劇場公開日 2014年3月14日

  • 予告編を見る

オール・イズ・ロスト 最後の手紙のレビュー・感想・評価

全23件中、1~20件目を表示

2.5受難に立ち向かう我らの男。だけど

2023年11月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

J・C・チャンダー監督の「アメリカンドリーマー」がなかなか面白かったので、どこかのレビューにあった、オール・イズ・ロストは面白かったのに、とか、オール・イズ・ロストの方が面白い、とかの情報で本作を観てみることにした。
結論から言うと、退屈するほどではないが「アメリカンドリーマー」の方が完全に好みで、「オール・イズ・ロスト」は物足りなさを感じた。

イマイチだった理由はいくつかあって、まず冒頭からずっと海上で、我らの男ロバート・レッドフォードの一人ぼっち。船に穴が開きそこから黙々と次々に起こる問題の対処をしていくのだが、ヨットにも海にも詳しくない私のような者には、今なにをやっていて、なんのためなのかほとんどわからない。極論をいえば問題が解決したのか、軟化したのか、はたまた悪化したのかすらわからない状態だ。行動の意味がわからないので面白く感じにくかった。
これはまあ、ニューヨーク映画批評家協会賞の男優部門を本作でレッドフォードが受賞しているとはいっても、彼はそんなに演技派ではないので、レッドフォードの演技力に難があったせいかもしれないとは思うけどね。
そんなわけで、レッドフォードの演技力不足、迫力不足がもう一つの理由。

良かったところとしては、やはり監督のJ・C・チャンダー。本作は微妙に低評価にしたけれど、彼のヒリヒリした空気感の演出力は注目に値するのではないだろうか。小技に頼らない王道で重厚さを出せるのはイイ。
ベン・アフレックあたりがなりたい監督の姿のような気がする。

哀愁や不条理さを感じることができる作品なので、評価する人の気持ちはわかるけど、できればもっと若い俳優で見たかったな。
レッドフォードだとお年寄り過ぎて、観賞後に得られるもの悲しさやカタルシスのようなものが彼の年のせいなのか難破のせいなのかわからんもん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.0遭難する映画によくある展開でこうなるだろうなと予想すると本当にそう...

2023年1月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

遭難する映画によくある展開でこうなるだろうなと予想すると本当にそうなる
結局遭難とはこうだろうと考えた時同じ発想になってしまうのか
本当に遭難した人間にしか分からないからリアルではないが無力さはよく出てる
ひたすら静かで台詞ない
海って怖いなと改めて思った
面白いかは分からない普通
2年前の録画を観た

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コルチゾるくん

3.0海で1人遭難したら、どうする?

2021年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

インド洋で遭難した老いたヨットマンの孤独な戦いを描いた作品です。

■SEIKO ダイバーズウォッチに目が行ってしまうw
SKX009KDのラバーベルトタイプのダイバーズウォッチを右腕にしている主人公。
うん。素直にカッコイイと思う。
日本の時計も捨てたものじゃないことがアピールできますね。

■とにかく静かな映画
登場人物ただ1人。BGMもほとんどなくて、とにかく静か。
でも大海原に1人ぼっちという気分にさせてくれる良い演出だと思う。
セリフは殆どなくて、冒頭の語りと・・SOSを無線で知らせる時・・・
悔しくてクソッ!!!と叫ぶ時・・・船に助けを呼ぶ時。これだけです。
淡々としてる静かな映画なんだけど何故か引き込まれます。

■頑張れ!おじいちゃん!
歳の頃60代か70代か??という感じの、お爺ちゃんは割と冷静に対処していくのですがヨットが沈むときの、なんとも言えない表情が切ない(´;ω;`)ウゥゥ

■飲み水の集め方勉強になる
なるほど。。。そういう集め方あるのね。

■もし海で遭難したら何が一番必要だろうか??
発煙筒でも花火でも気づかれず・・
せっかくのチャンスを2回も逃すなんて・・・もう地獄すぎるわ( ノД`)
疲れきった身体では大きな声もでない。。でっかいスピーカーも欲しいなw
大型船見つけたら早く行動しなきゃだね。
近いと逆に気づいてもらえないから数キロ先から
行動してたら気づてもらえてたかも。

