しわ

劇場公開日:

しわ

解説

老いや認知症をテーマに描いたスペインの漫画家パコ・ロカによる「皺」(第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞)を原作とした長編アニメーション。元銀行員のエミリオは老いて認知症の兆しがみられるようになり、養護老人施設で暮らすことに。お金にうるさく抜け目のない同室のミゲルや、面会に来る孫のためバターや紅茶をためている女性アントニア、アルツハイマー症の夫モデストの世話を焼くドローレスら、個性的な面々と生活をともにする。そんなある日、エミリオはモデストと同じ薬を処方されていることから、自身がアルツハイマー症であることを知り……。スペインのアカデミー賞と言われる第29回ゴヤ賞で最優秀アニメーション賞、最優秀脚本賞を受賞。監督は同国の若手アニメーター、イグナシオ・フェレーラ。

2011年製作/89分/G/スペイン
原題:Arrugas
配給:三鷹の森ジブリ美術館
劇場公開日:2013年6月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2011 Perro Verde Films - Cromosoma, S.A.

映画レビュー

4.0長過ぎる命 深過ぎるプール

2020年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

劇場・自宅と2度目の鑑賞。

やはり高齢モノに食指が伸びがちで、観ると心のヒダに染みます🥺+0.5⭐️

私は幼少の頃から長生きはしたくないと思ってきましたが、その思いは未だ変わらずむしろより強固に✊🏼 性格も屈折しており問題アリアリなので、このまま生き長らえた先を考えると🤨・・最近は不安になってしょうがない・・😱早死願望

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝落ちマン(次男)

重いテーマですが、アニメのおかげで必要以上に自分に投影することもなく、考えることができます。

2020年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
nopasanada

4.0切ない

2014年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

発売元がディズニーでジブリオススメさく品。高畑さんお気に入りのスペインアニメ!が、まったく夢も希望もない…歳を取り老人ホームに預けられる話しで、かなりなリアル…ありそうな内容で、すごく切なく、悲しく、自分の将来が心配になった(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asuna

4.0これも日常。

2014年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

んー。これ「物悲しい」や「切ない」みたいな感想をただ言っちゃっても良いんですけど、ただ何ていうか、でも普遍的なモノじゃないですか。そういう人生の哀愁感だけを表面的に受け取ってしまって、色々考えさせられた、で済ますには勿体ないというか。
物語の体裁を取ってはいるけども、扱っているテーマや舞台って日常的なコトですよね。
この『しわ』に存在している世界って、1日1日、毎日、24時間、いつもどこかで、リアルな世界でも起こっている、というか。
その誰かと誰かのヒトコマをアニメーションにして描いているんですけども、そこにアニメ特有の面白味やアニメだからオブラートに包めるみたいな部分も確かにあるのだけども、だからといってこの日常ってリアルと何も変哲がないですよね。すいません、同じこと何回も言ってますけど。
で、今現在どこかの誰かにも起こっているし、どこかの誰にでも起こり得ることだし、そういう地球上のお話だよ、みたいな。
だから「切ない」の一言で表現するのは何か違うのかなあ、みたいな。

どこにでも転がっている現実ですよ、みたいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロロ・トマシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る