響効果、衣装、言語、歴史、時代考証、配役、すべてのジャンルを統合して作られる総合芸術だ。大型スクリーンでフルに映画館内に響き渡る音を全身で受けながら鑑賞するために作られている。だから映画は映画館で見なければよさがわからない。
映画製作にはとても大きなお金がかかる。いかにバジェットを抑えながら質の高い映画を作るか監督の知恵の使い方だろう。
登場人物がたった一人という設定で作られた2本の映画がある。「ALL IS LOST」と、「BURIED」。どちらもとてもよくできた映画だ。製作費を10倍以上、上回る興行成績を出した。芸術にとって、贅沢とはお金をかければ良い訳ではないということがよくわかる。どちらも忘れ難い作品に仕上がっている。
邦題:「オールイズロスト 最後の手紙」
原題:「ALL IS LOST」2013年作品
監督:J C チャンドラー
出演:ロバート レッドフォード
ストーリーは
男はヨットでインド洋を航海している。家族がいるのか、なぜ外洋に単独航海しているのかわからない。しかし慣れた帆の使い方、ヨットから眺める360度青い海から登る太陽、夕日を見つめる男の姿からは、余裕と真に海を愛する男の姿が想像される。
しかし不運は突然やってくる。貨物船から荷崩れして落としていった巨大なコンテナが漂流してきて、ヨットの横腹に激突し穴をあける。大急ぎで穴を埋めるが、終わらぬうちに大嵐が訪れてヨットは大海に浮かぶ木の葉のように波に遊ばれる。浸水中のヨットのマストが折れて男の頭を直撃する。
気を失っていた男が目を覚ました時には、船内は水に浸かりヨットは半没していた。GPSも無線の水に浸かって使えない。男は、ヨットを捨てて、救命ゴムボートに乗り移る。運び出したのは救命具、六分儀、水と缶詰。ヨットは沈み、やがて姿もなくなっていく様子を、ゴムボートから見つめる。運び出した頼みの水はコンテナに海水が混じって飲むことができない。六分儀で太陽の位置から現在地を予想する。徐々にボートが北上して流されていることがわかる。救命具に入っていた釣り道具で魚を釣るが、糸にかかった獲物はサメに奪われてしまう。大型貨物船が通りかかったので必死で発煙筒を炊くが、相手は気付かずに、ゆうゆうと横を通り過ぎていく。飲み物も食べ物もなく、希望も失われた。ガラスの瓶に助けを呼ぶ手紙を入れて海に流す。
漆黒の夜の海に遂に明かりが見える。男は最後の力を振り絞ってタライに日記帳をちぎって火を炊く。遠くに見える明かりは近付いてこない。錯乱状態になった男はボートの中にあるすべてのものを火の中に放りこむ。遂に火は燃えあがりゴムボートも燃えてしまう。男は海に身を投じる。静かな暗い海に沈んでいく無抵抗の男。そのとき底のほうから海上に光が差してくる。男は夢中で浮上していく。太い腕が男の腕をとらえる。
というおはなし。
最後の一瞬が感動的だ。この3秒のシーンのために105分の長い長い孤独な映画があったと言える。良い終わり方だ。見事だ。J C チャンドラーによる、76歳のロバート レッドフォード一人登場する映画。老いてもなおこの役者は美しい。
人が山に登るのも、ヨットで単独航海するのにも理由はいらない。人生が充実していてもしていなくても、生活に不満があってもなくても、人は山に登るし遠洋に出る。帰ってこられないかもしれなくても、全然かまわない。人とはそういうものだ。
邦題:「リミット」
原題:「BURIED」2010作品
監督:ロドリゴ コルテス
出演:ライアン レイノルズ
ストーリーは
2006年のイラク。アメリカ人ポール コンロイは米軍のトラック運転手として働いていたが、トラックごとアンブッシュに会って、誘拐された。気がついたときは棺桶の中に身を横たえて、その棺は砂漠に埋められているらしい。棺の蓋は鍵がかかっているのか、重くて持ち上げることができない。真っ暗な中で手探りしてみると、バッテリーが半分になった携帯電話とフラッシュライト、ライター、ナイフなどがある。突然携帯電話にかかってきた男の声に応えると、男は身代金を今夜の9時までに払わないと放置された棺桶の中で死ぬことになる、と予告される。
ポールは米軍国務省に電話して事情を説明するが、米国政府はテロリストとの交渉はいっさいしない。しかし軍の救助班が、君を救助するだろうと約束する。ポールは救助班に電話をつなげる。そうしているうちに近くで爆発音がして、棺桶の角が破損したらしく砂が音を立てて棺に流れ込んでくる。パニックに陥ったポールに向かって誘拐救助班は、、3週間前にもそうした米軍兵士が救助された事例を出して、ポールを安心させようとする。そうするうちに、ポールの雇い主から電話があり、ポールは自分がトラブルばかり起こしているという理由で会社から解雇されていたことを知る。死ぬ前に解雇されたら自分の死後、家族への補償金が一切出ない。ポールはあせる。自分を落ち着かせるように、田舎に居る妻に電話する。「一体何なの?」け気だるい妻の聞きなれた声。そして母親にも電話する。「自分は何も変わりなくやっているから元気でね」と、さり気ない別れの言葉。
誘拐救助班から朗報がもたらされる。「君の居所がわかったから、いまからドリルで掘り出してあげるからね。」ポールは希望を見出す。しかしドリルの音は聞こえてこない。やがて救助班の声、「違った、すまない、本当に済まない。」
