フルートベール駅で

劇場公開日:

フルートベール駅で

解説

一般市民の青年が警官に銃殺された実在の事件を、27歳の新人監督ライアン・クーグラーが映画化し、サンダンス映画祭で作品賞・観客賞をダブル受賞。「クロニクル」のマイケル・B・ジョーダンが主演し、全米賞レースで高い評価を受けたドラマ。2009年の元日、米サンフランシスコのフルートベール駅のホームで、3歳の娘を持つ22歳の黒人青年が警官に銃殺された事件が起こる。ごく普通の市民にすぎなかった青年が、なぜそのような悲惨な死を遂げたのか、青年の人生最後の1日を描く。

2013年製作/85分/PG12/アメリカ
原題または英題:Fruitvale Station
配給:クロックワークス
劇場公開日:2014年3月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 カンヌ国際映画祭(2013年)

出品

ある視点部門
出品作品 ライアン・クーグラー
ある視点部門 フューチャーアワード賞 ライアン・クーグラー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 OG Project, LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5オスカーの平凡な1日を描いてるだけなのに、バッドエンド確定してるから観てて辛い

2024年10月10日
PCから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かちかち映画速報

4.0スーパードキュメント

2022年7月12日
PCから投稿

事件の概要を知っているうえで観る映画です。 もし、予備知識ゼロだと、単にSF近郊の貧困黒人家族の日常生活がダラダラ続分くだけで30分で投げ出したくなります。 結末知っていれば、日常生活が事件につながる無常観を感じられます。 この映画の凄さは、あまりにも客観的なカメラワークです。誰にも何にも肩入れすることなく、ただひたすら淡々と事実を描写します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
越後屋

3.5冷めた眼も保ちたい

2021年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタルで3回に分けて鑑賞 最近よく利用する店で見つけた クリードの監督・主演コンビ ブレーク前の一作でかねてより観たいと思っていた 色んな巡り合わせ 主人公の人柄の良さも 悲劇のきっかけになってしまったように思えて悲しい 主人公はオラの甥にイメージが重なり親しみがある 過去ブログに同じことを書いていた… 似たような事件が繰返し起きていて嫌になるが あきらめずしつこく問題を訴え続けるしかない 映画のスタンスは黒人側なので こういう描き方になるのはもっともなのだが 黒人側に都合が悪い事実が端折られているかもしれない そういう冷めた眼も保ちたい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
北枕寝二

5.0よく覚えている事件

2021年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

加州オークランド市のBay Area Rapid Transit (BART)バートという電車の駅Fruitvale で22歳のオスカー グラントがバート警察に銃で殺された事件をドキュメンターリー(風?)にしたものだ。オスカーはマイケルジョーダンが演じている。この事件は、今でも記憶にある事件で、また改めてみてみた。この後、Black Lives Matter で 米国の警察の暴力、差別意識、黒人の命を奪う、不平等さに声をあげるものが増えた。 よく聞く話だがアジア人で背が低い(150 cm ぐらいをいう)女はひったくりにあうという。スーツを着ている男と作業服を着ている男とでは、声をかけて道を聞くならスーツの男の方に話しかける。また、黒人と白人があらそっていれば、黒人に問題があるとみる。このような、偏見からこういう事件が起きる。この時の、バート警察は黒人ではなかったから、余計、このような偏見が強くなったと思う。不公平で、理不尽な事件だが、どこでもおきる可能性があるしおきている。このような事件がおきて、また、泣き寝入りしたり、そのままにしておくと、こういう事件はなくならず、次から次へおきるだろう。 実際おきた事件で、数人がビデオどりしているのがネットに載っている。それにまた、おかしなことで、差別や偏見から始まるこのような事件を基本的に理解していないといけない。差別はよくないと言葉でわかっていて、差別という意味の概念を理解していない人がいる。だから他人の目から見て人を差別していると言われてもしていないと答える。それに、良き聞く話だが、私は日本人だから差別されていないという。なぜと聞くと黒人じゃないからと答える人がいる。差別とはなにかと根本に返って、この意味を再検討する必要がある。 インタネットアーカイブでこの映画を探したので再び観た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Socialjustice

他のユーザーは「フルートベール駅で」以外にこんな作品をCheck-inしています。