舟を編むのレビュー・感想・評価
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半身を失うような哀しみを乗り越えて
舟を編む?
藁の舟?沈まないの?
退屈な映画で舟を漕ぐのは得意です。
新しい国語事典【大渡海】出版企画を進める玄武書房辞書出版部に配置転換された馬締光也(松田龍平)。国文科大学院卒の人付き合いの苦手な新米社員。光也の下宿先の女将(渡辺美佐子)の孫娘のかぐや(宮﨑あおい)が突然京都からやって来て、ひとつ屋根の下。ススキにお団子を供えた月夜の晩、飼い猫の寅さんが二階の狭いベランダで二人を引き合わせる。下宿は古い木造の建物で、立派な門柱がある家。とても風情があります。かぐやは湯島の料亭梅の実に勤めながら祖母をサポート。それは東京に出て来る口実だったのかもしれないんだけど・・・
パート編集者のおばさん(伊佐山ひろ子)はすぐに梅の実の予約を入れる。
下宿のおばあちゃんは合羽橋デートをお膳立て。
下宿がやがて自宅に
奥さんは和食の達人
羨ましい
宮﨑あおいはツレがウツになりましてでもかわいい奥さん役でした。どっちもいいけど、やっぱりこっちです。
配偶者に感謝して、これからもよろしくお願いいたしますと言いたくなる映画です。
【恋】の注釈に異論はございません。
【ダサい】の用例。
酔ってプロポーズなんてマジ ー よね。
言葉は生き物であり、用例採集の旅は終わらない。大渡海の発行までには10年以上の年月が流れた。
かぐや姫が月に帰りませんように。
大渡海の出版が中止になりませんように。
松本先生が発売日まで生きていますように。
祈るように観ました。
玉子豆腐や茶碗蒸し。白身のお刺身を断り、ゲル状のものを下さいとかぐやに言う加藤剛。食道癌だった。葬儀のあと自宅でかぐやの作ったそばを食べながら、間に合わなかったと絶句するみっちゃんの背中に黙って手を当てるかぐや。達成感の裏側には半身を失ったような哀しみがありました。
元大学教授で監修の松本先生役の加藤剛。品があってとても素敵です。マクドナルドで馬締と女子高生を観察する場面なんかもう国宝級のお宝です。チョベリグ。奥方は八千草薫! 海辺の立派なお屋敷住まい。
加藤剛みたいな役者は今や絶滅危惧種。
小林薫、オダギリジョー、池脇千鶴、黒木華、宇野祥平、伊佐山ひろ子と豪華な配役。
みんなご贔屓級。夢の共演作でした。
三浦しをんの2012年の本屋大賞受賞の同名作品の映画化。2013年公開。監督は石井裕也。
配給は松竹など。
緻密な作業の大変さ。
辞典の編集の業界を知れる作品。
そこにちょっと恋愛モードも入りつつ。
マジメくんの寡黙さと表に出ない情熱が出ないけど伝わってくる。そんな演技ができるってすごいなーと思いながら見ていた。
辞典編纂というマニアック感が小気味よい
本作を徹底したマニアック作と判断できるのは実際の編纂作業に携わった者のみだろうけれど、素人目線ではかなり本腰入れて辞典編纂の過程を見させてくれた作品と感じましたね。
キャストも外れていると感じた人はなく、主演:松田龍平ははまり役だったと思います。
そして大ベテラン加藤剛さんが映画内でも引き締め役の重鎮として見事な存在感を見せてくれました。
オダギリジョーもフニャフニャお調子者の先輩役としてはまってましたね。彼はシリアスすぎる演技は苦しく感じる場合が多いけれど、本作や時効警察のような不定形でつかみどころがないような役をあてがわれると生きてくる印象ありますね。
ただ、ヒロイン宮崎あおいが後半存在感が薄れてしまいましたが、そこはちょっと引っ掛かった点ではありますね。
しかし、まさか本当に辞典完成までの15年のスパンを描くとは思わなかっ…続きを読む
物静かな、でも、ディフォルメ的ディテール性に…
もうかなり前になるが、
家族全員でTV鑑賞した時の
かなり面白かったとの印象がある中、
キネマ旬報第2位作品でもあるので、
NHKの放映を機に再鑑賞。
しかし、今回は、
前回ほどの良い鑑賞後感は得られなかった。
多分に世間一般の人からすると、
かなり異質な世界で、
前回はその異質さに心を奪われた結果、
そこに面白味を感じていたのでは
なかったろうか。
今回の鑑賞では、その異質さにも慣れ、
むしろ、物静かな展開ながらも、
よくよく考えると