■衝撃のラスト
いや燃やすのいいけど、そんな救命ボートの端っこでしたら火が燃え移る。。
あ~あ言わんこっちゃない。。いや・・もしかしたら一か八か?!
わざとボートごと燃やしたの???!!!
海に身を投げ沈みゆく、お爺ちゃん。。。
しかし救命ボート炎上して気づいてもらえた。
いや~でもこれ助かったでいいんだよね?
力尽きて沈んでないかなぁ・・・ほら彼のHP0に等しかったし。
火事場のバヵ力で泳ぎきったよね、きっと・・。
そもそも、ライト照らして助けにきた人・・あれ幻覚だったりしないよね?!!
ちゃんと助けられたとこ観ないとスッキリしないな。

ちょっとモヤモヤする終わり方ですが・・
最後の最後まで諦めない気持ちを教えてもらった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Leo★/R

4.5あのセリフが全て

2021年1月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

寝られる

物語としては、シングルハンド(一人)で外洋クルージングをするヨットが遭難して、奮闘する爺様を描いたものだが、流石はロバート・レッドフォード。最初は飄々と対処しながらも、進行するに従って焦り、怒り、諦めに至る流れを一人芝居でやってのけた。
その後見たアドリフト、ザ・ボートより全然良かった、と言うかヨット遭難モノでは唯一複数回観た。

ヨット好きから見れば、ストームセイルやドローグをセットするタイミングが遅い、外洋に出るのに何故epirbを設置していないのか、普通、ハンディVHFは完全防水だろう等ツッコミどころもあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
youchang666

3.0個人的には惜しい

2021年1月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

セリフ少ない、登場人物少ない、こういう作品はある意味好きです。
ただ、最後はもう少し続きをやって欲しかったな。
歯がゆいと感じつつ、ラストを期待した映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

3.0究極の海上サバイバル生活

2020年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 漂うコンテナがヨットに激突!船横の穴を修復しながら、水をかき出し、無線をも修理。一度に色んなことをやって生きる希望を捨てない男ロバート・レッドフォード。ようやく修理が終わったらどす黒い雨雲に荒天。もう災難続きの中、マストに頭をぶつけて失神。

 結局、ヨットは沈み始め、救命ボートに乗って漂流する決意。色んな小道具をフル回転して、非常用グッズを使うのですが、なかなか上手くいかない。大型コンテナ船が近くを通るのに助けには来てくれないし、大きすぎる船は案外気づかないのですね・・・

 救命ボートに移ってからも六分儀と海図は忘れないところが偉い。そして簡易釣り道具で魚を釣ろうとするも虚しく鮫に横取りされる。最も凄いと思ったのが水を確保する方法だったかもしれません。最後には一か八かの放火・・・やっぱり生きたいと思う気持ちが大切。普通なら会いたい家族とか登場してもよさそうなのに、たった一人のキャストというのも珍しい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

2.0ごく一般的な海上漂流モノ。 セリフがほとんどないので、早送りばかり...

2020年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ごく一般的な海上漂流モノ。
セリフがほとんどないので、早送りばかりで終わらせた。
救助要請するも何度もスルーされたのは笑ってしまったし、救助要請自体もあまり必死さが伝わって来なかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

2.5これは地味すぎる

2020年6月1日
iPhoneアプリから投稿

1人シチュエーション物、これぞ3密を避けるぞ!とばかりに見ています。
今回は漂流してしまった1人の男の生きる執念みたいなものを垣間見ました。
ほとんどセリフもなく淡々と進んでいきます。
本当にセリフがない笑
半分ほどで眠たくなってきます。
先が気になるんだけど、とにかく地味で海での漂流での予想されるトラブルは想像できる範囲でとにかく意外な展開!みたいなのはない。
1人演技は素晴らしいが、、
諦めかけたそのとき救いの手が!
でも、あそこまで落ちてから浮かぶ元気よくあったなあなんて思うけど希望あるラストはよかった。
バッドエンドだったら評価は最悪だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好

