劇場公開日 2013年6月22日

しわのレビュー・感想・評価

全4件を表示

4.0長過ぎる命 深過ぎるプール

2020年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

劇場・自宅と2度目の鑑賞。

やはり高齢モノに食指が伸びがちで、観ると心のヒダに染みます🥺+0.5⭐️

私は幼少の頃から長生きはしたくないと思ってきましたが、その思いは未だ変わらずむしろより強固に✊🏼 性格も屈折しており問題アリアリなので、このまま生き長らえた先を考えると🤨・・最近は不安になってしょうがない・・😱早死願望

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝落ちマン(次男)

4.0切ない

2014年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

発売元がディズニーでジブリオススメさく品。高畑さんお気に入りのスペインアニメ!が、まったく夢も希望もない…歳を取り老人ホームに預けられる話しで、かなりなリアル…ありそうな内容で、すごく切なく、悲しく、自分の将来が心配になった(>_<)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asuna

4.0これも日常。

2014年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

んー。これ「物悲しい」や「切ない」みたいな感想をただ言っちゃっても良いんですけど、ただ何ていうか、でも普遍的なモノじゃないですか。そういう人生の哀愁感だけを表面的に受け取ってしまって、色々考えさせられた、で済ますには勿体ないというか。
物語の体裁を取ってはいるけども、扱っているテーマや舞台って日常的なコトですよね。
この『しわ』に存在している世界って、1日1日、毎日、24時間、いつもどこかで、リアルな世界でも起こっている、というか。
その誰かと誰かのヒトコマをアニメーションにして描いているんですけども、そこにアニメ特有の面白味やアニメだからオブラートに包めるみたいな部分も確かにあるのだけども、だからといってこの日常ってリアルと何も変哲がないですよね。すいません、同じこと何回も言ってますけど。
で、今現在どこかの誰かにも起こっているし、どこかの誰にでも起こり得ることだし、そういう地球上のお話だよ、みたいな。
だから「切ない」の一言で表現するのは何か違うのかなあ、みたいな。

どこにでも転がっている現実ですよ、みたいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ロロ・トマシ

3.5長年生きて認知症…悲しいですね。

2013年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

寝られる

きっと良い映画なんだと思うのですが…眠かった…。
日本のアニメを見慣れているのでスペイン産アニメーションは新鮮でオシャレな感じがしました。
認知症の老人が息子夫婦に老人ホームに入所させられて、そのホームでのいろいろな老人との人間関係を描いた映画です。
自分が認知症とわからない老人、認知症による人間関係の微妙なズレも出てきます。
こんなに長い間生きてきて、それなのに、老人ホームで様々な問題抱える老人たちと余生を送らなければいけない…。悲しいことですね。
自分もいつかこうなるのかな〜、と真摯に考えてしまいました。
ラスト、病状が悪化したにもかかわらず、老人仲間に見守られて過ごすシーンは、少しだけ救われた感じがしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
peanuts