ミケランジェロ・プロジェクトのレビュー・感想・評価
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全く派手ではありまん
歴史の、流れに埋もれてしまう、それでいて、この戦いのおかげで、守られた大きな財産。ちゃんと伝わりました。演出の、物足りなさはあります。でも役者の力量に、かなりたすけられながらも、芸術を、次世代に伝承したい、秘めたる愛が、込められた作品。
戦争の勝ち負けだけではない価値感を感じさせてくれて秀逸
ジョージ・クルーニーが製作、監督、主演、そして共同脚本まで手掛け、ナチスドイツに略奪された美術品の奪還作戦という、あまり知られていなかった史実を描き出しましたた。
バリバリの民主党支持者で、人権派であるクルーニーが、この作品に込めた意図は明確。それはナチスと独裁政治に対する強烈な批判です。彼が演じるプロジェクトの中心人物ストークスが初めてナチス幹部の対峙するときの彼の目線は、怖いほど怒りをぶつけていたのです。
ただクリーニーは怒りだけでなく、人類の文化遺産を救った英雄、モニュメンツ・メンの活躍に映画で光をあてようとした意図として、文化や芸術を保護する歴史的意義ということも訴えたかったのでしょう。
戦争においては、眼前の勝利だけが重視されて、文化や芸術を保護することなんて無視されてしまいます。しかし劇中で、ストークスは軍の幹部たちに文化や芸術を保護することは命を紡ぐことなんだ、文化や芸術を失うことにいまは何も感じられないだろうが、その後の時間の中で、われわれの命が失われてしまったことに気づくだろう。その時では遅いのだと語るシーンには感動しました。
戦争の勝ち負けだけではない価値感を感じさせてくれて秀逸です。
とにかく終戦70年の今年、欧米でもさまざまな戦争映画が作られているが、その中でも戦闘場面がほとんどないユニークな作品でした。
物語は、ファン・エイクの「ヘントの祭壇画」がナチスによって強奪されるところから始まります。ミケランジェロの「聖母子像」やダ・ビンチの「モナ・リザ」、……。ナチスドイツは500万点もの美術品を略奪していきます。
アメリカの美術館や館長の多くから戦争によって、美術品が危機に晒されている事態を懸念し保護を求める要望が、連合軍に寄せられていたものの無視されていたのです。
だいたい中年のしかも戦闘訓練も受けていない美術館員が、戦場を駆け巡って美術品の収集をするなど、軍としては足手まといで迷惑たという気持ちもわかります。
しかし戦争の末期になり、連合国側が古い修道院を破壊する事態となって、味方の攻撃から文化財を守る必要に迫られる事態となってきました。何しろダビンチの傑作壁画『最後の晩餐』まで、誤って破壊しようとしたくらいですから(^^ゞ
ヘタをすると世界から、連合国軍が文化の破壊者として非難される可能性が出てきたことで、ルーズベルト大統領もやっと美術品の保護活動に許可を出したのです。
それらを取り戻すために結成された特殊部隊がモニュメンツ・メン。ハーバード大学付属美術館の館長ストークス(クルーニー)、メトロポリタン美術館学芸員のグレンジャー(マット・デイモン)ら、12名の戦争経験ゼロの男たちでした。
彼らは、手分けしてヨーロッパ各地を捜索します。しかし、初めは美術品の行方がなかなか分かりません。とにかく美術品に無関心な兵士たちを相手にする苦労並大抵のものではありませんでした。美術品よりも同時に見つかった金塊に注目が集まる無力感もしっかりと描かれます。しかも情報は限られているなかで、敗戦を覚悟したナチスは、ヒトラーが死亡した場合、全ての美術品や文化財を破壊するという通達を発表します。多くの名画がドイツ軍によって焼き払われる場面も。そして、東からはソ連軍が美術品を換金目的で略奪しようと迫ってきていたのです。
間一髪、ソ連軍の機先を制する際どいシーンも描かれます。欲を言えば、もう少しナチスやソ連軍の動きを整理して描いてくれたら、もっと迫ってくるという緊迫感を感じさせてくれたなぁと感じました。
むさ苦しい中年男たちが奮闘するなかで紅一点、物語のキーマンとなるのが、フランスの国立美術館で学芸員をしていたシモーヌ。彼女は、フランスを占領したナチス高官の個人秘書をさせられていたのですが、その立場を利用して、密かに略奪品の搬送先を記録し続けたのです。そんな秘密を持つシモーヌだけに近づいてくる人物には警戒心が強いのは当然。モニュメンツ・メンのグレンジャーがコンタクトしてきても、最初は全く信用しませんでした。しかし、その後のグレンジャーの涙ぐましいほどの努力が見物。やがて男と女の関係としても、いいセンに打ち解けていく二人の距離感の演技がいいのです。さすがは、マット・デイモンとケイト・ブランシェットの名演技でしたね。