4.5【海洋サバイバルムービーの秀作】

2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

幸せ

 画面に登場するのはほぼ、ロバート・レッド・フォード一人である。

 ある日、ヨットを楽しんでいた彼が突然、孤独なサバイバルを強いられることになるのだが、その知恵を絞ったサバイバル術が観ていてとても面白かった作品。

<2014年4月12日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0無言の説得力

2015年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

初めての台詞(叫び)にはおもわず笑ってしまった。
分かるわ、その気持ち。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pazoo

3.0最後まで見れた♪

2015年4月27日
iPhoneアプリから投稿

ロバートレッドフォードの1人芝居で、セリフが全くといって無く、ただただ淡々と進むので、これは絶対寝てしまうと思いましたが、無事最後まで見れました(^^;

やっぱりロバートレッドフォードが名優だからでしょうね~~~

でも、もう一回見たいとは思いません!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Rinko

5.0生きる力もらったわ

2015年3月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

生きる力もらったわ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ラスカルルルル

4.0老体強し。

2014年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

撮影当時76歳のレッドフォード。老人(老体)と海。のタイトルが
似つかわしいかと思いきや、さすがに彼はいつまでも諦めない。
あの皺くちゃの(ゴメン)御大が叫ぶ大声も台詞になっていない。
いや、しかしこんな風にインド洋をひとり旅する老人の最終目的
って一体何なの?家族に何と言って出てきた?まずはそう思う。
(いずれ遭難救助がくるはず。と希望を抱くため)
名前も過去も明かされない男の生存バトルが幕を開け、ヨボヨボ
船内を探索する彼がおそらくそれなりの知識人であるのを伺わせ、
一つ一つの行動の機転と的を得た選択(成功はしない)が男の自負
をそれとなく示唆する。無謀な旅ではなかったのだ、遭難したけど。
サブタイトルの手紙以降も展開は続くので諦めたくならない物語。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ

3.5ええ!これで終わり?

2014年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

大海原で独りぼっちの男

何故かコンテナな流れてきてレッドフォードの乗る船に追突 船に穴が開いてさあ大変!
海のど真ん中でたった一人の男の漂流生活が始まる

船は浸水するは 嵐は来るは たびたび通る大きな船には
気づいもらえず さあ どうする レッドフォード

かつては 2枚目スター(今は死語?)で日本でも大人気の彼でしたが 今も現役 年老いてもかっこいい♪

色々 見せてくれたはいいけれど ラストはええ!あれで終わり
それはないでしょ(笑)
そんな 感じでした

度重なる困難にあきらめずに 立ち向かう様は 感動しましたが

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともちん

4.0全てを失った時、見えてくるもの

2014年9月13日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

知的

インド洋をヨットで単独航海中、コンテナに衝突して遭難、男の決死のサバイバル。

「ライフ・オブ・パイ」「コン・ティキ」など洋上サバイバル映画がプチブーム(?)だが、本作は極めて異例。
舞台は海、船の上のみ、出演者はロバート・レッドフォードただ一人、台詞もほとんどナシ、役名もナシ。
男が航海に出た理由も明かされない。状況説明も無い。突然のコンテナ衝突で映画は幕を明ける。
実験的でありながら、第一級の作品に仕上がっている。

老体に鞭打ったロバート・レッドフォードの演技が圧巻。
台詞ではなく、演技、表情、姿、佇まいで全てを見せきる。
台詞や状況説明は無くとも、その存在感だけで海を愛する孤高の男という背景すら見えてくる。
ハリウッドのレジェンドの一人が、また一つ名を残した。

ヨットが浸水し、救命ボートに乗り移るも、また浸水が。
嵐が襲う。飢えや渇きが襲う。
サバイバル映画のあるあるは展開されるも、映画を盛り上げる為の要素ではない。
極限状態の過酷さを無情に描く。
助けは居ない。頼れるのは自分だけ。決して諦めない根性と精神力。
絶望的状況に陥った時、自分自身が試され、大切なものが見えてくる。

映画も、あらゆるものを削ぎ落として、本質が見えてくる。
たった一つのアイデア、たった一人の出演者だけでも、映画は魅了させる事が出来るのだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

