GODZILLA ゴジラのレビュー・感想・評価
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怖かったけれど面白かった
ゴジラを全く見たことがなかったけれど、以前絵のサークルで一緒だった年配の女の人 が、ゴジラが好きでゴジラだけは孫を連れずに一人で観に行くと言っていたのを思い出して、事情があってもう一人では観に行く事がないであろうその人の代わりに観てきました。観たらゴジラが格好良くて、その人の言っていたことが理解できました。
期待を裏切られた映画
今まで沢山の映画を観てきましたが、今作ほど前評判と予告編に悪い意味で裏切られた映画は久しぶりでした。
まずハリウッド版ゴジラですが、98年にも作られており、これはとてもゴジラとは呼べない作品でした。
そして今年はゴジラ生誕60周年となる節目の年であり、またハリウッドでどうなるかと最初は不安でしたが、予告編を見た限りではアメリカが作った感じの醜悪さが全面的に出て来たものの、かなり本家の面影を残していたので少し安心して劇場に足を運びました。
冒頭では水爆の映像とゴジラを結びつける描写
初代ゴジラではキーマンだった芹沢博士を演じる渡辺謙
破壊される原発と何か生物がいるという恐怖を煽る演出
ここまで期待のボルテージを上げさせて登場したのはゴジラ....ではなく顔がガメラに出てくるギャオス、カマキリのような足が6本生えて翼がある何をモチーフにしたのか訳わからん未確認生物(ムトー)
今まで散々ゴジラと関連あるのかと思わせていた描写はほぼこいつでした。
しかもオスとメス2体出てきてこいつらがアメリカを破壊しまくります。
え、この映画主役ゴジラのはずだよね、いつ出てくるの....?とムトーがある程度暴れた所でやっと主役登場。
もう、これならタイトルからして詐欺です。
そしてゴジラがこのムトーと戦って最後に背びれが青く光り、おっ、今作はちゃんと熱線は吐くのか、前作のハリウッド版には無かった演出だと最後の期待をよそに、出されたのはゲップのような青い炎。
しかも熱線による派手な爆発などの演出もなし。
おいおい、20年前の日本のゴジラの演出の方がずっと迫力あるぞというレベルでした。
そして無事ムトーを倒し悠然と海に帰還するゴジラ。
予告編ではゴジラと米軍が全面的に戦うイメージだったのに、ただ人類の味方をして帰るのは、初代や昭和初期、平成ゴジラシリーズの完全悪役のゴジラが好きな自分にとっては、見た目の醜悪さも相まって非常に違和感を感じました。
内容は言うまでもなく星ゼロですが、音楽が本家の影響を受けているのがよく分かり、迫力があったのと、何も本家を知らずにアクションだけを楽しむならば評価できたので星2つとさせて頂きます。
子どものとき感じた、恐怖と興奮!
僕が小学生の頃に観ていたゴジラ。
恐怖を感じる圧倒的強さ、やられてもやりかえす。笑
最後には勝つ!
そんな強いゴジラを見て、興奮していたのを思い出します。
確かに、ゴジラは原子力が一つのテーマです。
今作品での社会的テーマの扱い方について、監督はよく研究されていると思います。
日本版のゴジラを全部観て勉強したようです。
でも!
ゴジラは、その圧倒的強さをどう表現するかが最重要だと思います。
作品中にある、ゴジラのドアップや雄叫びは生唾ものです。
冒頭の抜け殻のシーンとか、ゴジラが海中を泳ぐシーンでのヒレの動き具合とか、
興奮しまくりです。
こういう箇所はオリジナルのジオラマでは出せない、CGならではですね。
では、何故評価が「4」なのか。
僕は、同じレジェンダリー作品の「パシフィックリム」は評価5だと
思っています。
それに比べると、爽快感が足りないと思いました。
例えば、家族愛を描写するシーンが長すぎ、
ハリウッドにありがちな、ヘンテコな日本の設定が冷める、
ゴジラは調和の象徴??
とか、ダメでした。
監督が「オリジナル」のゴジラをリスペクトしているのも分かりました。
以前のGODZILAでは変な発音の「ガっジーラ」でしたが、今作では
渡辺謙が「ゴジラ」と日本ぽく発音してました。
パシフィックリムの「カイジュウ」みたいに、いいと思いました。
でも、だったら、ザ・ハリウッドのゴジラを観たかった。
個人的にもう少しでパシフィックリムに並ぶと、惜しい感じがしました。
初めからフル回転になるはずの次回作に期待です。
ムートーって?