クルーニーは、大きな体のジョン・グッドマンや小柄なボブ・バラバン、フランス人のジャン・デュジャルダンといった個性あふれる面々を巧みに組み合わせ、笑いを交えて観客を戦場へいざなってくれました。
とにかく登場人物がおおく、場面転換が激しいので、いま何が起こっているのか分かりづらい作品です。ネタバレを恐れず、モニュメンツ・メンについて歴史的史実を予習してから鑑賞した方が、楽しめることでしょう。
それにしても戦後70年経ったいまでも世界中で14名のモニュメンツ・メンが活動を続けているというから驚きです。最近でもナチスに奪われた時価15億ドル相当の名画を発見したなど成果を生み出しているものの、まだまだ多くの美術品が行方不明のままなのだそうです。
そして、この作品の後日談として、今月末公開の『黄金のアデーレ 名画の帰還』に繋がっていくのです。
先入観与える邦題
邦題やポスターの写真から「ダ・ヴィンチ・コード」や「チャーリー・モルデカイ」的なものを 感じたがちょっと違和感がある。美術品に対する愛が感じられる、心に残る話だった。 原題にあるThe Monuments Men たちはミケランジェロの作品だけをどうにかしようという訳 ではなかった。 同じ日に「エベレスト」も観た。どちらも実話物だがこちらの方が娯楽映画らしい味付け。 役者の個性を引き出すように、また映画としての興味を持続させるように工夫された脚本、 演出も良かった。印象的な場面も多い。
良作だが、好き好きは分かれるかも
史実に基づいた作品。 戦争という重いテーマを扱いながらも、ときにコミカルに鑑賞者たちを笑いに誘ってくれる。 ドイツが美術品をどこに隠しているのか、そしてそれをいかに奪還するか。実際にこんなことがあったのかと美術品の歴史的価値を見直すきっかけにはなったが、いわゆるスパイ映画のようなハラハラドキドキや戦争映画のような派手な戦闘シーンは皆無。 史実をコミカルタッチで楽しみたい人にはいいが、上記のようにスパイ映画や戦争映画が好きな人には少々物足りないかも。 ジョン・グッドマンとビル・マーレイの好演は印象的です。
派手さは、ないものの
派手さはないものの、役者達の好演でシュールに笑わせ、感動させる映画です。 史実にそくした映画のようですね。 いい映画でした。 でも、これ 2014年の映画なんですね。エンドロール見て知りました。(驚) 個人的には、ビルマーリーの演技が好きでした。(笑)
偉大な人類の遺産を守ったモニュメンツ・マンの活躍に感謝。
事実に基づいた作品。 事実に基づいてはいますが、映画化に際して登場人物は架空の人物にされ、物語も脚色されています。なので、戦争映画のシリアスな感じは無く、完全に娯楽寄り。全体のトーンとして“娯楽活劇”と言う言葉がぴったりな感じです。でも、事実に基づいた内容なので、完全に弾けることが出来るわけでもなく、ちょっとどっちつかずだったかも。なので、事実をベースにしたものの、登場人物が架空の人物になったり、話も色々と盛られたりしているので、評論家の評判がイマイチみたいですね。若干“娯楽活劇”と言う古い空気を感じるものの、私は嫌いじゃないです。 ビル・マーレイが演じたリチャード・キャンベルのモデルとなったロバート・ケリー・ポージーとジョン・グッドマンが演じたウォルター・ガーフィールドのモデルとなったウォーカー・カークランド・ハンコックが居なければ、フェルメールの《天文学者》は、この世に無かったかもしれないのか。《天文学者》は見たことがあるので、ロバート・ケリー・ポージーとウォーカー・カークランド・ハンコックの二人に大感謝です。 ところで、この作品は、本来2014年の秋ごろに公開予定だったんですが、理由不明のままに2014年の公開は中止に・・・。そのまま日本公開はお蔵入りかと思っていたんですが、配給元と20世紀FOXからプレディシオに変えて、公開にこぎつけました。アメリカ本国でも、公開予定日が後ろにずれたみたいですね。何があったのか・・・? 「事実と違うじゃないか!」とか目くじらを立てることはなく、史実にインスパイアされた“娯楽活劇”と言う事で、良いと思います。
原題The Monuments Men ミケランジェロプロジェクト...