ディフォルメ的ディテール性に
違和感を感じ、
少し醒めて観てしまったような気がする。
それにしても、この辞書編纂、
ある意味、世の中の全てを知らないと
成り立たない仕事のようにも思え、
私の狭い認識で…続きを読む
素直であたたかい気持ちになれる
自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。
以前に比べれば使用することが少なくなった辞書を作るという作業、こうやって改め見ると大変だな、と思う一方、言葉を定義するという行為はとても興味深いな、と思いました。
映画で語られ描かれている内容は必ずしも辞書作りのみに限定されるものではなく、物作りをするときの普遍的なものが描かれていると感じました。
馬締さんのように、真面目にコツコツできるってなかなか難しいですよね。あんな風になりたいな、なれないだろうな、と思いつつも、あんなふうに頑張る人を応援できる人になりたいですね。
やっぱり宮崎あおい、可愛いですね。
宮﨑あおいさん、黒木華さん、池脇千鶴さん
宮﨑あおいさん、黒木華さん、池脇千鶴さんと、好きな女優が3人も出演しているので、評価高めなっております。が、それを無しにも楽しめる映画でした。
言葉って生きている。言葉って尊いな。
しかしマジメも、ここまで突き抜けると面白い人となる。
しんどい辞書編集
松田龍平扮する大学で言語学を学び変人と言われている馬締三也は、営業から辞書編集部へ配属された。辞書編集部は、加藤剛扮する松本先生がリードしてきた。馬締は、宮崎あおい扮する料理人林香具矢と出会い一目惚れしてしまった。
まともにものをしゃべれない朴訥な馬締役を松田龍平は好演していたね。特に告白出来ない香具矢とのからみは面白かったし、どうして香具矢が馬締を相手にするのか不思議だったな。馬締は意外に回りに影響力を 持っていたね。それにしても辞書編集はしんどい仕事だ。
暖かい心になれるヒューマンストーリー
暖かい心になれるヒューマンストーリー❣ 馬締光也(松田龍平)林香具矢(宮崎あおい)の恋愛模様が微笑ましい。凄まじい辞典編集作業には驚き、感動。キャスティングが素晴らしい。
辞書編さん業
辞書編纂、出版というニッチなテーマを映画にした所が売れた理由じゃないだろうか?子供の時からお世話になった身近な辞書。その辞書が出来るまでを考えて使っている人は僅かだと思う。でもこれからは違う。紙質や抽象的すぎて説明が難しい言葉をどの様に説明しているのか、辞書毎に見比べるのも良いだろう。『用例採集』と言う言葉も初めて知った。
主人公とヒロインが別の人ならもっと楽しめたかな?ちょっと昔なら吉岡秀隆あたり似合いそうだ。また八千草薫さんや加藤剛さんが流石は安定の上手い演技をされているなぁと思いました。絶対オススメの映画!
美しき日本人の佇まい
2013年。石井裕也監督。原作三浦しをん。
この映画をもう一度観ようと思ったキッカケは、『博士と狂人』を観たからです。
『舟を編む』は『博士と狂人』より、3倍感動したな!
『舟を編む』はちゃんと辞書作りのディテールが描かれていたな!
出てくる人間が《心美しき人間ばかり》だった。
そう思うと、観たくて堪らなくなりました。
やはり思っていた通りの、美しき心の日本の映画でした。
2005年。
玄武書房では「大渡海」と言う書名の辞書を編纂しています。
編集責任者は松本先生(加藤剛)。
営業の西岡(オダギリジョー)
実力派編集者の荒木(小林薫)が定年を期に妻の看病専念のため退職。
穴を埋めるため選ばれたのが、変人でピュアなカタブツ馬締(まじめ)光也だった。
馬締を演じる松田龍平。
思うに彼のキャリアで…続きを読む
すごい綺麗
原作未読です。
この作品は雰囲気作りにとてもこだわってるなーと思いました。
キャストやサントラ、映像やロケ地、撮影現場が内容にすっごく合っていてめちゃくちゃ見やすかったし、自分のどストライクでした。特に、この映画2013年のものならもっと映像を綺麗に映せたはずなんですが、そこもこだわっててザラザラの映像に黄色がかったフィルムでとても良かったです。
もし、足りないポイントを上げるとしたら、迫力やインパクトなどが無かったとこです。あくまで個人の意見ですので参考程度に。
映画を先に観てから原作を読んだ。 映画は原作との大きな違和感はなか...
