清須会議のレビュー・感想・評価
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全く緊張感のない戰と言うかけ引き
実にアッケラカンとした物語で終始してしまい。 天下統一や平和なの世の中は後付けなんだ🥷 彼にかかれば何でもエンターテイメントにしてしまうのが、 凄いし、困ったものだ🤪 監督、大儀で御座った🙇♂️
大泉洋の秀吉はハマり役
織田信長が本能寺の変で死んだあとは、豊臣秀吉が天下統一を目指したことは超有名。 その第一歩がどう踏み出されたのか。 織田家の次期当主を決める会議がそれにあたるらしい。 知らなかった。 ようは、生徒会長が引退したので、次の生徒会長を決めよう。でも、生徒全員で会議する必要はないから、生徒会のメンバー数人で話し合って決めよう。ということ。 ただ、秀吉と柴田勝家がそれぞれ別の人を推薦するわけ。 特に秀吉は、のちに天下統一を目指すことは視聴者は分かってるので、御し易い人を当主にしたいわけだ。 そのために裏で画策、手回しして、会議になったらおれの味方になってよーって動くわけなんだ。 猿と呼ばれた秀吉を、大泉洋が演じるわけだが、コミカルだけど実は切れ者という雰囲気がばっちり。ハマり役だ。 最終的に秀吉が勝つのは歴史からも分かりきっているが、後半になるにつれてその手腕に拍手したくなるねー。
久し振りの視聴
いつ観たのか忘れてしまった💦
2回目の視聴。
歴史物は背景を知っていると楽しい✨
後にお市の方(鈴木京香)の娘と秀吉が結婚するのがビックリですよね💦
秀吉の執念。
役所広司の侍役、お似合いでした✨
大泉洋のおさるも適任。
柴田勝家役、役所広司が良い味
見終わった後は、面白い映画だった!と満足。 しかし、面白くなってくるまでに時間がかかった。 柴田勝家と羽柴秀吉を対比的に描いており、また豪華キャストで見応えあり。 歴史の新解釈的な見方では、面白い。面白いけど、 歴史の結末が見えている中で、どうなるか、経過と人間の感情を楽しむのが時代映画のわけで、恐らく三谷幸喜もそこの人間喜劇を描きたかったのかなあと。 そこはクスっと笑えるシーンもあり、旗レースなどが特に秀逸。 何よりも、純朴で素直な優しさ、無骨な武人だけど純粋、田舎者で粗野だけどいい奴、そんな柴田勝家像がとても良かった。 役所広司がバッチリはまっていて、素晴らしい。 羽柴秀吉は、なんとなく、嫌な奴に見えて、なかなか感情移入できず。 最後、お市の方に失恋したあたりから、人間的な弱味を見せ、かわいいとこあるなと、ようやく好感。
男の会議の根回し術
乗りかかった出世道。ここで後退はありえないと考え、生きるか死ぬかの瀬戸際戦略を構築する羽柴秀吉を、大泉洋が熱演しています。 一方、自分は家老筆頭であり、血筋もあり、お市の方という強力な後ろ楯もある……という自負のみで、ほぼ無戦略で会議に臨んだ柴田勝家(役所広司)の演技ですが、これはかなりマンガ染みていて、監督がもしこの演技を求めたのなら、ちょっと違うかなと思いました。 ただまあ、役所広司なんてこんなもんだと割り切って匙を投げてしまったのかも知れませんが。 さて、柴田の参謀役となった丹羽長秀です。 彼は明智光秀の謀叛の際に、明智討伐にいちばん近い位置にいたにもかかわらず、自分の兵力を計算して、立ち上がろうとしなかった計算高い男なのですが、これを小日向文世が小狡くも熱演しています。 柴田と丹羽の両名から一文字ずつ拝借して作られた苗字が羽柴であるわけで、秀吉が若輩の成り上がり者であることは誰もが認めています。 しかも先輩二名を差し置いて自分こそが出なければならないと決意した時、男の会議の根回し術を、心行くまで堪能することができました。 軍師・黒田官兵衛も出てきます。 これは秀吉の気持ちをナレーションで表現するのではなく、会話によって表現するための映画監督の猿回しの役回りですが、これもなかなか上手く表現できていました。 そういうわけで、主要人物の誰に自分を置き換えても楽しめる、また、じっくりと堪能させられる映画でした。 余談ですが、秀吉が勝家の懐に飛び込むエピソードは本来は石田三成が徳川家康の懐に飛び込んだという史実を借用しているのでしょう。 とはいえ、この話はしょせんフィクションなのだから、許せる範囲かな。
