南の島の大統領 沈みゆくモルディブ

劇場公開日:

南の島の大統領 沈みゆくモルディブ

解説

世界有数のリゾート地でありながら、現在水没の危機に直面しているインド洋の島国モルディブ。同国では2008年、数十年に渡る独裁政治に終止符が打たれ、民主主義政権が誕生した。若きモハメド・ナシード大統領は就任後すぐ、緊急課題である水没危機を世界に向けて訴えはじめる。サンゴ礁に囲まれた美しい島々を背景に、祖国を守るため立ちあがった男の奮闘を追ったドキュメンタリー。イギリスの人気ロックバンド、レディオヘッドが音楽を担当。第25回東京国際映画祭「natural TIFF」部門で上映された。

2011年製作/101分/アメリカ
原題:The Island President
配給:浦安ドキュメンタリーオフィス
劇場公開日:2013年8月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5勉強になる映画でした。

2013年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

ふだんボーっと流されながら生きているとこんな大変なことも知らずに過ぎていることを痛感。
ダイバーの俺はただキレイな楽園モルディブってことしかしりませんでした。ごめんなさい。
このまま温暖化が進むと海面上昇でなくなっちゃうんですね。小さな国の話ですがコペンハーゲンのCOP15までこんな大統領の孤軍奮闘があったとは。それについ最近まで独裁政治の弾圧状態にあったなんて。
モルディブの美しい景色が随所に映るからこういったことが余計にきわだちます。
いろいろ勉強になる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

5.0カッコよすぎる!

2013年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

知的

先日のJ-waveのスペシャル・プレビューで見てきましたが、主人公のモハメド・ナシード大統領が素晴らしくカッコ良かったです。思わず、日本の政治家にも見習ってほしい部分がたくさんありました。そして脇を固めるレディオヘッドの曲がほんとによく合っていました。
ドキュメンタリーとも思えないほど。超お勧めの映画です。
日本の国会議員さんも、お盆休みに見るべき。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オレンジ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る