遠くモスクからコーランを読む浪々とした声が聞こえる。棺桶のフラッシュライトが消え、漆黒の闇。
というおはなし。
登場する一人きりの役者が、狭い棺桶の中で身動きが極端に制限される中で、誘拐犯、イラクの米軍司令官、誘拐救助班、会社の雇い主、妻、母親などと、携帯電話を通してドラマが進行する。声だけの世界で、映画を見ている人々が、実際の映像をみているかのように豊かな想像ができる。軍人のプロフェッショナルな対応、妻の育児と日常生活に翻弄されている、あまり夫婦仲が良いとは思えない、教養も垣間見られない妻の口調、そして出来の良くない息子にも心優しいが、息子の心を読むことのできない母親。それぞれの性格や生活態度や、ポールとの結びつき方が、絵のようにわかる。95分間が、長く感じない。みごとだ。
究極の密室劇だから、閉所恐怖症の人が見たら気が狂うか、病状が悪化するから見てはいけない。
斬新な試みが成功している
総合:80点 ( ストーリー:80点|キャスト:80点|演出:85点|ビジュアル:85点|音楽:65点 )
美しい映像と、どうやって撮影したのかと思う技法と、大胆な物語と演出に驚いた。色んな点で斬新な作品だった。
何せ最初から最後まで登場人物はたったの1人だけで、後半になって誰かが出てきたり主人公は救出されるのだろうという予想は見事に外れた。そして1人しか登場しないのならば退屈しそうと思いきや、全く退屈しない。主人公は通信装置もないまま海の真ん中にそもそも1人きりだから、時々上手くいかないことに悪態をつく以外はろくに喋ることすらしない。それなのに次々に降りかかる困難とそれへの対処に1人孤独に取り組む主人公の姿を追う演出に、彼が今何をしているのか、上手く対処できるのかと引き込まれる。年老いたレッドフォードが体を張って頑張っていた。
それを表現する撮影技法が実に洗練されている。美しい海を空から海上から海中から撮影し、帆柱に上る・海中に落ちる・船の操縦をするといった主人公の行動を、時に美しく時に荒々しく映像に残していく。海中から浮かぶ船底と小魚の群れと小魚を追う鬼カマスを撮影していたり、嵐の大波に翻弄される姿が映し出されてり、様々な場面をいろんな角度から見せてくれる。船が転覆して天地がひっくり返ったり主人公が海中に落ちたりする場面はどうやって撮影したのだろうか。
そして最後はいったい何をしているのかと思って最初は戸惑った。この手の作品で1人の登場人物だけで作品が終わるとは予想もしていなくて、だから夜中に自らの命を支える救命艇に火をつけるということは、近くに船が来ていてそれに発見してもらい救助してもらうためにしたのだと勝手に思っていた。何もないままに沈んでいく姿に、これでは自殺行為ではないかと思った。
救助もなく他の登場人物もないままに作品が終わるとは想定外で、これにはやられた。だが何が起きているのか理解したときには、その儚さと美しさの中にしんみりとした余韻があった。
だが観直してみたら、最初は月の光だろうと勘違いしていたが火をつける前に水平線の遠くに光が見えていたので、それに気が付いてもらえるように火をつけたのだというのがわかった。わざわざ主人公が海の奥に向かって沈むから紛らわしいくて勝手に勘違いしていたが、小型船と照明に向かって浮き上がる主人公で終わるこの結末は、これはこれでいいかとも思う。
怖かった
ロバート・レッドフォードの判断が常に間違っていないのにどんどんひどいことになっていくのが恐ろしかった。下手な作劇だと主人公の判断ミスで見ているこっちがイライラする場合が多いのだが、この映画にはそういった場面が全くなかった。実に知的な映画だと思った。
ヨットはひっくり返っても戻れば大丈夫だったのは驚いた。出入口はいちいち板を取り外していたのは不便だなと思った。
釣りの場面はテンションが上がったのだが、サメに食べられてしまってびっくりした。それっきりやめてしまうのだが、もうちょっと釣りを頑張って欲しかった。刺身を食べる場面が見たかった。
ロバート・レッドフォードの判断が常に間違っていないのにどんどんひどいことになっていくのが恐ろしかった。下手な作劇だと主人公の判断ミスで見ているこっちがイライラする場合が多いのだが、この映画にはそういった場面が全くなかった。実に知的な映画だと思った。
オレは船酔いがひどいのでまったく船旅なんてしたくないのだが、ますますしたくなくなった。
「グラビティ」を見た後では・・・
海外の映画館で鑑賞。ネタバレアリです。
サバイバルものとして、直近のグラビティと比較するとスケールは小さいものの「実際にありえるかもしれない」という点では、より身近なスリルを体験できると思います。
ただ・・・映画の内容は、ひたすら一人のおっさんが何もしゃべらず黙々と危機を乗り越えていく・・というものです。
実際に一人だとこうなるのかなと想像できるところですが、まあ正直退屈でした。
ちょっと危機をのりこえすぎじゃないか?と、ご都合奇跡に辟易しました。
邦題は「最後の手紙」ですか・・。
いやータイトルどうなんですかねこれ。
見た後にわかると思いますが、「えー」って感じだと思います。
最後はまるでグラビティを意識したような結末でした。
日本の方はDVDレンタルまで待った方がよいのではないでしょうか。
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