三谷幸喜最高傑作だと思う
三谷幸喜生誕50周年企画の一環だとかなんとか。
東宝。2013年138分。
どこまでがフィクションなのかわからないが、かなりの説得力がある物語。
次の次のギャラクシー街道では、三谷幸喜の原点というか本質を見れた気もしたが、本作は、脚本、美術、撮影ともよくできている。メイクで笑かしてしまうのは、三谷のサービス精神なのだ。
とにかくキャストがすごい。大泉洋を秀吉に抜擢したことは、おもしろい。役所広司が柴田勝家で、かなりコミカルな演技を求めたのはこの作品ではハマっている。
木下藤吉郎 大泉洋
ねね 中谷美紀
柴田勝家 役所広司
於市の方 鈴木京香
黒田官兵衛 寺島進
石田三成 松山ケンイチ
小日向文世、佐藤浩市、浅野忠信
妻夫木聡、伊勢谷友介、坂東巳之助
篠井英介、浅野和之、中村勘九郎
剛力彩芽、でんでん
西田敏行、天海祐希
一日目、二日目という進み方。
走る武者
権六と於市の方
信玄と信長の血をひく三法師
紅白に分かれて旗取り大会
農民の息子でサルと呼ばれた軽い男が、日本の最高権力をもつにいたる一時期を描く。
正確には数日間。
個人的にはこういうのもういいかな。
幼稚園の発表会みたいでした。 史実だから結末はわかってるので 経過や人間関係をどれだけ魅力的に独創的に描くか・てなところをみてましたがどれもこれもイマイチでしたね 残念。 好きにキャラをいじって中間を創作しときながら それが素敵でもなく、で、史実の結末にもってこうと後半から強引にすべて聞き分けいい人たちにしちゃった感が拭いきれず。 藤吉郎を狡猾に描こうとあんな風貌やキャラにしたのかと個人的に察してあげますが、じゃあ寧がなぜあれほど惚れてるかまったく腑に落ちない仕上がりでしたね・とかね。 冒頭、家族が農作業にまみれてる様子を前面に押し出しといて藤吉郎は日焼けもしておらずツルンとした肌で不気味・とかね。 それにしても… 国内の、今をときめくオールスターな人たちはなんでああも同じような演技なんでしょうかね。 賢さの演技はすべてすました口調で目線を合わせず早口で畳みかける。 これってたとえば現代ドラマで弁護士やエリート官僚と同じですよね、演技じゃなく台詞で説明するから台詞が長尺。 長いから即座に相槌を返すのでシーンに間がない。 クイックなキャッチボールが機知に富んだやりとりだと勘違いしてるのでしょうか、それと真逆の役柄は 単に粗野で大声で喚き立てるだけ。。 役者の力量、というか演出が問題なんでしょうか。
木偶の坊
役所広司×三谷幸喜ということで鑑賞。 前作は面白かったですね、ステキな金縛り。 前半がな〜。飽きる。 後半になるにつれて面白くなるが、始まりから40分程見てて疲れる。見応えがない。 本能寺の変による織田信長の死去により、柴田勝家(役所広司)と羽柴〈豊臣〉秀吉(大泉洋)らが刀ではなく会議で後継者を決める話。 三谷幸喜ということもあってか、 絵と音楽を活かした始まりは何度見ても楽しい。 独特な世界観の入口は三谷幸喜ならでは。 オールスターキャスト。 役所広司や大泉洋、小日向文世に佐藤浩市もそうだが、特に織田信雄を妻夫木聡にしたセンスがいいね。 お調子者の役も似合うの〜 前半飽きていたが開始から50分経ったところで、 更科六兵衛が出てきて驚いた。 前作を見ている人だけが笑える場面ですね 評価を落とした最大の理由が、 中身があまり濃くないのに長いってこと。 長いなら長いで、笑えるシーンがあるかと思えばそうでも無い。妻夫木さんは面白かったけどね。 お市様と勝家のシーンが退屈で仕方ない。 このシーンが余計に長いために、テンポが崩れている。剛力彩芽はそこそこ良かったけどね。 更科六兵衛と妻夫木聡、音楽と絵が最高だったんで☆2.5まではいかないかなって感じですね。 三谷幸喜の雰囲気はどんな映画でも同じだわ
役所広司の無駄遣い
三谷らしいくどい笑いはないが、笑わせたいのかそうでないのか終始のべーっとしたどっちもつかない中途半端な映画。 洋ちゃんも秀吉という感じはないな。竹中直人の秀吉を強烈に憶えている世代だと、その後の秀吉が霞む。
三谷幸喜っぽくないが
史実を元にしてるせいか、三谷幸喜っぽいしつこい笑いはあまりなかったのが逆に良かった。話に集中できた。浅い歴史しか知らない私にとっては名前だけよく知る人物の人となりが見えてくるようで面白かった。あくまでも想像の範囲なんだろうけど。
歴史として結果は知っている人が多いが
清須会議をコミカルに描いている。 政治的な物語にすると重くなるし、この後さらに大きく歴史が移り変わっていくので、この跡目争いを軽めに描いたのは良かったと思う。 多士済々の織田家家臣達をそれと知られた俳優たちが演じて中々に似合っている。 人たらしの羽柴秀吉(大泉洋) 秀吉懐刀、黒田官兵衛(寺島進) お人好しの武骨、柴田権六勝家(役所広司) 気苦労の裏方、丹羽長秀(小日向文世) 日和見の池田恒輿(佐藤浩市) 現代日本風の根回し上等の秀吉勢に徐々に押されて行く柴田勢が寂しいが、柴田が想い人を得る事に成功した事で勝ちを得るのは人間臭いと思う。 会議前夜に勝敗は決しているが、その後を知っていると「何とかならなかったのか?」と言う思いは消えない。
コメディとしては今ひとつ。歴史ものとして普通に面白い。 勝家と秀吉...
コメディとしては今ひとつ。歴史ものとして普通に面白い。 勝家と秀吉の攻防、天下統一に向けての歴史上重要な清洲会議を楽しみながら理解できる。 原作小説を書いているのも監督本人なんですね。三谷幸喜、おそるべし。 もうちょっと笑いたかったかな。
会議という戦で決した歴史!
"土曜プレミアム" で鑑賞(地上波初放送)。
原作は既読です。
三谷幸喜監督節がこれでもかと炸裂。演技達者ばかりのオールスター・キャストを見事に捌き、史実を脚色して独自の解釈とコミカルさを織り混ぜながら、豪華絢爛な歴史エンターテインメントを創出した手腕が素晴らしい限りでした。
これまでの作品に比べ、規模もストーリーも本作がいちばん映画らしい映画だと思いました。三谷監督は舞台出身ならではの作劇が持ち味であり、それが良い効果を齎す時もあれば悪い方に作用する場合もあって、出来映えの振り幅が極端ですが、本作では良い方に機能している印象でした。
クライマックスが会議、つまり会話による駆け引きなので、舞台劇で培われたものが十二分に発揮されていて、丁々発止のやり取りにハラハラ・ドキドキ、手に汗握りました。会議という戦の緊迫感も伝わって来ました。そこへ辿り着くまでの物語も緩急が絶妙でめちゃくちゃ面白かったです。
※修正(2023/08/16)
会議という名の戦
時代劇映画はあまり観ないのですが、三谷監督ということで観賞。 戦略と駆け引き、人間関係と人脈作りなどは現代でのあらゆる場での権力争いにも通じます。 刀を使わない会議という戦に、けっこうハラハラドキドキしました。
真田幸村と同じ茶の間ドラマで軽薄、配役もひどい。苦痛で最後まで見れ...
真田幸村と同じ茶の間ドラマで軽薄、配役もひどい。苦痛で最後まで見れなかった。三谷作品には常に失望。彼の作品にはロマンがないから。秀吉が勝家屋敷にかくまわれたのは最悪。三成と家康の話をわざわざ盗んでくるとはあきれた。役者ももっと歴史人物を勉強しろといいたい
雑談してるだけ
肝心の会議の内容が空虚そのもの。 それらしく話しているが、歴史を知らないから、実際の謀議は欠けて、雑談に終始。 笑止千万、これを評価する人は、歴史を知りたくないのだろう。 笑えないコメディで、内容も無ければ、スカ映画。
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