映画を先に観てから原作を読んだ。
映画は原作との大きな違和感はなかったと思う。原作の大事な部分をさらに映画で補っているって感じがしたので良かった。
辞書をつくるというストーリー自体あまりないと思うし、それがまた今までと違った視点でいろいろなことが感じることができたので、とても新鮮でおもしろかった。
辞書をつくるために多くの時間と作業が伴う大変さが伝わってきた。人がものをつくるってすごいことなんだなぁと感じる。
そして「言葉」ってすごく大事で、大切にしたいなって思った。
心温まる素敵な作品でした。
原作に忠実だが感動は薄い
三浦しをんさんの原作を読んでから鑑賞しました。原作に忠実に展開されていたので、あらすじを理解している身としては安心して見ることができました。原作を読んで鑑賞した場合、個々の登場人物に対するイメージを心の中で作る人は多いのではないかと思います。私もその一人です。主人公の馬締さんは将棋の藤井聡太さんをイメージしていました。もうちょっといい意味でのイケてない感が欲しかったです。配役って難しいですね。
見終わって感想を書いている今になって改めて思うのですが、読書の時に味わった感動が、映画ではありませんでした。その理由を考察してみようと思いを巡らせてみたのですが、うまく言葉にできませんでした。馬締さんの実直さや、辞書編纂の地道な作業についての描写が映像では難しいのかもしれません。
原作の良さをもっと出して欲しかった
原作の人物や雰囲気はよく再現出来ている
辞書が完成した。良かったねという感想しか残らなかった
辞書作りは地味な作業で、映画にするには物語の強弱がつけにくそう。辞書作りか恋愛か、どちらかに絞っても良かったのではないだろうか
小説から得られた誰もが誰かに必要とされる感動を、映画で味わえなかったことが残念
仕事が人を育てるってこういうことかな。松田のこういう役柄ってちょっ...
仕事が人を育てるってこういうことかな。松田のこういう役柄ってちょっとないので新鮮だった。あおいちゃんも素敵だった。月を背景にきたかぐやの設定もいい。板前の料理出しも美しい。行きたくなった。
長い時間をかけてやる仕事っていいなあと思う。
加藤剛はイマイチだけど、こんなもんか。八千草薫の表情がいい。懐かしい。
オダギリジョーも調子のいい感じと人の良さが両立してるところが、石井監督の醍醐味。ダサいのエピソードがいい。
でも、こんなにたくさんの賞をもらうほどの作品かなとも思う。石井の他の作品より凡庸。
松田龍平、オダギリ・ジョーの共演作品
以前から気になっていた作品ではあった。小説の中では、三浦しをんをよく読んでいたので、タイトルや大まかな内容は知っていたが、誰が出演しているかなどの具体なところまでは知らなかった。このたび「大豆田とわ子と三人の元夫」が放送され、出演者の一人である松田龍平に興味を持ったところ「舟を編む」がヒットした。「まめ夫」に同じく出演していた、オダギリ・ジョーとの共演作である。そればかりではなく、宮﨑あおい、小林薫、加藤剛、八千草薫といった名優たちも名を連ねており、期待は大きく膨らんだ。辞書の編纂過程がいかに長い道のりであるか、登場人物の人生と重ねて表現する(1995年スタート)画期的な作品であろう。基本的に、登場人物は“善意”に満ちており、悪者という悪者は最後まで現れないので、ややファンタジー感が否めないが、そういう作品であると理解した上で楽しめば何ら問題ないと思う。
辞書作り=文化の礎・記録を作ること
2枚看板は、松田氏とオダギリ氏だよね。
宮崎さんじゃなく。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
レファレンスブックの世界では厳密にいえば、「辞書・辞典」と「事典」「字典」の定義が違うことはご存じだろうか?そんなニュアンスもすでに遠くになりにけりなんだろうな。
ピンポイントに明示してくれる電子媒体は便利だ。紙媒体だと、目指す単語に行き着くまでが煩わしい。余計な単語や用例が目について寄り道したり、いらいらしたり。そして目指す単語に行き着いても周りに拡がる同音異語、似たような言葉。電子辞書がプールなら、紙媒体は四面に拡がる海。ついつい目的地を見失い、言葉の海の中で迷子になる。(国語や英語の教室にはそんな海でおぼれたり、不思議の国へ遊びに行ってしまったり、フェードアウトしている子が何人いることか)そんな中で自分にふさわしい言葉を自分の感性を頼りに拾いださなければな…続きを読む
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