けっこう評判良さげだったので見てきました。
ゴジラは首が太すぎとか言われてたけど、映画ではそれほど気にならな
かった。それよりムートーって何?ゴジラ映画には違和感あり過ぎ・・・
ゴジラより平成版ガメラに出て来そうな怪獣でした(と言うか怪獣って
感じがない)。
またゴジラの方も特に人を襲うことはないんだけど、海から出てくる
だけで津波を起こして市街地に大打撃を与えるがお構いなしという正義の
味方っぷり。
この設定も平成版ガメラに似ています。(あくまで地球を守るのであり
人間なんかどうでもいいというスタンス)
見ている途中からなんか違和感がありましたが、よく考えるとこの映画は
米国版ゴジラと言うより米国版のガメラvsレギオンですね。エイリアン
っぽい所や、繁殖目的での出現なんかも含めて。
次回作にはラドン、モスラ、キングギドラも出るようですが、ムートー
みたいなデザインで出てこないこと祈ります。
特撮はさすがの一言で、日本ではとても作れないレベルでした。
ただ映画全体としては人間ドラマの絡め方などを見ても怪獣映画という
よりはパニック映画として作られているように思えます。
また、その人間ドラマがどうにもゴジラとあまり関係ないために印象に
残らない薄いものになっているのは残念でした。
ザ!怪獣映画!(笑)
クォリティーは申し分なく迫力ありますね!GODZILLA映画って怪獣同士の格闘が魅力満載の1つだったなって思い出させてくれました。映像の視線は人間目線なので恐怖も感じます!GODZILLAが敵なのか味方なのか…GODZILLA映画の基本でしたよね(笑)次回作ではキングギドラとの闘い見たいでまた楽しみですね!
ゴジラ出番少なすぎ((+_+))
こんな映画だったんだ・・・
なんだこりゃ?って感じでした。
話の内容、浅~っっ(T_T)
はっきりいって、すごいつまんなかった・・・
ゴジラって悪者ってイメージだったんだけど、違うんですね。
だったらもっと出てきて欲しかったな。
出番少なすぎ!
その代わりに、ルックスがえげつないムートーとかいうのがバンバン出てきます。
これがまた気持ち悪いのだ。
ゴジラがムートーの口をこじ開けて、青い光る炎(?)みたいなのを思いっきり吐き出したシーンが素晴らしくステキでした♡
それとゴジラの雄叫びがやっぱり芯に響きますね☆
ムートー
3•11を思わせる原子炉の破壊や津波は迫力があったので観る人を選ぶかも。
日本のゴジラ映画にならうようなストーリー展開。毎回ゴジラ映画で思う、結局人間は手出しせずにいた方が被害はもっと少なかったなーというところは同じ。
ムートーは最後のエイリアンにそっくりだったし夫婦愛と母の愛を見せつけるのもエイリアンのストーリーに近かった。
フォードと日本人少年とのくだりは必要だったのかな?何か意味あったのかしら?
日本のゴジラと同じで最後は海に帰ったよー続編あるのね。
予備知識なしでも問題なし
ゴジラ作品の中でこれが1番!といった思い入れは全くない人間ですが、この作品は十分に楽しめました。
IMAX3Dでの鑑賞です。
まず演出について。人間ドラマを中心として描くことで、人間視点からの怪獣の極大ショットが多くあり、スクリーンから伝わる圧迫感や緊張感には並々ならぬものを感じました。 特に3D上映がこの効果を大いに上げています。
車のフロントガラスからのショットでは、ワイパーだけが浮き上がり、観客のピントが自然と奥の怪獣に合う。日常的には視界にとらえないものを敢えて3Dで浮かび上がらせることで、まるで自分が実際にその車に乗っているかのような臨場感を生んでいます。
こういった3Dをうまく用いた親切な演出が多くあったように思います。
ストーリーについては、全体としては間延び感が拭えないなー、という感想を持ちました。
ゴジラ登場までを比較的長く引っ張っておきながら、やっとでてきた!ゴジラの咆哮!おーボルテージ高まる!と思ったらシーン切り替わり→平穏な場面→またでてきた!ついに戦うか!→場面切り替わり、みたいな形が何度かあり、どうも盛り上げ下手なように感じましたね。笑
その割に描かれる人間ドラマには真新しさを感じるものはほぼなく、ただクライマックスまで尺を持たせる引き伸ばしに思えてなりませんでした。
ただ1つ目を見張る部分としてはストーリーの中心となる核について、渡辺謙とアメリカ軍の責任者?が対立する場面。わざわざ広島の話を出してまで立場を対立させ、そして結果的に正しかったのは核を用いようとしたアメリカではなかったという結論に行き着く。これをハリウッドが作ったというのは見るものの思想がどうであっても新鮮味のある物ではないでしょうか。
まぁこの点以外ではまるで退屈なストーリー展開ですが、元々さほど話の内容に期待していたわけではないし、ある意味頭を使わないで見れるので、この映画としては別にいいんじゃないですかね。笑
とにかく映像の迫力、音響どちらも非常に質の高いものだったので満足できました。
ぜひIMAX3Dでのご鑑賞を!