1.0難しい〜

2014年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

あらすじを読んで迷わずチョイス。
しかし期待とのギャップがここまで大きい作品もある意味凄い。

キャストはRレッドフォード1人(厳密には2名だが)
106分の本編でセリフは3つだけ。
レッドフォード好きには堪らない作品かもしれないが、編集においても動きが繋がっておらずとても雑さを感じる。またストーリーである災難もあそこまでいくとコントの世界。
結末はあれで共感できるが、本編よりもあの後を観たい、または知りたい人って少なくないのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harchan1109

3.0名優と呼ばれるには、理由がある…

2014年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

一言で言えば、海洋版「ゼロ・グラビティ」
但し此方は「娯楽」抜きのツウの味の一本です。

「ゼロ・グラビティ」に比したら哲学的、とでも言ったら良いのか…
噛めば噛むほど、味が出るような硬派さ。

兎に角淡々と、そして劇中ほぼセリフ無しで魅せ切るロバート・レッドフォードの存在感に改めて感服。

名優には理由があるんですね…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

3.5サバイバルのお話^^

2014年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

サバイバルのお話。いやぁ面白かった^^
これは、ヨット好きか、シビアな登山経験者、私生活でlostしちゃった人しか面白くないだろうな^^ だから、映画館は8人だけ^^;

ロバート・レッドフォードの顔の演技がさすが^^。

一点文句^^; E-pirb搭載してろよ^^;

差し出される手・・・。そういう手を待って奮闘している人は一杯いるんだろうな^^
手を差し出す人間になりたい物です^^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.0漂流の現場に立ち会っているようだ

2014年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

予告篇にロバート・レッドフォードひとりしか出てこないが、本篇でもずっと独りだ。同じように絶望の淵に追い込まれ、登場人物が実質たった二人しかいない「ゼロ・グラビティ」の海上版ともいえる。
だが、どちらも人が生きようとする力を描きながら、この2作の味わいはまるで違う。「ゼロ・グラビティ」は娯楽作品だが、この「オール・イズ・ロフト」は純粋に人間ドラマだ。

インド洋を単独航海する名も知れぬ男(クレジットでは“Our Man”)。演じるロバート・レッドフォードが77歳だから、そのままの年齢設定なのだろう。この年齢で、なぜ単独航海に出たのか理由も明かされない。冒頭で読み上げられる手紙の内容から家族はいるようだ。

これまでも単独航海するヨットが荒波にのまれながらも悪戦苦闘する映画は数多ある。実話を元にした「ダブ」(1975)は17歳の高校生が世界一周する話で好きな映画だ。
ところがこの作品でヨットを操るのは70代。身体の動きが遅く、キャビンの遮水板を抜き差しするのも難儀する。航行装置も無線も水を被って使い物にならず、GPSなどに頼りきった航海しかしてこなかった男は自分の位置さえ分からない。太陽の位置から緯度を測定する六分儀は、買ったままで箱の封も切られていない。説明書を読むのにも老眼鏡が必要だ。イージーミスもする。つくづく、この年齢での単独航海は無謀に見える。

それでも、さすがに知識や経験は豊富で、生きるために出来る限りの方法を試みる、このたったひとりの男の奮闘に釘付けになる。ひとりだから台詞がない。狭いヨットの上で黙々と作業するロバート・レッドフォードは、本当に洋上で疲労困憊したと思える男を体全体を使って表現する。時折、海中の生き物たちを捉えた映像、波や風の音、音楽もよく、この男の行く末がどうなるのか案じられる。

それにしても、船というのは、ずいぶんと色んな物を装備しているものだ。男の運命も気になるが、最新の装備品には眼を見張るものがある。

万策尽きた男は、やるだけやったことを家族に知らせたくて、届くのか分からない手紙をガラス瓶に託す。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

3.0高齢名名優レッドフォード、過酷な撮影によく臨んだと讃えるべきか。

2014年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

たったひとりで、しっかり100分見せつけてもらえました。さすがレッドフォード!
が、漂流してるだけなのです、ただただ…。嵐あり、船舶素通りあり、サメありやらいろいろトラブルありますが、それ以上の人間模様がこれっぽっちも見えません。
ひとり漂流は厳しい旅路だよ、って映画としてみたら凄くよくできた作品かも…。
けど、のっけからラストまで一瞬も気の抜けない展開でした!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts