LIFE!のレビュー・感想・評価
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予想に反しておもしろかった!
テレビの予告を見ても、映画の予告を見ても、惹かれなかったので、期待ゼロで見に行った。最初の妄想がひどい時は、あぁやっぱり…と思いかけたが、どんどん面白くなっていき、ワクワク感とあたたかい気持ちで終わった!すごく好きな映画です
人生こそが旅。
試写会にて鑑賞。
名作「虹を掴む男」がオリジナル。J・キャリーとスピルバーグで
リメイクするのが決まりかけていた時期も過去にあったようだ。
オリジナルはD・ケイの珍芸が楽しめる快作でコメディ主体だが、
今作はヒューマンドラマになっている。
おそらく中高年のオッサン、オバサン(私か?)が観るとそれなりに
あ~、頑張らなきゃいかん!なんて風に思えてくる作品。
現実と非現実がないまぜになって描かれていくので、どこが
ホンモノでどこがニセモノで、あれ、最後は現実なんだよね?と
いう感じのキツネに抓まれた感が残るところも然り。
楽しめるか楽しめないかは年代に依るのかもしれないけど、
ストーリーとして身につまされる話なので中高年の共感は必至。
冴えない中年のウォルターは、雑誌「LIFE」の写真管理部で働く男。
臆病で好きな女性と話もできない彼の唯一の特技は妄想型英雄癖。
新しい上層部により解雇を免れない彼にある日、表紙で使うネガが
見つからないという災難が降りかかる。彼女の励ましでやっと決意、
カメラマンを探す旅に出るウォルターだったが…。
彼が旅に出てからの世界各地での映像表現が凄い。撮影はもちろん
CGを多用しているのだが、彼と一緒に旅をしている気分になれる。
途中で彼の家族が登場してくるのだが(お母さんがS・マクレーンだ)
ここでの行動にヒントが隠されているので、そのあたりがポイント。
やっと逢えたカメラマンを演じるS・ペンが素晴らしいハマり役で
こんなにカッコいい彼を見たのは久しぶり!と思うほどに見惚れる。
何ともミラクルでファンタジーな世界観と、現実社会での立ち位置。
彼と一緒に悩み苦しみもがいたうえで、あ~人生って、たしかに旅の
連続なんだよな…と思わされることに気付く。最後の表紙が物語る
人生こそが、彼にとっての「LIFE!」であることに触れて涙が出てくる。
惜しいのは中盤の盛り上がりまでが長く、けっこう単調なところかな。
(真面目なベンもいいもんです。彼のお笑い芸はなかなか独特なのだ)
ラストでLife誌休刊記念号の表紙を飾る写真にグッときました
前回は寝てしまったので、二度目の試写で、改めて書き直します。
はじめに、この作品は、本来スピルバーグが監督することになっていたらしいのです。世界を巡る規模のでかいロードムービーにしては、ベン監督の演出はコメディタッチで、せっかくの雄大な映像を活かさず、ドラマを小さくまとめてしまっているような感じがしました。
ただラストでLife誌休刊記念号の表紙を飾る写真がネタバレされたときは、グッときましたね。
人類が生きることの真実を、カメラで伝えることをLife誌は使命としてきました。それなのに経営危機だからといって、Life誌とは無縁だったリストラ請負人がやってきて、スタッフを大量解雇しようとするのです。それに対して、おまえにLife誌の訴えてきたことが、本当に解るのかと皮肉ったメッセージが強烈でした。そして、Life誌の掲げる理念に沿って真摯に編集に協力してきた、ある意外な人物が表紙を飾っていたのでした。
実際のグラフ雑誌Life誌は、1972年12月29日に通算1862号で休刊しました。1967年-1970年頃が最盛期で850万部を発行していたのです。本作では、ネットの普及で衰退したことになっていますが、本当はテレビの本格普及前までが黄金期で、その後経営は悪化していきました。それでも、アメリカの思想・政治・外交を世界に魅力的に伝える媒体であったのです。本作は在りし日のLife誌を忍び、時代の変遷を感じさせつつ、変わりようがない価値感として『生きることの真実』とは何か、その目で確かめてみようではないかと、熱く呼びかける作品でもあったのです。
但し本作はリメイクで、オリジナルのほうは見たことがないのですが、筋だけ比べてみても、オリジナルのほうが面白そうだと思われることでしょう。
オリジナルは、ジェームズ・サーバーの1939年発表作品『虹を掴む男』。1947年にリメイクされて、今回が二度目のリメイク作品となります。
元々のオリジナルでは、オランダの王位博物館を舞台に、ナチの手に入らぬよう疎開しておいた宝石の争奪戦を描くトレージャーハント活劇でした。それが本作では、LIFE休刊記念号の表紙を飾る写真のネガが見当たらなくなって、撮影したカメラマンを追うことになり、世界を旅をすることになるという設定に置き換えられていたのです。
さらに、オリジナルでは主人公は、宝石を奪おうとする悪漢団の巨頭とその一味の正体を暴いて当局に引き渡すという大活躍を主人公は成し遂げるのです。その結果勤務先の雑誌編集部の編集長に昇進までするというドリームも実現するのです。
それに比べて本作だと、活劇はなくなり、恋するクリステンとの関係が、ほんの少しいいかんじに前進する(どうなるかはネタバレしません)だけなんですね。
それでも主人公のウォルターには、感情移入しやすいいうメリットはあるかもしれません。何しろ、雑誌『LIFE』の発行元という華やかなマスコミ業界にあって、ネガ管理の裏方仕事に徹しているという、地味で風体があがらない男です。皆さんの身近にもいそうなだからこそ、親近感は感じられることでしょう。いるいる、こんな男!と共感されて身につつまされる存在なのです。「事件は現場に落ちている」というか、
でもそんなウォルターが、大事な写真のネガが見当たらなくなったとき、突如として行動を起こすことが本作のキモなのです。ネガがないというなら、悩んでばかりいないで、撮したカメラマンを探し出すほうが手っ取り早いじゃないかということで、ウォルターは雄大な自然にいだかれた世界の辺境地を旅して、冒険家の著名カメラマンを探すことに。
ウォルターの大胆な行動のバックボーンは、Life誌の掲げた、人生をその目で感じてみようという理念が息づいたいたからなのかもしれません。
でも不満なところは、その旅の結果ウォルターの人生観がガラリと変わったように見受けられないのです。映画『最高の人生の見つけ方』のように2時間でガラリと変わったところを見せつけてくれれれば感動してしまいます。ウォルターは、ウォルターのまま、Life社員らしさを発揮したというのでは、ちょっとね(^^ゞ
それに、どこへ行ってもウォルターの頭の中にあることは、愛しいクリステンのことばかりで、期待したほど自分探しをやってくれないのです。
ついでにいうとウォルターの空想癖の描写も、現実の出来事とのメリハリをつけてくれないので、混乱しました。空想シーンになると何でもアリになってしまいがち。映画はいとも簡単に現実から夢の世界へ切り替えることができます。でも観客の見になってみれば、どこか違いをつけてくれないと、その後の現実のストーリーに違和感を引きづってしまうのです。
本作のウリといえば、日常生活に埋もれがちな凡人サラリーマンが殻を破って、「夢の世界」に辿りつくことではないでしょうか。だからこそ、それは空想なのか現実なのか、はっきりしておいて欲しかったのです。
逆に評価できる点は、「夢の世界」の本物感にこだわったこと。グリーンランドやアイスランドなど吹きっ曝しのヘリコプターに飛び乗り、凍てつく北極の海では本当にベン自身が飛び込んでみたり、アイスランドでは火山へ向かってサイクリングし、その後火山の爆発に遭遇して、火山灰に追いかけられたり、最後には何とヒマラヤの5000メートルの雪原を歩いたり、日常では体験出来ないリスキーな場所まで、旅をする意外性を楽しませてくれることに尽きるでしょう。
その中でも、アイスランドの火山から、ウォルターがスケボーで駆け下りていくシーンは、迫力もあり、爽快感がありました。
そんなウォルターと一緒にワイルドな旅を楽しめるかどうかが、本作の評価の分かれ道だと思います。要所でクスクスと笑わせてくれる演出も、肩の力が抜けて、あまり深く考えずに鑑賞できることでしょう。ウォルターのナルシストぶりには、思わず爆笑してしまいました。
ひとりで監督から、脚本、主演までこなすベン監督の性格も、ウォルターに近い者があるのかもしれません。本日17日にベン監督は日本にやってきて、ウォルターの吹替えを担当するナイナイの岡村隆史と対談したそうです。何となく似ているふたりがどんな話をしたのかも興味深いですね。
LIFE is GOOD:)人生最高‼︎
人生そのものが旅で、自分で歩き進んで道を切り開いて行くものだと心動かされた。音楽も映像も美しくて世界旅行しているみたい。幸せはすぐそばにあって、近いからこそ離れて初めて気づく。
ベン・スティラーが映画を愛していることが伝わる。表情がとってもかわいい!
毎日同じことの繰り返しで、現実逃避ばかりしていた彼が、一歩勇気を出して、夢のような『ありえない』現実の体験をすることで、全力で『今』を生き、一皮むけた男になっていくのを観て人生を楽しもう!と前向きな気持ちになりました☆
キーマンとなるショーンペンが良い味出していて、かっこよかったです☆さすがです☆
母親役のシャーリーマクレーンも素敵だった☆
オープニングからワクワクドキドキして、ぜひ劇場で体感していただきたい映画です(*^^*)
幸せの青い鳥
あー!くそっ!くそっ!油断した!油断して泣いた!油断してラストで泣いてしまった!絶対に最後まで泣かんとこ思ったのに!あーもう!もう!やられた!ああああ!
はー卑怯だなー!これ卑怯!なんスかね、すっごい普遍的というか、とっても身近なテーマというか、本当は些細な物語なんですよね、この映画が取り扱ってることって。
社会人には結構リアルな身につまされる展開ですよね。リストラやら永続勤務やらの。
でもね、それをこう、大袈裟に取り扱うというか、180度ぐるんと世界を変えるというか、視点をグローバルに向けるというか、それらを映画の持ち得る可能性表現性でガチに大きく描いちゃうというかね。
つまり、主人公のベン・スティラーが我々おっさん達の代弁者。彼は変哲ないそこら辺のおっさんです。そのおっさんが人生初、遂に本気で火中の栗を拾いに飛び込んでいく。
で、それをしたからって人生が好転したりする訳もないし、状況が望ましくなったりすることもない。正直、現状は何一つ変わってない。
でも、変われる。自分は変われる。自分は前向きになれる。自分は前進できる。自分は無敵だ。それは、たったひとつシンプルなこと、生きているから!
そして!そしてあのラスト!色んな意味が包括されてるというか。あそこで自分の涙腺は決壊しました。
いやー!はー卑怯だ!
吹き替えで見ないでっ!
字幕で見ました。
まあまあいい話です。
映画の伝えたい事が良く伝わってきました。
吹き替えは岡村さんという
モロ地雷を踏んだ人はお気の毒です
これから観る人は気をつけて!
素晴らしい作品でした!
映像も美しく音楽もとても素晴らしいです。
特にアイスランドの景色が非常に美しいです。
ラストのLIFE誌の表紙のシーンは感動モノでした(涙)
個人的に最近観た映画の中でベストでした!
2014年の最初にして素晴らしい作品に出会えたことに感謝!( ^^ )
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