あの想いをもう一度。
久々に感じたあの想い。
一作目のゴジラは映画館で観たかDVDで観たか忘れたけど、今作品は映画館で観れた事に感謝。やっぱりあのゴジラの咆哮は映画館の音響でなきゃ感動しないかな。
なんつーか、原発問題とか映画で訴えたいとかあると思うけど、よく分からないから、ただ単純に映画を楽しみたいという思いで足を運んだわけだけど…、子どもの頃に観たゴジラ映画、観客としてはゴジラって何と無く人間の見方として見てるわけで、『攻撃すんなー』って想いで観てるわけ。最後に観客とキャスト達が同じ想いでゴジラを見届けてる時が気持ち良い。
今作品の中でゴジラが出てる時間が少ないとかの話も聞くけど、人間の愚かさ、家族の絆なんかのドラマの要素が観れたので個人的は良かったと思うのです。
ハリウッド映画の日本人、最近やっと日本人になってきたと思うけど、まだやっぱりちょっとおかしなところあるかな⁉そんな事も含め楽しめた映画でした。
ゴジラだった。
変にストーリーを弄り返してなくて、好感がもてました。少し昔のハリウッド映画のような爽快感がありました。
奇妙な日本の描写はもうネタと思って楽しむほうがいいでしょう。
所々に凄くかっこいい画があり、そこはグッときました。
ゴジラのデザインは熊のようですが、感情が表現出来ていていいのではないでしょうか。
ちゃんと、スーツアクターが入っているようなデザインになっているのが面白いですね。
日本の映画関係者はこれを見て喜んでないでもうちょっと頑張れないものでしょうか…。
途中30分程寝てしまったようですが、悪い映画じゃ無かったです。
痺れた!!
ゴジラの鳴き声に、すっごい痺れました。
映像も音楽も日本映画とハリウッド映画の良いとこ取りの和洋折衷な作品でした。
ゴジラの鳴き声のシーンは、一番痺れました!!
うお!!ってなりました。
続編もあるとのことなので、次も楽しみです!!!
ちょっとエイリアンのような
ハリウッドらしい派手な映画で、特撮独特の味はありません。
ちょっとエイリアンのようなグロテスクさがあり、昔のゴジラファンにはちょっと抵抗があるかも。私はあの生々しさはいらないと思う方です。
ストーリーは期待通りのゴジラらしい話でした。テンポよく話が進み約2時間集中して観ることが出来ました。
ハリウッド映画が好きな方は楽しめると思います。
ゴジラがGODZILLAになったと思い知った日
小学生の頃、円谷英二が創り出す怪獣や太平洋戦争ものを見て、それ以来、特撮映画のファンで今でもVFXを駆使した作品が大好きだ。
円谷監督が本当に描きたかったゴジラの姿とはどんなものだったのだろうと考えたとき、今回のハリウッド版がひとつの解答を示したように思う。
予告篇を観たとき、首がない、手がだらんとしている等、長く親しんだゴジラとの違いが目についた。
ところが実際に動きまわる姿を見ると、短い首は違和感がなく、あの大きな手を前に構え続けることじたい動物として無理があるだろうと考えが変わる。
ハリウッドで制作された前作(1998)は巨大イグアナをゴジラと言ってのけファンをがっかりさせたが、今作はまさに怪獣とは何たるかをきっちり示している。ただ大きいだけでは怪獣ではないのだ。その微妙な違いをやっとハリウッドが理解してくれたようだ。
日本版のゴジラの皮膚はワニのようにゴツゴツしているが、今回のゴジラはキングギドラのように鱗で覆われている。ゴジラが咆哮したとき、例の短い首の鱗一枚一枚が逆だって震える様はまさに鳥肌が立つ迫力がある。
これまで曖昧だったゴジラの出自の経緯にも触れ、放射熱線は体力を消耗する命懸けの技としたあたりはストーリーを面白くした。
GODZILLAを生命体の均衡を保つ“GOD”の仕えとして捉えるあたりは西洋らしいが、渡辺謙がふんする教授の名をゴジラファンならニンマリする遊びで芹沢猪四郎とするなどオリジナルに対するオマージュも忘れていない。
また、主人公のフォード・ブロディ大尉は爆弾処理が専門の軍人で銃も持つが、諸々の条件も重なって一発も撃たない。“神”に銃口を向けた者は天罰がくだるということか、それとも銃では何も解決できないというメッセージか。
まだこの1作ではゴジラの全貌が明らかになったとはいえず、含みを持たせたエンディングと続編制作が発表された今、もう日本でゴジラが作られることはないのだろうな。あそこまで作られたら無理だよな。私にとってこの日は、ゴジラがGODZILLAになったのだと思い知らされた日となってしまった。
少なくとも日本の俳優だけは「ガッヅィーラ」ではなく、渡辺謙のようにはっきり「ゴジラ」と発音し続けてほしい。
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