原題The Monuments Men ミケランジェロプロジェクトなんつー名詞はこの映画に出てきません。ようこんな邦題を考えたもんやな。 我らがクルーニー兄貴は社会派の作品を手がけるし、これは第二次大戦中ナチスがあらゆる美術品を強奪し破壊するのを阻止した実話だっちゅうからもっと真面目な映画かと思ったけど、意外と軽い。ベトナム戦争より前の戦争ってアメリカ人にはあんなものやったんやろうな。歴史と芸術を何としても守るという使命なんやけど、終いの方はトレジャーハンティングに見えたぞ。 アメリカ始め他国では2014年2〜3月、ぽつんと遅いウルグアイでも去年4月に公開、日本でも当初のチラシでは2014年陽春ロードショーと言っていた。…何があったんや‼︎
シニカルで少し優しい人達
何より演者の面々がよろしすぎて終始ニヤニヤしてしまいました。静かに必死。期待されていないけれど、大事な事がわかっている大人の一所懸命。最近はこのての懐かしくも嬉しい映画が増えてきてたまりません♪影響受けた世代がマッチしているんだろうなぁ…。
盛り上がりに欠ける…
実話らしいけど、映画としての見せ場が少なく、かなり残念。 何より、戦争の雰囲気があまり伝わってこない。連合軍は勝利ムードだから、この程度の緊迫感だったのかもしれないけど、最近dvdでみたフューリーなんかと比較すると、戦争観が薄っぺらくとても物足りなく感じる。 ナチスが隠した美術品を探し回るってのが本線だけど、探す部分に謎解き要素はない。また、美術品に関するウンチクがあるのかと期待していたけど、それもない。 キャストは豪華なのにねぇ〜。なんか、ただただ史実を見たという感じ。うーん、イマイチ ┐(´д`)┌
まあまあです
映画に対する愛情が伝わるいい映画。 もう少し美術品のエピソードとかあると話に深みがでたかも。また、終戦が近いこともあるのか戦争物の緊迫感はまるで無く、事実だから仕方なく犠牲者が出た感じは演出に問題あり。
モニュメンツ・メン、彼らの功績に感謝
ヨーロッパの美術館巡りが好きなので、アートに関連する映画はほとんど観ています。 モニュメンツ・メン、確かにこういった形で取り上げなければ、知ることのなかった存在。 もちろん彼らも使命感として行ったのだから、自分たちが行ったことを評価してもらいたいなんて思っていなかったと思うけれど。 作品はハリウッド映画らしく?良くできているというか。時々笑い、時々ジーン。 (ここ最近、ミニシアター系の「まったり感」にややつかれていたのもある) George Clooneyは永久不滅でかっこいいね! しかし、ヒトラーがこんなに美術愛好家だったとは。知りませんでした。
実話に基づくストーリー
地味な印象を持っていたが、単なる戦争映画ではなく、実話をベースとして第二次世界大戦終結間近のドイツを舞台に、ナチスが強奪した美術品を奪還すべく、高齢で戦争に招集されなかった、美術に関するスペシャリストを中心とした7名が活躍する話で、特にアクションやハラハラドキドキがなかった分、物足りなさは感じたが「命を賭ける程の美術品はない」から「命を賭けてでも守るべき美術品はある」に変わる心の変化は映画を観れば分かる気がする。 主演で監督製作脚本のジョージクルーニーは言うまでもなくお茶目で渋くて格好良く、大好きなビルマーレーは脇役なのに相変わらず存在感があったが、今回の収穫は、小柄で背が低く見た目もパッとせず「2等兵」と呼ばれていたボブバラバンの存在を知った事。とこかの映画で見た事があるとは思うが今回存在が光っていた。
面白かったです。
普通に面白かったです。 時代は戦争中だけど、美術品を取り戻すミッションを描いているので、生々しい戦闘シーンがほとんどなく、ユーモアもあって、私は好きです。 話の展開が納得できない!とか、こんな終わり方はどうなの?!みたいなものもなく、よかったと思います。
昔の名作映画のような雰囲気は買い。
実話だけに、役者で魅せる映画かと。 そういう意味で満足感は、得られた。 ドイツ側に強力な俳優を配して、濃厚さがあってもよかった。時間が長くてもOK! ナチスが、骨董品を略奪していたのは知っていたが、取り戻す話は、知らなかった。 興味深く拝見できた。
サスペンス、というけれど…
全編緊迫感はいまいちかな。 こういった事実がありました、というレベルを超えていない。実話だからしょうがないのか…。 それにしてもこの秋はヒトラー絡みの作品が多いな。 ヒトラーがこんなにも無雑作に美術品を強奪していたなんて… 美術品を守るためにふたりぎせいになった、というのはイマイチ同調できないが…
戦争中の実話映画だが終始緊迫感はない。
「ミケランジェロ・プロジェクト」(The Monuments Men)は
ジョージ・クルーニーが第2次世界大戦中の実話を映画化した。
ルーズベルト大統領から建造物や絵画などの美術品を保護する任務を託されたジョージ・クルーニーがマット・デイモンらと7人のチームを組みドイツへ向かう。
ヒトラーがヨーロッパ各地から奪った名画の行方を知る
フランス人女性としてケイト・ブランシェットが出演。
劇中にすばらしい名画がたくさん登場する。
映画の小道具でホンモノの名画ではないことはわかっている。
それでも見る者をはっとさせるような、
ホンモノをぜひ見てみたいと
思わせるような名画ぞろいである。
上映時間は118分。
戦争中の実話映画だが終始緊迫感はない。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
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